freee人事労務

給与計算ソフト
トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり 小売業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

freee人事労務とは

freee人事労務とは、作業ミスや漏れを防ぎ作業効率の向上を目的に作られた給与計算・労務管理システムです。従業員情報を登録するだけで、労務に必要な計算・書類作成などを自動化できます。勤怠と給与計算が紐づいているため、転記や二重登録などの手間がかからず給与支払いまで完了します。従業員データの一元管理により人事業務を効率化できます。

freee人事労務の特徴・メリット

freee人事労務の3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
勤怠・給与・労務情報がすべてひとつに

あらゆる人事労務情報がひとつのマスタで完結するのが特徴です。入社手続き時に従業員が入力した情報がマスタとなり、全ての業務に紐づきます。給与計算や給与明細は勤怠データから自動作成され、計算の内訳まで表示されます。年末調整もペーパーレスで完結し、差し戻しやそれに伴う残業を削減できます。従業員情報・マイナンバーの管理や、法廷三帳簿の自動作成など、労務管理を効率化する機能も充実しています。

02
使用中のソフトともAPIで連携できる

SmartHRやカオナビ、HRBrainやKING OF TIME、Slackなど数多くのソフトとAPIで連携できます。CSVファイルデータ取り込みもできるため、使用中のソフトはそのまま、スムーズに業務効率化を実現できます。

03
誰でも簡単に使える画面と充実したサポート

直感的に操作できる画面のため、誰でも簡単に使いこなせます。サポート体制がしっかりしていることも安心できるポイントのひとつです。システムの使い方から業務の悩みまで、専任の担当が対応しています。状況や内容に応じて電話・メール・チャットを使い分けも可能です。担当者がクラウド型労務管理システムの操作や、労務管理業務自体に慣れていないという企業にもおすすめです。

freee人事労務の使い方

freee人事労務の使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

freee人事労務の画面イメージ

freee人事労務の画面イメージ

freee人事労務の料金プラン

freee人事労務の料金プランをご紹介します。

トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり 小売業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

スタンダード

800 円 / ユーザー

初期費用

最低利用期間

最低利用人数

5人

労務業務を一気通貫でIT化するプランです。

■機能
<給与計算>
・給与計算(固定時間制・フレックス/変形労働・管理監督者・裁量労働制)
・Web給与明細
・会計連携
・マイナンバー管理
・複数時給・変動手当
・マスタム項目を用いた変動手当(1項目のみ利用可)

<労務管理>
・年末調整(管理者のみ入力)
・年末調整効率化(従業員分散入力・電子申告)
・入社・退社手続き
・社会保険電子申請

<勤怠管理>
・勤怠打刻機能
・勤怠ワークフロー
・勤怠アラート


※利用料は6名以降1名ごとに発生
※最小5名分料金 月払い:5,200円/月 年払い:4,000円/月
※価格はすべて税抜き

ミニマム

400 円 / ユーザー

初期費用

最低利用期間

最低利用人数

5人

給与計算をデジタル化してミスや作業時間を大幅削減するプランです。

■機能
<給与計算>
・給与計算(固定時間制)
・Web給与明細
・会計連携
・マイナンバー管理

<労務管理>
・年末調整(管理者のみ入力)


※利用料は6名以降1名ごとに発生
※最小5名分料金 月払い:2,600円/月 年払い:2,000円/月
※価格はすべて税抜き

スターター

600 円 / ユーザー

初期費用

最低利用期間

最低利用人数

5人

労務業務のIT化を素早く始めるプランです。

■機能
<給与計算>
・給与計算(固定時間制・フレックス/変形労働・管理監督者・裁量労働制)
・Web給与明細
・会計連携
・マイナンバー管理
・複数時給・変動手当

<労務管理>
・年末調整(管理者のみ入力)
・年末調整効率化(従業員分散入力・電子申告)
・入社・退社手続き
・社会保険電子申請


※利用料は6名以降1名ごとに発生
※最小5名分料金 月払い:3,900円/月 年払い:3,000円/月
※価格はすべて税抜き

アドバンス

1,100 円 / ユーザー

初期費用

最低利用期間

最低利用人数

5人

すべての労務業務を効率化し経営の意思決定をサポートするプランです。

■機能
<給与計算>
・給与計算(固定時間制・フレックス/変形労働・管理監督者・裁量労働制)
・Web給与明細
・会計連携
・マイナンバー管理
・複数時給・変動手当
・マスタム項目を用いた変動手当

