Macで使える顧客管理ソフト11選【2024年最新】
「顧客数が増えて、スプレッドシートでの顧客管理が難しくなっている」「顧客情報を一元管理できていない」とお悩みの企業も多いのではないでしょうか。顧客管理は、企業の売上を左右する重要な業務のひとつです。顧客情報を効率的に管理するには、顧客管理ソフトによるシステム化が欠かせません。
そこで本記事では、Mac対応のクラウド型顧客管理ソフトおすすめ11選を紹介します。無料で使える顧客管理ソフトや、iPhone・iPadに対応しているかも解説しますので、顧客情報を一元管理したい担当者はぜひご覧ください。
- 【比較表】Macで使えるクラウド型顧客管理ソフト
- 【2024年最新】Mac対応のクラウド型顧客管理ソフトおすすめ6選
- 無料プランがあるMac対応の顧客管理ソフトおすすめ5選
- Mac対応の顧客管理ソフトの選び方・比較方法
- 顧客管理ソフトはクラウド型が主流
- クラウド型顧客管理ソフトを導入するメリット
- まとめ:Mac対応の顧客管理ソフトで、ビジネスを効率化しよう
- よくある質問
【比較表】Macで使えるクラウド型顧客管理ソフト
顧客管理ソフト(CRM)とは、顧客情報を一元管理できるツールを指し、顧客管理システムとも呼ばれます。顧客管理ソフトは、顧客の企業名・担当者名・連絡先といった基本情報に加え、これまでの対応履歴・購買履歴などのデータも集約して管理できます。
リアルタイムに情報を共有できる、既存顧客へのクロスセル・アップセルを実現できるなど、さまざまな導入メリットのあるツールです。
下記は、Mac対応のクラウド型顧客管理ソフトの比較表です。iPhone・iPadへの対応、無料プランの有無も一目で比較できますので、ぜひ参考にしてください。
サービス名 | 対応アプリ |
トライアル | 無料プラン | 月額料金 |
---|---|---|---|---|
Salesforce Sales Cloud | Mac iPhone iPad |
無料 | × | 3,000円~/1ユーザーあたり |
eセールスマネージャーRemix | Mac iPhone iPad |
無料 | × | 3,000円~/1ユーザーあたり |
Mazrica Sales | iPhone iPad |
無料 | × | 27,500円~/5ユーザーあたり |
GENIEE SFA/CRM | Mac iPhone iPad |
無料 | × | 29,800円~/10ユーザーあたり |
Knowledge Suite | iPhone | 無料 | × | 50,000円~/1法人あたり |
Synergy! | - |
無料 | × | 15,000円~ |
HubSpot | Mac iPhone iPad |
無料 | ◯ | 2,160円~/2ユーザーまで |
Zoho CRM | Mac iPhone iPad |
無料 | ◯ | 1,680円~/1ユーザーあたり |
PASELLY | iPhone (開発予定) |
- | ◯ | 無料プランのみ提供 |
Ambassador Relations Tool | - | - | ◯ | 29,480円〜 |
iPhone・iPadでも使えるモバイル対応の顧客管理ソフトを導入できれば、外出先でも簡単に顧客情報を確認・更新ができます。上記で比較したサービスの多くが無料トライアルを利用できるので、本格導入の前に使いやすさをチェックしてみましょう。
Mac対応の顧客管理ソフトの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った顧客管理ソフト(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【2024年最新】Mac対応のクラウド型顧客管理ソフトおすすめ6選
日頃の業務をMacで行っている方に向けて、2024最新でMac対応の顧客管理ソフトおすすめ6選をご紹介します。顧客管理ソフトは製品ごとに機能が異なるので、自社の体制や規模に応じたものを選びましょう。
- Salesforce Sales Cloud
- eセールスマネージャーRemix
- Mazrica Sales
- GENIEE SFA/CRM
- Knowledge Suite
- Synergy!
