顧客情報をポップアップ表示するCTIシステムおすすめ6選!電話応対をスムーズに
電話応対の際、顧客情報を検索するのに時間がかかり「お客様を待たせてしまう」「顧客情報を取り違えるおそれがある」などとお悩みではありませんか。ポップアップ表示機能があるCTIシステムを導入することで、入電時に顧客情報がポップアップで表示され、顧客情報を確認しながらスムーズな応対が可能になります。
本記事では、顧客情報のポップアップ機能を詳しく解説するとともに、多くの企業のSaaS選びをサポートしてきたPRONIアイミツが選んだ、おすすめのCTIシステム6選を紹介します。電話応対の精度を改善し、顧客満足度を向上したい担当者はぜひ参考にしてください。
- CTIシステムのポップアップ機能とは
- 電話応対中、顧客情報をポップアップ表示させるメリット
- 【比較表】顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム
- 顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム6選
- CTIシステムの選び方
- まとめ:顧客情報のポップアップ表示で、電話応対の品質向上を
CTIシステムのポップアップ機能とは
CTIシステム(=Computer Telephony Integration)とは、コンピュータと電話を繋げる技術を活用したシステムのことを指します。そしてCTIシステムのポップアップ機能とは、着信時の電話番号から顧客を識別し、顧客情報を画面上に表示できることを指します。
CTIシステムの顧客情報ポップアップ表示機能は、着信時に企業名や氏名、過去の対応履歴、契約プランなどの情報を瞬時に表示し、発信者の特定をサポート。また、未登録の顧客の場合は「データなし」と表示されるため、新規問い合わせであることを即座に識別でき、スムーズな電話応対を実現します。
電話応対中、顧客情報をポップアップ表示させるメリット
入電時、CTIシステムで顧客情報をポップアップ表示させるメリットを解説します。
- 登録済み顧客情報を検索する負担を軽減
- 履歴を元に、顧客一人ひとりに合わせた応対が可能
登録済み顧客情報を検索する負担やトラブルを軽減
CTIシステムにより顧客情報をポップアップ表示させることで、登録済みの顧客情報を探す手間が省け、オペレーターが検索する必要もなくなります。CTIシステムに顧客情報が登録されている場合、過去にやりとりしたオペレーターの名前や、これまでの対応内容、購入履歴や契約内容などを瞬時に把握できます。顧客情報の検索や聞き取りにかかっていた時間を短縮して応対に集中できるので、オペレーター数を増やすことなく応答率を改善可能です。
また着信時に顧客情報をポップアップ表示できれば、自分で検索する必要がなくなり、顧客情報を誤るリスクの軽減が可能です。その結果、顧客情報の取り違えによるトラブルを未然に防止できます。
履歴を元に、顧客一人ひとりに合わせた応対が可能
CTIシステムを導入し、着信時に顧客情報をポップアップ表示させることで、オペレーターは顧客の状況を深く理解した対応ができる点も大きなメリットです。履歴を踏まえた応対をすることで、顧客一人ひとりに対してパーソナライズされた応対ができ、信頼関係が強化され、リピーターを増やすことにもつながります。
【比較表】顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム
おすすめのCTIシステムの料金や利用条件、機能をまとめてチェックしたい方は、以下の比較表をぜひ参考にしてください。
システム名 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
CT-MAX | 要問合せ | 基本料金2万円 3,000円/1ユーザー |
BIZTEL コールセンター | 20万円 | 8万1,000円 |
CT-e1/SaaS | 30万円〜 | 5,000円/1ユーザー |
InfiniTalk | オンプレミス版:29万8,000円〜(10席分の基本パッケージ) | クラウド版:3万5,800円 |
MiiTel | 無料 | 5,980円/1ユーザー |
MediaCalls | オンプレミス版:50万円~ | クラウド版:5万円~ |
また、上図に記載がない機能や、連携できるサービス、導入企業、実績数を掲載したより詳しい比較表を確認したい方は、以下のリンクからチェックしてみましょう。
顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム6選
ここからは、顧客情報のポップアップ機能があるおすすめCTIシステムを解説します。機能や実績、サポート面など紹介するので、ぜひCTIシステム探しの参考にしてください。
- CT-MAX
