セキュリティーでおすすめのSFA(営業支援システム)9選【2025年最新】
SFA(営業支援システム)を導入したいけど不正アクセスなどで情報が流出しないか不安とお考えの方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、セキュリティーに強みを持つSFAです。セキュリティー機能が充実していれば、内部統制の強化や外出先での使用も容易になります。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」がセキュリティー機能が充実しているおすすめのSFAを厳選してご紹介!セキュリティーが充実しているSFAのメリットやSFAの選び方も詳しく解説していきます。
- SFAでセキュリティーが重要なのはなぜか
- セキュリティー機能が充実しているSFAを導入するメリット
- SFA(営業支援システム)の選び方
- 【比較表】おすすめのセキュリティー対応をしているSFA(営業支援システム)
- セキュリティー対応をしているおすすめSFA(営業支援システム)9選
- まとめ:SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
SFAでセキュリティーが重要なのはなぜか
SFAとはSales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略語で日本語では営業支援システムと訳されます。SFAは顧客情報を一元管理し、営業プロセスを可視化、営業活動を管理するための製品です。導入により業務効率化やボトルネックを発見し生産性向上、売り上げUPを目指すのが狙いです。
加えてCRMやMA機能があるもの、基幹システムとシームレスな連携ができるものは、SFAの枠を超えた利用が可能で、企業全体の業務効率を飛躍的に高めるでしょう。大半の製品は案件管理、顧客管理、活動管理、営業管理、タスク管理、コミュニケーション機能をはじめとする多数の機能を標準装備しており、導入により営業の定型業務の相当部分を自動化できます。
クラウド型の製品はモバイルからもアクセスできるため、外出先からも日報や顧客名刺情報入力が可能です。無料のアプリケーションを提供しているサービスもあり、営業担当者の立場に立った使いやすいSFAは人気を集めています。
インターネット環境さえあれば使えるクラウドタイプは、便利ですがセキュリティー面は大きな課題です。万が一顧客情報が流出すれば企業の社会的信用は失墜し、損害賠償請求をされる恐れもあります。そのため、クラウド型のSFAを導入する際は万全のセキュリティー体制を敷く製品を導入することが大切です。
セキュリティー機能が充実しているSFAを導入するメリット
セキュリティー機能が充実した搭載したSFAを導入すると次のメリットがあります。
機密情報の保持
SFAは顧客情報を一元管理するため、情報漏洩があれば一大事です。不測の事態があれば信頼を失い、大損害に発展する恐れがあります。その点、セキュリティー機能が充実したSFAを導入すれば、堅牢なシステムにより顧客情報は保護されます。
内部統制強化
セキュリティー機能が万全のSFAを導入すると、アクセス制限や多重認証など情報にアクセスできる人を限定できます。情報漏洩の大半は内部流出が原因のため、SFA導入により内部統制強化を図れるでしょう。
外出先での利用が容易になる
セキュリティー機能の充実したシステムを使えば、安心して外出先でも利用できます。近年はクラウドシステムでも堅牢なセキュリティーが構築されている製品が多数を占め、利便性は高いです。
なお、SFAの導入はメリットだけでなくデメリットもあります。
セキュリティーが甘いと情報漏洩が起こる
SFAは顧客情報を一元管理しているため、セキュリティーが甘ければ情報漏洩事故につながる点がデメリットです。セキュリティー体制はベンダー毎に異なるため、特にクラウド型SFAを使う場合はセキュリティー体制について事前に確認をとるようにしてください。
費用が発生する
SFAを導入すると費用が発生する点もデメリットです。導入をしても十分活用できない場合や、メリットが感じられなければ、毎月の費用を負担に感じる恐れがあります。運用後の後悔をなくすには、導入の際に費用対効果の観点から慎重に検討することをおすすめします。
SFA(営業支援システム)の選び方
SFAを選ぶうえで重要なのは、主に以下の2つです。
操作性
自社の従業員が使いこなせるかどうかをチェックしてください。「操作が難しい」という理由で敬遠されてしまっては、導入した意味がありません。無料トライアル期間を設けているSFAも多いので、本格導入前には積極的に利用しましょう。
搭載機能
「機能が多いSFAを選ぶ方が良い」とは言い切れません。いくら充実したSFAでも、使う機能が限られていると宝の持ち腐れです。自社に必要な機能を明確にした上で、SFAを選びましょう。
別記事「SFA(営業支援システム)を徹底比較」では、詳しい選び方や、多機能でおすすめのSFAを紹介しています。ぜひご覧ください。
【比較表】おすすめのセキュリティー対応をしているSFA(営業支援システム)
ここからはおすすめのセキュリティー対応をしているSFAを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するSFAでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、SFA選びの参考にしてください。
セキュリティー対応をしているおすすめSFA(営業支援システム)9選
ここからは、セキュリティー体制が充実したSFAをご紹介します。アイミツの徹底調査により数あるSFAのなかから9個の製品をピックアップ。導入の際の参考にしてください。
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料金
月1,680円 / ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Zoho CRMは、ゾーホージャパンが提供する顧客管理・営業支援(SFA)システムです。これまで全世界25万社に導入されている人気製品で、顧客情報・商談履歴・提案書など営業関連情報を一元管理します。
