【2025年最新】Dynamics365の評判と実態
SFA「Dynamics365」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「Dynamics365」の導入実績や効果も網羅。この記事だけで、「Dynamics365」のすべてが分かります。
- <総評>Dynamics365は幅広い機能が用意されたサービス
- Dynamics 365とよく比較されるサービス
- Dynamics365の7つのメリット
- 徹底調査で分かったDynamics365を使うべき人・会社
- Dynamics365の料金プラン
- Dynamics365の導入実績・効果
- まとめ
さまざまなグローバル企業で導入されているDynamics365。営業はもちろん、マーケティングやサプライチェーン、ファイナンスなど幅広い機能が用意されています。ビジネスシーンで活躍してくれるSFAです。しかし、ほかにはどんな魅力があるのか気になる方は多いと思います。
そこで本記事では、Dynamics365のメリットを解説。実際の導入事例や料金プランも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
<総評>Dynamics365は幅広い機能が用意されたサービス
出典:Dynamics365 https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/
Dynamics365を一言でまとめると、営業やマーケティングはもちろん、サプライチェーン、コマース、人事などさまざまなクライアントのニーズに対応できる幅広い機能が用意されたサービスです。リアルタイム性に優れている、サポート体制が充実している点もポイント。
また、Dynamics365はMicrosoftが運営していることもあり、信頼性も高いです。安心して利用できるSFAでしょう。もし「できるだけ早く自社に合ったSFAを見つけたい」とお急ぎなら、ご希望の条件に合ったサービスをご案内可能なのでぜひご利用ください。それでは以下からは、SFAを導入するメリットについて紹介していきます。
Dynamics 365とよく比較されるサービス
Dynamics365の7つのメリット
紹介したような特徴がある「Dynamics365」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
営業活動のサポート
Dynamics365ではセールスに役立つアプリが用意されています。AIを活用した顧客分析、予測スコアリングによる営業活動の提案など、生産性を高めることが可能です。
また、取引インサイトや市場の動向を把握することで、新たなニーズの発見につながります。スピード感を維持しつつ効果的な営業活動を行えるでしょう。 Microsoft Teamsと連携することで、ワークフローの合理化を期待できます。
在庫と物流のチェック
サプライチェーンマネジメントを活用すれば、在庫状況をリアルタイムで把握できます。在庫切れはもちろん、過剰在庫などのリスク回避につながるでしょう。流通計画や配送を監視する機能も搭載しており、物流管理の最適化が期待できます。ほかにも、仕様変更への対応がスピーディー、シームレスな製品の改定が可能という点もポイント。納期に関するパフォーマンスを改善したい方にぴったりです。
従業員管理に効果的
Dynamics365を活用すれば実りのある人事ソリューションにつながります。報酬や福利厚生はもちろん、休暇、コンプライアンス、トレーニング等を最適化できるからです。従業員のセルフサービスにも対応しており、マネージャーの負担軽減を実現。チームやグループ全体のパフォーマンスを向上させられるでしょう。「人事システムを効率的に運用したい」「組織の生産性を向上させたい」という方におすすめします。
一歩先を行く顧客対応
顧客管理に優れているのもDynamics365の大きな魅力です。AIモデルを活用したニーズ予測に注力しており、クライアントの考えの一歩先を行くサービス提供を実現しています。スケジュールの最適化も可能で、リソースやコスト配分の改善につながるでしょう。
さらに、Dynamics365はスピード感に優れている特徴を持っています。課題への迅速かつ正確な対応など、さまざまなシーンに対応できるSFAと言えるでしょう。
リモートアシストでトラブル時も安心
Dynamics365にはリモートアシスト機能が用意されています。トラブルが起きた際も、iOSやAndroidデバイスを活用し、離れた場所にいる技術者に協力してもらえるでしょう。リアルタイムで解決策が見つかるだけでなく、実行に移せます。
リモートアシスト機能の使い方次第ではコスト削減につながります。ハンズフリーにも対応しており、ほかの作業をしながら専門家のアドバイスを聞くことが可能で、業務効率アップにつなげられるでしょう。
リアルタイムの財務報告
財務業務の改善を目指している方にもDynamics365はおすすめです。ファイナンス用のアプリが用意されており、リアルタイムで包括的な財務報告につながります。AIを活用することで意思決定の精度を引き上げることが可能です。
予算管理や財務分析によるコスト削減も期待できます。面倒なタスクを自動化すれば、従業員の負担削減につながるでしょう。戦略的に利用できる財務管理アプリやSFAをお探しの方におすすめします。
信頼性の高さ
Dynamics365は、世界的に有名なMicrosoftのサービスです。ドクターマーチンコカ・コーラといった有名企業で導入されており、信頼性の高さがうかがえます。安心して利用できるSFAをお探しの方にぴったりと言えるでしょう。
サポート体制が業界トップクラスなのもポイント。気になることを電話やチャットで営業担当者に質問できます。マイクロソフトからの返信を希望すれば、専門家からの回答を得られるでしょう。
