着信時に顧客情報を表示するポップアップとは?おすすめCTIも紹介
電話応対の際、顧客情報を検索するのに時間がかかり「お客様を待たせてしまう」「顧客情報を取り違えるおそれがある」などとお悩みではありませんか。ポップアップ表示機能があるCTIシステムを導入することで、入電時に顧客情報がポップアップで表示され、顧客情報を確認しながらスムーズな応対が可能になります。
本記事では、CTIシステムの仕組みや主な機能、顧客情報をポップアップ表示するメリット、さらにおすすめサービスや選び方まで詳しく解説します。顧客満足度と業務効率を劇的に高めたいなら、ぜひ最後までご覧ください。
- 着信時に顧客情報をポップアップ表示するCTIシステムとは
- CTIシステムの主な機能
- 顧客情報をポップアップ表示するメリット
- CTIシステムの比較表
- おすすめCTIシステム6選
- CTIシステムの選び方
- まとめ:電話業務を効率化する着信ポップアップで顧客満足度もUP
着信時に顧客情報をポップアップ表示するCTIシステムとは
CTIシステムとは、電話とコンピューターを統合する仕組みで、着信時に発信者の顧客情報を自動でポップアップ表示します。オペレーターは顧客の名前や取引履歴を瞬時に確認でき、待たせることなくスムーズな対応が可能に。顧客満足度が向上し、オペレーターの負担も軽減できます。さらに、過去のやり取りをすぐに把握できることで、適切な提案や問題解決を迅速に行うことができるのがCTIシステムの強みです。
PRONIアイミツSaaS(当社)の調査でも、CTIシステムに求められる機能として通話録音や顧客情報ポップアップが重視されています。なかでもポップアップは、着信時に必要な情報を即座に確認できる点が評価され、負担軽減と顧客満足度向上の両面で有効です。
CTIシステムの主な機能
CTIシステムは、着信や発信の処理から業務分析まで幅広い機能を備えており、組み合わせて活用することで業務効果を高められます。機能は「インバウンド(着信対応)」と「アウトバウンド(発信)」に大別され、それぞれに応じた役割を持っています。
| 機能 | 詳細 | インバウンド・アウトバウンド |
|---|---|---|
| 顧客情報のポップアップ通知 | 着信時に顧客情報を画面に表示し、オペレーターが迅速に対応できる機能 | インバウンド向け |
| 電話制御 | オペレーター間で電話を適切に振り分け、負担を軽減する機能 | インバウンド向け |
| ACD(着信自動振り分け) | 着信を自動で適切な部署やオペレーターに振り分ける機能 | インバウンド向け |
| IVR(自動音声応答) | 音声ガイダンスで自動応答し、必要な部署へ繋ぐ機能 | インバウンド向け |
| 稼働モニタリング | オペレーターの稼働状況を可視化し、改善に役立つ機能 | インバウンド向け |
| 着信履歴 | 受信電話番号や対応時間を履歴として残せる機能 | インバウンド向け |
| 通話録音 | 顧客との通話内容を録音し、対応品質向上に役立つ機能 | インバウンド・アウトバウンド両方向け |
| ワンクリック発信 | CRM内の番号をクリックするだけで発信する機能 | アウトバウンド向け |
| オートコール | 指定したリストに自動で電話をかけ、メッセージを再生する機能 | アウトバウンド向け |
| プレディクティブコール | リストに自動で電話をかけ、オペレーターが応答者のみ対応する機能 | アウトバウンド向け |
| 発信番号の指定 | 発信時に顧客に表示される番号を指定できる機能 | アウトバウンド向け |
インバウンド向けの機能には、着信時に顧客情報を表示するポップアップ通知や電話制御、ACD(自動振り分け)などがあり、オペレーターの負担軽減と迅速な応対を支えます。IVR(自動音声応答)や稼働モニタリング、着信履歴、通話録音は、業務分析や品質向上に役立ちます。
アウトバウンド向けには、オートコールやプレディクティブコールがあり、リスト化した顧客への一斉連絡を効率化します。発信番号の指定やワンクリック発信といった機能も備えており、柔軟に活用することで顧客対応力と業務効率を高められるのがCTIシステムの魅力です。
顧客情報をポップアップ表示するメリット
着信時に顧客情報をポップアップ表示する機能は、顧客対応の効率化や満足度向上につながる重要な仕組みです。本章では、その具体的なメリットについて解説します。
顧客情報のポップアップ表示のメリットは?
