CRMと広告の違いとは?効果的なCRM広告のメリットとポイントを解説
顧客データをただ蓄積するだけではビジネス成長は見込めません。CRMは顧客との関係を深めるために使われ、広告は広く認知を拡げる役割を持ちます。それぞれ目的や使い方が異なりますが、違いを理解しCRMのデータを活用して広告配信を行うことで、より効果的にターゲットにアプローチでき、ビジネス成果の向上が期待できます。
ここでは、CRMと広告の基本的な特徴や違いを押さえた上で、CRMを活用した広告配信のポイントやメリットをわかりやすく解説します。
- CRMと広告の違い
- CRMデータを用いた広告配信とは
- CRMを活用した広告配信の仕組み
- CRMを活用した広告の種類
- CRMを活用した目的別の広告施策
- CRM広告を活用するメリット
- CRM広告を活用する際の注意点
- まとめ:
CRMと広告の違い
顧客との関係を深めるCRMと、広く認知を拡げる広告。どちらも企業の成長に欠かせない手法ですが、その目的や役割には明確な違いがあります。まずは、それぞれの特徴を理解し、効果的に使い分けるポイントを押さえましょう。
CRMとは
CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客関係管理のことで、顧客の基本情報や購買履歴、問い合わせ履歴などのデータを一元管理し、顧客との関係性を強化するための仕組みやシステムを指します。顧客のニーズや行動パターンを把握して最適な提案やサービスを提供し、顧客満足度の向上やリピーター獲得を目指すことが主な目的。営業やマーケティング、カスタマーサポートなどの各部門で情報を共有し、業務効率化や戦略立案に活用されます。
広告とは
広告は、自社の商品やサービスを広く知らせるために、不特定多数の消費者に対して情報を発信するマーケティング手法の一つです。テレビや新聞、インターネット、SNSなど多様な媒体を活用し、認知度の向上や新規顧客獲得を目指します。ターゲット層を広く設定することが多く、短期的な効果を狙うことが多い一方で、顧客一人ひとりとの深い関係構築を目的とするものではありません。
顧客との関係構築に注力するCRMと、認知拡大を目的とした広告は異なる役割を持ちますが、近年ではこれらを連携させて活用する企業が増えています。次に、CRMデータを活用した広告配信の仕組みやその効果について詳しく見ていきましょう。
CRMデータを用いた広告配信とは
近年では、サービスの利用や商品購入までの経路が多様化しています。ユーザーとの接点を確保するためには、ターゲットの関心に合わせて広告を配信することが重要です。集客から成約までのマーケティングを効果的に実施するには、組織的に営業活動に取り組まなければなりません。
CRMを導入することで、過去の優良顧客のデータを分析し、成約率が高いと考えられるターゲットを絞り込むことが可能です。優良顧客のデータをもとに、訴求すべき自社の強みなども把握できます。このように、すでにあるデータをCRMで活用すれば、適切なターゲティングのもとで広告を作成・配信することが可能です。効率的に集客から成約へとつなげられるでしょう。
CRMを活用した広告配信の仕組み
CRMを広告配信に活用する仕組みとしては、まずSNSを利用する方法が挙げられます。TwitterやLINEなどの広告媒体では、自社の顧客データをアップロードすれば、広告を配信するターゲットのリストを作成することが可能です。
自社の顧客データと広告媒体が保有している電話番号やメールアドレスなどの情報を照合し、類似性の高いターゲットのリストを作成できます。そこから成約につながる可能性が高いターゲットに絞った配信が可能です。
また、CRMをメール配信に活用する方法もあります。CRMとステップメールを連携させることで、先にメールでターゲットにアプローチし、反応がなかったユーザーには広告で接点を増やすといった広告配信も可能です。
CRMを活用した広告の種類
CRMを活用した広告は、主にアドレサブル広告とDMPの2種類に分けられます。単にリストに記載されている顧客に広告を配信するのではなく、商品への関心が高いターゲットに絞って広告を配信することが可能です。以下でそれぞれの特徴について解説します。
アドレサブル広告
アドレサブル広告とは、CRMの顧客データを利用した広告配信です。顧客データをもとにユーザーを特定して広告を配信するという点に特徴があります。代表的な媒体は、Facebookカスタムオーディエンス広告や、Googleカスタマーマッチ広告など。ユーザーを特定した上で広告を配信するため、画一的なアプローチではなく、ターゲットに合わせた広告を届けられます。自社の顧客データを利用するため、競合他社がまだ気付いていない層のターゲットにアプローチできるのも利点だと言えるでしょう。
CRM+DMP広告