セキュリティーは強固なアカウント認証、アクセス制御、個人情報保護、監査ログなど万全の体制を構築、リモートワークにも対応可能です。特徴は営業目標や販売戦略の変更にも対応できるようカスタマイズが自在に行える点。柔軟性を重視する方には最適でしょう。BtoB、BtoCに対応しており、さまざまな規模感の会社で利用が可能です。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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画面が直感的に操作できとても使いやすいです。説明がなくても特に困ることもなく満足しています。
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顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
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料金
月3,000円/1ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
12ヵ月
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最低利用人数
なし
Salesforce Sales Cloudは、デジタル営業を成長へと導く世界No1のCRM・SFAです。売上予測やリード管理、価格・見積作成など営業チームをサポートする機能を豊富に搭載。FacebookやTwitter等のSNSの情報分析も可能なSFAとして注目を集めています。
導入により総合的な営業戦略に沿ってチームを導けるでしょう。料金プランは月額3,000円(税抜)/ユーザーから契約可能です。最も使われているEnterpriseプランは、月額1万8,000円(税抜)/ユーザーです。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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画面が非常にわかりやすく、入社したての人でも非常に使いやすいところがお気に入りです。直感的な操作ができるのが良いと思います。
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利用していて便利に感じるので、導入を推奨したい印象です、サポートも良く使いやすいのが何よりも一番良いと感じいます、従業員の評価も良く、社内としては導入効果が出ている
Knowledge Suite
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料金
月55,000円 -
初期費用
0円
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Knowledge Suiteは、クラウド型統合ビジネスアプリケーションです。SFA、CRMの枠を超えたグループウェアとして営業活動に必要な機能を豊富に搭載しています。特徴は現場を考えて開発されている点で、日報管理、営業支援、分析系BI、名刺管理をワンストップで提供。
セキュリティー体制も万全で、シングルサインオンやIP接続制限、SSLデータ暗号化など堅牢でセキュアな環境を構築しています。ユーザー数は無制限登録可、大規模利用を想定している方にはおすすめです。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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料金
月11,000円/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
eセールスマネージャーRemix Cloudは、ソフトブレーンが提供するクラウド型SFAです。導入実績5,500社以上の製品で総合満足度はNo.1。あらゆる営業シーンをカバーする豊富な機能、簡単入力・簡単反映で人気を集めています。導入後の継続サポート体制も充実しており、定着率95%の高水準を維持。
セキュリティーはSSL通信による通信暗号化、アクセス元制限、アクセス端末制限などの機能を標準装備。希望者にはクラウドサービスと顧客環境を専用線で結ぶサービスを提供しています。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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案件の詳細について、自分で管理しやくす、また上司への報告連絡ツールとして使いやすい。タイムラインで他の営業担当の案件を把握でき、応用に役立てている。
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初心者向けなのでそういう作業が始めての社員でもすぐ行うことができ、迅速な作業が行うことができました。
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料金
月27,500円/5ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Sensesは、マツリカが提供するSFAです。現場ファーストの視点で開発されたSFAで、営業情報の収集や営業活動の改善をサポート。特に入力の自動化とAIの活用により成果を自動的に最大化します。インターフェースも分かりやすく、初めての方でも直感的に操作できる点で人気があり長期運用が可能です。
セキュリティーについてはファイル暗号化、不正アクセス防止、データの分散管理、操作ログの自動取得、常時サーバー監視など、システム・運用両面から万全の対策を講じています。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- タスク管理機能
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分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
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画面が見やすく、マニュアルを調べなくても直感的に操作方法が推測できるところが良かったです。困った点は特にありませんでした。
