rakumo ワークフロー
rakumo株式会社
出典:rakumo株式会社 https://rakumo.com/product/gsuite/workflow/
3.7

rakumo ワークフロー

トライアルあり 上場企業導入実績あり

rakumo ワークフローとは、 rakumo株式会社が提供している、Google Workspace と連携するクラウド型ワークフローシステムです。マニュアル不要で直感的に利用でき、社内の業務プロセス化を実現し、ペーパーレス化を支援。企業規模や業種を問わず導入されています。Google Workspace との連携により、人事異動や組織改編の対応も最低限の変更で、ラクに運用できます。申請書は種類豊富なテンプレートをもとに、ノーコードで簡単に作成できます。各申請書の承認状況は一覧画面で確認でき、コメント機能でのコミュニケーションも可能なので申請が滞ることもありません。タブレットやスマホにも対応しているので、外出先・出張先での申請や承認が可能。電子契約サービス「クラウドサイン」や「Slack」とも連携しているので、より使いやすい環境が実現できます。

業界実績・評判
食品業界からの★評判4.0以上 人材業界からの★評判4.0以上

料金(価格・費用)

rakumo ワークフローの料金プランをご紹介します。

  • ワークフロープラン
    300円/ユーザー
  • rakumo Basicパック
    490円/ユーザー

特徴・メリット

rakumo ワークフローの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
直感的に使えるモバイル対応のワークフロー

画面は申請しやすく、ステップや経路・ステータス一覧なども見やすいインタフェースで、直感的に使用できます。承認・確認時にはコメント入力ができ、修正の指示や不明点の確認だけではなく、ワークフロー上で簡単なコミュニケーションも行えます。また、スマホやタブレットからの利用にも対応。iPad や iPhone、Android に最適化されたデザインで、社内外の区別なく、ワークフローの申請・承認が可能です。

02
豊富なテンプレートで申請書を簡単作成!

稟議や決済などさまざまな業務に活用できる申請書のテンプレートが豊富に用意されています。自社のニーズに合わせてカスタマイズも可能です。プルダウンやチェックボックスなどのフォーム設計も、コーディングやプログラミングの必要はありません。ノーコードのマウス操作で簡単に作成できます。

03
Google Workspace 連携などでもっとラクに

Google Workspace 連携で、メンテナンス工数を大幅に削減。アカウントの管理や権限設定、人事異動時の経路変更など、運用・管理をラクに行えます。rakumo ケイヒとの連携では経費承認と同じルートで精算の申請にも対応します。クラウドサインとの連携で、社内外のやり取りもオンラインで完結します。Slackとも連携しているので、タイムリーに通知を受け取ることができ、承認がスムーズに進みます。

機能

rakumo ワークフローの主な機能をご紹介します。

導入支援・運用支援あり

チャットサポートあり

メールサポートあり

電話サポートあり

オンプレミス(パッケージ)

API連携・CSV連携できるサービス

rakumo ワークフローとAPIやCSV等で連携できるサービスをご紹介します。

Googleサイト

Google Workspace

サイボウズ Office

Garoon

desknet’s NEO

使い方

rakumo ワークフローの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

rakumoワークフローのTOP画面(PC)

rakumoワークフローのTOP画面(PC)

出典:rakumo株式会社 https://rakumo.com/product/gsuite/workflow/

導入実績

rakumo ワークフローの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

ハナマルキ株式会社 / 名鉄観光サービス株式会社 / ライフネット生命保険株式会社

良いポイント

rakumo ワークフローについての良いと感じたポイントが書かれています。

4.0
更新日:2021/08/10
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 説明書不要で誰でもすぐに触れ、承認がどこまで進んでいるか一目で分かる点が気に入っている。コメントを追記できる機能もありがたい。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売

改善ポイント

rakumo ワークフローについての改善ポイントが書かれています。

3.0
更新日:2021/08/10
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • ネットに繋がっていないと操作ができないので、ネットに繋がっていなくても操作できて、繋がり次第で自動で送信されるようになって欲しい。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:その他

rakumo ワークフローの評判(口コミ・レビュー)46件

rakumo ワークフローの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。46件の評判を掲載中です。

ペーパーレス化で作業の効率化
3.0
更新日:2021/08/10
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:その他
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • まずペーパーレスなのが良い。 分かりやすく操作もしやすいので、初めて行う作業でも疑問なく行える。 また、自分が提出した書類などに対して各担当がコメントしたことや、いまどこのプロセスにあるのかを確認できるのが良い。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • ネットに繋がっていないと操作ができないので、ネットに繋がっていなくても操作できて、繋がり次第で自動で送信されるようになって欲しい。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 申請から承認までのプロセスがいまどの段階なのかを確認できる。 ペーパーレス化が行える。 書類の紛失がない。
社内承認の効率化、スピードアップ
4.0
更新日:2021/08/10
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 説明書不要で誰でもすぐに触れ、承認がどこまで進んでいるか一目で分かる点が気に入っている。コメントを追記できる機能もありがたい。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 未承認の案件に対し、リマインドの連絡が来る頻度が多すぎるように感じる。一度設定変更を試みたが見当たらず。設定変更に関する操作は分かり辛い気がする。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 稟議や業務に関する社内申請等をいつでもどこでも行え、業務効率の向上に繋がった。ペーパーレスになったことで承認スピードも向上した。
簡単に操作できる
3.0
更新日:2021/08/10
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:コンサルティング・調査
従業員数:100~299人
部署:その他
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 細かくマニュアルを見なくても使えるので、久々に使うときに困らないところが時間短縮になってたすかってます。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 今のところ特に思いつく機能はありません。 が、操作説明でマニュアル見るのが面倒なので、動画の説明資料欲しいです
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 紙より承認までの時間が早い リモートでも承認もらえるので楽 相対じゃないので、気持ち的にプレッシャー少ない

