グループ会社間で利用できるワークフローシステムおすすめ11選【2025年最新】
「グループ会社をまたいで申請・承認ができずに不便」「ワークフロー管理を各グループ会社の担当者で行えるようにしたい」とお悩みの担当者におすすめなのが、グループ会社間で利用できるワークフローシステムです。グループ会社間に対応するワークフローシステムであれば、申請・承認情報を一元管理できます。グループ会社間の連携をスムーズにし、ガバナンス強化も可能可能。
そこで本記事では、グループ会社間で利用できるワークフローシステムおすすめ11選を厳選して比較します。ワークフローシステムのメリットや選び方も詳しく解説しますので、グループ会社間の申請・承認を効率化したい方はぜひ参考にしてください。
- ワークフローシステムとは
- グループ会社間で利用できるワークフローシステムの導入メリット
- 【比較表】グループ会社間で利用できるワークフローシステム
- グループ会社間に対応するワークフローシステムおすすめ11選
- ワークフローシステムの選び方
- まとめ:グループ会社間の申請・承認情報をシステムで一元管理しよう
ワークフローシステムとは
ワークフローとは組織の中で、複数人が関わる業務手続きの流れのことです。業務内容や部署によって、関わる人数や手続きのフローにさまざまなパターンがあり、それを図式化したものをワークフローという場合もあります。
このワークフローをオンライン化したものがワークフローシステムです。ワークフローシステムは、オンライン承認システムや電子稟議などといわれることもあります。日本企業は印鑑文化が根付いているため、多くの企業で印鑑を使う手続きが多く残り、オンライン化を進めることによる業務効率化が課題です。
ワークフローシステムは、紙媒体や口頭で行っていた書類申請から承認までの業務手続きをすべてオンライン化します。ヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源の観点から、業務効率化やコスト削減などの多くのメリットを得ることができます。
グループ会社間で利用できるワークフローシステムの導入メリット
グループ会社間で利用できるワークフローシステムを導入すると、主に以下のようなメリットがあります。
- 業務の効率化ができる
- グループ会社間のワークフロー情報を一元管理できる
- セキュリティー強化につながる
- ペーパレス化を促進できる
業務の効率化ができる
ワークフローシステムによって業務の効率化が可能です。申請・承認を電子化することで、手書きの記入や捺印、上司に直接会って説明といった、手間や時間を省くことができます。また、グループ会社間に対応するシステムであれば、内部統制を強化したデータの活用も可能です。
グループ会社間のワークフロー情報を一元管理できる
グループ会社間で利用できるワークフローシステムを導入すると、申請・承認情報を一元管理できることがメリットです。ワークフロー情報を1つのシステムに集約し、管理できるためグループ会社でのデータ一括検索や集計を効率化します。
セキュリティー強化につながる
グループ会社間で利用できるワークフローシステムを導入するとセキュリティー強化につなげがることもメリット。アクセス管理機能などを利用することで、会社ごと・部署ごと・チームごとなど、アクセス権限を管理することができるため、セキュリティ面でも安心です。
ペーパレス化を促進できる
グループ会社全体でペーパレス化を促進できる点も大きなメリットのひとつです。書類はオンライン上に保管されるため、書類の紛失リスクもなくなります。また、書類を保管する場所も不要になり、グループ会社全体の省スペース化も進みます。
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【比較表】グループ会社間で利用できるワークフローシステム
ここからは実際に、グループ会社間で利用できるワークフローシステムを比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
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料金
月400円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
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料金
月500円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
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料金
月300円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
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料金
月200円~
初期費用 要問合せ |
料金
月350円/ユーザ
初期費用 0円 |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月2,200円
初期費用 0円
(他1プラン)
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料金
月980円
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
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料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
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クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
部署(グループ)選択項目設置機能
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クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
部署(グループ)選択項目設置機能
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クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
部署(グループ)選択項目設置機能
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クラウド(SaaS)