Salesforce Sales Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供するMac対応の顧客管理ソフトです。AI搭載型の顧客管理ソフトとして世界中で人気を集めており、日本国内においても豊富な導入実績を誇ります。
営業活動をプラットフォーム上で一元管理できるほか、マルチチャネルにおけるリード客の管理、商談管理やパイプライン管理など便利な機能を多数搭載。加えて、ドラッグ&ドロップの簡単操作で営業プロセスを設計でき、さまざまなタスクを自動化可能です。
機能が豊富でありながらも、料金は1ユーザーあたり3,000円(税抜)〜と導入しやすく、無料トライアルは30日間使用できます。「Slackとの連携によるリアルタイムなやりとりで、営業の効率化を図りたい」「営業支援に強いCRMで、売上拡大につなげたい」という企業に、Salesforce Sales Cloudはおすすめの顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 周りの評判が良く、使いやすくて便利だと思います。 特に困ったことがないのでこれからも使い続けたいと思います。
- かなり便利です。ユーザーインタフェースもしっかりしており、不便な点が見当たりませんでした。今後も利用させて頂くと思いました。
eセールスマネージャーRemixは、ソフトブレーン株式会社が提供するMac対応の顧客管理ソフトです。活動報告を一度入力するだけで、タイムラインや顧客情報管理、商談管理やスケジュール管理などにデータが自動で反映。効率的に情報を管理できるのがeセールスマネージャーRemixの大きな特徴です。
使いやすさが評価され、これまで5,500社以上に導入されています。運用中はサポートデスクを利用できるほか、専任のアドバイザーによるツール活用支援、オンライン研修までしてもらえるのも安心できるポイント。30日間の無料トライアルも可能で、はじめて顧客管理ソフトを導入する企業におすすめです。Macに加え、iPhone・iPadでも利用可能。
「活用レベルに応じて、継続したサポートを受けたい」「簡単入力・簡単操作が可能なソフトで、リモートワークでも営業工数を削減したい」という企業に、eセールスマネージャーRemixはおすすめの顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
Mazrica Salesは、株式会社マツリカが提供するMac対応のクラウド型顧客管理ソフトです。おすすめの理由は、AIを活用した「CRM2.0」としてより強力に営業活動をサポートできるから。
AIにより営業案件のリスク分析や類似案件のアドバイスが行われるほか、進捗状況が一目で分かるダッシュボードも営業を加速させます。モバイルアプリ版もリリースされているので、iPhone・iPadでも利用可能。外回り中にデータを確認したい場合も安心です。また、Sansanやクラウド会計freee、Garoon、SATORIなど連携できる外部システムも多く、より広範囲にわたり業務を効率化できます。
「顧客管理と営業支援を兼ねた、現場ファーストのソフトを導入したい」「AIによるリスク分析で、営業効率・成約率アップにつなげたい」という企業に、Mazrica Salesはおすすめ。無料トライアルが用意されていますので、まずは使いやすさを確かめてみましょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
- 基本の使い方をマスターすると、そこまで複雑な操作はないから、比較的扱いやすいと思う。サポートも特に必要なく、今では快適に利用させてもらっている。
GENIEE SFA/CRMは、株式会社ジーニーが提供するMac対応のクラウド型顧客管理ソフトです。導入期間は1ヶ月〜2ヶ月とスピーディ、誰でも直感的に使える操作性で、「導入しやすい・使いやすい・続けやすい」を実現し、多くの企業に導入されています。
顧客管理のみならず、活動管理や名刺管理、商談管理、レポート作成など便利な機能を豊富に搭載し、GmailやGoogleマップ、MAツールなど外部システムとの連携も可能。Macに加え、iPhone・iPadでも利用できます。
月額料金は10ユーザーまでは29,800円(税抜)で利用でき、1ユーザーあたりは月額2,980円(税抜)~とリーズナブル。AIによって効率的に顧客管理を行えるオプション「AIアシスタント」は、1ユーザーあたり980円(税抜)で利用可能です。無料トライアルでは、14日間にわたりお試しできます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 名刺管理機能
Knowledge Suite
Knowledge Suiteは、ブルーテック株式会社が提供するMac対応のクラウド型顧客管理ソフトです。顧客管理ソフトと営業支援システム、グループウェアが1つにまとまったビジネスアプリケーションである点が大きな特徴。
これ一つにデータを集約できるのがおすすめポイント。MacのみならずiPhoneアプリからも利用でき、外出中や隙間時間に気軽に操作可能です。クラウド型ならではの低価格も魅力で、CRM機能付きのプランは月額5万円(税抜)でありながらユーザー数の制限がありません。オールインワンのツールが欲しい方にKnowledge Suiteはおすすめ。無料トライアルを申し込むことも可能です。
「名刺情報を活用した顧客管理に強いソフトを利用したい」「ユーザー数の制限がない顧客管理ソフトを導入したい」という企業に、Knowledge Suiteはおすすめの顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
Synergy!
