価格が安いワークフローシステムおすすめ12選を比較!費用相場も解説
X-point Cloud(エクスポイントクラウド)の評判(レビュー・口コミ)
X-point Cloud(エクスポイントクラウド)の評判(レビュー・口コミ)をご紹介します。117件の評判を掲載中です。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:メーカー(建設・住宅・インテリア)
従業員数:300〜499人
部署:情報システム
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 直感的であることは良い。サポートも良いが、動作の流れの部分で直ぐに変更できないところがある。初心者には良いと思う。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:IT・通信
従業員数:100〜299人
部署:情報システム
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- ITの知識がなくてもマウスだけでワークフローのシステムが作成できる。 画面(帳票)も簡単に作成することができ、ペーパレスすることができ、在宅ワークが可能になった。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(電子・電気機器)
従業員数:1,000人以上
部署:経営企画
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 電子データ印が押せることで、ペーパーレス化が図れ、紙を大幅に削減でき、コスト削減が出来ること。また、承認ルートが確認でき、承認ステータスがどこなのかがすぐに確認出来るところ。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(機械・プラント)
従業員数:20〜29人
部署:総務
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:飲食
従業員数:20〜29人
部署:経営企画
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 特筆すべき点はありません。強いて挙げるならば、全くの初心者であった私でも、すぐに扱いに慣れることができました。その点は非常に良かったと感じております。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(食品)
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 特に可もなく不可もなくだと思います。でもやり方を覚えてしまえば使いやすいかと。もう少し簡易にしてもらうと助かるかも。あとは更新等に時間がかかりすぎるところも直してもらうとありがたい。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:IT・通信
従業員数:500〜999人
部署:ソフトウェアエンジニア
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 元々パソコンが苦手で操作に不安を感じたが簡易的な作りで使い勝手が良い。また、サポート体制も整っているため、安心して利用できる。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:不動産・建設・建築・塗装
従業員数:500〜999人
部署:営業・販売
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:教育・スクール
従業員数:100〜299人
部署:専門職(教育関連)
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- ワークフローシステムを導入するとのことで、これまで紙媒体が中心だったため戸惑っていたが、実際使い始めてみると、検索機能が充実しているし、申請・承認もシンプルで使いやすいと感じている。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:その他
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 初心者にも分かりやすくできている。使い始めてすぐに慣れて使用することができた。どの業界でも使用をお勧めできる。
非公開ユーザー|管理者
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業界:IT・通信
従業員数:300〜499人
部署:経営者・役員
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 承認文書のフォーマットなど、日本の業務慣習にあっているように感じられる。 WEBベースなので、スマートフォンから承認できるのが便利である。
非公開ユーザー|管理者
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業界:メーカー(鉄鋼・金属・鉱業)
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
非公開ユーザー|管理者
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業界:メーカー(建設・住宅・インテリア)
従業員数:10〜19人
部署:経営企画
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- フローが見えて、特に操作性にも問題がなく、嫌な気持ちを感じることもなく使うことができる。ボットがあることで、不明点もすぐに解決、効率よく作業を進められる。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(建設・住宅・インテリア)
従業員数:100〜299人
部署:専門職(建築・土木関連)
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 一番使うワークフローシステムであり、現在ではこのシステムによりすべての仕事が管理されているようです。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(電子・電気機器)
従業員数:500〜999人
部署:ソフトウェアエンジニア
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 今まで紙で行っていた作業のほとんどを、電子化してペーパーレス化できた点。 また、デザインもシンプルで操作しやすい点。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:メーカー(建設・住宅・インテリア)
従業員数:100〜299人
部署:経営企画
非公開ユーザー|導入担当者
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業界:メーカー(事務機器関連)
従業員数:100〜299人
部署:法務
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:人材サービス
従業員数:500〜999人
部署:情報システム
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 入力時のルールが無いので、入力(特に複数件まとめて入力)が、やりやすい。以前使用していたシステムに比べると雲泥の差。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:メーカー(機械・プラント)
従業員数:1,000人以上
部署:製造・生産技術
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 申請なども、わかりやすくできる。 また、不明点などはメールを送ると、すぐに返信が来てわかりやすい。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:メーカー(食品)
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
非公開ユーザー|管理者
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業界:不動産・建設・建築・塗装
従業員数:1,000人以上
部署:経営企画
