顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム6選【2024年最新】
電話応対時、顧客情報を検索するのに時間がかかってしまうとお悩みではありませんか?その場合、CTIシステムを導入すれば、電話の着信時に顧客情報をポップアップ表示できます。
そこで本記事では、顧客情報のポップアップ機能とは何か解説するとともに、多くの企業のSaaS選びをサポートしてきたPRINIアイミツが選んだ、おすすめのCTIシステム6選を紹介します。顧客情報をポップアップ表示できるCTIをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
- 顧客情報のポップアップ機能とは
- CTIシステムで顧客情報をポップアップ表示させるメリット
- 【比較表】顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム
- 顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム6選
- CTIシステムの選び方
- まとめ:CTIシステム選びで迷ったらPRONIアイミツへ
顧客情報のポップアップ機能とは
顧客情報のポップアップ機能とは、CTIシステムで利用できる機能の1つです。そこで、顧客情報のポップアップ機能では何ができるのか解説する前に、そもそもCTIシステムとはどんなツールなのか確認しておきましょう。
CTIシステムとは、CTI(=Computer Telephony Integration)、つまりはコンピュータと電話とをつなげる技術を活用したシステムのこと。CRM(顧客管理システム)をはじめとする外部システムと連携しながら、ACD(着信振分け)やIVR(自動音声応答)、ウィスパリング、1クリックで架電できるクリックトゥコールなどの機能を利用し、コールセンター運営や電話応対を効率化できます。
そして顧客情報のポップアップ機能とは、着信時の電話番号から顧客を識別し、顧客情報を画面上に表示できる機能を指します。着信時に企業名や氏名、これまでの対応履歴や契約プランなどの情報を表示できるほか、顧客情報が登録していない場合には「データなし」と表示し、新規のお問い合わせであることをすぐに識別可能です。このように、発信者が誰かを瞬時に識別し、電話応対に必要な情報をポップアップ表示することで、より円滑な顧客対応を叶えるのが顧客情報のポップアップ機能です。
CTIシステムで顧客情報をポップアップ表示させるメリット
CTIシステムを使って顧客情報をポップアップ表示させると、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下の2点を解説します。
- 登録済みの顧客情報を探す手間が省ける
- 顧客情報間違いのリスクを軽減できる
登録済みの顧客情報を探す手間が省ける
CTIシステムを使って顧客情報をポップアップ表示させることで、登録済みの顧客情報を探す手間が省けます。ポップアップ表示機能が使える場合、先ほども述べた通り着信のあった電話番号をもとにすぐ情報を表示できるので、わざわざオペレーターが検索する必要はありません。
CTIシステムに登録のある顧客情報であれば、過去にやりとりしたオペレーターの名前や、これまでの対応内容、購入履歴や契約内容などを瞬時に把握できます。顧客情報の検索や聞き取りにかかっていた時間を短縮して応対に集中できるので、オペレーター数を増やすことなく応答率を改善可能です。
顧客情報間違いのリスクを軽減できる
CTIシステムを導入し、着信時に顧客情報をポップアップ表示させることで、顧客情報を間違ってしまうリスクを軽減できる点も大きなメリットです。オペレーター自身で顧客情報を検索する場合、電話番号の見間違いや入力ミス等で誤った顧客情報を取り出してしまうこともあります。その場合、顧客とのトラブルにつながってしまうことが考えられます。
一方、着信時に顧客情報をポップアップ表示できれば、自分で検索する必要がなくなり、顧客情報を誤るリスクの軽減が可能です。その結果、顧客情報の取り違えによるトラブルを未然に防止できます。
【比較表】顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム
おすすめのCTIシステムの料金や利用条件、機能をまとめてチェックしたい方は、以下の比較表をぜひ参考にしてください。
