オンプレミス型のCTIシステムおすすめ6選【2024年最新】
コールセンターやサポートデスクの電話業務で、オペレーターを支援する機能を持つCTIシステム。特にオンプレミス(パッケージ)型のCTIシステムは、自社の環境に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。複雑な部署間での情報共有、現場に適した操作性、セキュアな環境を実現したい企業には、オンプレミス型のCTIシステムがおすすめです。
本記事では、オンプレミス型のおすすめCTIシステムを厳選紹介するとともに、オンプレミス型とクラウド型の違い、CTIシステムの導入で得られるメリットも解説します。カスタマイズ性に優れたCTIシステムの導入で、業務効率化を実現したい企業はぜひ参考にしてください。
- CTIシステムとは
- オンプレミス(パッケージ)型とクラウド型CTIシステムの違い
- オンプレミス(パッケージ)型CTIシステムを導入するメリット
- 【比較表】おすすめのオンプレミス(パッケージ)型CTIシステム
- おすすめのオンプレミス(パッケージ)型CTIシステム6選
- オンプレミス(パッケージ)型CTIシステム導入時の注意点
- まとめ:自社に合ったCTIシステム導入で効率化を実現しよう
CTIシステムとは
CTIシステムとは、「Computer Telephony Integration」の略語で、電話とコンピュータを統合する技術やシステムを指します。コールセンターやカスタマーサポートの業務を支援し、対応品質の向上や営業の効率化を図ることができます。具体的な機能は、着信時に顧客情報が自動で表示されるポップアップ表示、通話録音、音声自動応答(IVR)などです。
さらに、CTIシステムとCRMやSFAなどのツールを連携することで、より広範囲な電話業務の効率化も可能です。顧客満足度の向上やトラブルの回避、オペレーターの負担軽減、業務効率化によるコスト削減を実現できます。
オンプレミス(パッケージ)型とクラウド型CTIシステムの違い
CTIシステムには、オンプレミス(パッケージ)型とクラウド型の2つがあります。
導入形態 | 特徴 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|---|
オンプレミス型 | ・自社でサーバーを用意しシステムを構築する ・カスタマイズ性に優れている ・セキュリティに強い |
システム費:30万円以上 サーバー費20万円以上 |
無料 |
クラウド型 | ・提供会社のサーバーで運用する ・自社でサーバーを用意する必要がない ・導入しやすくリーズナブル |
無料〜数十万円 | 1ライセンスあたり数千円 |
オンプレミス型は、社内の環境に合わせてカスタマイズでき、システム同士の連携が取りやすいことが特徴です。一方クラウド型は、インターネット環境とパソコンさえあればすぐにコールセンターを開設できることが特徴。スモールスタートしたい企業には、クラウド型のCTIシステムがおすすめです。
クラウド型のCTIシステムについては、別記事「おすすめのクラウドCTIシステム【2024年最新】」にて詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
オンプレミス(パッケージ)型CTIシステムを導入するメリット
ここからは、オンプレミス(パッケージ)型CTIシステムの導入メリットを解説します。
- セキュリティ対策を強化できる
- 自社環境に合わせたカスタマイズが可能
セキュリティ対策を強化できる
オンプレミス型CTIシステムは自社サーバーで運用するため、自社のポリシーや規定に適したセキュリティ対策を取り入れることが可能です。データ管理を強化できるので、顧客情報や機密情報の取り扱いに関して、より厳格な対策が求められる業界や企業は安心してシステムを利用できます。
例えば、録音した通話内容や機密性の高い顧客リストを持つ金融や証券の業界では、多くの企業がオンプレミス型のCTIシステムを採用し、自社の強固なセキュリティでサーバーを守っています。また、自社でシステムを運用するため、セキュリティに問題が発生した場合でも迅速な対応が可能です。
自社環境に合わせたカスタマイズが可能
オンプレミス型CTIシステムは、自社環境に合わせたカスタマイズが可能な点もメリットです。企業ごとに異なる業務フローやニーズに柔軟に対応できるため、効率的な運用が期待できます。例えば、特殊な業務フローがあるコールセンターや、社内のネットワークが複雑化した企業にも対応可能です。柔軟なカスタマイズにより、企業の業務効率向上を実現できます。
【比較表】おすすめのオンプレミス(パッケージ)型CTIシステム
ここからはオンプレミス(パッケージ)型CTIシステムを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCTIシステムでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
おすすめのオンプレミス(パッケージ)型CTIシステム6選
ここからは、おすすめのオンプレミス(パッケージ)型CTIシステムを紹介していきます。
- InfiniTalk
- NSTechno-phone Manager
- MediaCalls
- AmeyoJ
- CT-e1/Expander
- Open Dialer
-
料金
