【2025年最新】エステ業界におすすめのCRM3選
エステサロン経営を効率化したいとお考えの方におすすめなのが、CRM(顧客管理)を導入することです。CRMを導入すれば、顧客情報の分析ができるので、キャンペーンや新施術プランなどの立案などに活かすことができます。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、CRMを厳選してご紹介!エステ業界でのCRMのメリットやCRMの選び方も詳しく解説していきます。
- エステ業界に顧客管理は必要?
- エステ業界で顧客管理を行うメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】エステ業界での顧客管理におすすめなCRM
- エステ業界におすすめのCRM3選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
![要件別のおすすめCRM(顧客管理システム)](https://saas.imitsu.jp/images/shared/cv_parts/article_list/crm-table.png)
エステ業界に顧客管理は必要?
BtoB/BtoC問わず、多くの企業では営業先やユーザーの情報をCRMに蓄積し、顧客管理を行うことが一般的です。年齢や性別、住所などの基本データをはじめとする購入者情報を顧客管理システムで一元管理します。購入者情報には、「どのような商品を購入したのか」「これまでに何度購入したのか」「過去にどのようなお問い合わせが寄せられたか」などの情報も含まれており、これらをただ蓄積するだけでなく分析にも活用することで、顧客のロイヤリティ向上を目指すわけです。
このように顧客管理を行うのは、サロン経営が中心となるエステ業界においても例外ではありません。サロン経営者の中には、「一般的な企業のように顧客数が膨大なわけではないため、Excelや手書きでの管理で十分」と考える方もいるかもしれませんが、そのような管理方法では顧客データを有効活用するのは難しいでしょう。顧客情報を財産として活用するためには、顧客管理システムであるCRMの導入が不可欠と言えます。
詳しいメリットについては後述しますが、CRMを用いて顧客層や成功パターン、あるいは失敗した施策などをきちんと分析し把握することによって、その後の戦略へとつなげることが可能です。また、CRMを単体で使うのではなく、予約管理システムと連携させることでデータ収集を効率化できるため、より効果的に顧客管理を行うことができます。
エステ業界で顧客管理を行うメリット
それでは、エステサロンの経営において、顧客管理を行うメリットについて改めて確認していきましょう。
一番のメリットとして挙げられるのは、顧客一人ひとりの来店状況をきちんと管理・把握・分析することによって、データを活用できるということです。
例えば、1ヶ月間でどのような客層がサロンに来店したのか、どのような施術プランが選ばれているのかなどを把握できれば、より注力すべきポイントや戦略が見えてくるでしょう。
また、顧客情報には生年月日も含まれるため、誕生日月には割引クーポン付きのメールマガジンやダイレクトメールを送ることもできます。そのクーポンを利用するために、再度足を運んでくれるかもしれません。さらに誕生日以外でも「来店から1ヶ月以内のお客様限定クーポン」や、「リピーター様限定クーポン」などを来店状況に応じて送るのも有効です。
「客層や人気メニューを分析して新たな施術プランを考えたい」「リピーターを増やすために定期的にアプローチ」したい場合には、CRMのような顧客管理を行えるシステムが欠かせません。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下のふたつのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
別記事「おすすめCRMを徹底解説」では、より詳しい選び方を解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
【比較表】エステ業界での顧客管理におすすめなCRM
ここからはエステ業界での顧客管理におすすめなCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、エステ業界での顧客管理におすすめなCRM選びの参考にしてください。
エステ業界におすすめのCRM3選
ここからは、エステ業界におすすめのCRMを紹介していきます。顧客管理をベースに売上アップや顧客ロイヤリティの向上を目指したいなら、以下で紹介する3つのサービスから検討してみるといいでしょう。
![Knowledge Suite](/public/service/373/logo/88f089bd7dd097d8a5751c612ccd2b4d.png)
Knowledge Suite
-
料金
月55,000円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Knowledge Suiteは、CRMやSFA、グループウェアなどの機能を中心としたさまざまなビジネスアプリケーションが連動しているサービスです。豊富な導入実績があり、エステ業界にも導入されています。
SFA/CRMとして活用できる「GRIDY SFA」をはじめ、名刺情報のデータ化が可能な「GRIDY 名刺CRM」、メール配信を管理できる「GRIDY メールビーコン」などがまとめて提供されており、顧客管理から顧客データの有効活用まで対応することが可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Customer Ringsは、デジタルマーケティングを推進したい数多くの企業に導入されている顧客実感型マーケティングプラットフォームです。幅広い業界に導入されており、エステ業界への導入実績もあります。
顧客管理にはじまり、データの分析や結果に基づくアプローチまで、このシステムだけでカバーできる点が大きなメリット。LINEを活用したアクションも取れるため、LINEを通じたクーポン配布やキャンペーンのお知らせなどを行いたい企業にはぴったりでしょう。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- リードナーチャリング機能
- 営業データの分析機能
- リードスコアリング機能
![EMOROCO](/public/service/1796/158_logo.png)
EMOROCOは、「顧客価値主導型CRM」として多くの企業に導入されているサービスで、エステサロンや美容室などのさまざまなシーンで活用されています。単なる顧客管理機能だけでなく、人工知能と学習データベースが備わっている点が大きな特徴です。
アルゴリズムを活用することで、顧客の性格や感情まで分析してパーソナライゼーションを行うことが可能。また、顧客データが蓄積されていけばいくほど精度が高まるため、長期にわたる効果の倍増にも期待できます。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 名刺管理機能
- 見積書作成機能
- リードナーチャリング機能
- リードスコアリング機能
- メールサポートあり
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
→CRMの最新ランキングを見る
とはいえ、数あるCRMを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCRMが分かる診断(無料)ができます。
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