回覧を効率化するワークフローシステムおすすめ11選!社内回覧を電子化しよう
社内で書類を回覧する場合には、情報の共有だけでなく「承認」や「決裁」といった業務も発生します。「紙での回覧・承認は効率が悪い」という企業には、ワークフローシステムの導入がおすすめです。回覧業務の効率化に役立つ機能を多数搭載し、申請や承認をスムーズに進められます。ペーパーレス化・テレワークの推進にも効果的です。
そこで本記事では、回覧を効率化するワークフローシステムにおすすめ11選を厳選比較します。 回覧業務に役立つ機能も具体的に解説していますので、社内回覧の申請・承認を効率化したい担当者はぜひご覧ください。
- 回覧の効率化に役立つワークフローシステムの機能
- ワークフローシステムで回覧を電子化するメリット
- ワークフローシステムを導入するデメリット
- 【比較表】社内回覧に対応するワークフローシステム
- 回覧を効率化するワークフローシステムおすすめの11選
- ワークフローシステムの選び方
- まとめ:回覧の申請・承認をワークフローシステムで効率化しよう
回覧の効率化に役立つワークフローシステムの機能
回覧の効率化に役立つ機能を解説する前に、「そもそもワークフローシステムとは何か」について説明します。ワークフローシステムとは、これまで紙やExcelで行ってきた申請・承認の一連の業務をシステム化し、稟議のフローを効率化するツールです。
承認プロセスを可視化し、稟議のフローや回覧状況の進捗をシステム上で把握できるため、滞留への対処もスムーズです。
回覧の効率化に役立つワークフローシステムの機能には、次のようなものがあります。
| 機能 | できること |
|---|---|
| 回覧ルートの自動判別機能 | 回覧の対象者や範囲を事前に細かく指定でき、効率的なルートで回覧が可能 |
| 文書の作成機能 | 過去の回覧文書データを活用して作成でき、新規作成の手間を軽減 |
| 文書の検索機能 | 過去の回覧文書を検索できるため、参照や出力も可能 |
| フォーム設計機能 | ノーコードで設計できる機能があれば、自社が使いやすい回覧文書を作成可能 |
| モバイル機能 | スマホ・タブレット対応であればオフィス外でも閲覧可能で、回覧がスムーズ |
特に、外出する従業員が多い企業や、テレワークを推進する企業には、モバイル機能の活用がおすすめです。インターネット環境とデバイスさえあれば、時間や場所を問わずに書類を確認できるため、回覧や承認を効率化できます。
ワークフローシステムで回覧を電子化するメリット
ワークフローシステムにはどのようなメリットがあるのか、改めて確認しておきましょう。
ペーパーレス化を推進し、コスト削減も可能
まずはじめに、先にも少し触れているとおり、オフィスのペーパーレス化を進められるのが大きなメリット。これまでは、まずは申請書類を作成・印刷し、その書類を提出・回覧してもらうことによって承認作業を進めるのが一般的でした。そのため、申請の度に書類を作成せねばならず、用紙代や印刷代もかさんでいました。さらに、決裁後の書類の管理コストも発生していました。
しかし、ワークフローシステムの申請・承認や回覧機能を利用できれば、ペーパーレス化を叶えながらも、これまでどおり申請を回覧してもらうことができます。回覧を電子化することで、ペーパーレス化とコスト削減を同時に実現できるようになります。
回覧・承認の進捗状況をリアルタイムで把握できる
加えて、承認作業がどこまで進んでいるか、どこまで回覧されているかを簡単に把握できるのもうれしいポイントです。ワークフローシステム上の機能を用いれば、承認の進捗状況や閲覧者をひと目で把握できます。
さらに、システム側から承認者にアラートが通知されるため、これまでの方法よりも滞りなく承認・回覧が進んでいくのも大きなメリットです。
企業の意思決定を迅速化できる
ワークフローシステムはPC・スマホ・タブレットから、いつでも回覧を進められる点もメリット。インターネット環境があれば、外出先からも承認業務ができるため、「承認者が出張から戻るのを待たなければ業務が進められない」といった問題や、承認者の「会社に戻らないと承認できない」といった課題を解決できます。
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ワークフローシステムを導入するデメリット
ここではワークフローシステムを導入するデメリットを確認しましょう。
システム導入に費用がかかる
ワークフローシステムの導入には費用が発生します。ワークフローシステムの導入形態は主に「クラウド型」と「オンプレミス型」の2種類に分けられ、それぞれ発生する費用が異なります。
| 導入形態 | 導入費用 |
|---|---|
| クラウド型 | 初期費用無料~5万円ほど |
| オンプレミス型 | 開発、導入費用として100万円~500万円ほど必要 |
ます。現在主流のクラウド型システムは月額課金制(サブスクリプションモデル)で、ユーザー1人当たり月額300円~500円程の費用が発生します。初期費用は無料のサービスが多いです。
一方、オンプレミス型のワークフローシステムは、月額料金はかからないものの、導入時の費用が100万円~500万円程と高額になるため注意が必要。その分、自社に合わせた柔軟なカスタマイズが可能などメリットは豊富ですが、長期的に運用しないとコストを回収できない点はデメリットといえます。