DMP(Data Management Platform)とは、別々のシステムに保存されているデータを統合し、分析するためのシステムです。DMPを活用すれば、顧客への効果的なアプローチ方法を分析できます。CRMの顧客データをDMPで統合すれば、ターゲットの属性を詳細に分類した上で広告を配信することが可能です。自社製品への関心が高いと考えられるユーザーに絞って広告を配信できるため、費用対効果をさらに高められるでしょう。
CRMを活用した目的別の広告施策
CRMを利用することで、自社の顧客を状況別に分類できるため、目的に合わせたターゲットを容易に絞り込めます。広告を配信するターゲットのミスマッチを予防できる点がメリットだと言えるでしょう。ターゲットを絞って広告を配信するため、余分な広告費を削減できる効果もあります。
CRMを活用した広告施策は、大きく分けて「新規顧客の獲得」と「既存顧客へのピリート促進」、「休眠顧客の掘り起こし」の3つ。それぞれを詳しく確認していきましょう。
新規顧客の獲得
新規顧客の獲得には、既存顧客のデータ活用が効果的です。すでに存在している優良顧客のデータをもとに、属性や行動が類似しているユーザーを絞り込めば、優良顧客になる可能性が高いターゲットのグループを特定できます。特定したグループに対して広告を配信することで、効率的に新規顧客を獲得することが可能です。見込みの薄いターゲットを除外できるため、広告費を無駄に使わずに済みます。
既存顧客へのリピート促進
定期的に購入される商品を取り扱っている場合は、CRMを活用することでリピート購入を促すことも可能です。顧客データや購入履歴から、商品がなくなる時期に合わせて広告を配信すれば、効果的に購入を後押しできます。さらに、グレードの高い同ジャンルの商品を購入してもらうアップセルや、関連商品を一緒に購入してもらうクロスセルなどの提案によって、客単価のアップにも期待できるでしょう。
休眠顧客の掘り起こし
CRMは、休眠顧客に向けた広告配信にも活用できます。顧客リストの中から休眠顧客をピックアップし、キャンペーンや新商品の広告を配信することで効果的にアプローチすることが可能です。また、過去に休眠顧客を再稼働させたデータがあれば、有効なアプローチ方法を分析できます。CRMの活用によって、掘り起こしだけではなく、既存顧客が休眠顧客に変わってしまう前段階でアプローチを行うことも可能です。早い段階で対応できれば、顧客が競合他社へ移ってしまう事態を防げるでしょう。
CRM広告を活用するメリット
CRMを広告配信に利用することによって、費用対効果を高められます。加えて、自社の顧客リストがベースとなるため、他社との差別化も可能です。ここでは、CRMを広告の配信に活用する2つのメリットについて解説します。
- ターゲティングとパーソナライズ広告ができる
- 広告効果を分析・改善できる
- 顧客育成やLTV向上につなげられる
ターゲティングとパーソナライズ広告ができる
企業は、CRMに蓄積した属性情報や購買履歴、行動データを活用することで、狙いたい顧客層ごとに最適な広告を配信できます。さらに、個々の関心や購買履歴に合わせて広告内容をパーソナライズすることも可能です。例えば、初回購入者にはリピート促進の施策を、休眠層には再来店を促すキャンペーンを配信するなど、無駄のない効果的な広告運用が実現します。
広告効果を分析・改善できる
CRMと広告の配信データを連携することで、どの顧客層にどんな広告が効果的だったかを詳細に分析できます。開封率・クリック率・CV率などの効果測定データを活用し、配信内容やターゲットを最適化。PDCAサイクルを回すことで、費用対効果や売上アップを継続的に目指せます。
顧客育成やLTV向上につなげられる
CRM広告は、新規顧客獲得だけでなく、既存顧客のリピート促進やアップセル・クロスセルにも有効です。顧客ごとの状況やライフサイクルに応じて最適な情報や提案を送り続けることで、長期的な関係構築やLTV(顧客生涯価値)の最大化を目指せます。
CRM広告を活用する際の注意点
CRM広告は顧客データを活用し効果的なターゲティングが可能ですが、運用次第で効果が変わります。無駄を防ぐため、注意点を押さえて正しく活用しましょう。
- データ整備や運用体制にコストがかかる
- 個人情報保護への十分な配慮が求められる
データ整備や運用体制にコストがかかる
CRM広告では、正確な顧客データの整備や定期的なデータ更新が不可欠です。情報が古い・不足している場合、配信精度や広告成果が大きく落ちてしまいます。そのため、データ入力・管理・分析の運用体制をしっかり構築する必要があり、導入や運用の手間・コストが増えることがデメリットとなります。
個人情報保護への十分な配慮が求められる
CRM広告では多くの顧客情報を扱うため、個人情報保護法やプライバシーへの配慮が欠かせません。セキュリティ対策や利用目的の明確化、オプトアウト対応など、法令順守や信頼確保に関する追加の対応が必要となります。
まとめ:
CRMを活用した広告の種類や運用のポイントについて解説しました。CRMの導入によって成果を得るには、導入目的を明確にし、適切に運用することが大切です。
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