チャットディーラーAIの評判と実態
チャットディーラーAIは、株式会社ラクスが提供する社内向けチャットボットです。社内ポータルサイトやSlackなどのビジネスチャットツールに設置することで、社内の問い合わせ対応を効率化できます。
しかし、「チャットディーラーAIの評判ってどうなの?」と疑問に思う方も多いです。
そこで本記事では、チャットディーラーAIの評判と実態について、PRONIアイミツが徹底調査。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「チャットディーラーAI」の導入実績や効果も網羅的に解説しています。チャットディーラーAIの評判と実態を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
- <総評>チャットディーラーAIは問い合わせ業務を効率化する簡単チャットボット
- チャットディーラーAIの7つのメリット
- 徹底調査で分かったチャットディーラーAIを使うべき人・会社
- チャットディーラーAIの料金プラン
- まとめ
<総評>チャットディーラーAIは問い合わせ業務を効率化する簡単チャットボット
チャットディーラーAIは、社内用サイトに簡単に設置できるチャットボットです。一般的なAIチャットボットに比べて、最小限の負担で導入までの期間が短いことが特徴。加えて、導入前から導入後の手厚いサポートも魅力。1契約で複数のサイトで運用できるコスパの良さなど、他社のチャットボットと比較してもメリットが多いサービスといえます。
自動回答のチャットボットは24時間365日対応できるので、総務・経理担当が忙しくて対応できない時や業務時間外でも回答可能。「社内の問い合わせ業務に追われてコア業務に集中できない」とお悩みの担当者におすすめです。
チャットボット導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。PRONIアイミツをご利用いただくと、特に人気のチャットボットの一括見積もりが可能です。チャットボット選びの時間も大幅に節約できるでしょう。チャットボット選びでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
チャットディーラーAIの7つのメリット
紹介したような特徴がある「チャットディーラーAI」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
社内問い合わせ対応の負担軽減
チャットディーラーAIは、従業員からの社内問い合わせ業務の負担軽減が可能です。
チャットディーラーAIはいつでも従業員の問い合わせに回答できるので、管理部門の人件費削減や業務効率の向上にもつながります。また、従業員の「担当者からの回答が遅くて業務に着手できない」「給与などの質問しにくい内容がある」といった内容にも自動回答できるので、従業員の業務効率改善にもつながります。
自動回答・有人回答を併用できる
チャットディーラーAIの回答方法には2つの種類があります。1つはあらかじめ設定した質問と回答内容をもとに、チャットボットが自動的に対応する無人チャット。もう1つはスタッフが回答する有人チャットです。
自動回答で対応しきれなかった質問は有人チャットで対応可能。また、管理画面上で対応ステータスを確認できるので「対応漏れ」「重複対応」を防げます。
24時間365日対応で業務効率アップ
チャットディーラーAIでの無人チャットは、チャットボットが自動で24時間365日休みなく従業員からの問い合わせに対応します。従業員にとっても「待たされる」「電話がつながらない」というストレスがなくなり、業務効率の向上にもつながるでしょう。
フローチャートで簡単にシナリオボットを作成可能
チャットディーラーAIの自動回答用のシナリオボットは、簡単に作れるのが魅力です。
質問のパターンが決まっている場合や、問い合わせの状況や質問者の選択内容に応じて回答を分岐させたい場合はシナリオボットがおすすめ。メッセージをフローチャート式で視覚的に作成していくことができます。
シナリオを起動させる条件やユーザーの選択に応じたアクションの設定など、プログラミングの知識や経験がなくても簡単に作成可能です。
ExcelデータでQ&Aをインポート可能
一問一答式のチャットボットを作るなら、Excelデータによるチャットボットの作成が便利です。Excel上でQ&Aの一覧表を作成し、Excel(CSV)データをチャットボットにインポートするだけ。あとはチャットボットが自動で完成してくれます。
