代理店管理ができるCRMおすすめ7選【2025年最新】
「代理店ごとの売上進捗や契約情報、支援履歴をスムーズに管理したい」そんなニーズから、代理店管理システムを導入する企業も増えています。近年では、CRMを活用して代理店管理を効率化し、販売チャネル全体の成果向上につなげるケースも多く見られます。
本記事では、代理店管理に役立つCRMのメリットや選び方を解説し、おすすめツールを紹介します。代理店の管理を効率化したい企業の方はぜひ参考にしてください。
- 代理店管理システムとして活用できるCRMとは
- 代理店管理の重要性
- 代理店管理にCRMを導入するメリット
- 【比較表】代理店管理ができるCRM
- 代理店管理におすすめのCRM7選
- 代理店管理できるCRMの選び方・比較方法
- まとめ:パートナー企業のデータをCRMで一元管理しよう
代理店管理システムとして活用できるCRMとは
CRMとは、顧客情報を一元管理し、良好な関係構築を支援する仕組み、またはそのためのツールを指します。代理店管理に活用できるCRMは、代理店が行う取引内容や売上状況を可視化し、効率的に管理するシステムです。自社業務を代理店に委託している企業では、CRMを導入することで代理店の顧客情報や営業活動を一括で把握でき、業務効率の向上や取引管理の精度向上につながります。
代理店管理の重要性
代理店を通じて商品やサービスを販売する企業では、代理店の売上や営業活動を正確に把握し、適切な予算を立てることが求められます。その中核を担うのが代理店管理です。
代理店は独自の営業方針で動くことが多く、本部が各代理店の状況を正確に把握するにはCRMの活用が効果的です。受注数・販売数・在庫数などをデータとして集約し、数値分析や売上予測に活かせます。
CRMで可視化されたデータをもとに、代理店ごとの成果や課題を把握し、経営方針を具体的な数値で提示できるようになります。さらに、どの代理店がどの案件を紹介したかを追跡できるため、強みや傾向を分析しやすくなります。代理店をパートナーとして収益を拡大させるには、CRMによる一元管理とデータ分析を軸とした代理店運営が不可欠です。
代理店管理にCRMを導入するメリット
代理店管理にCRMを導入するメリットを3つ解説します。
CRMで代理店管理するメリット3つを解説
- 一元管理により、組織全体でのデータ共有が可能となる
- 業務の効率化により、生産性・収益性を高められる
- 代理店管理ツールで横断的な分析ができ、営業に活用できる
一元管理により、組織全体でのデータ共有が可能となる
CRMでの一元管理により、組織全体でのデータ共有が可能となり、従業員が把握する代理店の情報が均一になります。CRMによって部署の垣根を越えてデータを共有でき、各代理店の情報や数値は誰でも正確に把握可能です。従業員同士で代理店情報に齟齬(そご)が生じにくくなり、スムーズな業務につながります。
業務の効率化により、生産性・収益性を高められる
CRMを導入して代理店管理を行えば、データを1つのシステムに集約できるため、業務が効率化し、生産性・収益性を高められる点もメリットです。データ管理の手間が減り、代理店との情報共有もスピーディーになります。代理店管理ツールは誰でも効率的に代理店のデータを管理できるように設計されており、エクセルやスプレッドシートで管理する方法よりも、業務を効率化できます。
代理店管理システムで横断的な分析ができ、営業に活用できる
代理店管理システムを導入すれば、収集した代理店データを横断的に分析でき、営業に活用できます。集約したデータの分析を自動で行えるCRMも多く、データの分析方法が分からない方でも問題ありません。分析結果を活用すれば、今後の新たなマーケティング施策の立案にもつなげられるメリットもあります。
代理店管理ツールの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った代理店CRM(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【比較表】代理店管理ができるCRM
代理店管理を実現するCRMを、料金・機能・導入実績で比較します。
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料金
月50,000円
初期費用 要問合せ |
料金
月20,000円~
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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料金
月12,000円/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
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料金
月3,500円/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月98,000円
初期費用 300,000円 |
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顧客管理機能
