【2025年】小売業向けCRM6選!顧客管理と売上アップを実現
「セールをしても常連が増えない」「在庫管理が難しく売れ残りが発生する」「ECと店舗の販売データがバラバラ」スーパーやドラッグストア、家電量販店などの小売業では、こうした課題に直面しがち。CRM(顧客管理システム)を導入すれば、購入履歴を活用したクーポンの配布や、リピーター施策の最適化 が可能になり、価格競争に頼らず売上を伸ばせます。
本記事では、小売業向けCRMの導入メリットや選び方を解説し、併せておすすめCRMを紹介します。自社に最適なCRMを見つけ、「お客さんに選ばれるお店」 を目指しましょう!
- 顧客管理ソフト(CRM)は小売業界にもおすすめ
- 小売業界で顧客管理ソフト(CRM)を導入するメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】小売業界向けの顧客管理ソフト(CRM)
- 小売業界にもおすすめな顧客管理ソフト(CRM)6選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ

顧客管理ソフト(CRM)は小売業界にもおすすめ
企業において、顧客情報は財産とも言えるもの。顧客データをいかに蓄積・分析し、その後の施策に活用していくのかが非常に重要な鍵です。しかし、顧客情報の一元管理をスムーズに行えず、データの有効活用が進んでいない企業も少なくありません。そんななかで多くの企業の顧客管理を改善に導いているのが、顧客管理ソフト(CRM)です。

顧客管理ソフトは、顧客の基本情報やこれまでの対応履歴、購入履歴などのデータを一元管理できるだけでなく、そのデータを活用しセグメントやターゲティング、傾向分析などもまとめて行えるというもの。顧客のニーズを可視化することで、より適切なアプローチを取り、「ファン」や「お得意様」へと育て上げるには欠かせないツールです。
顧客管理ソフトは、業界や企業の規模を問わず多くの場面で導入されており、小売業界も例外ではありません。とりわけ小売業界においては、顧客のロイヤルティをどれほど高められるのかという点が非常に重要です。ロイヤルティを高めるためには顧客のニーズに深く応える必要があるため、顧客管理ソフトによってデータを把握し分析することが不可欠と言えるでしょう。
小売業界で顧客管理ソフト(CRM)を導入するメリット
それでは、小売業界で顧客管理ソフトを導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。まずはじめに挙げられるのが、顧客データをもとにセグメントできるということです。顧客管理ソフトを使えば、顧客がどのようなものに興味・関心があるのか、年齢層はどのくらいか、住んでいる地域はどのあたりが多いのかなど、さまざまな条件に分けてセグメントすることができます。
データをもとに顧客のセグメントを行えるということは、それぞれのセグメントの特徴に沿ってカスタマイズされたアプローチが叶うということ。顧客から期待されている点にフォーカスしながら動けるため、満足度の向上に役立ちます。また、顧客のニーズを満たし続けることで、企業やブランド、商品に対するロイヤルティが上がっていき、既存顧客を手放さずリピーターやファンを増やすこともできるでしょう。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
より詳しい選び方や、多機能でおすすめのCRMについては別記事「おすすめCRMを徹底比較」で解説しています。ぜひ合わせてご覧ください。
【比較表】小売業界向けの顧客管理ソフト(CRM)
ここからは実際に、小売業界向けの顧客管理ソフト(CRM)を比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
料金
月6,000円
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
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料金
月20,000円~
初期費用 118,000円 |
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料金
月20,000円~
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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料金
月29,800円~
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
顧客管理機能
案件管理機能
見込み顧客の管理機能
リードスコアリング機能
メール一斉配信
|
顧客管理機能
案件管理機能
見込み顧客の管理機能
リードスコアリング機能
メール一斉配信
|
顧客管理機能
案件管理機能
見込み顧客の管理機能
リードスコアリング機能
メール一斉配信
|
顧客管理機能
案件管理機能
見込み顧客の管理機能
リードスコアリング機能
メール一斉配信
|
顧客管理機能
案件管理機能
見込み顧客の管理機能
リードスコアリング機能
メール一斉配信
|
顧客管理機能
案件管理機能
見込み顧客の管理機能
リードスコアリング機能
メール一斉配信
|
導入実績社数 200社 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 20,000社以上 |
導入実績社数 850社 |
導入実績社数 1万社 |

加えて、無料ではじめられるのもうれしいポイント。取引のトラッキングやパイプラインの管理、スケジュール管理やメールトラッキングなど、豊富な機能を無料で利用できます。より高度な機能をお求めの場合は有料プランもおすすめです。