Synergy!は、シナジーマーケティング株式会社が提供するクラウド型顧客管理ソフトです。使いやすさにこだわった国産CRMとして人気を集めており、マーケティングを加速させる便利な機能が揃っています。
集客に始まり、顧客情報の集約・管理やクロスチャネルの運用、データ分析に至るまでこれ一つでカバー。プライバシーマークのほか、セキュリティに関する国際規格「ISO/IEC27001」の認定も取得しており、セキュリティ面に関する対策も万全です。サポートセンターや活用支援サービスも充実しているので、顧客管理ソフトの導入が上手くいくか不安な方も心配いりません。
まずは14日間の無料トライアルから始められるため、使いやすさや便利さを確かめてみてください。「無駄な機能がなく、操作しやすい画面のソフトを選びたい」「導入実績のある、国産CRMを導入したい」という企業には、Synergy!はおすすめの顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
- 顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。
以上、Mac対応のおすすめ顧客管理ソフトを紹介しました。顧客管理ソフトのサービスは多数あるため、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。PRONIアイミツは、ITツール受発注のプロとして、希望要件に合ったMac対応の顧客管理ソフトの案内が可能です。料金無料・最大6社をご紹介しますのでぜひ一度お試しください。
無料プランがあるMac対応の顧客管理ソフトおすすめ5選
ここからは、無料プランがあるMac対応の顧客管理ソフトおすすめ5選を紹介します。まずは費用を抑えながら顧客管理ソフトを導入したいという方は、ぜひ参考にしてください。
- HubSpot
- Zoho CRM
- Fullfree(フルフリー)
- PASELLY
- Ambassador Relations Tool
HubSpot
HubSpotは、HubSpot Japan株式会社が提供する、無料プランがあるMac対応の顧客管理ソフトです。導入実績数は世界120か国以上において19万4,000社と圧倒的で、日本国内においても多くの企業に導入されています。
営業管理や顧客管理、マーケティング管理などを一元管理できるプラットフォームとして、優良顧客の創出をワンストップにサポート。主要サービスは5製品で、各製品を単体利用もでき、顧客管理におすすめな Sales Hub®は2ユーザーあたり月額2,160円〜で利用できます。
また、無料プランも用意されており、最大で100万件までのコンタクト先登録やパイプライン管理、Eメールトラッキングなど便利な機能を利用可能です。無料トライアルも用意され、14日間にわたってお試しできます。「レポート作成やミーティングスキルの作成など、業務を効率化できる機能を無料で使用したい」「シンプルでカスタマイズ性も高く、運用しやすいソフトが良い」という企業に、HubSpotはおすすめの無料の顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
- サポート体制も整っており、初めての利用もスムーズに行えます。返信も早く即座に対応できるのと、操作自体も難しくないので便利です。
Zoho CRMは、ゾーホージャパン株式会社が提供する、無料プランのあるMac対応の顧客管理ソフトです。日本のみならず世界各国で導入されており、その数なんと25万社以上。使いやすくコストパフォーマンスに優れている点が人気を集め、中小企業から大手企業まで幅広い業界で導入されています。
顧客管理、営業支援、マーケティングオートメーション、データ分析などの機能をまとめて利用できるのが便利。加えて、サポート体制が万全な点も人気の理由です。導入時の支援やカスタマーサポート、ユーザーコミュニティまで揃い、はじめて顧客管理ソフトを導入するという企業でも安心です。
無料プランでは、無料ながらも顧客管理やリード管理、メール配信などを使用でき、無料トライアルでは15日間にわたって有料プランをお試しできます。「Excelやスプレッドシート、他社ツールからの移行を簡単に行いたい」「レポート作成やメール送信などの業務を自動化したい」という企業に、Zoho CRMはおすすめの無料の顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
- とても使いやすかったと思いました。 SFA/CRMを導入することになり色々迷ってはいましたが、とても使いやすくこれにしてよかったです。
