SFAの行動管理(スコアリング)機能とは?仕組みとメリットを徹底解説
「営業の成果がなかなか安定しない」「見込み顧客へのアプローチが属人的になっている」そんな課題のある企業に注目されているのが、SFA(営業支援システム)の「行動管理機能」です。Web閲覧や資料DL、メール開封などの行動をスコア化することで、アプローチの優先度やタイミングを判断しやすくなります。
本記事では、行動管理(顧客行動のスコアリング)機能とは何か、どのような営業効果があるのかを詳しく解説。あわせて、おすすめのSFAツールも紹介します。
- SFAの行動管理(顧客行動のスコアリング)機能とは
- 行動管理機能を搭載したSFAを導入するメリット
- 【比較表】行動管理機能を持つSFA(営業支援システム)
- 行動管理機能を持つSFA(営業支援システム)おすすめの9選
- SFAを導入するデメリット・注意点
- SFA(営業支援システム)の選び方
- まとめ:顧客の行動管理が営業精度と成果の最大化につながる
SFAの行動管理(顧客行動のスコアリング)機能とは
SFA(営業支援システム)とは、営業活動を効率化・可視化するためのツールで、案件管理や顧客管理、活動記録、タスク進捗、売上分析など多くの機能を備えています。近年では、従来はMA(マーケティングオートメーション)の役割とされていた「顧客の行動管理」や「スコアリング機能」を持つSFAも増えてきました。
顧客の行動管理とは、例えば「Webページの閲覧履歴」「資料ダウンロード」「メール開封」「イベント参加」などのデータを収集・記録し、その内容に応じて見込み度をスコア化する仕組みを指します。こうした機能をSFAに組み込むことで、営業担当者はより精度の高いタイミングで、適切なアプローチができるようになります。結果として、見込み客の育成(リードナーチャリング)が効率化され、営業プロセス全体の最適化、そして売上拡大にもつながります。
行動管理機能を搭載したSFAを導入するメリット
行動管理(顧客行動のスコアリング)機能を搭載したSFAには次のようなメリットがあります。
- リードの育成ができる
- 営業の業務効率を高められる
- データドブリンな方針が立てられる
リードの育成ができる
顧客行動管理機能を搭載したSFAを導入すると、リードの育成が可能になります。一般的なSFAだと顧客情報の一元管理に留まりますが、顧客行動管理によりマーケティングの効率化が実現します。
営業の業務効率を高められる
顧客行動管理機能があれば、効率良く見込み客をピックアップできるため、確度の高い顧客に効率良くアプローチすることが可能です。
データドブリンな方針が立てられる
営業は長年の経験や勘で成果を上げる世界でしたが、顧客行動管理機能を搭載したSFAがあれば、データに基づいた効率良い営業活動が実現します。データドブリンな方針による営業活動を実現するにはまたとない製品です。
SFAの選び方・比較方法をさらに詳しく知りたい方は、別記事「おすすめSFAを徹底比較【2025年最新】」で解説していますので、ぜひご覧ください。
【比較表】行動管理機能を持つSFA(営業支援システム)
ここからは実際に、行動管理(顧客行動のスコアリング)機能を持つSFAを比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
|
料金
月12,000円/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
|
料金
月1,680円 / ユーザー
初期費用 要問合せ
(他4プラン)
|
料金
月3,500円/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
|
料金
月6,500円/ID
初期費用 0円
(他2プラン)
|
料金
月14$/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
|
料金
月4,950円~
初期費用 要問合せ
(他2プラン)
|
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月18$/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
|
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
|
|
導入実績社数 世界15万社以上 |
導入実績社数 世界25万社以上 |
導入実績社数 185業種、5,500社超 |
導入実績社数 3,700社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 10,000社超 |
導入実績社数 情報なし |
特徴は顧客行動の調査機能に優れている点で、FacebookやTwitterなどのSNSの情報分析が可能です。
多様なチャンネルで管理しているマーケティングキャンペーンをトラッキングすることも可能です。
モバイルアプリも無料で提供しておりリアルタイムの状況報告も可、外回りの営業活動を行動管理できる機能が豊富に搭載。
豊富な分析機能により、売上改善アクションの立案・実行をサポートします。カスタマイズ性にも優れ、事業の成長に伴う仕様変更にも対応可能な製品です。
直感的に理解できるダッシュボードで瞬時に状況を把握でき、無駄なくコミュニケーションを最適化。