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- この画面はスタンダードすぎて、機能があまりにも足らない印象が根強い。初心者向けだが、長期的に使用するには機能やグレードアップがしづらい。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:500〜999人
部署:総務
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- A4サイズの様式で提供されるので、紙からの移行に対して、抵抗感がない。しかしながら、それが足枷となって発展性がないので、弱点でもある。
非公開ユーザー|管理者
所属企業非公開
業界:不動産・建設・建築・塗装
従業員数:1,000人以上
部署:経営者・役員
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業界:金融・証券・保険
従業員数:300〜499人
部署:営業・販売
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:その他
従業員数:100〜299人
部署:ハードウェアエンジニア
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 電子化システムとして、試行的に導入した。 まだ良さも悪さも明確ではないが、検索機能が少ないところが気になる。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(食品)
従業員数:100〜299人
部署:生産・製造
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- レイアウトが見やすいが、使いたい機能にたどり着くフローがわかりにくい。 各画面ごとのヘルプ機能が充実するか、検索でやりたいことを調べたりできる機能を望みます。
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業界:商社
従業員数:300〜499人
部署:営業・販売
非公開ユーザー|管理者
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業界:教育・スクール
従業員数:300〜499人
部署:経営企画
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 弊社の場合、初心者が多いです。基礎が乏しい人でも簡単に操作し、上達しそうな設定、大変親切に思われます。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:メーカー(自動車・輸送用機器)
従業員数:1,000人以上
部署:ソフトウェアエンジニア
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 使い方がシンプルで分かりやすく、初心者や予備知識のない人でも特に苦労することなく容易に使い始めることができるところ。
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業界:小売・卸売
従業員数:100〜299人
部署:営業・販売
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- やり取りのログが残り、相手とのコンタクトが円滑に進むシステムがある為、非常に仕事として円滑に進む。会社では年代でも運用出来ている印象がある。
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業界:IT・通信
従業員数:100〜299人
部署:経営企画
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 特に説明がなくても、画面を見ればこう操作すればよいのかなというイメージがわきやすい仕様となっている。システムに抵抗のある人でも無理なく使えると思う。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:広告代理店
従業員数:100〜299人
部署:企画・マーケティング
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業界:メーカー(繊維・化学・薬品・化粧品)
従業員数:1,000人以上
部署:総務
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業界:人材サービス
従業員数:100〜299人
部署:営業・販売
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 項目が決まっており、直感的に内容が概ね把握できる。稟議のフローも明確でどのフェーズで進捗しているのか一目で把握することができる。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:メーカー(自動車・輸送用機器)
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 転勤で移って来ましたが、元居た会社のシステムが使いやすく、このワークフローシステムが良いと感じたポイントがありません。
非公開ユーザー|導入担当者
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業界:メーカー(鉄鋼・金属・鉱業)
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 操作性は問題ないが、画面構成がイマイチで次のフローに移る時に戸惑うこともある。慣れれば問題ないがより、作業効率があがる構成ならなお良い。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:メーカー(繊維・化学・薬品・化粧品)
従業員数:1,000人以上
部署:研究
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 他のものを使ったことがないので、優位性があるのかわからないです。ただ、分かりやすい操作性なので、使用頻度が低く、慣れない状況でも使える。簡単に言うと分かりやすく、使いやすい。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:レジャー・観光
従業員数:100〜299人
部署:経理・会計
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 科目が文字検索できるので、内容がわかっているときは検索しやすく、税率の入力も自動で入るので、楽に入力できる。
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:福祉・介護
従業員数:1,000人以上
部署:その他
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業界:不動産・建設・建築・塗装
従業員数:10〜19人
部署:営業・販売
非公開ユーザー|管理者
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業界:不動産・建設・建築・塗装
従業員数:1,000人以上
部署:情報システム
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業界:IT・通信
従業員数:100〜299人
部署:営業・販売
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業界:小売・卸売
従業員数:300〜499人
部署:総務
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 稟議書の添付ファイルがノートパソコンの場合、開けるが、アイパッドの場合開けないです。稟議書の電子承認が進み決済時間が短縮出来ました。
非公開ユーザー|管理者
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業界:人材サービス
従業員数:100〜299人
部署:人事・労務
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業界:コンサルティング・調査
従業員数:500〜999人
部署:専門職(建築・土木関連)