コストを抑えたい企業は、導入ハードルが低いクラウド型から始めることをおすすめします。
申請時の添付資料が多い場合、作業が増えることがある
紙の設計図面でやりとりする建設業界や、紙での申請が多い市役所などの行政機関などでは、紙の資料から電子化するのが難しいケースもあります。こういった現場でワークフローをシステム化すると、「稟議申請のためだけに添付資料をPDF化する」などの作業が発生するおそれも。電子化により、これまで以上に手間が増えるという事態を回避するため、事前によく検討しましょう。
【比較表】社内回覧に対応するワークフローシステム
ここからは実際に、社内回覧に対応可能なワークフローシステムを比較します。料金や機能、導入実績数を比較した表をご覧ください。
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料金
月500円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
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料金
月300円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
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料金
月500円/ユーザー
初期費用 0円
(他1プラン)
|
料金
月400円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
|
料金
月500円/ユーザー
初期費用 0円
(他3プラン)
|
料金
月500円 / ユーザー
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
|
料金
月10,000円
初期費用 50,000円
(他1プラン)
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料金
月200円~
初期費用 要問合せ |
料金
月750円/ユーザー
初期費用 110,000円
(他1プラン)
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料金
月350円/ユーザ
初期費用 0円 |
料金
月2,500円/契約
初期費用 0円 |
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
申請の回覧機能
承認ルートの分岐機能
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導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 シリーズ累計25万社 |
導入実績社数 1,500社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 5,000社以上(シリーズ累計) |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 8200社以上 |
導入実績社数 1500社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 660,000ID(シリーズ累計) |
誰でもすぐに使いこなせる分かりやすいインターフェースを持ち、経路ステップも柔軟に設定可能。承認者の設定だけでなく、回覧者の設定も別途行えます。「この申請が通った際には、経理部の人たちにも確認してほしい」などというケースに便利でしょう。
月額料金は1ユーザーあたり500円とリーズナブルなのもうれしいポイントです。
加えて、承認経路が柔軟に設定できるだけでなく、申請書を回覧してほしい人たちは「閲覧可能者」として設定することも可能です。直接従業員を指定するほか、所属しているチームなどをまとめて指定することもできます。
申請や承認においては、承認者を柔軟に設定できるだけでなく、回覧者を追加することも可能。申請内容を広く確認してもらいたい場合に便利でしょう。
グルージェントフローは導入時に専任のサポートスタッフがつき、初期設定の支援はもちろんオリジナルの帳票作成や承認フロー作成をサポート。問い合わせ回数の制限はなく、オンラインMTGでのレクチャーや社員向け講習会も対応します。
直感的に操作できる分かりやすさが魅力で、承認がどこまで進んだのかもひと目で把握可能。条件分岐を設定することで承認者を自動判定するなど、承認経路を柔軟に設計できるのも魅力です。もちろん、回覧用のルートを設定し、申請書類を閲覧してもらうこともできます。
また、申請・承認のみならず社内回覧や社内通知などにも活用可能。従業員に広く閲覧してほしい資料などを、回覧させることができます。
申請・承認・回覧の多言語対応も可能で、日本語のみならず英語や中国語にも対応しています。
申請や承認が柔軟に行えるだけでなく、閲覧・回覧も可能。申請を承認者・決裁者以外にも確認してほしいという場合も便利に使用できます。
また、10万円以下・10万円以上のような金額、入力内容などによる条件分岐や手動設定など、承認経路も柔軟に設定可能。さらに、申請・承認のみならず社内回覧にも活用できます。
日本語だけでなく英語表示にも対応しているため、グローバルに展開している企業にもおすすめでしょう。