幅広い機能が特徴で、営業の案件管理から顧客管理機能、リードなーチャリングやターゲティングまでを行い、ノウハウの蓄積・分析でさまざまな営業課題を解決します。導入後もサポートデスク、集合方研修、専任の顧客アドバイザー、活用支援サイトなどのサポート体制が整っており安心して利用できます。
各担当の進捗を一目で確認できるよう案件ボードも完備。モバイルアプリからの入力もできるため、外回りの営業社員の多い会社では重宝します。既存のクラウドサービスとの連携も可能です。
特徴は統一された顧客ビューと業務自動化、AIの力を活用している点です。導入により信頼できる最新情報とAIによる分析で営業効率を高められるでしょう。
モバイルアプリ機能も秀逸で音声メモや名刺情報の取り込みなど営業先で必要な機能を完備。MAとしての機能も充実しており、 顧客行動のスコアリング機能も搭載しています。
MA機能が充実しており、顧客行動のスコアリング機能を搭載。導入によりAI が抽出した受注確率の高い顧客に効果的なアプローチが可能です。
顧客との関係データを蓄積した上でデータドリブンマーケティングも実現します。SFA、CRMと連動してフィールドセールスとシームレスな連携を目指す方には最適の製品でしょう。
Salesforceとfreeeの自動連携が可能な製品で、営業部と管理部門でデータの分断が起こらないようシステム上でつなげます。導入により売り上げ・財務データの収集および一元管理を実現。
部門間の業務を円滑に進めたい方にはおすすめの製品です。
MAとしても活用できる製品で、顧客行動のスコアリング機能、MAツールとの連携機能も搭載しています。
特徴は見込み客の検知ができる点で、成約に結び付く確度の高い顧客をシステムで自動的に検知します。顧客行動からリードスコアを作成して一覧表示、ニーズの把握、会話のシナリオ作成など担当者の営業活動を支援します。
成約率アップにつながる機能を豊富に搭載しており、AIのレコメンデーション機能により効率的な営業活動や顧客行動から商品購入の可能性など提案を受けられます。
顧客と営業担当者のコミュニケーション活性化機能も充実しており、導入により顧客ニーズを的確に捉えた案内が可能です。システムはモバイルからでもアクセス可、オンライン、オフライン両方で使えるためどこでも使えるのは強みでしょう。
各種サービスについては次の章で詳しく紹介します。
行動管理機能を持つSFA(営業支援システム)おすすめの9選
ここからは、顧客の行動管理ができるスコアリング機能を搭載したSFAをご紹介します。ツールによって内容はさまざまですが、顧客行動管理で定評のある製品は次の9個です。
- Salesforce Sales Cloud
- Zoho CRM
- esm(eセールスマネージャー)
- Mazrica Sales
- vtiger CRM
- Beefroth
- freee for Salesforce
- Freshisales CRM
- SAP sales Cloud
Salesforce Sales Cloudは、世界No1のCRM・SFAプラットフォームとして過去15万社に導入されている人気製品です。SFAとして必要な基本的な機能は標準装備、売上予測やリード管理、見積作成など営業効率を高める機能も豊富に搭載しています。
特徴は顧客行動の調査機能に優れている点で、FacebookやTwitterなどのSNSの情報分析が可能です。
多様なチャンネルで管理しているマーケティングキャンペーンをトラッキングすることも可能です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
Zoho CRMは、導入しやすさで定評のあるSFA/CRMです。世界15万社に導入済の製品で、営業データの一元管理、業務自動化、営業プロセスの可視化を実現します。
モバイルアプリも無料で提供しておりリアルタイムの状況報告も可、外回りの営業活動を行動管理できる機能が豊富に搭載。
豊富な分析機能により、売上改善アクションの立案・実行をサポートします。カスタマイズ性にも優れ、事業の成長に伴う仕様変更にも対応可能な製品です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
esm(eセールスマネージャー)は、導入実績5,500社以上、利用継続95%を誇るCRMです。活動報告は一度入力するだけで、全てのツールに自動で反映。現場の営業工数を最小限に抑えることが可能です。
直感的に理解できるダッシュボードで瞬時に状況を把握でき、無駄なくコミュニケーションを最適化。
幅広い機能が特徴で、営業の案件管理から顧客管理機能、リードなーチャリングやターゲティングまでを行い、ノウハウの蓄積・分析でさまざまな営業課題を解決します。導入後もサポートデスク、集合方研修、専任の顧客アドバイザー、活用支援サイトなどのサポート体制が整っており安心して利用できます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
Mazrica Salesは、マツリカが提供する現場主義から生まれたSFAです。特徴は入力自動化とAIの活用で、現在進行中の営業案件についてAIがリスク分析や類似案件を示唆するなど、営業現場の成果を自動的に最大化します。
各担当の進捗を一目で確認できるよう案件ボードも完備。モバイルアプリからの入力もできるため、外回りの営業社員の多い会社では重宝します。既存のクラウドサービスとの連携も可能です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