- BIZTEL コールセンター
- CT-e1/SaaS
- InfiniTalk
- MiiTel
- MediaCalls
CT-MAX
-
料金
月20,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
1ヶ月
-
最低利用人数
なし
CT-MAXは、株式会社エナジーパートナーが提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。着信時に顧客情報やコンタクト履歴をポップアップ表示できるほか、電話を他のオペレーターに転送した場合にも顧客情報をポップアップ表示でき、電話応対・引継ぎがスムーズに。Salesforceをはじめとする外部CRMと連携して、顧客情報を連動させることもできます。
クラウド型のCTIシステムなので、PCとヘッドセット、インターネット環境さえあれば導入できるほか、導入時から導入後までのサポートも充実しており、はじめてCTIを導入する場合も安心です。
-
料金
月15,000円/席 -
初期費用
50,000円
-
最低利用期間
1ヵ月
-
最低利用人数
なし
BIZTEL コールセンターは、株式会社リンクとブライシス株式会社が提供する、着信時の顧客情報ポップアップ表示が可能なCTIシステムです。便利で使いやすいことから、これまでに2,000社以上の企業で導入されています。
Salesforceやkintone、Zendeskなどの外部CRMと連携しながら使用でき、着信時には顧客情報やこれまでの対応履歴を自動でポップアップ表示。わざわざ顧客情報を探すことなく電話応対ができます。また、連携しているCRMの画面上から、電話番号をクリックするだけで架電できるのも便利なポイントです。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
- 二要素認証・二段階認証
- クラウド(SaaS)
CT-e1/SaaS
-
料金
月5,000円/各ライセンス -
初期費用
300,000円
-
最低利用期間
1ヵ月
-
最低利用人数
1ライセンス以上契約必須
CT-e1/SaaSは、株式会社コムデザインが提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。これまでに1,550社以上に導入されてきただけでなく、継続利用率は90%以上を記録(※)。拡張性に優れたシステムなので、中小企業から大手企業まで幅広くおすすめできます。
また、クラウド型・オンプレミス型どちらの外部CRMでも連携でき、着信時には該当するCRM画面をポップアップ表示可能。スムーズな電話応対が叶うだけでなく、通話は録音されてデータをCRMに連携できます。
(※)2023年3月時点、短期契約を除く
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
-
料金
月35,803円/契約 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
InfiniTalkは、ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社が提供する、着信時に顧客情報をポップアップ表示できるCTIシステムです。使いやすさやスケーラビリティ、リーズナブルな価格設定が魅力のシステムで、400社以上において10,000席に導入されています。
Salesforceやkintone、デコールCC.CRMなどの外部CRMと連携することで、着信時には顧客情報をポップアップ表示でき、架電時にはCRM上からワンクリックで発信可能。その他にも、オートコールやIVR、テキスト変換など、電話応対業務を効率化させる機能が豊富に揃っています。
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
MiiTel
-
料金
月5,980円/ID -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
MiiTelは、株式会社RevCommが提供する、顧客情報をポップアップ表示可能なCTIシステムです。使いやすく便利な機能が豊富なだけでなく、トーク解析にはAIを採用しており、これまでの導入社数は2,000社以上。5万人ものオペレーターに使われています。
SalesforceやZoho CRM、HubSpotなどの外部CRMと連携でき、着信時には顧客情報を即座に取り出してポップアップ表示。電話応対の履歴は各CRM上に自動で記録可能です。通話音声はスコアリングできるため、電話の応対品質を改善したい場合にもおすすめのCTIシステムと言えます。
-
料金
月55,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
