飲食店向け勤怠管理システムおすすめ11選!顔認証で不正打刻を防止
複数の飲食店を管理するマネージャーにとって、各店舗の勤怠管理は大きな負担となります。とくに、従業員同士で代理打刻が行われ適切な勤怠管理ができていない場合、法的責任を問われる可能性もあるため注意が必要です。
こうした問題を防ぐためにおすすめなのが、飲食店向け勤怠管理システムの導入です。店舗従業員の勤怠状況を一元管理できるため、管理者の手間を大幅に削減できます。さらに、顔認証打刻を活用すれば、不正打刻を防止することも可能です。しかし、勤怠管理アプリは多く、「どれを選べばいいのか分からない」と悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、飲食店向け勤怠管理システムおすすめ11選を紹介します。メリットや選び方も紹介しているので、システム導入で法律に則った勤怠管理をしたい方はぜひご覧ください。
- 勤怠管理システムとは
- 飲食店に勤怠管理システムを導入するメリット
- 【比較表】飲食店向け勤怠管理システム
- 小規模の店舗向けにおすすめの勤怠管理システム3選
- シフト作成・管理が可能な店舗向け勤怠管理システム3選
- 無料トライアル・プランでおすすめの店舗向け勤怠管理システム3選
- タイムカード機能を搭載している店舗向けの勤怠管理システム2選
- 勤怠管理システムの選び方
- まとめ:勤怠管理システムに比較相談ならPRONIアイミツへ
勤怠管理システムとは
勤怠管理システムとは、従業員の出勤時間や労働時間、休暇取得日数といった労働状況を管理できるシステムです。出退勤の打刻、休日や休暇の申請・承認、総労働時間・残業時間の集計、シフト表の作成といった勤怠管理に必要な機能が網羅されており、労務担当者の負荷が大幅に軽減される上、手作業によるミスなども防止できます。
飲食店に勤怠管理システムを導入するメリット
まずは、飲食店に勤怠管理システムを導入するメリットを解説します。
- 店舗ごとに柔軟なシフト作成が可能
- レスポンスの早い電話サポートで安心運用
- 不正打刻を防ぐ顔認証打刻
- 狭い店舗でも導入しやすいタブレット運用
- 給与計算ソフトとスムーズに連携
店舗ごとに柔軟なシフト作成が可能
飲食店では、営業時間や業務内容が店舗ごとに微妙に異なるのが一般的。勤怠管理システムでは、各店舗ごとにシフトルールを設定できる機能があり、複数拠点の一元管理がスムーズに行えます。たとえば、「ランチ営業のみ」「深夜営業あり」など、店舗の特性に合わせた勤務パターンをあらかじめ登録でき、担当者の作業負担を大幅に軽減します。
レスポンスの早い電話サポートで安心運用
現場では、「設定の仕方が分からない」「急なトラブルが発生した」といったケースも珍しくありません。そんな時に頼りになるのが、電話での迅速なサポート対応です。チャットやメールでは伝わりにくい状況も、電話ならその場で相談・解決が可能。とくに人手不足で多忙な飲食店にとって、即時対応のサポートは大きな安心材料になります。
不正打刻を防ぐ顔認証打刻
アルバイト・パートが多い飲食店では、打刻のなりすましや代理打刻の防止が課題になることもあります。そこで活躍するのが、生体認証などの打刻手段。中でも顔認証は、調理や接客で手がふさがっていたり、指先の衛生面から指紋認証が使えない飲食店にとっておすすめです。非接触で確実に本人確認ができるため、不正防止と衛生対策の両立が可能です。
狭い店舗でも導入しやすいタブレット運用
「うちはレジ横にしかスペースがない」「バックヤードも狭い」という飲食店でも、コンパクトなタブレット端末で運用できる勤怠管理システムなら設置に困りません。スペースの限られた店舗でもストレスなく導入できます。
給与計算ソフトとスムーズに連携
勤怠管理とあわせて煩雑になりがちな給与計算も、給与計算ソフトや会計ソフトなどの外部サービスと連携可能なシステムなら、データの二重入力が不要に。出勤・退勤データや残業時間などを反映できるため、計算ミスの防止や業務の時短につながり、担当者の負担を大幅に軽減します。
【比較表】飲食店向け勤怠管理システム
ここからは実際に、飲食店向け勤怠管理システムを比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
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料金
月200円/ユーザー
初期費用 要問合せ |
料金
月100円/ユーザー
初期費用 0円 |
料金
月150円/ユーザー
初期費用 要問合せ |
料金
月300円/ユーザー
初期費用 要問合せ |
料金
月400円/ユーザー
初期費用 要問合せ |
料金
月150円~/ユーザー
初期費用 400,000円~ |
料金
月2,200円
初期費用 要問合せ
(他2プラン)
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料金