- 顧客情報検索の負担とトラブルを解消
- 履歴を元に、顧客一人ひとりに合わせた応対が可能
顧客情報検索の負担とトラブルを解消
CTIシステムにより顧客情報をポップアップ表示させることで、登録済みの顧客情報を探す手間が省け、オペレーターが検索する必要もなくなります。CTIシステムに顧客情報が登録されている場合、過去にやりとりしたオペレーターの名前や、これまでの対応内容、購入履歴や契約内容などを瞬時に把握できます。顧客情報の検索や聞き取りにかかっていた時間を短縮して応対に集中できるので、オペレーター数を増やすことなく応答率を改善可能です。
また、着信時に顧客情報をポップアップ表示できれば、自分で検索する必要がなくなり、顧客情報を誤るリスクの軽減が可能です。その結果、顧客情報の取り違えによるトラブルを未然に防止できます。
履歴を元に、顧客一人ひとりに合わせた応対が可能
CTIシステムを導入し、着信時に顧客情報をポップアップ表示させることで、オペレーターは顧客の状況を深く理解した対応ができる点も大きなメリットです。履歴を踏まえた応対をすることで、顧客一人ひとりに対してパーソナライズされた応対ができ、信頼関係が強化され、リピーターを増やすことにもつながります。
CTIシステムの比較表
おすすめのCTIシステムの料金や利用条件、機能をまとめてチェックしたい方は、以下の比較表をぜひ参考にしてください。
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料金
月20,000円
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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料金
月15,000円/席
初期費用 50,000円
(他11プラン)
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料金
月5,000円/各ライセンス
初期費用 300,000円 |
料金
月10,000円〜
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
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料金
月5,980円/ID
初期費用 要問合せ |
料金
月55,000円
初期費用 要問合せ
(他2プラン)
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クラウド(SaaS)
顧客情報のポップアップ機能
ACD(着信の自動振り分け)機能
オートコール(プレディクティブ)機能
オートコール(プログレッシブ)機能
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クラウド(SaaS)
顧客情報のポップアップ機能
ACD(着信の自動振り分け)機能
オートコール(プレディクティブ)機能
オートコール(プログレッシブ)機能
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クラウド(SaaS)
顧客情報のポップアップ機能
ACD(着信の自動振り分け)機能
オートコール(プレディクティブ)機能
オートコール(プログレッシブ)機能
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クラウド(SaaS)
顧客情報のポップアップ機能
ACD(着信の自動振り分け)機能
オートコール(プレディクティブ)機能
オートコール(プログレッシブ)機能
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クラウド(SaaS)
顧客情報のポップアップ機能
ACD(着信の自動振り分け)機能
オートコール(プレディクティブ)機能
オートコール(プログレッシブ)機能
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クラウド(SaaS)
顧客情報のポップアップ機能
ACD(着信の自動振り分け)機能
オートコール(プレディクティブ)機能
オートコール(プログレッシブ)機能
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導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 2,000社超 |
導入実績社数 累計1,825テナント32,000席以上(2025年6月現在) |
導入実績社数 500社 |
導入実績社数 導入社数:3,000社、通話実績:220,000,000回以上 |
導入実績社数 シリーズ製品導入実績13,000席以上 |
クラウド型のCTIシステムなので、PCとヘッドセット、インターネット環境さえあれば導入できるほか、導入時から導入後までのサポートも充実しており、はじめてCTIを導入する場合も安心です。