MediaCallsは、メディアリンク株式会社が提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。シリーズ累計で13,000席以上に導入されており、継続利用率は99%(※)を記録しています。
ACD(着信振分け)やスキルルーティング、コールキューイング、ウィスパリングなどの便利な機能が標準で搭載されており、SlackやMicrosoft Teams、kintone、Salesforceなどの外部システムとも柔軟に連携。ブラウザ形式のCRMとの連携であれば、カスタマイズせずに着信時ポップアップ機能を利用できます。
(※)販売開始時(2014年)からの継続利用率(廃業による解約は除く)
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
CTIシステムの選び方
最後に、CTIシステムの選び方について解説します。CTIシステムを選ぶ際には、以下の4点を押さえておきましょう。
- 提供形態はクラウド型かオンプレミス型か
- 自社に適した初期費用・利用料金か
- 利用してるCRMやSFAと連携が可能か
- 導入・運用のサポート体制が整っているか
提供形態はクラウド型かオンプレミス型か
CTIシステムを導入する際には、クラウド型・オンプレミス型のどちらの提供形態を選ぶのか決めておきましょう。クラウド型の場合、工事不要ですぐに導入できる、初期費用を抑えられる、システムのバージョンアップやセキュリティ対策をシステム提供会社に任せられるといった特徴があります。オンプレミス型は、自社サーバー上に構築するためセキュリティ対策を万全にでき、クラウド型では難しいカスタマイズやシステム連携にも対応できる点が特徴です。
初期費用を抑えたい、システムメンテナンスはシステム提供会社に任せたいという会社はクラウド型、カスタマイズ性を重視したいという会社はオンプレミス型をおすすめします。
自社に適した初期費用・利用料金か
CTIシステムを導入する際には、自社に見合った初期費用・利用料金なのか確認してください。CTIシステムと一口に言っても、それぞれで初期費用や利用料金はバラバラです。初期費用は無料で1ユーザーあたりの従量課金制の場合もあれば、初期費用は発生するものの、ブースごとの課金で月額料金がお得な場合もあります。
どんな機能が使えるか、ユーザー数は何人かなどの条件によって料金は変わるので、いくつかのCTIシステムを比較し、最も自社にマッチした料金体系のものを選びましょう。
利用しているCRMやSFAと連携が可能か
CTIシステムを導入する際に重要となるのが、利用しているCRMやSFAと連携できるかといったポイントです。CRMやSFAと連携できれば、顧客情報のポップアップ表示やデータ連携が叶うので、応対品質の改善、顧客満足度の向上、さらには情報共有・管理の効率化などさまざまな効果を得られます。
しかし、各CTIシステムによって連携できる外部システムは異なるので、自社が利用しているCRM・SFAとの連携にも対応可能なのかは個別に確認しましょう。
導入・運用のサポート体制が整っているか
CTIシステムを選ぶ際には、導入・運用のサポート体制が整っているものを選んでおくと安心です。CTIシステムを新たに導入するとなると、初期設定はうまく行えるのか、CRMときちんと連携できるか、現場にすぐ定着させることができるかといったさまざまな不安があるもの。
しかし、導入・運用のサポートが整っていれば、導入時の社内稟議に関するアドバイス、操作方法のレクチャー、初期設定の代行などを依頼できるほか、導入後にも気軽にメールや電話、チャットで相談できます。具体的なサポート内容は各CTIシステムによって異なるため、どんなサポートを希望するか予めニーズをまとめておきましょう。
まとめ:顧客情報のポップアップ表示で、電話応対の品質向上を
今回は、着信時に顧客情報をポップアップ表示できるCTIシステムについて紹介してきました。自社が利用しているCRMやSFAと連携し、着信時には即座に顧客情報を確認できれば、これまでよりもスムーズな電話応対が叶います。電話応対の工数をなるべく減らしたい、トラブルを未然に防ぎたい、オペレーターの応対品質を向上したいといった課題がある場合は、ポップアップ機能を使えるCTIシステムを導入してみましょう。
また、どのCTIシステムが自社に合っているか分からないとお悩みの際には、ぜひPRONIアイミツの診断をご利用ください。下のボタンから簡単な質問に答えるだけで、ぴったりのCTIシステムをプロがご提案いたします。この機会にPRONIアイミツでCTIシステムを見つけてはいかがでしょうか。
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