重複データを整理!名寄せ機能付きCRMおすすめ4選【2025年最新】
顧客情報の重複で、営業の精度が下がっていませんか?「同じ会社なのに担当者ごとに異なる登録」「取引履歴がバラバラで対応履歴を追えない」といった課題は、名寄せが適切にできていないことが原因かもしれません。
CRMには、顧客情報を統一管理できる「名寄せ機能」を搭載したものがあります。活用すれば、正確なデータに基づき営業・マーケティングを最適化し、顧客満足度の向上に寄与できます。
本記事では、名寄せ機能があるCRMのメリットや選び方を解説。併せておすすめのCRMを紹介します。CRM導入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
- 顧客情報の名寄せ機能があるCRMとは
- 顧客情報の名寄せ機能があるCRMを導入するメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】名寄せ機能があるおすすめのCRM
- おすすめの名寄せ機能があるCRM4選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ

顧客情報の名寄せ機能があるCRMとは
CRMとは「Customer Relationship Management」の略語で、日本語では顧客管理と訳されます。文字どおり、顧客関係を管理するための製品です。広義には顧客との関係を良好に維持する施策という意味も含まれています。

CRMの主な機能は顧客管理、会員管理、問い合わせ管理、メール配信、アンケート実施、各種セミナー・イベント実施など。営業支援システム(SFA)やマーケティングオートメーション(MA)などの機能を搭載したものや、基幹システムやグループウェアと連携できる製品もあり、搭載している機能・内容は製品ごとに異なります。
なかには、顧客情報の重複データを除外できる機能を搭載しているものも。顧客情報の重複データ除外とは「名寄せ」のことで、複数のデータベースから、氏名、住所、電話番号などに沿って同一人物の情報をひとつに統合することが可能です。
重複データがあると、同じDMを複数回送ってしまう、別の担当者が同じアプローチをしてしまう、サービス解約者に通知をしてしまう、などといったミスが発生する恐れがあります。いずれも企業の信頼を損ねる行為であるため、不備は解消しなければなりません。異なる部署間の重複データを確認するのは大変な作業ですが、名寄せできるCRMがあればデータ統合を自動化できます。
顧客情報の名寄せ機能があるCRMを導入するメリット
顧客情報の名寄せ機能があるCRMを導入すると、次の3つのメリットがあります。
最新情報を共有できる
名寄せ機能があると重複情報が削除されるため、常に部署間で最新の顧客情報を共有できます。
成約率の向上
顧客情報に更新があると自動的にアップデートされるため、顧客対応の質も上がります。結果的に顧客満足度を高められるでしょう。正確な情報をもとに行う丁寧な顧客対応によって、成約率の向上が見込めます。
イメージの低下を防げる
名寄せによってDMの二重送付などのミスを回避できるため、企業のイメージが低下するリスクを避けられます。
メリットが多い一方で、導入に際してはいくつかの注意点もあります。導入にコストがかかるのはもちろんのこと、ランニングコストについても考慮しておくことが必要です。また、操作が難しいと定着もしづらいでしょう。自社に最適な製品を見つけるには、複数のCRMを比較検討することが重要。目的に沿うものを候補にしながら、機能面だけでなく、使いやすさやカスタマイズ性にも注目するようにしましょう。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
より詳しい選び方や、多機能でおすすめのCRMツールは別記事「CRMを徹底比較」で解説していますので併せてご覧ください。
【比較表】名寄せ機能があるおすすめのCRM
ここからはおすすめの名寄せ機能があるCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツが各サービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
おすすめの名寄せ機能があるCRM4選
ここからは、顧客情報の名寄せ機能があるCRMをご紹介します。アイミツの厳選調査によって、数ある製品のなかから4つピックアップしました。ぜひ、CRMを導入する際の参考にしてください。

-
料金
月3,000円/ユーザー -
初期費用
要問合せ
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
要問合せ
Salesforce Sales Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する世界No.1のCRM/SFAです。CRMとして必要な機能を標準搭載しています。顧客管理機能をはじめ、案件管理、ダッシュボード、売上予測、モバイル機能、レポート機能などを利用することが可能。顧客情報や顧客とのやり取りを1箇所にまとめ、営業活動をサポートします。
もちろん、重複データを管理するための機能も搭載。また、拡張機能を利用すればさらに便利になります。料金は、1ユーザーあたり月額3,000円(年間契約)から契約可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
-
部門単位で紙で管理されていた顧客情報を統一管理することができた。また、クラウド製品なので外出先からでも利用が可能で常に最新の情報を部門を超えてアクセス可能。
-
営業部の情報や業務の自動化・分析をして、ボトルネックの発見や効率化を図ることのできるシステムだと思います。

-
料金
要問合せ -
初期費用
要問合せ
-
最低利用期間
12ヶ月
-
最低利用人数
要問合せ
アクションリンク for futureshopは、アドブレイブが提供するEC通販専用のCRMです。データを活用することで顧客像を把握し、LTVを最大化します。顧客体験の改善まで完結できる製品です。
顧客軸でデータを統合するため、あちこちに散らばる重要な顧客情報を一元管理できます。また、数千回ものPDCAを実証した成功パターンをもとに、鉄板のシナリオで売上の向上も実現。離脱した顧客のフォローを行う機能が搭載されており、リピーター量産の仕組みを構築できます。
- クラウド(SaaS)
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 顧客情報の重複データ除外機能
- リードナーチャリング機能
- LINEメッセージ配信機能
- SMS配信機能
- データのインポート機能
- アンケート作成機能
- 電話サポートあり

-
料金
要問合せ -
初期費用
要問合せ
-
最低利用期間
要問合せ
-
最低利用人数
要問合せ
ホットプロファイルは、ハンモックが提供する名刺管理システムです。名刺管理と顧客管理を同時に行える製品で、CRMとしても必要な機能を網羅しています。
名寄せ機能も搭載されているため、重複した顧客情報を一元化することが可能。システム利用者は常に最新の顧客情報を得られます。また、名刺情報を登録したあとは、顧客の組織ツリーを自動で作成。営業現場の生産性を向上させます。
MAとSFA機能も搭載されているため、顧客の情報管理から育成、クロージングまでをワンストップでカバーできるサービスをお探しの方にもおすすめです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 企業情報の自動取得機能
-
バグが少ないのと、初めての時でも使い方がとてもわかりやすいのでスムーズに使用することが出来たことはとてもいい点
-
何が1番よかったかというと、どこでも誰でも同じ情報となるデータベースにアクセスできる点である。会社ごとのつながりが見えたらまだ減ったりした。

-
料金
要問合せ -
初期費用
要問合せ
-
最低利用期間
要問合せ
-
最低利用人数
要問合せ
Sansanは、法人向けのクラウド型名刺管理システムです。名刺管理機能とCRM機能を搭載した製品で、取り込んだ名刺情報を顧客管理データベースとして活用できます。名刺情報はスマホや専用スキャナで簡単に取り込むことができ、名寄せ機能によって社内に散在している情報を一元管理することが可能です。
顧客管理では人事異動などのニュース配信、メール配信、会社情報、組織ツリー、帝国データバンク連携などの機能を完備。名刺情報を営業でフル活用できる仕組みを提供します。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
-
操作は直感的で使いやすいです。名刺管理だけではなく見積もり管理や名刺交換した会社の決算レポートなどが閲覧出来る点が重宝しています。
-
直感的に使え、登録が簡単。 検索もキーのわかりやすさとスピードがあります。 デバイスも選ばないので、助かります。
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。しかし、名寄せ機能を搭載したCRMは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、CRM選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!