これまでExcelやWordで申請書類を作成してきた企業でも、フォーマットをそのままデジタル化できる点も心強いでしょう。もちろん、申請・承認のみならず回覧してもらいたい人を設定することも可能です。
また、それぞれの申請ごとに閲覧者を定めることができるため、申請・承認後の回覧者を決めておきたい場合も便利です。
上記比較表をご覧の通り、クラウド型ワークフローシステムの多くが、月額料金1ユーザーあたり300~500円ほどで利用可能です。初期費用無料のサービスも複数あります。また、上記サービスのほとんどが無料トライアルを利用できるので、画面の操作性を確認できます。
ワークフローシステムのサービスが多いため、複数社を比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったワークフローシステムが分かる診断(無料)ができます。
回覧を効率化するワークフローシステムおすすめの11選
ここからは、回覧の効率化におすすめのワークフローシステムを厳選してご紹介していきます。数あるワークフローシステムのなかから選ばれたおすすめのものなので、導入を検討中の方はぜひ参考にしてください。
回覧を効率化するシステム一覧
rakumoワークフローは、Google Workspaceと連携してスムーズな申請・承認を叶えられるワークフローシステムです。
誰でもすぐに使いこなせる分かりやすいインターフェースを持ち、経路ステップも柔軟に設定可能。承認者の設定だけでなく、回覧者の設定も別途行えます。「この申請が通った際には、経理部の人たちにも確認してほしい」などというケースに便利でしょう。
月額料金は1ユーザーあたり500円とリーズナブルなのもうれしいポイントです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
ジョブカンワークフローは、勤怠管理や経費精算、採用管理などさまざまなクラウドサービスを提供している「ジョブカン」シリーズのワークフローシステムです。システム上で会社独自の申請書類を簡単に作成できるほか、ワンクリックで簡単に承認可能。コメントのやり取りも行えます。
加えて、承認経路が柔軟に設定できるだけでなく、申請書を回覧してほしい人たちは「閲覧可能者」として設定することも可能です。直接従業員を指定するほか、所属しているチームなどをまとめて指定することもできます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
コラボフローは、非常に簡単に運用できることから優れた顧客満足度を誇るワークフローシステムです。Excelを活用して簡単にフォームを作成できるため、「ペーパーレス化は進めたいけど今の運用方法はなるべく変えたくない」という場合にもぴったり。API連携も可能で、外部サービスと連携させることによってより効果的に使用できます。
申請や承認においては、承認者を柔軟に設定できるだけでなく、回覧者を追加することも可能。申請内容を広く確認してもらいたい場合に便利でしょう。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
グルージェントフローは、人に寄り添うAIで利用者を手助けし、申請や承認業務にかかる時間を短縮して、スピード申請・承認を実現するワークフローシステムです。誰でも直感的に操作ができ、申請フォームや承認経路も簡単に作成できることが特徴。社内回覧を手間なく効率化します。
グルージェントフローは導入時に専任のサポートスタッフがつき、初期設定の支援はもちろんオリジナルの帳票作成や承認フロー作成をサポート。問い合わせ回数の制限はなく、オンラインMTGでのレクチャーや社員向け講習会も対応します。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
Create!Webフローは、クラウド版・パッケージ版の2つの導入形態を提供しているワークフローシステムです。クラウド版の場合は1ユーザー500円、パッケージ版の場合は50ユーザー60万円から導入できます。
直感的に操作できる分かりやすさが魅力で、承認がどこまで進んだのかもひと目で把握可能。条件分岐を設定することで承認者を自動判定するなど、承認経路を柔軟に設計できるのも魅力です。もちろん、回覧用のルートを設定し、申請書類を閲覧してもらうこともできます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
X-point Cloudは、これまで使ってきた紙のデザインをそのまま利用できるなど、その便利さや分かりやすさが人気を集めているワークフローシステムです。ワンクリックで承認できるほか、スマートフォンやタブレットなどデバイスを問わず利用できるため、気軽かつスピーディーに申請・承認を進めることができます。
また、申請・承認のみならず社内回覧や社内通知などにも活用可能。従業員に広く閲覧してほしい資料などを、回覧させることができます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
楽々WorkflowII Cloudは、スムーズなワークフローを叶えられるクラウド型のワークフローシステムです。簡単に導入できる点が大きな特徴で、契約後は人事データの登録や画面作成、経路設定、権限設定の4ステップを踏むだけですぐに運用を開始できます。はじめてワークフローシステムを使用する企業でも、すぐに使いこなせるような分かりやすい操作画面が特徴です。