<労務管理>
・年末調整(管理者のみ入力)
・年末調整効率化(従業員分散入力・電子申告)
・入社・退社手続き
・社会保険電子申請

<勤怠管理>
・勤怠打刻機能
・勤怠ワークフロー
・勤怠アラート

<人事管理>
・身上変更ワークフロー
・人事情報管理
・組織図のツリー表示

<その他>
・前月比更新レポート
・セキュリティ強化(二段階認証必須化・IPアドレス制限)
・電話サポート


※利用料は6名以降1名ごとに発生
※最小5名分料金 月払い:7,150円/月 年払い:5,500円/月
※価格はすべて税抜き

freee人事労務の機能/連携サービス

freee人事労務の機能一覧

freee人事労務の機能をご紹介します。
給与・賞与の計算機能

残業手当の自動計算機能

通勤手当の自動計算機能

社会保険料の自動計算機能

所得税の自動計算機能

各種手当や控除の計算設定

各種マスタ・計算式の登録・管理機能

法改正などの自動アップデート

住民税年度更新機能

サポート・ヘルプセンター

導入支援・運用支援あり

チャットサポートあり

メールサポートあり

電話サポートあり

freee人事労務の導入実績事例

freee人事労務 の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。

トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり 小売業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

導入実績数 38万事業所

代表的な導入企業
株式会社山本商店 株式会社GA technologies C Channel株式会社
プロが代わりに探して紹介します!

こんなシステムを探していませんか?

要件に対応できる

初心者でも使いやすい

freee人事労務の評判(口コミ・レビュー)

freee人事労務の評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。35件の評判を掲載中です。

非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:その他 従業員数:30~49人 部署:生産・製造
スマートフォンがあればオンラインで全てまかなえること。
5.0
更新日:2021/05/24
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 以前に利用していたking of timeより使いやすいのと給与明細や源泉徴収票、給与振込先の登録など一括して全てを賄えるので。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 改善して欲しいポイントと言うわけではありませんが給与明細等が他人に見られないかセキュリティ的なところが気になります。セキュリティ最強なシステムがあればそれに越したことは無いと思います。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • タイムカードのレコーダーの所まで行かずに出勤と退勤の打刻ができる。有休の申請がオンラインでできる。残業時間の管理がしやすい。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:コンサルティング・調査 従業員数:1~9人 部署:人事・労務
操作が直感的!
4.0
更新日:2021/05/24
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 操作が直感的で、中年以降の社員にも使ってもらえます。タブの項目が少なくて、迷わないです。 チャットサポートがあるので、わからないことがあればすぐに回答してもらえて助かります。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • チャットサポートの回答にズレがある時があるので、整合率を高めてほしいです。 勤怠入力画面で1日何時間働いたのか記載があると嬉しいです。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • フレックスタイム制を導入しているのですが、打刻の打ち忘れが頻発しておりました。 後入力ができるので打刻の登録ができました。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:金融・証券・保険 従業員数:1,000人以上 部署:営業・販売
実態勤務に近い勤怠管理システム
3.0
更新日:2021/05/24
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 今までは勤怠管理表に手書き記入でした。勤怠管理システムでデータ管理されていて、画面は一目で勤怠の状況を把握できるようになっています。使い方も直感的で簡易です。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 休憩時間を自動入力ではなく、実際の時間を入力できるようにしてほしいです。法定時間で自動入力になってしまうのが残念です。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 手書き管理だった頃より、正確な勤怠管理がされるようになったと感じます。手書き管理だった頃は、上長による勤怠時間の指示がありましたが、システム管理になったことで実情の勤怠に近い管理ができるようになったと感じます。

freee人事労務の運営会社

サービスを運営するfreee株式会社の概要です。

会社名 freee株式会社
本社の国 日本
本社所在地 東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
拠点 北海道・新潟県・東京都・愛知県・大阪府・福岡県・沖縄県・フィリピン
設立 2012年7月
代表名 佐々木 大輔
従業員規模 1,728名(※2024年6月末時点、連結会社の総数)
事業内容 freee会計、freee人事労務、freee勤怠管理Plusをはじめバックオフィス全体を効率化するクラウドサービスの開発および販売
資本金 26,348(百万円) (2024/6現在)
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
質問に答えるだけであなたに最適な
「給与計算ソフト」
のサービスを見つけます。
まずは、事業形態を教えて下さい
企業・法人
個人事業主

給与計算ソフトのおすすめ記事

給与計算ソフトのランキング

1
株式会社オービックビジネスコンサルタント
3
株式会社マネーフォワード
jinjer株式会社
ピー・シー・エー株式会社
SaaSの選び方
How to Select SaaS

選び方

SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。 SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。

あなたの課題に寄り添った最適なSaaSを
プロに相談してみませんか?
コンシェルジュに相談する
(無料)
「優良なリード獲得したい」
「商談機会の増加を目指したい」
ベンダー企業の皆様へ
PRONIアイミツに
IT製品/SaaSを掲載しませんか?