月300円/ユーザー
初期費用 0円 |
料金
月200円/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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料金
月300円/ユーザー
初期費用 0円 |
料金
月100円/ユーザー
初期費用 0円
(他1プラン)
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導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 65,000社 4,200,000人以上 2025年10月時点 |
導入実績社数 18,000社(シリーズ累計) |
導入実績社数 500社、100,000ID |
導入実績社数 167,000事業所 |
導入実績社数 導入企業数60,000社以上 |
導入実績社数 120,000社以上 |
導入実績社数 有料ユーザー31万社(freeeプロダクト全体) |
導入実績社数 累計100,000社 |
PCやモバイルデバイス、ICカードなどによる打刻機能をはじめシフト管理や外部ソフトとの連携も柔軟に行えるなど、店舗への導入にぴったりな機能も用意されています。
モバイルデバイスによるボタン打刻をはじめ、ICカードや生体認証などなどによる打刻に対応しているほか、出退勤状況の管理も楽々。日々の勤怠管理に追われているという店舗経営者にも心強いサービスでしょう。
1ユーザー当たり月額200円(税抜)で利用できるというリーズナブルさも人気なポイント。シフト管理や残業申請、給与計算ソフトとの連携などは標準機能として搭載していることから、わざわざオプション費用を支払う必要はありません。複数拠点の管理も簡単なので、店舗を各地に展開している場合にもおすすめです。
導入企業数は62,000社(2025年4月時点)にも及び、業種や企業規模を問わず導入されてきました。数々の飲食店などにも導入されているため、各種店舗向けの勤怠管理システムをお探しの場合にも非常におすすめです。
使いやすさにこだわって設計されたシステムであり、便利な機能が充実しており打刻やデータの自動集計、シフト管理、予実管理などを利用可能。店舗におけるシフト管理・勤怠管理も楽々行えます。機能が充実していながら、月額利用料金は1ユーザー当たり400円(税抜)利用可能です。
導入時のコンサルティングから導入後の運用保守にいたるまでサポートが充実しており、はじめて勤怠管理システムを導入するという場合でも安心でしょう。英語表示にも対応しているので、外国人従業員がいるという場合でも問題ありません。
クラウド上で気軽に勤務状況を確認できるほか、複数の店舗を各地に構えていることにより、データを本部や本社で管理したい場合にも活用できるでしょう。
独自のタッチオンタイムレコーダーによる打刻のほか、ICカード打刻や指認証打刻、スマートフォンによるモバイル認証打刻などさまざまな打刻方法に対応しているのが特徴。勤怠データはそれぞれの就業ルールにあわせて自動で集計可能。シフト管理も行えるため店舗での利用にもうってつけです。
月額費用はたったの300円(税抜)でオプションを追加することなくすべての機能を利用できるので、コストパフォーマンスに優れています。
ICカードやLINE、指静脈認証などさまざまな打刻方法が可能であるほか、シフト管理もあわせて行えるため店舗への導入にも適しています。
30日間の無料トライアル期間を設けているため、操作感や店舗にあったシステムか判断する事が可能。期間中でも有料プランと変わらないカスタマーサポートを利用ができるのもポイントです。
英語や韓国語、中国語など外国語表示にも対応しており、外国人従業員が多いという場合でも問題ありません。
シリーズ累計で12万社以上に導入されてきた実績を誇るのも、信頼できるポイントでしょう。
シフトパターンの作成も可能なため、シフト管理の効率化も行えます。日、週、月、など任意の期間単位で作成ができるため、会社の状況や従業員のワークスタイルに合わせたシフトを作成することができます。
また、登録数31名以上の有料プランで契約した場合、バナー広告の非表示や、勤怠データの保存期間が無制限になります。さらに追加オプションで有給休暇管理/届出申請機能の利用が可能に。より勤怠管理を効率化することができでしょう。API連携による他社のシステムとも連携ができるため、勤怠管理に関連する給与計算などの業務も効率化が可能です
小規模の店舗向けにおすすめの勤怠管理システム3選
ここからは、小規模な飲食店などにおすすめな勤怠管理システムを紹介します。どれも便利な機能が多数搭載されている勤怠管理システムなので、さまざまなシーンで業務効率化に役立つことでしょう。
