ワークフロー機能でおすすめのSFA(営業支援システム)9選【2025年最新】
必要な顧客情報が見つからない、上司が外出中で承認が得られないなどでお困りの方は多いのではないでしょうか。おすすめなのが、ワークフロー機能を搭載したSFA(営業支援システム)を導入することです。ワークフロー機能があれば、承認のプロセスをシステム上で行うことができたり、顧客情報も共有ができます。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」がワークフロー機能でおすすめのSFAを厳選してご紹介!ワークフロー機能搭載型のSFAのメリットやSFAの選び方も詳しく解説していきます。
- ワークフロー機能を搭載したSFAとは
- ワークフロー機能を搭載したSFAを導入するメリット・デメリット
- SFA(営業支援システム)の選び方
- 【比較表】おすすめのワークフロー機能のあるSFA(営業支援システム)
- ワークフロー機能のあるおすすめSFA(営業支援システム)9選
- まとめ:SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
ワークフロー機能を搭載したSFAとは
SFAとはSales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略語で、営業支援システムと訳されます。SFAには案件管理、顧客管理、予実管理、活動管理、スケジュール管理、タスク管理など営業活動の管理に必要な機能を豊富に搭載しています。
導入により定型業務については自動化が可能で、顧客情報は一元管理できるようになります。また、営業プロセスの可視化によりボトルネックの解消が実現可能です。トップセールスパーソンの行動を分析し、成約につながるノウハウの全社的な共有もできるでしょう。
ワークフローシステム機能を搭載したSFAであれば、各種申請・承認を自動化できるため、書類申請のために会社に立ち寄る必要はありません。モバイルからアクセスできる製品なら外出先からも手続が可能です。
ワークフロー機能を搭載したSFAを導入するメリット・デメリット
ワークフロー機能を搭載したSFAを導入すると、営業活動では多くのメリットがあります。ここでは、導入のメリットだけでなくデメリットも解説します。
情報の一元管理
SFAを導入すれば顧客情報の一元管理ができるようになります。部門ごとにエクセルや紙でバラバラに管理されていた情報が一つに集約され、いつでも最新情報にアクセスすることが可能です。更新情報もすぐに反映されるため、常に鮮度の高い顧客情報に触れられます。
承認プロセスの効率化
ワークフロー機能を搭載したSFAを導入すれば、SFA上で各種申請・承認ができるため、承認プロセスを効率化できます。外出先からもアクセスできるため圧倒的に業務効率が向上するでしょう。
コミュニケーションの活性化
ワークフロー機能を搭載した製品なら、社内のコミュニケーションも活性化します。社内SNSとしてとして活用することも可能です。
SFAの導入には、次のようなデメリットもあります。
費用が発生する
SFAの導入は費用が発生し、クラウド型であれば毎月月額利用料が発生するため、長期利用の場合は負担も増大してしまいます。導入時にはランニングコストまで視野に入れて、費用対効果を検討することをおすすめします。
操作が難しいと使われなくなる
SFAは操作が難しいと定着は難しくなります。実際に導入したものの使われないまま放置されるケースは多く、その場合費用をかけて導入をしても宝の持ち腐れに終わってしまうでしょう。業務システムの定着はひとえに操作性にかかっており、スムーズな導入を実現するには直感的に操作できるものを選ぶに限ります。
製品選びで失敗を避けるためにも、本格導入前に無料トライアルを活用し操作感をチェックするようにしてください。
別記事「SFA(営業支援システム)を徹底比較」で紹介しているSFAは、無料トライアル期間を提供しているサービスが多いです。詳しい選び方や、多機能でおすすめのSFAを紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。
SFA(営業支援システム)の選び方
SFAを選ぶうえで重要なのは、主に以下の2つです。
操作性
自社の従業員が使いこなせるかどうかをチェックしてください。「操作が難しい」という理由で敬遠されてしまっては、導入した意味がありません。無料トライアル期間を設けているSFAも多いので、本格導入前には積極的に利用しましょう。PCだけでなく外出先でスマホからSFAを利用したい企業は、スマホ画面からの操作性も確認しておきましょう。
搭載機能
「機能が多いSFAを選ぶ方が良い」とは言い切れません。いくら充実したSFAでも、使う機能が限られていると宝の持ち腐れです。自社に必要な機能を明確にした上で、SFAを選びましょう。
なお、SFAは他のシステムやサービスと連携することでさらに業務効率化を図れるため、連携できるシステムやサービスの範囲も確認しておきましょう。
【比較表】おすすめのワークフロー機能のあるSFA(営業支援システム)
ここからはおすすめのワークフロー機能のあるSFAを紹介していきたいと思います。
まずはご紹介するSFAでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、SFA選びの参考にしてください。
ワークフロー機能のあるおすすめSFA(営業支援システム)9選
ここからは、ワークフロー機能を搭載したおすすめSFAについてご紹介します。数あるSFAのなかでもワークフローとの連携で定評があるのは次の9個の製品です。SFA導入をご検討の方はぜひ参考にしてください。
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料金
月3,000円/1ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
12ヵ月
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最低利用人数
なし
