顧客との関係を強化し、さらなる売り上げを獲得するには、細かな顧客管理が欠かせません。顧客データベースを構築・運用することによって目的を達成させるのが一般的です。この記事では、顧客データベースのメリットや活用方法、ExcelとCRMの比較などを解説していきます。
2023年09月01日
良いと感じたポイントは何でしょうか? 顧客管理ツールとしては使いやすく、カスタマイズがユーザー側でフレキシブルに実施することができる。また、過去の履歴を探す場合や、分析する場合の抽出もしやすい。
改善してほしいポイントは何でしょうか? 利用IDごとに費用が発生するため、利用者を積み上げていくと、費用面が高額になる。また、カスタマイズをしやすいメリットの一方、改修作業は他社に外部委託する必要があり、適正コストを見極めづらい。
どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか? 接触の都度履歴を残していくことで、行動や進捗の見える化に繋げられている。顧客管理方法を統一することができ、適切にデータを積み上げることが出来ている。
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