CLOUZAは、従業員の勤怠データをリアルタイムに管理することのできる勤怠管理システムです。マルチデバイス対応で気軽に使えるほか、操作性の高い画面で迷いなく使えるのもうれしいポイント。初期費用は無料、月額費用は1ユーザー当たり200円(税抜)と小規模な会社でも導入しやすい料金なのも魅力の1つでしょう。
PCやモバイルデバイス、ICカードなどによる打刻機能をはじめシフト管理や外部ソフトとの連携も柔軟に行えるなど、店舗への導入にぴったりな機能も用意されています。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
レコルは、導入しやすく使いやすい勤怠管理システムを目指して作られたサービスです。スムーズに導入できるだけでなく、シンプルな画面設計で直感的に操作できるのが人気の秘密。契約継続率は99%と非常に優れた記録を残しており、どれほどUX/UIが優れているのかがうかがえます。
モバイルデバイスによるボタン打刻をはじめ、ICカードや生体認証などなどによる打刻に対応しているほか、出退勤状況の管理も楽々。日々の勤怠管理に追われているという店舗経営者にも心強いサービスでしょう。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
ICタイムリコーダー
ICタイムリコーダーは、名前からも分かるとおりICカードを利用した勤怠管理を行えるサービスです。各種ICカードによる打刻やスマートフォン、PCなどのブラウザ打刻にも対応し、就業状況をリアルタイムに把握できます。
1ユーザー当たり月額200円(税抜)で利用できるというリーズナブルさも人気なポイント。シフト管理や残業申請、給与計算ソフトとの連携などは標準機能として搭載していることから、わざわざオプション費用を支払う必要はありません。複数拠点の管理も簡単なので、店舗を各地に展開している場合にもおすすめです。
主な機能
シフト作成・管理が可能な店舗向け勤怠管理システム3選
次にシフト作成や管理も可能な勤怠管理システムをご紹介します。なお、別記事「シフト表を自動作成できるおすすめアプリ」でも詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
KING OF TIMEは、誰でも簡単に使いこなせるような操作性の高さをはじめ、豊富な機能の数々や万全のサポート体制などで人気を集めている勤怠管理システムです。それぞれの店舗に応じたさまざまな就業ルールを設定できるほか、シフトの管理・作成や給与計算ソフトとの連携も行えます。大幅に業務を効率化できるでしょう。
導入企業数は62,000社(2025年4月時点)にも及び、業種や企業規模を問わず導入されてきました。数々の飲食店などにも導入されているため、各種店舗向けの勤怠管理システムをお探しの場合にも非常におすすめです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
jinjer勤怠は、給与計算や人事管理、ワークフローなどのバックオフィスアプリケーションが幅広く用意された「All in one HR Platform」の1つとして提供されている勤怠管理システムです。
使いやすさにこだわって設計されたシステムであり、便利な機能が充実しており打刻やデータの自動集計、シフト管理、予実管理などを利用可能。店舗におけるシフト管理・勤怠管理も楽々行えます。機能が充実していながら、月額利用料金は1ユーザー当たり400円(税抜)利用可能です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
勤労の獅子は、多彩な打刻方法・充実した機能の数々・万全のサポート体制の3つが揃った勤怠管理システムです。LINE WORKSやモバイルデバイス、PC、ICカードなどによる打刻に対応しているほか、シフト管理やヘルプ勤務管理など行えるため店舗経営にもぴったり。
導入時のコンサルティングから導入後の運用保守にいたるまでサポートが充実しており、はじめて勤怠管理システムを導入するという場合でも安心でしょう。英語表示にも対応しているので、外国人従業員がいるという場合でも問題ありません。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
無料トライアル・プランでおすすめの店舗向け勤怠管理システム3選
無料プランやトライアル期間がある勤怠管理システムを紹介します。
タイムカードは、12万4,000軒もの事業所で導入されている勤怠管理システムです。ユーザー数が10名までであれば、出退勤打刻を無料で利用可能です。
クラウド上で気軽に勤務状況を確認できるほか、複数の店舗を各地に構えていることにより、データを本部や本社で管理したい場合にも活用できるでしょう。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
タッチオンタイムは、これまでに4万2,000社もの企業に導入されてきた勤怠管理システムです。