見込み顧客の管理機能
メール一斉配信
案件管理機能
予実管理機能
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顧客管理機能
見込み顧客の管理機能
メール一斉配信
案件管理機能
予実管理機能
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顧客管理機能
見込み顧客の管理機能
メール一斉配信
案件管理機能
予実管理機能
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顧客管理機能
見込み顧客の管理機能
メール一斉配信
案件管理機能
予実管理機能
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機能情報なし
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機能情報なし
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導入実績社数 約200社、3000ID |
導入実績社数 20,000社以上 |
導入実績社数 世界15万社以上 |
導入実績社数 185業種、5,500社超 |
導入実績社数 6000社 |
導入実績社数 情報なし |
代理店管理機能では、エンドクライアントと代理店企業を分けて管理でき、代理店企業が過去に何件の案件を紹介してくれたか確認できます。それぞれの代理店における案件獲得数や案件受注額をまとめて管理できるほか、社内と代理店とのやりとりに関しても記録できます。代理店ごとの数字をきちんと把握したい方にはぴったりのCRMです。電話やメールのみならず、Web会議ツールや訪問によるサポートも用意され、はじめてCRMを導入する際にもおすすめ。
初期費用は無料。利用料金は月額50,000円(税抜)で10ユーザー分含みます。無料トライアルが利用できる点も心強いです。
オープンソースとして提供されているので、細かな個別開発や外部システムとの連携にも柔軟に対応できます。また、ユーザーごとの従量課金制ではなく、導入規模に応じた料金体系なのもポイント。ユーザー数が増えても比較的リーズナブルに利用できるため、代理店情報を管理するだけでなく、代理店にもアカウントを発行したいという場合も安心です。
クラウド型の場合、初期費用は無料。利用料金は、月額20,000円(税抜)でサポート付きです。
取引先情報の管理や商談管理、ファイル共有・管理やワークフロー、レポート作成やリアルタイム売上予測など便利な機能が豊富に揃っているほか、PRM(Partner Relationship Management)では代理店管理も可能となっています。チャネルマーケティングや販売を自動化できるだけでなく、代理店における売上・営業動向を追跡し、最適化させていくことも可能。
シングルインプット・マルチアウトプットにより、一度入力すれば各機能へとデータを連携できるのが便利で、これまでに5,500社以上に導入されてきました。顧客情報の管理機能や日報管理機能、タイムライン機能などを活用すれば、代理店の情報管理やコミュニケーションにも役立ちます。専任のアドバイザーによる運用サポートやオンライン研修、気軽に利用できるサポートデスクなど、導入企業への支援体制が万全に整えられている点も人気の理由です。
無料のトライアルを提供しており、初期費用は要問い合わせです。利用料金は、1ユーザーあたり月額1,500円(税抜)からです。
代理店管理機能のほかにも、案件共有機能、案件ステータス管理機能など、代理店管理のあらゆる課題を解決する機能が豊富に搭載されています。また、データ活用機能として、パートナー企業情報に関わるデータを分析できる機能もそなえており、心強いツールです。
組織権限設定も可能で、組織内外のユーザーに対して、閲覧・操作権限が設けられており便利です。無料デモが利用でき操作性を試すことが可能です。利用料金は要お問い合わせとなっているため、見積もりをとって確認しましょう。
代理店の管理機能も用意されており、代理店へのアカウント発行も可能。代理店ごとに顧客情報や契約情報が紐付き、それぞれの売上実績をリアルタイムに把握できます。
代理店側で商品情報や値引きの設定も可能になるため、より自由度の高い運営を実現できます。また、全ての代理店における売上総額もダッシュボード画面にて確認可能です。
利用料金は月額98,000円(税抜)で、アカウント数の増減などによる追加料金は発生しないため、ユーザー数が増えても心配ありません。
各種サービスについては次の章で詳しく紹介します。CRM選びの参考にしてください。
代理店管理におすすめのCRM7選
2025年現在、おすすめの代理店管理ツール7選をご紹介します。それぞれが豊富な機能や高い利便性を搭載しているので、各システムの強みや特徴を比較しながらご検討ください。
代理店管理におすすめのCRMをチェック
ネクストSFAは、株式会社ジオコードが提供する代理店管理ツールです。SFAという名前でありながらも、MA(マーケティングオートメーション)機能やCRM機能までこれ1つでカバーしています。