Fullfree(フルフリー)は、フリースタイルが提供している、無料で使える顧客管理ソフトです。使用制限はなく、カスタマイズ・クラウド共有も無料で利用できます。
カスタマイズ性が高く、自社独自の顧客管理ソフトが作成できます。そのため、既存の顧客管理ソフトがあわなかった方も、自社にあわせて活用できます。Excelがベースになっているので、見やすく使いやすい点もおすすめできるポイント。
なお、有料版はパッケージ型のソフトとなっています。「表の項目、階層などを自由にカスタマイズしたい」という方におすすめの顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 案件管理機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
- 通信の暗号化
- ダッシュボードのカスタマイズ対応
- タブレット対応
PASELLYは、株式会社entershareが提供するMac対応で無料プランのある顧客管理ソフト/見積書・請求書作成ツールです。おすすめできる理由は、すべての機能を無料で使えること。
顧客情報の管理や案件ごとの進捗管理、見積書や請求書、発注書などの作成、さらには問い合わせフォームの作成や外部システムとの連携、予実管理、売上レポート作成まで無料で利用できます。顧客管理ソフトを導入したいものの費用面が気になるという企業や、まずは簡単な顧客管理ソフトから導入したいという企業には特におすすめです。スマートフォンアプリに関してもリリース予定とのことなので、今後さらに便利さを増していくと期待できます。
「顧客管理に必要なすべての機能を、無料で使いたい」「まずは無料ソフトを運用し、効果を確認したい」「請求書作成やバックオフィス業務の支援もしてほしい」という企業に、PASELLYはおすすめの無料の顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- リードのタグ設定
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 見積書作成機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
Ambassador Relations Toolは、株式会社コンファクトリーが提供する、Mac対応で無料プランのある顧客管理ソフトです。
有料プランだけでなく初期費用・月額費用どちらも無料で使えるフリープランが用意されており、顧客総数が1万人、1回あたりのメール送信数が1万件までであれば費用がかかりません。その他にもアンケートの自動集計やマーケティングオートメーション、売上分析などさまざまな機能を無料で使えるので、費用を抑えながら顧客管理ソフトを導入したい場合におすすめです。
また、リードの創出から顧客管理、その後の分析までまとめてできるため、オールインワンのシステムを探しているという場合にもぴったり。「ホテル、ECサイト、小売業など、さまざまな業種で活用されている無料のCRMを導入したい」「多くの機能を無料で使える顧客管理ソフトを選びたい」という企業に、Ambassador Relations Toolはおすすめの無料の顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- データのインポート機能
- アンケート作成機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
以上、機能比較や料金比較でおすすめの無料プランのある顧客管理ソフトを解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、顧客管理ソフト選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
Mac対応の顧客管理ソフトの選び方・比較方法
ここからは、Mac対応の顧客管理ソフトの選び方や比較方法を解説していきます。
- 必要な機能を搭載しているか
- アプリに対応しているか
- 操作性に優れているか
- 他のツールと連携は可能か
- サポート・セキュリティが十分か
- 費用をトータルコストで比較
必要な機能が入っているか
顧客管理ソフトによって搭載する機能は異なるため、Mac対応の顧客管理ソフトを選ぶ際には、必要な機能が入っているかをチェックしてください。顧客管理や営業支援に特化したソフトもあれば、マーケティングオートメーション、マルチチャネル管理までできるソフトもあります。自社がどんな機能を求めているか整理するために、まず現場の課題を把握しておくことをおすすめします。自社が何に悩んでおり、どのような課題を持つか検討し、必要な機能が入っているソフトを選びましょう。
