【2025年最新】CRM戦略の進め方|SFA/CRMで顧客関係を最大化する方法
いまでは主流となったCRMは「Customer Relationship Management」の略であり、情報システムを用いて顧客が残した履歴などを記録・管理できます。顧客数が増加するごとに管理が難しくなる顧客情報ですが、CRMを用いることで効率よく、かつ効果的な運用を実現できるのです。
この記事ではCRMを用いた経営戦略であるCRM戦略について解説していきます。
- 1.CRM戦略とは顧客の質を高め利益を狙う手法
- 2.CRM戦略のメリットとは
- 3.CRM戦略を支援するおすすめのコンサル会社3選!
- 4.CRM戦略を進める方法
- 5.【まとめ】CRM戦略を失敗に終わらせないためには
1.CRM戦略とは顧客の質を高め利益を狙う手法
「CRM戦略」とは、顧客関係を良好に保ちつつ、より長期的な利益の獲得を目指すの経営戦略のことです。
顧客との関係を良好に保てば、今後のビジネスにも良い影響を及ぼします。しかし、個別の顧客との既存の取引などの履歴は、顧客数が増加するごとに管理が難しくなるでしょう。CRMがもたらすデータに基づいた行動によって顧客との関係を良好な状態に保ち、ビジネスに活かすことがCRM戦略のポイントなのです。
2.CRM戦略のメリットとは
CRM戦略を実践することによって、実践企業には3つのメリットがもたらされると考えられています。
2-1.顧客ニーズの把握から市場を分析
CRM戦略の実施は、顧客ニーズの把握につながります。
昨今、顧客は数多くの情報により慎重な行動をとるため、ニーズの把握が難しいことは課題の一つ。CRM戦略により顧客との信頼関係を高めることで、顧客の深層ニーズにたどり着くことができます。さらに、そこから市場の動向を分析して、企業活動にフィードバックすることも可能です。
2-2.顧客ロイヤリティの向上
CRM戦略の実施により、顧客のロイヤリティを向上させることが可能です。
深層ニーズまで把握して行動にフィードバックすることで、顧客の満足度は今まで以上に高い水準を維持できるでしょう。結果、顧客は自社のファンとなり、購買行動やより高いレベルの商品への移行などの行動を促すことができます。
2-3.長期的な関係性の構築
CRM戦略により、顧客との長期的な関係を構築することが可能です。
商品やサービス、いわゆる「モノ」にあふれる現代において、顧客の選択肢は膨大となり、例えば携帯電話であれば乗り換えによる顧客との関係終了の憂き目にあうこともあるでしょう。
CRM戦略の実施は顧客ニーズを引き出してロイヤリティを向上させるだけでなく、長期的なリピーターの増加・維持につながるのです。
3.CRM戦略を支援するおすすめのコンサル会社3選!
CRM戦略には上記のようなメリットがありますが、やはり人材のリソースが少ない会社ではなかなか手を出しづらいもの。
最後に、そんな担当者の方の助けとなるコンサル会社をご紹介!
CRM戦略の実行だけでなく、SFA/CRMの活用を全般的に支援し、経営課題の解決にも役立ってくれるでしょう。
株式会社NIコンサルティング
出典:株式会社NIコンサルティング http://www.ni-consul.co.jp/
経営コンサルティングノウハウを凝縮した可視化経営システム(SFA,CRM,BI,GW)を活用し、経営の見える化、経営体質強化、営業力強化を支援している企業です。
生身の経営コンサルタントとITを融合させた、コンサルティングの新しいカタチで経営革新を実現。ホームページ内では多くの導入事例を紹介しています。
設立年 | 1991年 |
従業員数 | 30-99人 |
会社所在地 | 東京都港区港南2-16-1-19F |
電話番号 | 03-5781-5525 |
CRMソリューションズ株式会社
出典:CRMソリューションズ株式会社 http://www.crm.co.jp/
CRMの導入に関して「疑問に答える」「課題を解決する」という基本的なコンサルテーションを通して、問題の構造を明らかにし、なにをどのような優先順位で、どのスタッフがどのように実行・遂行していけば目指すべき姿に到達できるかを明確にしながら、常に導入を考えているユーザ企業様の立場に立った提案しています。
設立年 | 2004年 |
会社所在地 | 東京都港区三田2-17-29 |
シナジーマーケティング株式会社
出典:シナジーマーケティング株式会社 https://www.synergy-marketing.co.jp/
主にCRM関連製品ならびにサービスの企画・ソフト開発・提供、CRM戦略構築支援ならびに各種CRM業務の代行などを行っている企業です。
導入事例を紹介するとともに「コミュニケーションエンジニアリング企業」として、CRMを中心としたマーケティング・コミュニケーション領域全体を支援しています。
設立年 | 2000年 |
従業員数 | 100-499人 |
会社所在地 | 大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F |
電話番号 | 0120-689-667 |
4.CRM戦略を進める方法
CRM戦略を進めるためには、以下の3つの方法を実践する必要があります。
4-1.目標の明確化とKPIの設定
第一に「目標を明確にする」ことからスタートします。
CRM戦略に限った話ではありませんが、企業活動を進めるうえで目標が不明瞭であることほど危険なことはありません。CRM戦略にも指標となる目標やKPIの設定は欠かせないのです。具体的な目標とKPIを設定することによって、社内で目標を共有しやすくなり、全社一丸となってCRM戦略を進めるための準備が可能になります。
4-2.社内体制の構築
目標が明確に設定できたら、次に「社内体制の構築」を行いましょう。
CRM戦略は社員が一丸となって取り組む必要があるので、関係部署への周知徹底と、必要に応じて調整役を選任するなどしてCRM戦略を実施するための体制を整えます。
CRM戦略にはさまざまなルールの設定や、ツールの導入が欠かせません。しかし、何の準備もなくいきなりルールの提示やツールの導入を行っても、社内での理解を得ることは難しいでしょう。
4-3.適切なSFA/CRMの選定
前述の通り、CRM戦略の実践のためには「「SFA」と「CRM」の2つのツールが欠かせません。
これらのツールは、顧客との関係を良好にするために必要な機能を備えています。
ただし、どのツールも同じ機能や価格設定がされているわけではないので、企業は自社に最適なツールの選定を実施しなければなりません。
設定した目標や現状の社内体制などを考慮して、必要な特徴を備えたツールを導入してください。
5.【まとめ】CRM戦略を失敗に終わらせないためには
CRM戦略の導入は、ただツールを導入して進行するだけでなく、自社の業態やリソースに適した形で導入することが重要です。
もし自社にCRM運用のノウハウがない状態でも、コンサルティング会社を利用すればCRM戦略を適切に進めることができるでしょう。
PRONIアイミツでは、CRM戦略の導入に役立つマッチングや情報提供などを行っておりますので、CRM戦略の導入や導入後の戦略の進め方に悩んでいる方はぜひご利用ください。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!