Salesforce Sales Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供するSFAです。顧客情報を一元管理し営業プロセス自動化に関する機能を豊富に搭載しており、現在世界15万社以上に導入されています。
ワークフロー機能を搭載しており、経費申請・承認、出張費の精算などに対応。他部署へのサポート依頼や取引先を含めた文書共有など、SFAの枠を超えたさまざまな用途で使うことが可能です。料金プランは3,000円(税抜)から用意があり、利用規模に応じてプランを選ぶことができます。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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かなり便利です。ユーザーインタフェースもしっかりしており、不便な点が見当たりませんでした。今後も利用させて頂くと思いました。
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画面や操作が分かりやすく、管理しやすい。内容を共有しやすく、全社で効率よく活用出来ている。サポートもしっかりしていて、操作の確認もでき運用面が効率よく出来ている。
Knowledge Suite
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料金
月55,000円 -
初期費用
0円
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Knowledge Suiteは、ナレッジスイートが提供するSFA/CRMです。グループウェア機能を併せ持つ製品で、名刺管理、メール配信、そのほかビジネスアプリケーションをオールインワンで搭載しています。
マルチデバイス対応でPC、スマートフォン、タブレットで利用可、外出先からも必要な情報にアクセスできます。会社単位での契約で人数は無制限で利用可、従業員を多く抱えている大企業には特におすすめです。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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料金
月1,680円 / ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Zoho CRMは、ゾーホージャパンが提供するCRM/SFAです。 顧客とつながり売り上げを上げるための機能を豊富に搭載しています。
特長はワークフロー機能でタスクの自動化、承認プロセスの自動化を実現している点です。AI分析機能がワークフローの改善点を提案してくれるため、業務改善を目指す方には最適でしょう。Googleカレンダー、Appleカレンダー、Outlook、Office365など外部連携も充実しています。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
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費用対効果がとても高い点です。他のCRM、SFAと同等機能で価格は1/3程度と圧倒的です。慣れれば他の製品と機能も同じだと思います。というか優れている点もたくさんあると思います。
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料金
月11,000円/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
eセールスマネージャーRemix Cloudは、ソフトブレーンが提供するSFAです。タスク管理、商談管理、案件シナリオ作成をはじめとする20以上の機能を有しており、売上拡大を目指せるSFAとして人気を集めています。
各種機能とシームレスにつながるワークフロー機能も搭載しており、各種申請書類を電子化してモバイルで申請・承認することも可能です。見積書や稟議書などをSFAから作成したい方にはおすすめの製品です。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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幅広い年齢層にも、万人に対しても使いやすさがあるので、初心者や初めて使う方にも十分満足して頂けると思います。おすすめ出来ます。
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案件の詳細について、自分で管理しやくす、また上司への報告連絡ツールとして使いやすい。タイムラインで他の営業担当の案件を把握でき、応用に役立てている。
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料金
月70,000円~/契約 -
初期費用
150,000円
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
楽楽販売は、ラクスが提供する販売管理システムです。販売管理だけでなく顧客管理、案件管理、日報管理などの機能も搭載しておりSFAとしても活用可能です。承認フロー、通知メール、自動メール取り込み、帳票作成自動化などワークフロー機能も充実しています。
外部連携機能も秀逸で、さまざまな外部システムとのデータ共有も自由自在。すでにお使いのシステムがある企業にもおすすめのツールです。
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営業支援システムはここ2年のうちに初めて導入して、途中から引き継ぐ形で使うようになったのですが、サポートが迅速丁寧で不明点もスムーズに解決しながら使えてます
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チャットサポートもあり初心者でも簡単に使いこなせて、コストパフォーマンスが良いと感じたからオススメしたい。
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