代理店管理機能では、エンドクライアントと代理店企業を分けて管理でき、代理店企業が過去に何件の案件を紹介してくれたか確認できます。それぞれの代理店における案件獲得数や案件受注額をまとめて管理できるほか、社内と代理店とのやりとりに関しても記録できます。代理店ごとの数字をきちんと把握したい方にはぴったりのCRMです。電話やメールのみならず、Web会議ツールや訪問によるサポートも用意され、はじめてCRMを導入する際にもおすすめ。
初期費用は無料。利用料金は月額50,000円(税抜)で10ユーザー分含みます。無料トライアルが利用できる点も心強いです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
F-RevoCRM
F-RevoCRMは、シンキングリード株式会社が提供する代理店管理ツールです。顧客・代理店の管理をはじめ、リード管理や名刺管理、SFA、スケジュール管理、見積もり管理など便利な機能が充実し、カスタマイズ性にも優れている点が魅力。
オープンソースとして提供されているので、細かな個別開発や外部システムとの連携にも柔軟に対応できます。また、ユーザーごとの従量課金制ではなく、導入規模に応じた料金体系なのもポイント。ユーザー数が増えても比較的リーズナブルに利用できるため、代理店情報を管理するだけでなく、代理店にもアカウントを発行したいという場合も安心です。
クラウド型の場合、初期費用は無料。利用料金は、月額20,000円(税抜)でサポート付きです。
主な機能
Salesforce Sales Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパン社が提供する代理店管理ツールです。統合CRM/SFAプラットフォームとしてグローバルに利用され、中堅・中小企業から大手企業まで15万社以上の導入実績を誇ります。
取引先情報の管理や商談管理、ファイル共有・管理やワークフロー、レポート作成やリアルタイム売上予測など便利な機能が豊富に揃っているほか、PRM(Partner Relationship Management)では代理店管理も可能となっています。チャネルマーケティングや販売を自動化できるだけでなく、代理店における売上・営業動向を追跡し、最適化させていくことも可能。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
esm(eセールスマネージャー)は、ソフトブレーン株式会社が提供する代理店管理ツールです。大きな特徴としてあげられるのが、非常に使いやすく直感的に操作できる点です。
シングルインプット・マルチアウトプットにより、一度入力すれば各機能へとデータを連携できるのが便利で、これまでに5,500社以上に導入されてきました。顧客情報の管理機能や日報管理機能、タイムライン機能などを活用すれば、代理店の情報管理やコミュニケーションにも役立ちます。専任のアドバイザーによる運用サポートやオンライン研修、気軽に利用できるサポートデスクなど、導入企業への支援体制が万全に整えられている点も人気の理由です。
無料のトライアルを提供しており、初期費用は要問い合わせです。利用料金は、1ユーザーあたり月額1,500円(税抜)からです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
PartnerSuccess PRM
PartnerSuccess PRMは、パートナーサクセス株式会社が提供する代理店管理ツールです。代理店販売で業績を伸ばすための仕組みを構築するPRM(代理店連携管理クラウド)として、多くの企業に導入されています。管理工数約90%削減、リード数約214%増加の実績を持ちます。
代理店管理機能のほかにも、案件共有機能、案件ステータス管理機能など、代理店管理のあらゆる課題を解決する機能が豊富に搭載されています。また、データ活用機能として、パートナー企業情報に関わるデータを分析できる機能もそなえており、心強いツールです。
組織権限設定も可能で、組織内外のユーザーに対して、閲覧・操作権限が設けられており便利です。無料デモが利用でき操作性を試すことが可能です。利用料金は要お問い合わせとなっているため、見積もりをとって確認しましょう。
KaKing
KaKingは、GMOインターネットグループ株式会社が提供する代理店管理ツールです。顧客管理や商品管理、見積もり管理や請求管理などの機能が搭載され、CRMとしての活用もできます。
代理店の管理機能も用意されており、代理店へのアカウント発行も可能。代理店ごとに顧客情報や契約情報が紐付き、それぞれの売上実績をリアルタイムに把握できます。
代理店側で商品情報や値引きの設定も可能になるため、より自由度の高い運営を実現できます。また、全ての代理店における売上総額もダッシュボード画面にて確認可能です。
利用料金は月額98,000円(税抜)で、アカウント数の増減などによる追加料金は発生しないため、ユーザー数が増えても心配ありません。
PartnerProp
