1990年代後半にブームが起こり、経営層、営業現場から大きな期待を持って導入されたCRM。しかし実にその8割が失敗に終わってしまいました。今後CRMを検討する企業においては、その失敗の要因が一体何だったのかを把握しておくことが、導入にあたっての大前提となるでしょう。
2024年01月16日
良いと感じたポイントは何でしょうか? 慣れればそれなりの効率化には貢献しそうであるが、単機能を使うのが精いっぱいであり、その先の展開がなかなか対応できないのが課題。
改善してほしいポイントは何でしょうか? 誰でもが簡単に使いこなせるようなマニュアルがあるといいと思います。動画マニュアルがあればいっそいいと思います。
どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか? 顧客からの要望や販売店が直面している課題を抽出することができるところがポイントと思います。その蓄積が次の商談等に利用できることに期待しています。
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