JUST.SFAは、ラクスが提供する成長型クラウドSFA/CRMです。商談履歴、顧客情報、営業管理、予実管理、日報作成などSFAに必要な機能を1つの画面にまとめており、導入により業務効率を高められます。
ワークフロー機能も搭載しており、案件の進捗状況をチャートで視覚的に確認することも可能です。クラウド式なのでどこからでも案件の進捗ステータスや、成約確度を確認できます。CRM、MAとしての機能も充実しており、幅広い用途に対応可能なツールです。
- 導入支援・運用支援あり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- チャット機能
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営業担当の方のサポートもよく、トラブルもない。 直感的に使いやすく、業務効率化が実現できた。
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全体的に満足しています。 あまり慣れていない私でも、やり方が一通り記載してあり迷う点がなかったからです。
Sales Force Assistant
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料金
月3,500円/ユーザー -
初期費用
50,000円
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最低利用期間
6カ月
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最低利用人数
なし
Sales Force Assistantは、NIコンサルティングが提供するSFAです。クラウド型とオンプレミス型があり、規模感や業態に合わせてシステム導入ができます。特徴はAIを活用している点で、AI秘書が現場の営業社員一人ひとりをアシスト。
SFAとして案件管理機能、活動管理機能、営業管理機能、スケジュール管理機能をはじめとする多くの機能を搭載しており、充実したワークフロー機能も備えています。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- タスク管理機能
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一元管理ができるところ、カスタマイズが柔軟にできるところが便利だと思います。操作も簡単で使いやすいです。
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とてもスピーディーなシステムなので、いろいろなアイテムごとに連動している。初心者でも使い勝手が良く、サポートサービスも充実しているので、とても素晴らしい出来映えだと思われます。
Dynamics 365
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料金
月9,745円/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Dynamics 365は、日本マイクロソフトが提供する営業ソリューションシステムです。SFAの基本機能として活動管理機能、営業管理機能、ワークフロー機能、プロセスの自動化機能を搭載。
営業サポートとして特徴的なのは予測スコアリングやAIを活用している点で、顧客に響くアプローチ、フィードバック収集など営業活動の質の向上に寄与します。インサイトの取得により新規顧客開拓も実現します。
- スマホアプリ(iOS)対応
- ワークフロー機能
- 顧客管理機能
- 定型タスクの自動実行機能
- 見込み顧客の管理機能
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
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料金
月34,800円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
12ヶ月
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最低利用人数
なし
ちきゅうは、ジーニーが提供する国産のCRM/SFAです。誰でも使える操作感、業績向上につながるシステムとして、99%の定着率を達成しています。搭載している機能は案件管理、活動管理、営業管理、予実管理、 レポート出力、タスク管理、ワークフロー機能など。
売上予測や顧客リストなど各種レポートの作成も可能で、名刺情報のシームレスな取り込みなど営業効率アップに資する豊富な機能を提供しています。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- チャット機能
以上、機能比較や料金比較でおすすめのワークフロー機能搭載のSFAを解説しました。ワークフロー機能を搭載したSFAは申請・承認をスピーディーに進められるため、迅速な意思決定が強みの中小企業にとっては導入効果が期待できるでしょう。中小企業への導入実績が豊富なサービスは以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてください。
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まとめ:SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
最適なSFAを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、機能やセキュリティ体制、指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを探すことができます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
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