月35,803円/契約 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
InfiniTalkは、ジェイエムエス・ユナイテッドが提供するオンプレミス型CTIシステムです。オンプレミス(パッケージ)版とクラウド版の2つから、ニーズに合わせて利用できます。コールセンターに必要な機能が集約されている点が特徴です。
オンプレミス版は、自社にサーバーを設置して利用するタイプで、独自のサービス運用やシステム連携、高度なセキュリティなど、柔軟なカスタマイズ性が魅力。既に契約している電話回線を変更する必要がなく、通信コストはそのまま引き継がれる点もおすすめです。
さらに社内サーバーはそのままに、システム監視などの運用支援はベンダーが行う「プライベートクラウドPBXサービス」も提供。パッケージのメリットを得ながらもライセンスの増減が可能です。料金は、パッケージ版一括購入を29万8,000円から提供。「プライベートクラウドPBXサービス」は月額5万6,258円から提供しており、回線数に応じて利用できます。
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
NSTechno-phone Manager
※出典:日本証券テクノロジー株式会社『NSTechno-phone Manager 公式ページ』
NSTechno-phone Managerは、日本証券テクノロジーが提供するオンプレミス型CTIシステムです。コンピュータネットワーク機器の開発において世界最大手のCiscoが提供する技術、「CUCM」との連携を国内で初めて認定されました。その実績を信頼してCTIシステムの導入を決める企業もあるほどで、中でも金融業界や証券業界の会社には人気があります。
機能は、電話番号を簡単に呼び出せるクリックtoコール機能やポップアップ通知機能、相手先の在籍状況を確認できるプレゼンス機能など、基本のものは標準で搭載されています。オプションでスマホ連携や、Ciscoのチャットサービス・web会議サービスとの連携など拡張機能も豊富に用意され、柔軟にカスタマイズできる点も見逃せません。
-
料金
月50,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
MediaCallsはメディアリンク株式会社が提供する非常にコスパの良いオンプレミス型CTIシステムです。CTIシステムの比較調査において、「顧客満足度」「使いやすさ」「信頼性」の全てで1位を獲得。シリーズの導入実績1万3,000席以上、継続利用率100%と多くの企業から信頼を寄せられています。
標準的な機能に加え、顧客の問い合わせ内容に応じて担当オペレーターに振り分けるスキルルーティング機能など、インバウンドに強い機能が揃っている点も魅力です。また、100%自社開発されたCTIシステムですので、オンプレミス(パッケージ)版のコストパフォーマンスが高い点も見逃せません。
実際に導入した企業の中には、5年間で2,000万円のコスト削減に成功する事例も出ています。導入費用については問い合わせが必要。オペレーターや回線の追加は1ライセンスずつ契約できるため、増員の際に無駄なコストをかける心配はありません。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
-
料金
月616,453円 -
初期費用
642,400円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
AmeyoJは、株式会社アイ・ピー・エス・プロが提供するオンプレミス型CTIシステムです。インバウンド・アウトバウンドの両方に対応できる機能性と、最小5席から最大1,500席まで対応できる柔軟さが魅力。
使い勝手の優れたインターフェースをもち、CRMと連携しながら効率的な架電を実現します。オペレーターの管理機能も豊富で、業務にあたっているメンバー全員にキャンペーン通知を行ったり、チャットや音声によるコミュニケーションをとることも可能。
見積もりには問い合わせが必要ですが、オンプレミス型を10席買い切った場合の参考価格は初期費用1,000万円〜と提示されています。サポート契約をなっていない場合は、月額費用も無料。席数に応じた割引、秒単位の料金設定がされている廉価な電話回線も提供しているので、大規模なコールセンターの開設でコスト削減を叶えたい企業にもおすすめです。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- シングルサインオン
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
CT-e1/Expander
※出典:株式会社コムデザイン『CT-e1/Expander 公式ページ』
CT-e1/Expanderは、株式会社コムデザインが提供するCTIシステム「CT-e1/SaaS」の拡張機能です。オプション追加することにより、社内にサーバーを配置しながらも通話の制御はクラウド上で行えるようになります。
パッケージとクラウドのメリットを併せ持った、ハイブリッド型のCTIシステムともいえるでしょう。「コールセンターの局番を変えずにCTIシステムを運用したい」「セキュリティ面で安心できるCTIシステムを探している」といった多くの企業が抱える悩みも解決できます。