また、上図に記載がない機能や、連携できるサービス、導入企業、実績数を掲載したより詳しい比較表を確認したい方は、以下のリンクからチェックしてみましょう。
顧客情報のポップアップ機能があるCTIシステム6選
ここからは、顧客情報のポップアップ機能があるおすすめCTIシステムを解説します。機能や実績、サポート面など紹介するので、ぜひCTIシステム探しの参考にしてください。
- CT-MAX
- BIZTEL コールセンター
- CT-e1/SaaS
- InfiniTalk
- MiiTel
- MediaCalls
CT-MAX
CT-MAXは、株式会社エナジーパートナーが提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。着信時に顧客情報やコンタクト履歴をポップアップ表示できるほか、電話を他のオペレーターに転送した場合にも顧客情報をポップアップ表示でき、電話応対・引継ぎがスムーズに。Salesforceをはじめとする外部CRMと連携して、顧客情報を連動させることもできます。
クラウド型のCTIシステムなので、PCとヘッドセット、インターネット環境さえあれば導入できるほか、導入時から導入後までのサポートも充実しており、はじめてCTIを導入する場合も安心です。
BIZTEL コールセンターは、株式会社リンクとブライシス株式会社が提供する、着信時の顧客情報ポップアップ表示が可能なCTIシステムです。便利で使いやすいことから、これまでに2,000社以上の企業で導入されています。
Salesforceやkintone、Zendeskなどの外部CRMと連携しながら使用でき、着信時には顧客情報やこれまでの対応履歴を自動でポップアップ表示。わざわざ顧客情報を探すことなく電話応対ができます。また、連携しているCRMの画面上から、電話番号をクリックするだけで架電できるのも便利なポイントです。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
- 二要素認証・二段階認証
- クラウド(SaaS)
CT-e1/SaaS
CT-e1/SaaSは、株式会社コムデザインが提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。これまでに1,550社以上に導入されてきただけでなく、継続利用率は90%以上を記録(※)。拡張性に優れたシステムなので、中小企業から大手企業まで幅広くおすすめできます。
また、クラウド型・オンプレミス型どちらの外部CRMでも連携でき、着信時には該当するCRM画面をポップアップ表示可能。スムーズな電話応対が叶うだけでなく、通話は録音されてデータをCRMに連携できます。
(※)2023年3月時点、短期契約を除く
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
InfiniTalkは、ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社が提供する、着信時に顧客情報をポップアップ表示できるCTIシステムです。使いやすさやスケーラビリティ、リーズナブルな価格設定が魅力のシステムで、400社以上において10,000席に導入されています。
Salesforceやkintone、デコールCC.CRMなどの外部CRMと連携することで、着信時には顧客情報をポップアップ表示でき、架電時にはCRM上からワンクリックで発信可能。その他にも、オートコールやIVR、テキスト変換など、電話応対業務を効率化させる機能が豊富に揃っています。
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
MiiTel
MiiTelは、株式会社RevCommが提供する、顧客情報をポップアップ表示可能なCTIシステムです。使いやすく便利な機能が豊富なだけでなく、トーク解析にはAIを採用しており、これまでの導入社数は2,000社以上。5万人ものオペレーターに使われています。
SalesforceやZoho CRM、HubSpotなどの外部CRMと連携でき、着信時には顧客情報を即座に取り出してポップアップ表示。電話応対の履歴は各CRM上に自動で記録可能です。通話音声はスコアリングできるため、電話の応対品質を改善したい場合にもおすすめのCTIシステムと言えます。
MediaCallsは、メディアリンク株式会社が提供する顧客情報のポップアップ表示が可能なCTIシステムです。シリーズ累計で13,000席以上に導入されており、継続利用率は99%(※)を記録しています。