Salesforceやkintone、Zendeskなどの外部CRMと連携しながら使用でき、着信時には顧客情報やこれまでの対応履歴を自動でポップアップ表示。わざわざ顧客情報を探すことなく電話応対ができます。また、連携しているCRMの画面上から、電話番号をクリックするだけで架電できるのも便利なポイントです。
また、クラウド型・オンプレミス型どちらの外部CRMでも連携でき、着信時には該当するCRM画面をポップアップ表示可能。スムーズな電話応対が叶うだけでなく、通話は録音されてデータをCRMに連携できます。
(※)2024年4月時点、短期契約を除く
Salesforceやkintone、デコールCC.CRMなどの外部CRMと連携することで、着信時には顧客情報をポップアップ表示でき、架電時にはCRM上からワンクリックで発信可能。その他にも、オートコールやIVR、テキスト変換など、電話応対業務を効率化させる機能が豊富に揃っています。
SalesforceやZoho CRM、HubSpotなどの外部CRMと連携でき、着信時には顧客情報を即座に取り出してポップアップ表示。電話応対の履歴は各CRM上に自動で記録可能です。通話音声はスコアリングできるため、電話の応対品質を改善したい場合にもおすすめのCTIシステムと言えます。
ACD(着信振分け)やスキルルーティング、コールキューイング、ウィスパリングなどの便利な機能が標準で搭載されており、SlackやMicrosoft Teams、kintone、Salesforceなどの外部システムとも柔軟に連携。ブラウザ形式のCRMとの連携であれば、カスタマイズせずに着信時ポップアップ機能を利用できます。
(※)販売開始時(2014年)からの継続利用率(廃業による解約は除く)
クラウド型CTIシステムの費用相場は、初期費用が無料〜20万円程度、月額料金は1ライセンスあたり5,000円〜1万5,000円程度が一般的です。一方、サービスによってはライセンス単位ではなく、拠点単位で料金を設定している場合もあります。その場合の月額相場は1拠点あたり1万5,000円〜3万円程度となります。各サービスの詳しい情報は、次の章で解説するのでぜひご覧ください。
おすすめCTIシステム6選
おすすめCTIシステムを詳しく解説します。機能や実績、サポート面など紹介するので、ぜひCTIシステム探しの参考にしてください。
ポップアップ表示に対応!おすすめのCTIシステム
CT-MAX
CT-MAXは、株式会社エナジーパートナーが提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。着信時に顧客情報やコンタクト履歴をポップアップ表示できるほか、電話を他のオペレーターに転送した場合にも顧客情報をポップアップ表示でき、電話応対・引継ぎがスムーズに。Salesforceをはじめとする外部CRMと連携して、顧客情報を連動させることもできます。
クラウド型のCTIシステムなので、PCとヘッドセット、インターネット環境さえあれば導入できるほか、導入時から導入後までのサポートも充実しており、はじめてCTIを導入する場合も安心です。
主な機能
BIZTEL コールセンター
BIZTEL コールセンターは、株式会社リンクとブライシス株式会社が提供する、着信時の顧客情報ポップアップ表示が可能なCTIシステムです。便利で使いやすいことから、これまでに2,000社以上の企業で導入されています。
Salesforceやkintone、Zendeskなどの外部CRMと連携しながら使用でき、着信時には顧客情報やこれまでの対応履歴を自動でポップアップ表示。わざわざ顧客情報を探すことなく電話応対ができます。また、連携しているCRMの画面上から、電話番号をクリックするだけで架電できるのも便利なポイントです。
主な機能
CT-e1/SaaS
CT-e1/SaaSは、株式会社コムデザインが提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。これまでに1,745社以上に導入されてきただけでなく、継続利用率は90%以上を記録(※)。拡張性に優れたシステムなので、中小企業から大手企業まで幅広くおすすめできます。
また、クラウド型・オンプレミス型どちらの外部CRMでも連携でき、着信時には該当するCRM画面をポップアップ表示可能。スムーズな電話応対が叶うだけでなく、通話は録音されてデータをCRMに連携できます。
(※)2024年4月時点、短期契約を除く
主な機能
InfiniTalk
InfiniTalkは、ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社が提供する、着信時に顧客情報をポップアップ表示できるCTIシステムです。使いやすさやスケーラビリティ、リーズナブルな価格設定が魅力のシステムで、400社以上において10,000席に導入されています。
Salesforceやkintone、デコールCC.CRMなどの外部CRMと連携することで、着信時には顧客情報をポップアップ表示でき、架電時にはCRM上からワンクリックで発信可能。その他にも、オートコールやIVR、テキスト変換など、電話応対業務を効率化させる機能が豊富に揃っています。
主な機能
MiiTel
