1990年代後半にブームが起こり、経営層、営業現場から大きな期待を持って導入されたCRM。しかし実にその8割が失敗に終わってしまいました。今後CRMを検討する企業においては、その失敗の要因が一体何だったのかを把握しておくことが、導入にあたっての大前提となるでしょう。
2024年01月16日
良いと感じたポイントは何でしょうか? 営業担当者からとても喜ばれるシステムだと大好評である。理由としてはそのシステム導入により低コストで営業の質が上がるからである。
改善してほしいポイントは何でしょうか? 低コストで営業支援ができる分、他者との比較にならず皆そのシステム頼りになり、営業なんかは何も味が出ないので能率が良くなる分、新鮮味にかけるところ。なので、斬新なアイデアが欲しい。
どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか? 先ほども申し上げたがやはり一番のメリットといえば低コストで能率の良いサポートを受けられる所である。しかし、似た営業マンが増える事は確かであるので奇抜なサポートシステムを開発するべきである。
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