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 定型文があるので中身を書き換えるだけで良い。 ただし、目的毎に調書が細分化され過ぎていて、調書を見つけにくい。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
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業界:小売・卸売
従業員数:1,000人以上
部署:その他
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- いつも使うものになるので、分からなくなるものを使えばややこしくなるが、そんなことを全く感じることなく使えている。
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業界:小売・卸売
従業員数:300〜499人
部署:企画・マーケティング
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 説明を受けていれば誰でもいつでも入力が可能で手間がかからない、特に捺印が電子捺印で楽な点がとてもよいですね。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:小売・卸売
従業員数:500〜999人
部署:営業・販売
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 互いのスケジュールに関係なく複数人が関わる申請、承認ができ、且つペーパーレス。申請の進捗も随時確認でき効率よく業務を行えるシステムだと思います。
おすすめポイント・デメリットの比較
X-point Cloudとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。
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5.0
申請できるワークフローが種類別・部署別に一目でわかりやすく分かれており、迷うことなくスムーズな申請をできるから。
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5.0
使い方がシンプルで分かりやすく、初心者や予備知識のない人でも特に苦労することなく容易に使い始めることができるところ。
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3.0
経費の精算の際など細かい項目まで選べるがどれを選べばよいかわからず最初は少し入力しづらい。定期アップデート後の作業でファームウエアが起動できないことがある。
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3.0
メニュー画面が別画面になるので、少し面倒である。ワークフローと同じ画面で、操作できるようになれば、もっと使いやすくなると思う。
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5.0
承認システムのアラーム機能と申請内容の保存、コピー機能にて過去の申請内容を参照して申請が出来る。また、申請が何処で止まっているかわかる為、承認内容の合否確認がクラウド上以外でも出来る。
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4.0
かんたんに申請・承認ができ、移動時間などの空いている時間を利用して使用可能なので、承認までの時間も短縮され、スムーズなワークフローが実現して良いです。
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3.0
最終的には自社で設定しないといけないので、導入から運用開始までにとても時間がかかる。
初期の営業段階でイメージしていたより10倍くらいは労力がかかる。
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2.0
1日の中で遅刻と早退の両方を申請できない。(例えば朝1時間遅れ、帰りも1時間早く帰る早退)。遅刻時間に昼休みが考慮されない。(朝通常で出社し昼休み前の10時に早退するときは、昼休みを考慮して11時に早退するようにしないと、一時間多く欠勤になる)。承認権限のある人は、自分の残業を自分で承認できてしまう。
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4.0
コラボフローとE-VALUEを使っていますが、コラボフローは検索機能が使いやすく番号管理も設定可能で重宝しています。
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4.0
比較的簡単に導入ができます。操作も直観的にある程度行えます。初めてワークフローで不安がありましたが問題なく利用することができました。
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3.0
チェック機能が甘く記入漏れが有っても先に進めてしまい、そのまま承認されてしまう。申請を取り下げて再度申請しなければならない。
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2.0
簡潔にできるようなシステムにしない事には内容が良くても結果的には使いづらい状態で終わる為、判断がしにくい。
小規模企業・中小企業におすすめのサービス
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2025.11.18
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2025.11.18
Google Workspace連携型のワークフローおすすめ8選!無料システムも比較
X-point Cloudは、株式会社エイトレッドが提供するGoogle Workspace連携型のワークフローシステムです。紙の申請書をそのままの見た目で電子化できる点が人気で、シリーズ累計導入数4,500社以上を誇ります。見慣れた申請書をワークフローシステム上で利用でき、紙の書類を扱うように稟議申請・承認を行える点が特徴。申請書類の電子化が初めての企業には特におすすめです。Google Workspaceと連携でき、シングルサインオンで利用可能。Googleサイト上で社内規定集を作成すれば、必要な申請フォームを容易に参照でき、迷うことなく申請書を作成できます。「承認作業をワンクリックで簡単に済ませたい」「紙の書類と使用感を変えずに操作したい」という企業に、X-point CloudはおすすめのGoogle Workspace連携型のワークフローシステムです。
2025.11.18
価格が安いワークフローシステムおすすめ12選を比較!費用相場も解説
X-pointは、紙のように直感的に扱える入力フォームが特徴のワークフローシステム。稟議書を簡単に作成でき、スピーディに稟議申請を行うことが可能です。また、X-pointは多様な外部サービスと連携できる点もおすすめ。G SuiteやGaroonなどのグループウェア、Chatworkなどのチャットツール、kintoneなどの顧客管理システムと連携して業務効率化を図ることができます。「駅すぱあと」との連携で、交通費の自動入力も可能です。さらに、X-pointには書類の検索機能・データの分析機能も搭載されており、部署や年月ごとに経費件数・金額をチェックできます。ワークフローにかかわる業務全般を効率化したい企業にはX-pointがおすすめです。
2025.11.18
無料で使えるワークフローシステムおすすめ16選!コストをかけずに稟議を効率化
X-point Cloudは、紙の申請書に記入するようなイメージで、稟議を作成できるワークフローシステム。紙の稟議申請に慣れている現場でも、抵抗なく導入できる点がおすすめです。承認はワンクリックで完了し、承認状況も可視化されるため、稟議にまつわる業務を効率化できます。X-point Cloudは汎用的なワークフローシステムなので、稟議書はもちろん、人事申請や交通費申請など様々な社内申請に対応。集計機能もあり、書類データベースとしても活躍します。気になる方は、30日間の無料トライアルを利用して、自社に導入可能か検討を進めましょう。
2025.11.18
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導入実績 企業規模別
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