データベースやWebフォーム、アンケート、メール配信やLINE配信などのさまざまな機能が用意されており、One to Oneマーケティングにもぴったり。「靴のヒラキ」でおなじみのヒラキ社など、実際に小売業界にも導入されています。

また、機能が豊富なうえ、充実したサポートを提供している点も高評価。導入前のコンサルティングから導入サポート、導入後の運用サポートまでまとめて対応できます。利用継続率が98%を記録しているというデータからも、使いやすさがうかがえるでしょう。

メール配信やダイレクトメールの発送、LINE連携やディスプレイ広告など、さまざまなアプローチをひとつで叶えられるのも心強いポイントでしょう。

名刺をスマートフォンカメラやスキャナで読み込むだけで顧客データを取り込めるため、データベースの構築も楽々。タグ付けによるセグメントやメール配信なども可能です。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、小売業界にもおすすめな顧客管理ソフト(CRM)選びの参考にしてください。
小売業界にもおすすめな顧客管理ソフト(CRM)6選
ここからは、小売業にもおすすめな顧客管理ソフトを紹介していきます。顧客データの一元管理やその後の活用をスムーズに行いたい小売業の方は、ぜひ参考になさってください。

HubSpot
HubSpot CRMは、全世界120ヵ国で利用されている顧客管理ソフトです。使いやすく機能も豊富であることから多くの企業に導入されており、その数はなんと10万社以上。業界や企業規模を問わず利用されているため、顧客管理ソフトをお探しの小売業にもおすすめです。
加えて、無料ではじめられるのもうれしいポイント。取引のトラッキングやパイプラインの管理、スケジュール管理やメールトラッキングなど、豊富な機能を無料で利用できます。より高度な機能をお求めの場合は有料プランもおすすめです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

Synergy!
Synergy!は、成果につながる本当に必要な機能だけを取り揃えた国産のクラウド型顧客管理ソフトです。使いやすさに徹底的にこだわって作られているため、マニュアルをいちいち確認せずとも誰でも簡単に利用できます。社内への定着スピードが早まるのがうれしいポイントでしょう。
データベースやWebフォーム、アンケート、メール配信やLINE配信などのさまざまな機能が用意されており、One to Oneマーケティングにもぴったり。「靴のヒラキ」でおなじみのヒラキ社など、実際に小売業界にも導入されています。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
NetSuite CRM
NetSuite CRMは、顧客情報を多角的かつリアルタイムに管理できるクラウドソリューションです。顧客管理ソフトの基本的な機能として挙げられる、カスタマーサービス管理やマーケティングオートメーション、営業支援機能などが揃っているのはもちろんのこと、発注者への見積もりや受注管理、フォーキャスト管理など総合的にカバーできるのがポイント。オムニチャネルに対応しているため、チャネルを横断して展開している小売業にもうってつけでしょう。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

F-RevoCRM
F-RevoCRMは、単なる顧客管理にとどまらずマーケティングや営業支援、プロジェクト管理、見積もりや受発注管理などの機能を幅広くカバーした統合的顧客管理ソフトです。業種や規模を問わず、2万社以上に導入されてきた実績を誇っており、小売業でも安心して導入できるでしょう。
また、機能が豊富なうえ、充実したサポートを提供している点も高評価。導入前のコンサルティングから導入サポート、導入後の運用サポートまでまとめて対応できます。利用継続率が98%を記録しているというデータからも、使いやすさがうかがえるでしょう。
主な機能

うちでのこづち
うちでのこづちは、BtoCの顧客管理ソフトに必要な機能がひとつにまとまったCRMです。EC・ネットショッピング業界でトップクラスの導入実績を誇り、使いやすさも抜群。特許を取得している独自の分析プログラムによって確かな成果へとつなげられるため、売り上げを伸ばしたい小売業の方には非常におすすめです。
メール配信やダイレクトメールの発送、LINE連携やディスプレイ広告など、さまざまなアプローチをひとつで叶えられるのも心強いポイントでしょう。
主な機能

Sansanは、顧客管理ソフトとしても活用できる名刺管理ソリューションです。これまでの導入実績は10,000社以上で、名刺管理ソリューション市場ではトップクラスのシェアを誇ります。業界や企業規模を問わずに導入されており、小売業界にも導入されてきました。
名刺をスマートフォンカメラやスキャナで読み込むだけで顧客データを取り込めるため、データベースの構築も楽々。タグ付けによるセグメントやメール配信なども可能です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
→小売業界に導入実績があるCRM一覧へ
とはいえ、数あるCRMを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCRMが分かる診断(無料)ができます。
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