文言の表記ゆれには、類義語を登録できるなどユーザー目線の便利な機能も充実しています。ExcelでQ&Aを作成可能なので作業に対するハードルが低く、導入までの負担も少ないのが大きなポイントです。
1契約で複数サイトへの設置が可能
チャットディーラーAIは、1つの契約で複数サイトに設置できるコストパフォーマンスのよさも大きな魅力のひとつ。社内ポータルやサイボウズなどのグループウェア、Slackなどのビジネスチャットなど、社内の複数のコミュニケーションツール上に設置し疑問を即時解決できます。
加えて、それぞれのチャットボットをまとめて管理・改善できるので、チャットボットの精度向上も期待できます。
サポートが手厚い
チャットディーラーAIは初期設定フォローやサポート体制が整っているのもうれしいポイント。導入決定から1ヵ月間、チャットボットの設計やサイトへの設置、運用後の効果検証およびPDCAまで、専任の導入支援担当者がしっかりサポートしてくれます。
導入後の改善支援、継続支援など専任スタッフによるサポートはすべて基本料金に含まれているので、困ったときでも安心。導入企業専用のサポートサイトがあり、導入支援担当者と専任スタッフによる連携でサポートしてもらえます。
徹底調査で分かったチャットディーラーAIを使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「チャットディーラーAI」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
社内問い合わせ業務を効率化したい
社内問い合わせ対応は、本来の業務ではあるものの負担が大きい業務です。解決するためのFAQを設置しているにも関わらず、担当部署に問い合わせする従業員もいるでしょう。
ある程度パターン化している質問にはチャットディーラーAIで対応してFAQへ誘導が可能。情報システム担当や総務・経理担当の問い合わせ対応を自動化することで、労力軽減、人件費などのコスト削減にもつながります。
チャットボットの専門知識がない
チャットディーラーAIは、チャットボットの専門知識がなくても簡単に始められるのが大きな魅力です。
チャットディーラーAIのチャットボットは、直感的で簡単なUI(ユーザーインターフェース)でシナリオをフローチャートで作成可能。最初の問い合わせから選択肢によるメッセージの分岐など、全体の流れを視覚的に捉えながらシナリオを作っていきます。
シナリオの流れに抜けやモレがあったときには自動的に検知して教えてくれるため、チャットの不具合を心配することなくサイト上に公開できるので安心。チャットボットを使いたいがうまく運用できるか不安だという人にも、徹底的なコンサルサポートがあるチャットディーラーAIなら心配ないでしょう。
ユーザーのニーズを見える化したい
チャットディーラーAIでは、導入時にあらかじめ設定していたチャットボットの内容のうち、どの選択肢がどのくらい選ばれたのか、どこで離脱したのかを自動的に集計しレポートとして表示します。
ユーザーがどのようにチャットボットを利用したかをデータやグラフで確認することで、ユーザーニーズを見える化でき、ニーズに合わせてチャットボットの精度をブラッシュアップしていくことが可能です。また、チャットボットによるメッセージ送信時やチャット終了時にアンケートを取れるので、自動回答だけでは把握できない従業員の満足度を知ることもできます。
従業員の声を活かして社内業務効率の向上したい方にもおすすめです。
チャットディーラーAIの料金プラン
チャットディーラーAIの料金体制は初期費用+月額定額制です。
1つの契約で複数サイト運用できるコスパの良さも魅力。契約前に使ってみたいという方には、無料トライアルが用意されており、本番環境と同じ機能を無制限で利用できます。
無料トライアル期間でも専任のサポートがつき、わからないことがあればしっかりフォローしてくれます。トライアル後、本契約に至った際にはトライアルの環境をそのまま引き継いで運用可能です。
まとめ
チャットディーラーAIは、専門知識がなくても簡単にチャットボットを作成できます。直感的なUIや、効果検証機能、専任スタッフによる手厚いサポートなど、導入した企業から高い評価を得ています。運営会社のラクスは、クラウドサービスの老舗。安心して導入できるのではないでしょうか。
PRONIアイミツでは、機能や連携ツール、無料プランの有無を選択して、自社に合ったチャットボットツールの絞り込みができます。ぜひ一度お試しください。
なお、2024年最新のチャットボットツールは以下の記事で紹介しています。興味のある方はぜひこちらもご覧ください。