vtiger CRM
vtiger CRMは、Vtigerが提供するCRMです。SFAとしても機能する製品で、見込み顧客管理、取引先企業管理、売上予実分析などの機能を搭載しています。
特徴は統一された顧客ビューと業務自動化、AIの力を活用している点です。導入により信頼できる最新情報とAIによる分析で営業効率を高められるでしょう。
モバイルアプリ機能も秀逸で音声メモや名刺情報の取り込みなど営業先で必要な機能を完備。MAとしての機能も充実しており、 顧客行動のスコアリング機能も搭載しています。
主な機能
Beerfroth
Beerfrothは、ジードが提供するSFAクラウドサービスです。デジタルマーケティングを実現するために開発された製品で、Webサイトを売り上げに直結させます。
MA機能が充実しており、顧客行動のスコアリング機能を搭載。導入によりAI が抽出した受注確率の高い顧客に効果的なアプローチが可能です。
顧客との関係データを蓄積した上でデータドリブンマーケティングも実現します。SFA、CRMと連動してフィールドセールスとシームレスな連携を目指す方には最適の製品でしょう。
主な機能
freee for Salesforce
freee for Salesforceは、freeeが提供するクラウド型SFAです。
Salesforceとfreeeの自動連携が可能な製品で、営業部と管理部門でデータの分断が起こらないようシステム上でつなげます。導入により売り上げ・財務データの収集および一元管理を実現。
部門間の業務を円滑に進めたい方にはおすすめの製品です。
MAとしても活用できる製品で、顧客行動のスコアリング機能、MAツールとの連携機能も搭載しています。
主な機能
Freshsales CRM
Freshsales CRMは、Freshworks Inc.が提供するSFA/CRMです。AIを活用した新時代のシステムで、生涯顧客獲得に必要な機能を多数搭載、Webサイトをリード獲得の生成の源に変換します。
特徴は見込み客の検知ができる点で、成約に結び付く確度の高い顧客をシステムで自動的に検知します。顧客行動からリードスコアを作成して一覧表示、ニーズの把握、会話のシナリオ作成など担当者の営業活動を支援します。
主な機能
SAP Sales Cloud
SAP Sales Cloudは、SAPジャパンが提供するクラウド型SFAです。
成約率アップにつながる機能を豊富に搭載しており、AIのレコメンデーション機能により効率的な営業活動や顧客行動から商品購入の可能性など提案を受けられます。
顧客と営業担当者のコミュニケーション活性化機能も充実しており、導入により顧客ニーズを的確に捉えた案内が可能です。システムはモバイルからでもアクセス可、オンライン、オフライン両方で使えるためどこでも使えるのは強みでしょう。
主な機能
以上、顧客行動のスコアリング機能を持つSFAを紹介しました。SFAのサービスは多数あるため、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。PRONIアイミツは、ITツール受発注のプロとして、希望要件に合ったSFAの案内が可能です。料金無料・最大6社をご紹介しますのでぜひ一度お試しください。
SFAを導入するデメリット・注意点
SFAの導入はメリットだけでなくデメリットもあります。
- 費用が発生する
- 操作が難しいと使われなくなる
費用が発生する
SFAの導入には必ず費用が発生します。顧客行動管理など便利機能があるとできることも増えますが、多機能になるほど費用はかさみます。導入後に活用が進まなければ宝の持ち腐れになる可能性があるため、導入前に費用対効果について検討が必要です。
操作が難しいと使われなくなる
SFAがスムーズに定着するには操作感が決め手になります。顧客行動管理機能は便利ですが、多機能になるほど操作も複雑になるため、実際に使いこなせるかどうか事前確認は必要です。できればトライアルなどを利用して、本格導入前に使い勝手を試してみることをおすすめします。
SFA(営業支援システム)の選び方
SFAを選ぶうえで重要なのは、主に以下の2つです。
操作性
自社の従業員が使いこなせるかどうかをチェックしてください。「操作が難しい」という理由で敬遠されてしまっては、導入した意味がありません。無料トライアル期間を設けているSFAも多いので、本格導入前には積極的に利用しましょう。
搭載機能
「機能が多いSFAを選ぶ方が良い」とは言い切れません。いくら充実したSFAでも、使う機能が限られていると宝の持ち腐れです。自社に必要な機能を明確にした上で、SFAを選びましょう。
まとめ:顧客の行動管理が営業精度と成果の最大化につながる
SFAに顧客の行動管理やスコアリング機能を組み合わせることで、見込み度の高い顧客を的確に把握し、最適なタイミングでアプローチできるようになります。結果として、営業活動の無駄を減らし、受注率や売上の向上といった成果につなげることが可能です。
ただ、数ある「顧客行動のスコアリング機能があるSFA」を比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったSFAが分かる診断(無料)ができます。
SFAのおすすめ記事
SFAの新着記事
SFAのランキング
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!