【2024年最新】CALLTREE(コールツリー)の評判
CTIシステム「CALLTREE」がどんなサービスか気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は「CALLTREE」の評判について調査しました。機能や連携サービスから特徴を紹介。導入実績や企業からの声を参考に評判・実態をお伝えします。
他のページでは料金プランや機能・連携サービス、詳細な導入実績についてもご紹介しています。
- CALLTREEとは
- CALLTREEの料金プラン
- CALLTREEのメリット・デメリット
- CALLTREEの評判と実績
- 他のCTIシステムと比べてどうなのか
- 【総評】CALLTREEは成果アップに効果大
CALLTREEとは
CALLTREEは、クラウド型CTIシステムです。クラウド型のため新しい設備の導入や工事は不要。PCとヘッドセット、インターネット回線があればコールセンターを開設できます。最短で翌日には開設できるので、急な増席にも対応できます。10年以上コールセンターを運営してきたノウハウを活かして、使いやすさを追求したシンプルな操作画面を採用。遠隔操作によるサポートも提供しているので、CTIシステムに慣れていない方でも安心して利用できるでしょう。カスタマイズにも対応しているので、自社の業務に合わせてシステムを最適化できます。
主な機能
CALLTREEは、複数の発信方法に対応しています。顧客管理システムの画面上から発信できるプレビューダイヤルやリストに記載されている電話番号に自動的に発信するプログレッシブダイヤルに対応。手動発信はもちろん、再連絡の日時を設定できる再コール機能も備わっています。対応番号振り分け機能や着信時ポップアップ機能、時間外アナウンス機能など、着信関連の機能も充実。ログイン管理機能も備えられているので、オペレーターの稼働状況をリアルタイムで把握できます。加えて、稼働状況はレポートとして出力も可能です。
CALLTREEの料金プラン
コール数アップやコンタクト数のアップを叶えて、顧客獲得率を大きく伸ばすと期待できるアウトバウンドCTIシステム・CALLTREEですが、業界最安値を謳っているのも大きな特徴の1つです。
しかし、具体的に毎月どのくらいの利用料金となるのかは公開されていないため、まずは無料デモによるお試しから始めてみるのがおすすめでしょう。
ちなみに、もしもCALLTREEの利用を辞めることとなったとしても、違約金や解約金などは発生しないため、安心して導入できる点も魅力です。席数の制限もなく、1席から契約できるという柔軟性はうれしいポイントと言えます。
CALLTREEのメリット・デメリット
紹介したような特徴がある「CALLTREE 」ですが、活用することでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
【メリット】利用開始までがスムーズ
CALLTREEを導入するメリットとしてはじめにあげられるのが、利用を開始できるまでが非常にスムーズというポイントです。
CTIシステムとなると、システムの導入・構築〜稼働までの時間がかかるのでは?と思う人も多いかもしれませんが、CALLTREEは最短の場合申し込みの翌日には稼働可能。バックシステム側の設定や操作方法のレクチャー、業務内容別のアドバイスなどの導入サポートをスピーディに行ってもらえます。
【メリット】便利な機能が盛り沢山
CALLTREEには便利な機能が数多く搭載されており、アウトバウンドコールセンター業務の効率化を叶えるのは大きなメリットです。
CALLTREEには、プレビュー・プログレッシブ・プレディクティブダイヤルをはじめ、コール間隔秒数の調整機能やコネクト状況の自動表示機能、ウィスパリングやピックアップ機能など、効率よく稼働するために効果的な機能が数多く搭載されています。
架電効率やアポイントの獲得率が上がらず悩んでいる場合には助かるでしょう。
【メリット】サポート体制も充実
CALLTREEを導入するメリットとして3つ目にあげられるのが、サポート体制も充実しているというポイントです。
サポートスタッフには、多くの稼働実績を持ち、コールセンター運用について豊富な知識・ノウハウを持つプロが勢揃い。システムの操作方法や、CALLTREEを利用する上でのトラブルについてなど、さまざまなお悩みについてサポートしています。電話によるサポートや遠隔操作によるサポート、訪問によるサポートなど種類も豊富です。
【デメリット】インバウンドには対応不可
CALLTREEを導入することによってさまざまなメリットがあることはわかりましたが、インバウンド向けではないというポイントにだけ注意しておきましょう。
CALLTREEは、プレビューダイヤルやプレディクティブダイヤルなどの機能を有した、アウトバウンドコールセンター特化型のサービスです。インバウンド・アウトバウンドどちらにも対応できるタイプのCTIシステムではないため注意してください。
CALLTREEの評判と実績
CALLTREEには、4,000ID以上の導入実績があります。加えて、平均利用継続率は90%以上と、ユーザー企業からの評価が高いCTIシステムです。CALLTREEの以下のような点が評価されています。
・低コストで利用できる
・使い勝手が良い
・サポートが充実している
CALLTREEには、操作画面がシンプルかつカスタマイズ可能という特徴があります。現場のオペレーターからの評判が良い点が、ユーザー企業に評価されているのです。また、低コストで利用できる点も評価されています。契約期間の縛りがない上に、ユーザーのレベルに合わせたプランを提供しているため、無駄なコストが発生する心配もありません。
電話営業を効率化した事例
コールセンター業務を請け負うAvalingは、CALLTREEの導入によって電話営業を効率化。以前使用していたシステムは、リストの登録に手間がかかっていました。CALLTREEはリストを一括登録できるため、登録作業が効率化。加えて、契約期間の縛りがなく、低コストで利用できる点が決め手となり、導入を決定したとしています。「もともとは携帯で営業電話をかけてたりしてたんですけれども、やはりコールシステムを活用することによって業務の効率化がはかれる」(※1)としています。
※1出典:https://calltree.jp/interview/availing/
CTIシステムのコストを削減した事例
営業支援サービスを提供しているLisは、CALLTREEを導入してCTIシステムのコストを削減したとされています。以前利用していたいシステムは多機能ではあったものの、使用していない機能もあり、料金も高額でした。CALLTREEはユーザー企業に合わせたプランを提供しており、低コストでの利用も可能。また、「色々な機能がある中でそれをどう使うかの具体例をご教授いただけたので使いこなせています。」(※2)とサポートも評価されています。
※2出典:https://calltree.jp/interview/lis-sales-japan/
他のCTIシステムと比べてどうなのか
他のCTIシステムと比べてみると、CALLTREEはより導入しやすいCTIシステムと言えるでしょう。導入してから稼働できるまでの時間は最短でお申し込みの翌日という驚くべきスピード感であるだけでなく、導入前・導入後のサポートは充実。席数の制限もなく、1席〜のスモールスタートが可能なので、まずは小規模なコールセンターを構築していきたいと検討中の場合にはぴったりでしょう。
具体的な利用料金については見積もりが必要ですが、業界トップクラスの安さを謳っている点も導入しやすさにつながっています。
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【総評】CALLTREEは成果アップに効果大
CALLTREEは、アウトバウンドコールセンターにおいてよくありがちな「見込み顧客を発掘するまでに時間がかかってしまう」、「成約率がなかなか上がらない」、「コストを抑えたい」などといったお悩みをまとめて解決することのできるCTIシステムです。優良なターゲットリストをリーズナブルな価格で提供してもらうことも可能なので、アウトバウンド業務でさらに成果をあげていきたいという場合には非常に助かるでしょう。成果にこだわりたい企業におすすめの製品です。
しかし、CALLTREE以外にもCTIシステムは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、CTIシステム選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。