Partner Propは、パートナービジネスにおける課題解決を支援する国内トップクラスの代理店管理ツールです。「パートナーとの共創を社会のエンジンに」というミッションのもと、企業の売上向上とビジネス最適化を後押しします。
契約情報や案件情報など、パートナービジネスに関わるあらゆるデータをノーコードで柔軟に一元管理でき、業務効率化を実現します。さらに、トレーニング設計によるパートナーのオンボーディング支援や、共同CRMを通じた案件進捗の可視化により、育成・活性化を促進。継続的なフォローアップ体制の構築を可能にします。
パートナービジネスに特化した多彩な機能群を備え、スタートアップからエンタープライズ企業まで幅広く導入。企業の成果向上と持続的な成長を支えるプラットフォームです。
代理店管理できるCRMの選び方・比較方法
代理店管理に対応したCRMを選ぶ際は、機能や操作性、サポート体制などを比較することが重要です。ここでは最適なCRMを見極めるためのポイントを解説します。
代理店管理できるCRMの比較ポイント
- 自社に必要な機能を搭載しているか
- 利用や閲覧の権限は設定できるか
- 自社で利用しているシステムとの連携は可能か
- セキュリティ対策・サポート体制は十分か
- トータルコストで費用を比較
自社に必要な機能を搭載しているか
CRMは製品ごとに機能が異なるため、自社の課題に対応できるかを見極めることが重要です。まず、どの業務で非効率が生じているかを把握し、改善に必要な機能を明確にしましょう。
代理店との契約や案件を管理したい場合は、取引履歴や進捗を共有できる案件管理機能が欠かせません。顧客分析を重視する場合は、レポート機能やダッシュボードの充実度を確認します。基本的な顧客管理に加え、業務効率化やデータ活用まで支援できる機能を基準に選ぶことが重要です。
企業が重視するCRMの機能
当社PRONIアイミツSaaSが2025年5月〜9月に実施した独自調査では、CRMに求める機能(複数回答)の上位は「顧客管理」(97%)、「案件管理」(78%)、「スケジュール管理」(74%)でした。多くの企業が顧客情報を中心に業務全体を一元化できる仕組みを重視していることが分かります。
利用や閲覧の権限は設定できるか
CRMでは多くの顧客情報を扱うため、組織の役職や担当範囲に応じて利用・閲覧権限を細かく設定できることが重要です。権限設定機能を備えたCRMを選べば、機密情報の管理体制を強化でき、誤操作や情報漏えいのリスクを抑えられます。
多くのCRMで基本機能として提供されていますが、中にはオプション扱いで追加費用が発生する場合もあります。導入前に、どの範囲まで権限を細かく分けられるのか、標準機能か追加機能かを確認しましょう。
自社で利用しているシステムとの連携は可能か
CRMを導入する際は、自社で使用中の他システムと連携可能かを確認しましょう。外部ツールとデータを共有できれば、入力作業の重複を減らし、業務全体の効率化につながります。
連携可能なシステムは製品によって異なり、ビジネスチャットやコールセンター、名刺管理ツール、グループウェアなど、対応範囲にも差があります。導入前に、自社で利用中のシステムが対応しているかを具体的に確認しておきましょう。
セキュリティ対策・サポート体制は十分か
CRMは顧客情報を長期的に扱うシステムのため、セキュリティ対策とサポート体制の充実は欠かせません。会社名や担当者情報、連絡先、対応履歴、進捗状況など、機密性の高いデータを集約している以上、情報漏えいや不正利用が発生すれば信用を失うリスクがあります。
ログイン時に多要素認証を設定できるか、端末やIPアドレスの制限が可能か、操作ログを記録できるかなど、具体的な安全対策を確認しましょう。また、導入後の運用を考えると、操作に迷った際にすぐ相談できるサポート窓口があることも重要です。セキュリティとサポートの両面が整ったCRMを選ぶことで、安心して長期運用が行えます。
トータルコストで費用を比較
CRMを比較する際は、初期費用や月額料金だけでなく、運用にかかる総コストを把握することが重要です。サポート費用や従量課金、アカウント追加料金などは製品によって大きく異なります。
月額料金が安くても、長期的に見ると総支出が高くなるケースもあるため注意が必要です。導入前には複数社から見積もりを取り、必要な機能とコストのバランスを確認したうえで判断しましょう。
まとめ:パートナー企業のデータをCRMで一元管理しよう
代理店との取引や営業活動を正確に把握できなければ、適切な判断や戦略立案は困難です。CRMでパートナー企業の情報を一元管理すれば、データの精度が高まり、代理店管理の効率化や成果の最大化につながります。
しかし、パートナー企業を管理するCRMは多く存在するため、どのツールを導入するか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、CRM選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったパートナー企業を管理するCRMが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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