基盤となっているのは独自開発のCTIシステムなので、クライアントの現場に合わせたカスタマイズも低コストで実現可能。料金は初期費用、ライセンス費用に加えてオプションとしての追加費用が必要です。
-
料金
月100,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Open Dialerは、株式会社オープンコムが提供するアウトバウンドに特化した機能が特徴のレンタル型CTIシステムです。クラウド型とオンプレミス(パッケージ)型を用意しており、どちらもプレディクティブダイアルという一斉発信を行う自動架電機能が利用できます。
オペレーターの数に応じて発信するため無駄な架電となることもないので、オペレーター稼働率の向上が期待できるでしょう。また、レンタルサービスのため、すでに構築されたシステムを社内に設置することになります。そのため、パッケージ型であっても初期費用が無料。最短2週間で運用開始できる短納期を実現しています。
月額料金は、内線8回線で月額17万4,000円〜利用可能。サーバ管理およびシステム保守はベンダーが行うので、本来コストのかかる保守運用費も不要な点は大きな魅力です。
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
- 二要素認証・二段階認証
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
以上、機能比較や料金比較でおすすめのオンプレミス型CTIシステムを詳しく解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのCTIシステムがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
オンプレミス(パッケージ)型CTIシステム導入時の注意点
オンプレミス(パッケージ)型CTIシステムの導入時は、以下の注意点を押さえておくことが重要です。
- システム導入後の運用管理やセキュリティ対策の準備
- 適切なITスキルや知識を持つ担当者を配置する
- コストを比較し、費用対効果を考慮する
導入後の運用管理やセキュリティ対策の準備
CTIシステムでは顧客との通話データを扱うため、運用管理やセキュリティ対策を行う必要があります。特に、CRMと連携して利用する企業は、顧客情報の漏えいを防止するためにも対策をとりましょう。下記に具体的な対策を挙げます。
必要な対策 | 具体的な内容 |
---|---|
運用管理の対策 | ・運用体制を整える ・システムの定期的な保守、整備 ・トラブル時の対応手順の整備 |
セキュリティ対策 | サーバー ・ネットワークの隔離 ・定期的なセキュリティアップデート ・パスワードの強化 ・権限管理の徹底 通話 ・音声データの暗号化 ・通話録音データの適切な管理 |
これらの対策を実施することで、システム導入後の運用管理やセキュリティにおいて、効率的に業務を遂行し、企業の機密情報を守ることができます。自社の状況やニーズに応じて、最適なシステム構築や運用方法を検討することが大切です。
適切なITスキルや知識を持つ担当者を配置する
クラウド型と異なり、オンプレミス型は自社のサーバーで構築・管理するシステムのため、適切なITスキルや知識を持つ担当者は不可欠です。システム障害が発生した際にも、対処できる人材が必要となります。
ITスキルや知識を持つ担当者を配置できれば、安全かつ効率的運用が可能となり、企業の生産性が向上します。担当者が自社のシステムに精通していることで、知識や経験が社内に蓄積され、迅速な対応や改善も可能です。社内に最適な人材がいない企業は、エンジニアを増員するか、または、専門的な知識が無くても運用できるクラウド型の導入を検討しましょう。
コストを比較し、費用対効果を考慮する
オンプレミス型CTIシステムの導入と運用には、いくつかのコストが発生します。例えば、システム導入時には、ハードウェアやソフトウェアの購入費用が必要になり、運用時は、システムのメンテナンスやアップデートなどの管理コストが発生します。
本格導入の前にこれらのコストをトータルで比較し、費用対効果を考慮しましょう。CTIシステムの費用相場を把握し、料金比較をしたい方は、別記事「CTIシステムの費用相場は?料金比較でおすすめのサービスも紹介」をぜひご覧ください。
まとめ:自社に合ったCTIシステム導入で効率化を実現しよう
社内にサーバーを設置するオンプレミス型のCTIシステムは、セキュリティの安全性が高い点や柔軟な拡張性を持つ点が大きな魅力。一方で柔軟なカスタマイズが魅力のクラウド製品も徐々に増えているのも事実です。自社で導入済みのシステム環境や、業種に求められるセキュリティレベルなどを考慮して、自社に合ったCTIシステム導入で効率化を実現しましょう。
「導入費用を抑えたい」「社内にITスキルを持つ人材がいない」という企業は、クラウド型CTIシステムがおすすめです。別記事「おすすめCTIシステムを比較」では、2024年最新でおすすめのサービスを厳選して紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
数あるCTIシステムを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCTIシステムが分かる診断(無料)ができます。
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