1990年代後半にブームが起こり、経営層、営業現場から大きな期待を持って導入されたCRM。しかし実にその8割が失敗に終わってしまいました。今後CRMを検討する企業においては、その失敗の要因が一体何だったのかを把握しておくことが、導入にあたっての大前提となるでしょう。
2024年01月16日
良いと感じたポイントは何でしょうか? 操作は簡単で、不明点があってもチャットサポート機能がありますので、初心者でも上手にできると思います。うちの従業員も皆できるようになっています。
改善してほしいポイントは何でしょうか? データ入力作業が面倒で、十分な量のデータが蓄積されなかったら、さまざまな形で分析できないという点を改善してほしいです。
どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか? 高実績の担当者の業務行動を分析して「結果を出しやすい業務スタイル」を標準化し、部門全体のスキルの底上げを図りました。さらに、企業向けSNSを活用して、組織の垂直方向と水平方向に及ぶコミュニケーション環境を整備し、情報共有のスピード化も実現しました。
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