独自のタッチオンタイムレコーダーによる打刻のほか、ICカード打刻や指認証打刻、スマートフォンによるモバイル認証打刻などさまざまな打刻方法に対応しているのが特徴。勤怠データはそれぞれの就業ルールにあわせて自動で集計可能。シフト管理も行えるため店舗での利用にもうってつけです。
月額費用はたったの300円(税抜)でオプションを追加することなくすべての機能を利用できるので、コストパフォーマンスに優れています。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
ジョブカン勤怠管理は、経費精算やワークフロー、給与計算などさまざまなクラウドソリューションを提供している「ジョブカン 」シリーズの勤怠管理システムです。
ICカードやLINE、指静脈認証などさまざまな打刻方法が可能であるほか、シフト管理もあわせて行えるため店舗への導入にも適しています。
30日間の無料トライアル期間を設けているため、操作感や店舗にあったシステムか判断する事が可能。期間中でも有料プランと変わらないカスタマーサポートを利用ができるのもポイントです。
英語や韓国語、中国語など外国語表示にも対応しており、外国人従業員が多いという場合でも問題ありません。
シリーズ累計で12万社以上に導入されてきた実績を誇るのも、信頼できるポイントでしょう。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
タイムカード機能を搭載している店舗向けの勤怠管理システム2選
最後にタイムカードのように利用ができる勤怠管理システムを紹介します。
freee勤怠管理Plus
freee勤怠管理Plusは打刻、休暇管理、残業の申請など幅広くカバーしてくれる勤怠管理システムです。特徴は豊富な打刻方法、スマートフォン、PCなどのマルチデバイス対応をはじめ、ICカード、生体認識など様々な仕様での打刻を可能にしてくれます。また、管理画面はタイムカード形式を採用。今までタイムカードを使用してきた会社でも、従業員が戸惑うことなく導入が可能でしょう。
シフトパターンの作成も可能なため、シフト管理の効率化も行えます。日、週、月、など任意の期間単位で作成ができるため、会社の状況や従業員のワークスタイルに合わせたシフトを作成することができます。
主な機能
ハーモス勤怠(HRMOS勤怠)は人事実務の専門集団と共同開発を行った勤怠管理システムです。特徴は登録数30名以下の場合、基本的な勤怠機能が無料で利用ができる点。打刻やタイムカード機能をはじめ、勤怠管理レポート機能、日報機能、CSVデータ出力など豊富な機能を無料で利用ができます。
また、登録数31名以上の有料プランで契約した場合、バナー広告の非表示や、勤怠データの保存期間が無制限になります。さらに追加オプションで有給休暇管理/届出申請機能の利用が可能に。より勤怠管理を効率化することができでしょう。API連携による他社のシステムとも連携ができるため、勤怠管理に関連する給与計算などの業務も効率化が可能です
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
勤怠管理システムの選び方
勤怠管理システムを選ぶ際には、以下のポイントを押さえておきましょう。
操作性
まずチェックしたいのは、自社の従業員のITリテラシーに合うシステムかどうか。せっかく導入しても「使い方が分からない」という理由で敬遠されてしまっては意味がありません。無料お試し期間を提供している勤怠管理システムも多いので、積極的に利用して操作性を確認しましょう。
料金プラン
勤怠管理システムは、利用人数・規模によって料金が変動します。価格の安さだけに目を向けるのではなく、自社のニーズに合うプランが提供されているかをチェックしましょう。
サポート体制
勤怠管理システムは、全従業員がほとんど毎日利用する重要なツール。スムーズに運用できるよう、万が一のトラブルの際のサポート窓口の有無などを確認するとよいでしょう。
より詳しい選び方については、別記事「勤怠管理システムの比較ポイント・おすすめ解説」でお伝えしています。ぜひ合わせてご覧ください。
まとめ:勤怠管理システムに比較相談ならPRONIアイミツへ
最適なシステムを導入することで、スタッフの勤怠管理だけでなく、業務効率やコンプライアンス面でも大きなメリットが期待できます。各店舗に合ったシステムを選ぶことが、日々の運用をスムーズにし、経営を支える基盤となるでしょう。
しかし、飲食店向けの勤怠管理システムは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツでは、ITツール受発注支援のプロとして、勤怠管理システム選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったシステムが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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