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クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
部署(グループ)選択項目設置機能
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クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
部署(グループ)選択項目設置機能
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クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
部署(グループ)選択項目設置機能
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導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 シリーズ累計25万社 |
導入実績社数 8200社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 9000社 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
また、人に寄り添うAIが業務を手助けすることもおすすめの理由。申請や承認業務の時短を図り、スピード申請・承認を実現します。導入の際は専任のサポートスタッフが初期設定を支援。加えて、オリジナルの帳票作成や承認フロー作成もサポートします。
問い合わせの回数に制限がないこともメリット。オンラインMTGでのレクチャーや社員向け講習会にも対応しています。
スマートフォンやタブレットにも対応しており、ノーコードで幅広い業務に対応しています。ベンチャー企業から多数のグループ会社を抱える上場企業まで幅広い導入実績があり、高い利用継続率で人気のシステムです。
グループ会社のある大手企業などにシリーズ累計導入実績が12万社以上で、メディア出演実績も多数あります。2019年、2020年のITトレンド年間ランキングでの1位も獲得。申請や承認業務の時間削減に高評価を得ているシステムです。
中小企業からグループ会社を持つ大企業まで、幅広い業種での導入実績が豊富です。捺印やシステム連携、ディスカッション機能、グループ(部署)選択機能など多種多様な機能を利用でき、不明点があればすぐにチャットで質問できるなど、サポート体制も充実しています。
初期費用0円、1ユーザーあたりの利用料は月額300円と、高いコストパフォーマンスを誇ります。ユーザーに与えられた権限によって料金が変わることがないため、
企業規模を問わずコスト面でメリットが得られます。
また、既存のExcelファイルをワークフロー帳票として取り込めるため、社内における大きな運用ルールの見直しは不要で、グループ会社にも応用可能です。画面の構成もシンプルで、スマートフォンやタブレットにも対応し使いやすい仕様です。
社内ノウハウの蓄積に特化する形で15個の機能を実装し、プロジェクトやスケジュールの一括管理化で、グループ会社との情報共有もスムーズに進めることができます。
複雑な作業は不要で、シンプルな仕様を実現。蓄積したデータはCSVファイルでダウンロードし、グループ会社間での表計算ソフト編集も可能です。積極的な情報発信もしており、ユーザーの要望を積極的に取り入れ迅速に改善してくれるため、今後さらに使いやすいシステムに成長していくことが期待できます。
グループ会社間の複雑な業務プロセスにもリアルタイムで対応でき、迅速で正確な経営判断をサポートしてくれます。クラウドとオンプレミス(自社サーバーにインストール)のプランがあり、ともに20ライセンスから利用可能です。
シンプルな操作で申請書の作成・カスタマイズができるほか、グループ会社や部署選択にも対応した管理が可能。中国語など最大5言語まで対応しており、グローバル企業からも高く支持されています。
自社データセンターを持っておりセキュリティー面でも信頼できるほか、自社開発システムのため、導入から運用、トラブル対応まで一貫したサポートを受けられます。
上記比較表をご覧の通り、グループ会社間で利用できるワークフローシステムは、クラウド型が主流です。上記サービスの多くは無料トライアル、または無料プランを利用可能。導入前に機能・使いやすさを確認することをおすすめします。
グループ会社間に対応するワークフローシステムおすすめ11選
グループ会社間で利用できるワークフローシステムを導入するには、現在の労働環境や現在使用中のシステムなどを考慮し、自社に合ったベンダーと付き合う必要があります。ここからは、おすすめ11選を紹介します。
- グルージェントフロー
- rakumo ワークフロー
- ジョブカンワークフロー
- サテライトオフィス・ワークフロー for Google Workspace
- Styleflow
- Hi-PerBT ワークフロー
- iQube
- Hachikin
- BP Director
- MAJOR FLOW Z FORM
- Findワークフロー
グルージェントフローは、誰でも直感的に操作できるワークフローシステムです。申請フォームや承認経路を簡単に作成できることが特徴。役職による承認者設定ができるため、人事異動に伴う編集の手間を減らすことが可能です。
また、人に寄り添うAIが業務を手助けすることもおすすめの理由。申請や承認業務の時短を図り、スピード申請・承認を実現します。導入の際は専任のサポートスタッフが初期設定を支援。加えて、オリジナルの帳票作成や承認フロー作成もサポートします。
問い合わせの回数に制限がないこともメリット。オンラインMTGでのレクチャーや社員向け講習会にも対応しています。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
rakumoワークフローは、「Google Workspace」「Salesforce」と連携でき、グループ会社の部署選択に対応するワークフローシステムです。「ITreview Grid Award」のワークフロー部門と「Google Workspace」拡張機能部門にてLeader受賞実績があります。
スマートフォンやタブレットにも対応しており、ノーコードで幅広い業務に対応しています。ベンチャー企業から多数のグループ会社を抱える上場企業まで幅広い導入実績があり、高い利用継続率で人気のシステムです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
