【2025年最新】JUST.SFA(ジャスト エスエフエー)の評判
SFA「JUST.SFA」がどんなサービスか気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は「JUST.SFA」の評判について調査しました。機能や連携サービスから特徴を紹介。導入実績や企業からの声を参考に評判・実態をお伝えします。
他のページでは料金プランや機能・連携サービス、詳細な導入実績についてもご紹介しています。
JUST.SFAとは
JUST.SFAは、ジャストシステムが提供しているクラウド型の営業支援ツール(SFA)です。ノーコード型が採用されており、プログラミング知識がなくてもマウス操作で簡単に自社に合ったSFAを構築できるのが大きな特徴。営業活動に必要な機能を手軽に追加・カスタマイズすることができます。さまざまな営業スタイルに対応しており、たとえば新規開拓営業なら「訪問スケジュール管理・対応状況をハイライト表示・成功事例の共有」、既存既存深耕なら「活動情報の蓄積・案件情報の集約・見積もり情報の確認」、ルートセールスなら「予定と実績の可視化・予定や活動内容の記録・全体感の把握」といった機能を持つSFAの構築が可能です。営業活動を通じて売り上げの向上を目指す企業には、特におすすめのツールと言えるでしょう。
外部のシステム・サービスとの連携を強みとしているのも特徴で、APIによってGmailやGoogle Workspace、Slack、Sansan、freee会計などとの連携が可能です。JUST.SFA内のスケジュールとGoogleカレンダーやOffice365を連携させれば、より効率的なスケジュール管理・共有につながります。自社開発されたシステムとの連携にも対応しているのも魅力と言えるでしょう。
詳しい料金プランを知りたい方はこちら、詳しい機能一覧・連携サービス一覧はこちらからご覧ください。
JUST.SFAの評判と実績
JUST.SFAは、さまざまな企業に導入されているクラウド型の営業支援ツールです。ここからは、具体的な導入事例を紹介します。
外部システム連携でSFAの枠を超えた「経営情報基盤」を構築
医薬・製薬・医療業界を対象とした業務システムを中心にクラウドインテグレーション事業を展開するフィラーシステムズでは、事業の拡大による顧客や商談、売り上げの増加にともなって営業活動を管理するシステムの導入を検討していました。
以前はExcelやGoogleドキュメントを用いて案件・進捗管理を行っていましたが、内容を見落としてしまうことも多く、過去の失注例から改善につなげられるような情報活用が困難だと感じていたそうです。そうした中で複数の営業支援ツールを比較し、デモ環境を用いた操作性や自由度、導入のしやすさなどを検討した末にJUST.SFAの採用を決定。直感的な操作でスピーディーにシステムを構築できる点、使い勝手に優れている点が決め手でした。
導入した結果「「営業支援システムとして必要な業務画面をJUST.SFA上に構築して業務に適用して以降、月平均15%(前年比)以上の売上アップを達成」(※)という成果を得ることができたといいます。営業活動の可視化によってスムーズな対応ができるようになったことが大きく貢献していると分析。現在はJUST.SFAの画面上に営業に関する情報だけでなく業績や経営指標管理に関する情報を集約し、経営基盤としても役立てられているそうです。
※出典:https://www.justsystems.com/jp/products/justsfa/case/fsz.html