アプリに対応しているか
Mac対応の顧客管理ソフトを選ぶ時には、アプリでの操作にも対応しているか確認してください。外回り営業などの外出中に、顧客情報を更新・確認したい営業担当者は多いでしょう。その際、iPhoneやiPadなどのモバイルアプリ版も利用できれば、外出中や移動中であっても気軽に顧客管理ソフトを確認できます。営業の日報作成も、iPhoneやiPadから簡単に済ますことが可能です。
また、顧客管理ソフトのアプリを使うことでマルチデバイスで利用できるため、テレワークにも役立ちます。営業担当者が外出する機会が多い企業や、テレワークも取り入れながら業務を行っているという企業は、アプリ対応の顧客管理ソフトを選びましょう。
操作性に優れているか
使いやすいソフトを選ぶことで効率がさらにアップするため、顧客管理ソフトを選ぶ際には操作性に優れているかも確認しましょう。一方で、使いづらいソフトを導入してしまっては、現場での利用が浸透せず効果を得られません。
顧客管理ソフトの操作性は、無料トライアルで確認することをおすすめします。トライアルを活用する際は、実際にソフトを利用する担当者に操作性を確認してもらいましょう。
他のツールと連携は可能か
Macで使える顧客管理ソフトを導入する際には、他のツールと連携は可能かを確かめておくことも重要です。顧客管理ソフトは、名刺管理ソフトやグループウェア、チャットツール、MAツールなどさまざまなシステムと連携させて使うことで、より効果を発揮します。
特におすすめなのが、CTIとの連携です。顧客管理ソフトとCTIを連携できれば、着信時に顧客情報をポップアップ表示できるほか、対応内容を顧客管理ソフト上でリアルタイムに記録できるなど、業務効率化につながるメリットを多数得られます。電話対応の効率化を図りたいコールセンターやオフィスは、CTIと連携できる顧客管理ソフトを選びましょう。
サポート・セキュリティが十分か
顧客管理ソフトを利用中に何らかのトラブルが起きた際、サポート体制やセキュリティ対策が十分であれば安心です。サポート体制に関しては、顧客管理ソフトの導入が初めての場合には、運用だけでなく導入時のサポートも確認しておきましょう。
また、セキュリティ対策に優れた顧客管理ソフトであれば、情報漏えいを未然に防ぎ、大切な顧客情報を守ることができます。トラブルにより顧客管理業務に影響が出てしまうと、顧客に迷惑をかけることもあるため、サポート面・セキュリティ面は重視してソフトを選んでください。
費用をトータルコストで比較
Mac対応の顧客管理ソフトを選ぶ時には、費用をトータルコストで比較することも忘れてはなりません。安いソフトもおすすめですが、重要なのは総合的にいくら費用がかかるのかという点です。サポート料金はいくらかかるか、オプションを追加した場合はいくらになるか、利用料金と使える機能のバランスは取れているかなどを確認しましょう。
Mac対応の顧客管理ソフトの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った顧客管理ソフト(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
顧客管理ソフトはクラウド型が主流
現在の顧客管理ソフトはクラウド型が主流です。理由としては、セキュリティの向上や企業ポリシーの変化があげられます。従来は、自社サーバー上に構築するオンプレミス型が主流であり、クラウド上(=インターネット上)で使用するソフトはセキュリティ面にリスクがあるとされていました。しかし、現在はどのクラウド型の顧客管理ソフトもセキュリティ対策が徹底され、プライバシーマークやSO/IEC27001の認証を取得しているサービスが多いです。
オンプレミス型と比較すると、クラウド型の顧客管理ソフトは、初期費用が安く、月額料金も続けやすい価格のサービスが多いです。加えて、クラウド型はサーバーの運営費、メンテナンス費も不要なことから、今後もクラウド型の顧客管理ソフトの導入が増えていくと考えられます。
顧客管理ソフトは情報の管理・活用に役立つため、多くの企業が導入を進めています。金融庁が発表した「金融機関のITガバナンス等に関する調査結果レポート」によれば、CRMへのデータ活用によって、収益機会の拡大などの効果が想定通りと答えた企業は83.7%、想定以上と答えた企業は8.2%と報告されています。
引用:金融庁 「金融機関のITガバナンス等に関する調査結果レポート」