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料金
月1,000円~/アカウント -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
cyzenは、レッドフォックスが提供するSFAです。スマホベースのクラウドサービスでスマホやタブレットからも利用可、直感的なアプリUI/UXで現場からの報告も正確かつ簡単に完了。収集したデータを基に経営に必要な分析を実施。DXを支え、革新的な働き方を支えます。
セキュリティー対策はアクセス制限、パスワードポリシー設定、バックアップ取得、データ暗号化、サーバー監視など。サーバー冗長化により障害発生時の被害を最小限にしています。
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- チャット機能
- カレンダーのリマインド機能
- ダッシュボードでの管理機能
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見やすくて、取扱説明書をいちいち見なくても使えます。 今使ってるものが初めてSFA/CRMを導入したものですが、戸惑いもなく、いい感じでスタートでき、利用者にも好評です。
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従業員の誰もが使用方法に困ることなく扱えるところが良いポイント。踏み込んだ扱い方をするには少し説明が必要ではある。
HubSpot
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料金
月6,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
HubSpotは、HubSpot Japanが提供するクラウド型のCRM・SFAです。営業メールのテンプレート化機能、トラッキング機能など優れたコミュニケーション機能を搭載した製品で、ビジネスの規模を選ばずに営業活動を支援します。
導入サポートも充実しており短期間で運用をスタート。スムーズな定着を応援する無料の学習コンテンツも豊富に用意しています。運用後の支援サービスも日本語で実施、トラブル・不具合発生など問題にも対応可能です。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
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説明書がなくても使いやすく、初心者の方でも安心して、使用できるところが良いと感じました。また、特に困ることも無かったです。
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料金
月70,000円~/契約 -
初期費用
150,000円
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
楽楽販売は、ラクスが提供するクラウド型販売管理システムです。販売管理、受発注管理、顧客管理をワンストップで管理できる画期的なシステムとして注目を集めています。導入によりExcelでの管理を卒業して管理業務自動化を目指せるでしょう。
案件管理や日報管理など営業支援機能も充実。業務データを数値化し営業活動を効果的な改善に役立つでしょう。自社向けのカスタマイズや豊富な外部連携機能でも高い評価を獲得。アクセス制限、操作ログ、IPアドレス制限、バックアップなどセキュリティー機能も充実しています。
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説明書がなくても使えて便利。わからないことがあっても、チャットサポートがフォローしてくれて利用しやすい。
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チャットサポートもあり初心者でも簡単に使いこなせて、コストパフォーマンスが良いと感じたからオススメしたい。
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
JUST.SFAは、ジャストシステムが提供する営業支援クラウドサービスです。案件管理や顧客管理をはじめとする豊富な機能、GoogleカレンダーやOffice365など外部連携により企業の継続成長を支援します。
使いやすさとカスタマイズ性に優れた製品で、使いやすいインターフェースで導入もスムーズに行えるでしょう。セキュリティーについては二要素認証を導入し、機密性の高い情報の取り扱い時、社外での利用時の安全を守ります。
- 導入支援・運用支援あり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- チャット機能
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営業担当の方のサポートもよく、トラブルもない。 直感的に使いやすく、業務効率化が実現できた。
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全体的に満足しています。 あまり慣れていない私でも、やり方が一通り記載してあり迷う点がなかったからです。
まとめ:SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
最適なSFAを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、機能やセキュリティ体制、指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを探すことができます。
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とはいえ、数あるSFAを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったSFAが分かる診断(無料)ができます。
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