申請・承認・回覧の多言語対応も可能で、日本語のみならず英語や中国語にも対応しています。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
サテライトオフィス・ワークフロー for Google Workspaceは、名前の通りGoogle Workspaceと連携し利用できるワークフローシステムです。10ユーザーまでであれば、機能制限などはあるものの無料で使用できます。また、有料版であっても1ユーザーあたり月額たったの100円なのがうれしいポイントでしょう。
申請や承認が柔軟に行えるだけでなく、閲覧・回覧も可能。申請を承認者・決裁者以外にも確認してほしいという場合も便利に使用できます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
Streamline
Streamlineは、これまでに1,500社以上に導入され、5,000以上もの業務をサポートしてきたワークフローシステムです。使いやすさが大きな魅力で、現在使用している紙の帳票デザインをそのままシステム上で利用できます。
また、10万円以下・10万円以上のような金額、入力内容などによる条件分岐や手動設定など、承認経路も柔軟に設定可能。さらに、申請・承認のみならず社内回覧にも活用できます。
日本語だけでなく英語表示にも対応しているため、グローバルに展開している企業にもおすすめでしょう。
主な機能
Styleflow
Styleflowは、小規模事業者から大企業まで、幅広いニーズに応えられるクラウド型のワークフローシステムです。1ユーザーあたり月額300円と料金もリーズナブル。PCのみならずスマートフォンからもサクサク申請・承認作業を進められる気軽さと、シンプルな操作画面もポイントです。
これまでExcelやWordで申請書類を作成してきた企業でも、フォーマットをそのままデジタル化できる点も心強いでしょう。もちろん、申請・承認のみならず回覧してもらいたい人を設定することも可能です。
主な機能
WaWaFlowは、クラウド型ですぐに導入・運用できるワークフローシステムです。条件分岐を柔軟に設定可能なため、「承認経路が非常に複雑なので、システムで対応できるか不安」といった悩みにも応えられます。申請フォームが簡単に作成できるほか、PCのみならずスマートフォンからも利用可能。外出先や移動中でも気軽に承認作業を進められるのもうれしいポイントでしょう。
また、それぞれの申請ごとに閲覧者を定めることができるため、申請・承認後の回覧者を決めておきたい場合も便利です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
以上、機能比較や料金比較でおすすめのワークフローシステムを詳しく解説しました。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったワークフローシステムが分かる診断(無料)ができます。
ワークフローシステムの選び方
ワークフローシステムを選ぶポイントは、主に以下の2つです。
目的に合う機能が搭載されているか
ワークフローの導入目的は企業によって異なります。単なる「業務効率化」で終わらない、自社の問題解決につながる機能が搭載しているかをチェックしましょう。ワークフロー選定前に自社の課題を明確にしておくと、必要な機能を絞りやすくなります。
求める機能の上位は「申請フォーマットの作成」「ファイル添付」「メール通知」
PRONIアイミツSaaS(当社)が2025年5月~9月に実施した調査では、「申請フォーマットの作成」 が97%と最もニーズが多い結果に。次いで、「申請へのファイル添付」が96%、「申請のメール通知」が95%、「承認ルートの分岐」が93%でした。下記の調査結果も参考に、目的に合う機能を搭載したシステムを導入しましょう。
既存システムやフォーマットとの連携
ワークフロー導入で手間がかかるのが、既存システムからのデータ移行です。現在のシステムと連携可能なワークフローであれば、スムーズに作業できるでしょう。これまで紙だけで運用してきた企業は、紙のフォーマットをそのまま利用できるワークフローもおすすめです。
まとめ:回覧の申請・承認をワークフローシステムで効率化しよう
ワークフローシステムにはさまざまな便利な機能がありますので、文書の回覧に利用できる機能を活用し、承認回覧を効率化しましょう。ワークフローシステムを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。とはいえ、数あるワークフローシステムを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。
「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったワークフローシステムが分かる診断(無料)ができます。
また、PRONIアイミツでは、さまざまな条件でワークフローシステムを比較できるランキングページも用意しています。早速、自社に最適なサービスを探したい方は、「ワークフローシステムの最新ランキング」をチェックしてみましょう。
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