上記データから、顧客管理ソフトにおけるデータ活用は、企業のパフォーマンス向上において非常に重要であることが分かります。今後企業が収益を拡大するためには、顧客管理ソフトによるシステム化で効率化を図るという視点が重要です。
クラウド型顧客管理ソフトを導入するメリット
クラウド型の顧客管理ソフトを導入することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、5つのメリットをピックアップし解説していきます。
- 初期コストが安く、導入もスピーディー
- システムの保守管理が不要
- データ共有により、業務効率化が進む
- テンプレートで、簡単に見積・請求書作成ができる
- 顧客情報を分析し、マーケティングに活用できる
初期コストが安く、導入もスピーディー
クラウド型の顧客管理ソフトは、初期コストが安くスピーディーに導入できる点が大きなメリットです。オンプレミス型のようにわざわざ自社サーバーを構築する必要がないので、サーバーの設置コストや設置後の運用コストがかからず、運用までのスピードも早いです。
クラウド型の顧客管理ソフトの機能を拡張させたい場合には、API連携を活用して外部システムと連携することで拡張可能です。開発工数を抑えながらもカスタマイズできます。
システムの保守管理が不要
クラウド型の顧客管理ソフトは、サービス側でシステムを管理するため、自社ではシステムの保守管理は不要です。また、クラウド型であればソフトの定期的なメンテナンスやバージョンアップもサービス提供企業が行ってくれます。
データ共有により、業務効率化が進む
クラウド型の顧客管理ソフトは、データ共有をスムーズに行えるので、業務効率化が進みます。クラウド型の顧客管理ソフトの場合、インターネット環境が整っていればオフィスや外出先など場所を問わずに操作できます。外回り中に顧客情報を確認する、テレワーク中でも顧客情報を更新するなど、オンプレミス型のソフトより柔軟な使い方が可能となり、業務効率化に貢献します。
テンプレートで、簡単に見積・請求書作成ができる
クラウド型の顧客管理ソフトを導入すると、見積書や請求書の作成を簡単に行えます。例えば、本記事でも紹介しているZoho CRMの場合、新たに案件を受注したタイミングで請求書が自動で発行されます。その後はメールに添付して送るだけなので、これまでのようにわざわざ請求書を作成する必要はありません。顧客情報を管理するだけでなく、情報をもとに書類作成も効率化できるのは大きなメリットです。
顧客情報を分析し、マーケティングに活用できる
クラウド型の顧客管理ソフトを導入することによって、収集した顧客情報を分析し、マーケティングに活用できる点もメリットです。多くのクラウド型顧客管理ソフトは、情報を管理する機能だけでなく、分析機能も搭載しています。分析機能では、リード客数や商談数、売上などの目標達成度数や、顧客の分析、分析結果のエクスポートなどさまざまな機能が利用でき、分析結果をもとに新たなマーケティング施策を展開できます。
まとめ:Mac対応の顧客管理ソフトで、ビジネスを効率化しよう
Mac対応の顧客管理ソフトで顧客管理をシステム化すれば、これまで以上にビジネスを効率化できます。無駄なく効率的に営業を進めたい、ロイヤルカスタマーを創出したいとお悩みの際には、顧客管理ソフトの導入を検討しましょう。
とはいえ、数ある顧客管理ソフトを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った顧客管理ソフトが分かる診断(無料)ができます。
よくある質問
Macで使える顧客管理ソフト(CRM)について、よくある質問に答えます。
無料で利用できる顧客管理システムは?
無料で利用できる顧客管理システム(CRM)は、今回紹介したサービス以外にも複数リリースされています。別記事「無料のおすすめ顧客管理システム」では、無料で利用できる顧客管理システム(CRM)を紹介していますのでぜひご覧ください。
iPhone対応の無料で使える顧客管理アプリは?
iPhone対応の無料で使える顧客管理アプリは、代表的なサービスに「HubSpot」「Zoho CRM」があります。別記事「おすすめ顧客管理アプリを比較」では、モバイルアプリに対応した顧客管理システムを紹介・比較していますのでぜひご活用ください。
無料トライアルがあるMac対応の顧客管理ソフトは?
無料トライアルがあるMac対応の顧客管理ソフトは多数あり、中でもおすすめは「kintone」「Salesforce Sales Cloud」です。どちらも豊富な導入実績を誇り、使いやすさや充実した機能が評価されています。
プロが代わりに探して紹介します!