徹底調査で分かったDynamics365を使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「Dynamics365」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
リアルタイムでデータを分析したい
Dynamics365は、在庫状況の確認や財務報告など、リアルタイムでのデータ分析に優れています。SFAにスピード感を求める方にぴったりと言えるでしょう。リモートアシスト機能を活用すれば、ハンズフリーで専門家のアドバイスを受けられます。リアルタイムでのデータ分析はもちろん、技術的なトラブルにも柔軟に対応できるのも魅力ではないでしょうか。
さまざまなシーンでAIを活用している点も注目すべきポイント。膨大なビジネスデータの可視性が向上し、デジタル型の営業活動を実現できます。クライアントへの対応をより効果的にしたい方におすすめです。 Microsoft Teamsと連携することで、合理的なワークフローの実現も期待できます。
包括的なSFAを探している
包括的に利用できるSFAをお探しの方にDynamics365はぴったりです。営業をはじめ、カスタマーサービスやマーケティング、コマース、サプライチェーン、人事、財務、プロジェクト管理、リモートアシスト、フィールドサービスまで、さまざまな用途のアプリが用意されています。
業務効率やパフォーマンスの改善など、幅広いクライアントのニーズを満たすことができるのもうれしいポイント。Dynamics365を活用すれば顧客満足度をあげられるだけでなく、新たな気づきを得ることができるでしょう。たとえば、「商談を獲得したい」「シームレスにツールを活用したい」「利益率をアップさせたい」といったシーンにもおすすめのSFAです。
信頼できるアプリ・ツールを探している
Dynamics365は信頼性の高いSFAです。世界的に有名な企業であるMicrosoftのサービスなので、安心して利用できます。実際多くの有名企業でも導入されており、Adobeやドクターマーチン、コロンビア、プラダ、HP、BMWなどが代表例にあげられます。
はじめてSFAを利用する方や、セキュリティ対策がしっかりしているSFAを探している方におすすめと言えるでしょう。またサポート体制に注力している点も注目ポイントです。気になることがあれば、電話やチャットで営業担当者に質問できます。マイクロソフトからの返信を希望すれば、専門家による回答を得られる仕組みです。初心者はもちろん、幅広い企業のニーズを満たしてくれます。
Dynamics365の料金プラン
Dynamics365には目的ごとにさまざまな料金プランが用意されています。料金プランは下記のとおりです。
・マーケティング 1グループあたり16万3,070円~/月
・セールス 1ユーザーあたり7,070円/月
・カスタマーサービス 1ユーザーあたり5,440円/月
・フィールドサービス 1ユーザーあたり1万330円/月
グループ単位とユーザー単位の料金プランが存在するので要注意です。
Dynamics365アプリをすでに利用している方の場合、2つ目以降のアプリから料金プランがリーズナブルになります。オプションの種類も豊富なので、自社のビジネススタイルにマッチしたアプリの組み合わせを実現できるでしょう。非営利組織向けの特別な料金プランも用意されています。
Dynamics365の導入実績・効果
ここからは実際に「Dynamics365」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。
豊田自動織機株式会社
豊田自動織機社は、90年以上にわたって活動している機械メーカーです。フォークリフトやエアジェットで世界トップシェアを誇ります。導入事例ページによると、Dynamics365の製品の中からフィールドセールを導入しており、ほかにもマクロソフトコンサルティングサービスなどを利用しています。
フィールドサービスを導入した背景には、アフターサービスの改善やクライアントとの関係強化という目的があります。ペーパーレスプロセスへの移行や工数の削減によって、業務効率アップを目指す考えです。事実、Dynamics365を活用することで、運用管理における精度のレベルアップが期待できます。さまざまな要因が重なり、Dynamics365を導入した結果、作業効率がアップしたとのことです。
HP株式会社
HP社は、パソコンなどを製造する企業です。1年間で6億件を超えるテクニカルサポートに対応しています。導入事例ページによると、Dynamics365ではカスタマーサービスとセールスを採用しました。AIソリューションを活用することで、仮想エージェントを構築。一般的な問題なら、顧客と仮想エージェント間による解決が可能になりました。また顧客のトラブルシューティング情報を分析することで、新たな気づきの獲得にも成功しています。
もちろん、仮想エージェントで解決できない問題はスタッフが対応する仕組みになっており、移行もシームレスです。導入目的を明確にすることで、Dynamics365がもたらすパフォーマンスを最大化できます。
参照:日本マイクロソフト株式会社『お客様導入事例』
まとめ
今回は、Microsoftが手掛けるSFAのDynamics365についてご紹介しました。営業やマーケティング、サプライチェーンからファイナンスまで幅広いアプリ・ツールが用意されています。ビジネスに役立つこと間違いなしです。また、多くの有名企業で導入されている点もポイント。信頼性が高くサポート体制も優れているので、はじめてSFAを利用するといった方におすすめします。
ほかのSFAとも比較検討したいという場合は、ぜひPRONIアイミツをご利用ください。