MiiTel(ミーテル)は、株式会社RevCommが提供の、顧客情報をポップアップ表示可能なCTIシステムです。使いやすく便利な機能が豊富なだけでなく、トーク解析にはAIを採用しており、これまでの導入社数は2,500社以上。
SalesforceやZoho CRM、HubSpotなどの外部CRMと連携でき、着信時には顧客情報を即座に取り出してポップアップ表示。電話応対の履歴は各CRM上に自動で記録可能です。通話音声はスコアリングできるため、電話の応対品質を改善したい場合にもおすすめのCTIシステムと言えます。
主な機能
MediaCalls
MediaCallsは、メディアリンク株式会社が提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。シリーズ累計で13,000席以上に導入されており、継続利用率は99%(※)を記録しています。
ACD(着信振分け)やスキルルーティング、コールキューイング、ウィスパリングなどの便利な機能が標準で搭載されており、SlackやMicrosoft Teams、kintone、Salesforceなどの外部システムとも柔軟に連携。ブラウザ形式のCRMとの連携であれば、カスタマイズせずに着信時ポップアップ機能を利用できます。
(※)販売開始時(2014年)からの継続利用率(廃業による解約は除く)
主な機能
CTIシステムの選び方
最後に、CTIシステムの選び方について解説します。CTIシステムを選ぶ際には、以下の4点を押さえておきましょう。
CTIシステムの選び方をチェック
- 提供形態はクラウド型かオンプレミス型か
- 自社に適した初期費用・利用料金か
- 利用しているCRMやSFAと連携が可能か
- 導入・運用のサポート体制が整っているか
提供形態はクラウド型かオンプレミス型か
CTIシステムを導入する際には、クラウド型・オンプレミス型のどちらの提供形態を選ぶのか決めておきましょう。クラウド型の場合、工事不要ですぐに導入できる、初期費用を抑えられる、システムのバージョンアップやセキュリティ対策をシステム提供会社に任せられるといった特徴があります。
オンプレミス型は、自社サーバー上に構築するためセキュリティ対策を万全にでき、クラウド型では難しいカスタマイズやシステム連携にも対応できる点が特徴です。初期費用を抑えたい、システムメンテナンスはシステム提供会社に任せたいという会社はクラウド型、カスタマイズ性を重視したいという会社はオンプレミス型をおすすめします。
自社に適した初期費用・利用料金か
CTIシステムを導入する際には、自社に見合った初期費用・利用料金なのか確認してください。CTIシステムと一口に言っても、それぞれで初期費用や利用料金はバラバラです。初期費用は無料で1ユーザーあたりの従量課金制の場合もあれば、初期費用は発生するものの、ブースごとの課金で月額料金がお得な場合もあります。
どんな機能が使えるか、ユーザー数は何人かなどの条件によって料金は変わるので、いくつかのCTIシステムを比較し、最も自社にマッチした料金体系のものを選びましょう。
利用しているCRMやSFAと連携が可能か
CTIシステムを導入する際に重要となるのが、利用しているCRMやSFAと連携できるかといったポイントです。CRMやSFAと連携できれば、顧客情報のポップアップ表示やデータ連携が叶うので、応対品質の改善、顧客満足度の向上、さらには情報共有・管理の効率化などさまざまな効果を得られます。
しかし、各CTIシステムによって連携できる外部システムは異なるので、自社が利用しているCRM・SFAとの連携にも対応可能なのかは個別に確認しましょう。
導入・運用のサポート体制が整っているか
CTIシステムを選ぶ際には、導入・運用のサポート体制が整っているものを選んでおくと安心です。CTIシステムを新たに導入するとなると、初期設定はうまく行えるのか、CRMときちんと連携できるか、現場にすぐ定着させることができるかといったさまざまな不安があるもの。
しかし、導入・運用のサポートが整っていれば、導入時の社内稟議に関するアドバイス、操作方法のレクチャー、初期設定の代行などを依頼できるほか、導入後にも気軽にメールや電話、チャットで相談できます。具体的なサポート内容は各CTIシステムによって異なるため、どんなサポートを希望するか予めニーズをまとめておきましょう。
まとめ:電話業務を効率化する着信ポップアップで顧客満足度もUP
今回は、着信時に顧客情報をポップアップ表示できるCTIシステムについて紹介してきました。自社が利用しているCRMやSFAと連携し、着信時には即座に顧客情報を確認できれば、これまでよりもスムーズな電話応対が叶います。
電話応対の工数をなるべく減らしたい、トラブルを未然に防ぎたい、オペレーターの応対品質を向上したいといった課題がある場合は、ポップアップ機能を使えるCTIシステムを導入してみましょう。
また、どのCTIシステムが自社に合っているか分からないとお悩みの際には、ぜひPRONIアイミツの診断をご利用ください。下のボタンから簡単な質問に答えるだけで、ぴったりのCTIシステムをプロがご提案いたします。この機会にPRONIアイミツでCTIシステムを見つけてはいかがでしょうか。
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