ジョブカンワークフローは、使いやすさを追求した設計のワークフローシステムです。直感的に使いやすい画面設計で、スマートフォンにも対応しています。初期設定方法もシンプルで、申請書のテンプレートも50種類以上用意されているため、最短即日から運用可能です。
グループ会社のある大手企業などにシリーズ累計導入実績が12万社以上で、メディア出演実績も多数あります。2019年、2020年のITトレンド年間ランキングでの1位も獲得。申請や承認業務の時間削減に高評価を得ているシステムです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
サテライトオフィス・ワークフロー for Google Workspaceは、シームレスに動くワークフローシステムです。クラウドサービスであるGoogle Workspaceを利用するため、常にアップデートされた最新の環境で快適に使用することができます。
中小企業からグループ会社を持つ大企業まで、幅広い業種での導入実績が豊富です。捺印やシステム連携、ディスカッション機能、グループ(部署)選択機能など多種多様な機能を利用でき、不明点があればすぐにチャットで質問できるなど、サポート体制も充実しています。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
Styleflow
Styleflowは、シンプルなデザインとサポート体制、セキュリティー面でも信頼のあるクラウド型のワークフローシステムです。グループ会社のある大手企業から中小企業まで豊富な導入実績があります。少人数からでも使えるシステムで、部署別でも導入できる柔軟性が強みです。
初期費用0円、1ユーザーあたりの利用料は月額300円と、高いコストパフォーマンスを誇ります。ユーザーに与えられた権限によって料金が変わることがないため、
企業規模を問わずコスト面でメリットが得られます。
主な機能
Hi-PerBT ワークフロー
Hi-PerBT ワークフローは、日立ソリューションズ西日本が運営する、稟議書や帳票などを電子化し、帳票自動回覧システムを構築できるシステムです。帳票のサンプルが50種類以上用意されているため、導入後すぐに活用することができます。
また、既存のExcelファイルをワークフロー帳票として取り込めるため、社内における大きな運用ルールの見直しは不要で、グループ会社にも応用可能です。画面の構成もシンプルで、スマートフォンやタブレットにも対応し使いやすい仕様です。
主な機能
iQube
iQubeは、株式会社ガイアックスが提供しているクラウド型グループウェアです。約9,000社への導入実績があり、過去6年間でユーザー数22倍と急成長しています。個人や組織のノウハウを共有することで、働きやすい環境づくりに貢献するサービスです。
社内ノウハウの蓄積に特化する形で15個の機能を実装し、プロジェクトやスケジュールの一括管理化で、グループ会社との情報共有もスムーズに進めることができます。
主な機能
Hachikin
Hachikinは、中小企業向けに作られたワークフローシステムです。勤怠管理と経費精算の機能を2人まで無料で使うことができるため、「まずは試してみたい」という個人事業主や中小企業におすすめです。
複雑な作業は不要で、シンプルな仕様を実現。蓄積したデータはCSVファイルでダウンロードし、グループ会社間での表計算ソフト編集も可能です。積極的な情報発信もしており、ユーザーの要望を積極的に取り入れ迅速に改善してくれるため、今後さらに使いやすいシステムに成長していくことが期待できます。
主な機能
BP Director
BP Directorは、あらゆる業務プロセスの管理と見える化を実現する、アメリカのBP Logix Inc.が開発したワークフローシステムです。日本では大手金融機関が採用しており、2016年にアメリカで「BIG Innovation Awards」を受賞した実績もあります。
グループ会社間の複雑な業務プロセスにもリアルタイムで対応でき、迅速で正確な経営判断をサポートしてくれます。クラウドとオンプレミス(自社サーバーにインストール)のプランがあり、ともに20ライセンスから利用可能です。
主な機能
MAJOR FLOW Z FORM
MAJOR FLOW Z FORMは、パナソニックインフォーメーションシステムズが運営する、簡単操作で申請書が作成できるツール「FormDesigner」を標準搭載したワークフローシステムです。あらかじめ用意された100種類以上のサンプルにより、短時間での導入を実現します。
シンプルな操作で申請書の作成・カスタマイズができるほか、グループ会社や部署選択にも対応した管理が可能。中国語など最大5言語まで対応しており、グローバル企業からも高く支持されています。
主な機能
Findワークフロー
Findワークフローは、グローバル化やグループ会社化、外部システムとのデータ連携などに柔軟に対応できるワークフローシステムです。多種多様な基幹システムのスクラッチ開発実績がある東計電算が運営しており、ユーザーの要望に応じた機能を追加アップデートできる柔軟性が特徴です。
自社データセンターを持っておりセキュリティー面でも信頼できるほか、自社開発システムのため、導入から運用、トラブル対応まで一貫したサポートを受けられます。
主な機能
PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったワークフローシステム(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
ワークフローシステムの選び方
つづいては、ワークフローシステムを選び方をご紹介します。選び方のポイントは主に以下の2つです。
目的に合う機能が搭載されているか
ワークフローの導入目的は企業によって異なります。単なる「業務効率化」で終わらない、自社の問題解決につながる機能が備わっているかどうかをチェックしましょう。そのためには、ワークフロー選定前に自社の課題を明確にしておく必要もあります。
既存システムやフォーマットとの連携
ワークフロー導入で手間がかかるのが、既存システムからのデータ移行です。現在のシステムと連携可能なワークフローであれば、スムーズに作業できるでしょう。これまで紙だけで運用してきた企業は、紙のフォーマットをそのまま利用できるワークフローシステムもおすすめです。
まとめ:グループ会社間の申請・承認情報をシステムで一元管理しよう
ワークフローシステムを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でワークフローシステムを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能一つから探すことができます。
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