【2024年最新】スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRM7選
法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、スタートアップ・小規模企業への導入実績があるおすすめのCRMを厳選してご紹介!
CRMを導入するメリットや選び方についても解説しています。CRM選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください!
- CRMとは
- スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRMを導入するメリット・デメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRM
- スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRM7選
- 【まとめ】CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMとは
CRMとは「Customer Relationship Management」の略称であり、日本語では顧客関係管理を指すシステムです。CRMを導入することは、顧客管理と活用により顧客満足度の向上や売り上げ拡大、収益性向上を目指しています。
近年では顧客管理や関係構築を促進するために、さまざまなCRMツールが登場しています。CRMツールといっても、機能や特徴、料金、サポート体制などが異なるため、自社が直面している課題に対して、適したCRMシステムを導入することが大切です。
特に小規模企業やスタートアップ業界では、数人程度の規模で新しいビジネスモデルやサービス開発を行うことが多いため、CRMは必須ツールともいえるでしょう。
スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRMを導入するメリット・デメリット
スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRMツールは、豊富なツールのなかから成長速度や変化の速度が早いスタートアップ企業に信頼されるツールということを確認できるメリットがあります。
CRMでは、顧客情報を一元管理できるほか、蓄積されたデータを一元管理できるメリットがあるため、スタートアップでは特に重要視される情報共有スピードの向上を実現可能です。またCRMツールでは顧客情報を分析して、顧客一人ひとりに対しサービス提供を実現してくれます。このようにCRMツールの導入により、業務効率や顧客満足度の向上が可能です。
ただし、スタートアップ・小規模企業がCRMツールを導入することで、導入と運用にコストが発生します。CRMツールによって費用はさまざまですが、初期費用に加えて月額費用の支払いも必要です。費用を回収するためには、導入目的を明確にした上で自社に合うCRMツールを導入しましょう。コストよりも売り上げや顧客満足度向上を目指すことをおすすめします。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
・搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
・操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
【比較表】スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRM
ここからはスタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRM7選
ここでは、スタートアップ・小規模企業への導入実績があるCRMについて詳しく紹介します。さまざまな製品を比較して、自社のニーズに合うシステムを導入するのが重要です。
eセールスマネージャーとは、ソフトブレーンが提供しているCRMツールです。情報を可視化して業務の効率化を支援できるのが特徴。PCだけではなく、スマホやタブレットなどの端末からも、簡単に情報を入力できるほか、自動反映も可能。
導入実績は5,500社以上であり、スタートアップ・小規模企業でも数多くの導入実績がある信頼感も魅力でしょう。導入から運用まで豊富なサポートを用意しているため、CRMツール導入後の定着率は約95%という実績があります。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
Sensesとは、マツリカが提供している現場主義のSFA・CRMツールです。入力自動化機能やAIを搭載しているのが特徴であり、業務効率の向上が期待できます。スタートアップ・小規模企業への導入実績があるほか、アッププランという無料トライアル期間が用意されているため、まず無料で使用してみたい方におすすめ。
データ入力作業も、モバイル端末からワンクリックで操作可能です。OCR機能を使用すれば、名刺・議事録のスキャンや自動文字起こしができます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
- とても使いやすく便利で業務の効率化に役立っているところです。
Zoho CRMとは、ゾーホージャパンが提供している、BtoB・BtoCの両方に対応したCRMツールです。低コストで、初期費用がかからないところは特筆すべきポイントでしょう。スタートアップ・小規模企業にも活用されています。
顧客の氏名・住所・電話番号などの基本情報から、商談内容や提案書類などの関連情報まで、すべての情報を一元管理することが可能。優れたユーザーインターフェイスを用意しており、初めてCRMツールに触れる方でも直感的な操作で簡単に使いこなせます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
- 画面が直感的で、説明書が無くても使えるところが非常に良いです。SFA/CRMを使うのは初めてだっだのですが、特に困ることなく利用することが出来ました。初心者の方にも本当にオススメですね!
ちきゅうは、ジーニーが提供している導入後の定着率99%を誇る国産のSFA・CRMツールです。シンプルなユーザーインターフェースを用意しており、誰でも簡単に設定・入力・分析などの操作ができます。
無料トライアル期間を用意していることに加え、約1ヵ月程度で運用開始できるため、スタートアップ企業におすすめ。スタートアップ・小規模企業への導入実績もあります。Gmail・Google Workspace・Slack・Chatworkなどの主要なビジネスツールとシステム連携できるのも特徴です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 名刺管理機能
Customer Rings(カスタマーリングス)は、プラスアルファ・コンサルティングが提供している顧客実感型のCRMツールです。顧客情報を一元管理し、分析からセグメント・アクションまでノーコードで実行できるのが特徴で、スタートアップ企業をはじめ、数多くの先進企業で導入実績があります。
一人ひとりの顧客が必要とするメッセージを適切なタイミングで送付できるため、顧客満足度の向上が期待できるでしょう。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- リードナーチャリング機能
- 営業データの分析機能
- リードスコアリング機能
うちでのこづち
うちでのこづちとは、E-Grantが提供しているリピーター数を増やして顧客生涯価値を向上させるCRMツールです。EC通販システムや基幹システムと自動連携できる機能を用意しているのが特徴。EC通販導入企業数においてNo.1の実績があり、スタートアップ企業にも導入されています。
優れたユーザーインターフェースを用意しており、初めてうちでのこづちに触れる方でも抵抗感なく直感的に操作可能です。無料デモの申し込みができ、導入から運用まで最短1ヵ月程度で導入できます。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- メール一斉配信
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- スケジュール管理機能
- リードナーチャリング機能
- 営業データの分析機能
- LINEメッセージ配信機能
- SMS配信機能
Sansanは、Sansanが提供しているCRM機能が備わっているクラウド名刺管理サービスです。名刺をはじめとしたさまざまな顧客データの一元管理が可能で、これまでに9,000社以上の実績があり、数名規模のスタートアップ企業でも導入されています。
スキャンしたデータはAIと手入力を組み合わせれば、99.9%の精度でデータ化が可能で。メガバンクなどの金融機関に認定されたセキュリティ水準を採用しているため、安全にデータを活用でき安心できるでしょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
- 最初は慣れなかったが、使い勝手が良くとても管理しやすいところが気に入り、周りの人にも勧めたいと思います。
- ただ単純に名刺を管理するのではなく、異動ニュースや組織ツリーも自動生成されるのは非常に良い。 自分以外の人が獲得した名刺情報も一元管理できる為、退職者が出た際の引き継ぎ漏れ等のリスクも低減できていると思われる。
【まとめ】CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能1つから探すことができます。
さらに要件を絞りこみたい方はぜひ一度お試しください!
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