運営会社

サービスを運営するrakumo株式会社の概要です。

  • 会社名
    rakumo株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都千代田区麹町3-2 垣見麹町ビル6階
  • 拠点
    東京都・ベトナム
  • 設立
    2004年12月
  • 代表名
    御手洗 大祐
  • 従業員規模
    約100名(2023年12月末現在)(連結)
  • 事業内容
    ・rakumo製品の開発・販売
    ・情報通信機器、ソフトウエアの販売
    ・上記に付随した導入支援サービス
  • 資本金
    392,469千円(2023年12月末現在)

rakumo ワークフロー

トライアルあり 上場企業導入実績あり

rakumo ワークフローとは、 rakumo株式会社が提供している、Google Workspace と連携するクラウド型ワークフローシステムです。マニュアル不要で直感的に利用でき、社内の業務プロセス化を実現し、ペーパーレス化を支援。企業規模や業種を問わず導入されています。Google Workspace との連携により、人事異動や組織改編の対応も最低限の変更で、ラクに運用できます。申請書は種類豊富なテンプレートをもとに、ノーコードで簡単に作成できます。各申請書の承認状況は一覧画面で確認でき、コメント機能でのコミュニケーションも可能なので申請が滞ることもありません。タブレットやスマホにも対応しているので、外出先・出張先での申請や承認が可能。電子契約サービス「クラウドサイン」や「Slack」とも連携しているので、より使いやすい環境が実現できます。

業界実績・評判
食品業界からの★評判4.0以上 人材業界からの★評判4.0以上

特徴・メリット

rakumo ワークフローの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
直感的に使えるモバイル対応のワークフロー

画面は申請しやすく、ステップや経路・ステータス一覧なども見やすいインタフェースで、直感的に使用できます。承認・確認時にはコメント入力ができ、修正の指示や不明点の確認だけではなく、ワークフロー上で簡単なコミュニケーションも行えます。また、スマホやタブレットからの利用にも対応。iPad や iPhone、Android に最適化されたデザインで、社内外の区別なく、ワークフローの申請・承認が可能です。

02
豊富なテンプレートで申請書を簡単作成!

稟議や決済などさまざまな業務に活用できる申請書のテンプレートが豊富に用意されています。自社のニーズに合わせてカスタマイズも可能です。プルダウンやチェックボックスなどのフォーム設計も、コーディングやプログラミングの必要はありません。ノーコードのマウス操作で簡単に作成できます。

03
Google Workspace 連携などでもっとラクに

Google Workspace 連携で、メンテナンス工数を大幅に削減。アカウントの管理や権限設定、人事異動時の経路変更など、運用・管理をラクに行えます。rakumo ケイヒとの連携では経費承認と同じルートで精算の申請にも対応します。クラウドサインとの連携で、社内外のやり取りもオンラインで完結します。Slackとも連携しているので、タイムリーに通知を受け取ることができ、承認がスムーズに進みます。

使い方

rakumo ワークフローの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

rakumoワークフローのTOP画面(PC)

rakumoワークフローのTOP画面(PC)

出典:rakumo株式会社 https://rakumo.com/product/gsuite/workflow/

導入実績

rakumo ワークフローの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

ハナマルキ株式会社 / 名鉄観光サービス株式会社 / ライフネット生命保険株式会社

rakumo ワークフローの評判(口コミ・レビュー)46件

rakumo ワークフローの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。46件の評判を掲載中です。

ペーパーレス化で作業の効率化
3.0
更新日:2021/08/10
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:その他
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • まずペーパーレスなのが良い。 分かりやすく操作もしやすいので、初めて行う作業でも疑問なく行える。 また、自分が提出した書類などに対して各担当がコメントしたことや、いまどこのプロセスにあるのかを確認できるのが良い。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • ネットに繋がっていないと操作ができないので、ネットに繋がっていなくても操作できて、繋がり次第で自動で送信されるようになって欲しい。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 申請から承認までのプロセスがいまどの段階なのかを確認できる。 ペーパーレス化が行える。 書類の紛失がない。
社内承認の効率化、スピードアップ
4.0
更新日:2021/08/10
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 説明書不要で誰でもすぐに触れ、承認がどこまで進んでいるか一目で分かる点が気に入っている。コメントを追記できる機能もありがたい。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 未承認の案件に対し、リマインドの連絡が来る頻度が多すぎるように感じる。一度設定変更を試みたが見当たらず。設定変更に関する操作は分かり辛い気がする。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 稟議や業務に関する社内申請等をいつでもどこでも行え、業務効率の向上に繋がった。ペーパーレスになったことで承認スピードも向上した。
簡単に操作できる
3.0
更新日:2021/08/10
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:コンサルティング・調査
従業員数:100~299人
部署:その他
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 細かくマニュアルを見なくても使えるので、久々に使うときに困らないところが時間短縮になってたすかってます。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 今のところ特に思いつく機能はありません。 が、操作説明でマニュアル見るのが面倒なので、動画の説明資料欲しいです
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 紙より承認までの時間が早い リモートでも承認もらえるので楽 相対じゃないので、気持ち的にプレッシャー少ない

運営会社

サービスを運営するrakumo株式会社の概要です。

  • 会社名
    rakumo株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都千代田区麹町3-2 垣見麹町ビル6階
  • 拠点
    東京都・ベトナム
  • 設立
    2004年12月
  • 代表名
    御手洗 大祐
  • 従業員規模
    約100名(2023年12月末現在)(連結)
  • 事業内容
    ・rakumo製品の開発・販売
    ・情報通信機器、ソフトウエアの販売
    ・上記に付随した導入支援サービス
  • 資本金
    392,469千円(2023年12月末現在)
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。