ACD(着信振分け)やスキルルーティング、コールキューイング、ウィスパリングなどの便利な機能が標準で搭載されており、SlackやMicrosoft Teams、kintone、Salesforceなどの外部システムとも柔軟に連携。ブラウザ形式のCRMとの連携であれば、カスタマイズせずに着信時ポップアップ機能を利用できます。
(※)販売開始時(2014年)からの継続利用率(廃業による解約は除く)
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
CTIシステムの選び方
最後に、CTIシステムの選び方について解説します。CTIシステムを選ぶ際には、以下の4点を押さえておきましょう。
- 提供形態はクラウド型かオンプレミス型か
- 自社に適した初期費用・利用料金か
- 利用してるCRMやSFAと連携が可能か
- 導入・運用のサポート体制が整っているか
提供形態はクラウド型かオンプレミス型か
CTIシステムを導入する際には、クラウド型・オンプレミス型のどちらの提供形態を選ぶのか決めておきましょう。クラウド型の場合、工事不要ですぐに導入できる、初期費用を抑えられる、システムのバージョンアップやセキュリティ対策をシステム提供会社に任せられるといった特徴があります。オンプレミス型は、自社サーバー上に構築するためセキュリティ対策を万全にでき、クラウド型では難しいカスタマイズやシステム連携にも対応できる点が特徴です。
初期費用を抑えたい、システムメンテナンスはシステム提供会社に任せたいという会社はクラウド型、カスタマイズ性を重視したいという会社はオンプレミス型をおすすめします。
自社に適した初期費用・利用料金か
CTIシステムを導入する際には、自社に見合った初期費用・利用料金なのか確認してください。CTIシステムと一口に言っても、それぞれで初期費用や利用料金はバラバラです。初期費用は無料で1ユーザーあたりの従量課金制の場合もあれば、初期費用は発生するものの、ブースごとの課金で月額料金がお得な場合もあります。
どんな機能が使えるか、ユーザー数は何人かなどの条件によって料金は変わるので、いくつかのCTIシステムを比較し、最も自社にマッチした料金体系のものを選びましょう。
利用しているCRMやSFAと連携が可能か
CTIシステムを導入する際に重要となるのが、利用しているCRMやSFAと連携できるかといったポイントです。CRMやSFAと連携できれば、顧客情報のポップアップ表示やデータ連携が叶うので、応対品質の改善、顧客満足度の向上、さらには情報共有・管理の効率化などさまざまな効果を得られます。
しかし、各CTIシステムによって連携できる外部システムは異なるので、自社が利用しているCRM・SFAとの連携にも対応可能なのかは個別に確認しましょう。
導入・運用のサポート体制が整っているか
CTIシステムを選ぶ際には、導入・運用のサポート体制が整っているものを選んでおくと安心です。CTIシステムを新たに導入するとなると、初期設定はうまく行えるのか、CRMときちんと連携できるか、現場にすぐ定着させることができるかといったさまざまな不安があるもの。
しかし、導入・運用のサポートが整っていれば、導入時の社内稟議に関するアドバイス、操作方法のレクチャー、初期設定の代行などを依頼できるほか、導入後にも気軽にメールや電話、チャットで相談できます。具体的なサポート内容は各CTIシステムによって異なるため、どんなサポートを希望するか予めニーズをまとめておきましょう。
まとめ:CTIシステム選びで迷ったらPRONIアイミツへ
今回は、着信時に顧客情報をポップアップ表示できるCTIシステムについて紹介してきました。自社が利用しているCRMやSFAと連携し、着信時には即座に顧客情報を確認できれば、これまでよりもスムーズな電話応対が叶います。電話応対の工数をなるべく減らしたい、トラブルを未然に防ぎたい、オペレーターの応対品質を向上したいといった課題がある場合は、ポップアップ機能を使えるCTIシステムを導入してみましょう。
また、どのCTIシステムが自社に合っているか分からないとお悩みの際には、ぜひPRONIアイミツの診断をご利用ください。下のボタンから簡単な質問に答えるだけで、ぴったりのCTIシステムをプロがご提案いたします。この機会にPRONIアイミツでCTIシステムを見つけてはいかがでしょうか。
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