【2024年最新】Chat Plusの評判と実態
Web接客ツール「Chat Plus」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「Chat Plus」の導入実績や効果も網羅。この記事だけで、「Chat Plus」の全てが分かります。
- <総評>Chat Plusは使いやすさNo.1のチャットサポートツール
- Chat Plusの7つのメリット
- 徹底調査で分かったChat Plusを使うべき人・会社
- Chat Plusの料金プラン
- Chat Plusの導入実績・効果
- まずはChat Plusの資料請求を
- まとめ
「Chat Plus」は東京都千代田区にある、チャットプラス株式会社が提供しているWeb接客ツールです。webサイト上でのポップアップ自動表示や、簡単に利用できるチャットボットなどを提供しています。
豊富な機能で顧客満足度や売り上げの向上をサポートできる点が特長。セキュリティ対策も万全で、多くの会社に導入されている魅力的なWeb接客ツールです。
本記事では、発注業者比較サービスPRONIアイミツが、「Chat Plus」について徹底調査しました。導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
<総評>Chat Plusは使いやすさNo.1のチャットサポートツール
出典Chat Plus https://chatplus.jp/
Chat Plusは、同時ログインやリード機能、チケット機能など豊富な内容を搭載しています。即時発行ですぐに使い始められる、お手軽なWeb接客ツールです。
これまでに7,000社以上に導入された実績もあり、低価格で有人対応・無人のチャットボット両方に対応しています。はじめてWeb接客ツールを利用する方でも安心でしょう。
Chat Plusの導入を検討中の方は、まずは無料の資料請求から始めてはいかがでしょうか。また、PRONIアイミツをご利用いただくと、特に人気のWeb接客ツールの一括見積もりも可能です。問い合わせの時間を節約したい方は、ぜひお気軽にご利用ください。
Chat Plusの7つのメリット
紹介したような特徴がある「Chat Plus」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
即時利用できる
Chat Plusの導入は、JavaScriptのタグをwebサイトに設置するだけで完了します。公式サイトでアカウントを登録し、表示されたコードを利用したい場所に設置。コードがwebサイトで読み込まれたら利用を開始できるため、急ぎで導入したい方にもおすすめです。
また、公式サイトのサポートページでGoogleTagManagerやWordPressでの登録方法がわかりやすく説明されています。専門的な知識がなくても安心です。
低価格で利用できる
Chat Plusは初期費用不要、月額1,500円から利用できます。で、サイト数によって料金が変動するため、運用規模に合わせて選べるのがポイントです。
10日間の無料トライアルも提供されており、試験的に導入したい方でも扱いやすいのが魅力でしょう。機能はプランによって異なるため、必要な内容を事前にまとめておくことをおすすめします。
サポートが充実
Chat Plusでは、これまでに培ってきたノウハウをもとに、スクリプト制作から設定のサポートまで対応しています。豊富な機能のなかから、業務内容に沿った最適な設定をサポートしてくれるのは嬉しいポイントです。
また公式サイトでは、基本的な機能紹介から応用、目的別のサポート内容を掲載しています。もちろんチャットでの問い合わせにも提供しているため、実際にWeb接客ツールがどのように使用されているのかを自身で確かめることも可能です。
セキュリティ対策が万全で安心
Chat Plusは常時SSL化に対応しています。チャット内容は暗号化されているため、安全に利用することが可能。サーバ側やクライアント側、画像を含めてフルSSL化をしているのもポイントで、開発者でも安心して利用できるのが特長です。
SSLはSHA-2の暗号化を使用しており、セキュリティ対策を万全に行いたい方にもおすすめできます。また、Pマークの設置に対応しているのも嬉しい点です。
複数の端末から1アカウントでログインできる
Chat Plusは1つのIDで複数端末からの同時ログインが可能。速やかにユーザー対応ができる環境を求めている方にもおすすめです。webサイトとアプリで提供されているため、出先からも利用できる点は大きな魅力でしょう。
共通IDをつくれば、1つのアカウントを複数人で運用することもできます。問い合わせ内容を共有しやすいため、業務負担を軽減することが可能です。運用コストを抑えられるのも大きなメリットでしょう。
チャットボット機能が豊富
Chat Plusは、簡単にチャットボットを利用できる機能が豊富に搭載されています。チャットのデザイン変更やCSV管理など、便利な機能も数多く提供されているため、自由度の高いツールをお探しの方にもおすすめです。
各種SNSやGoogleAnalyticsとの連携も可能で、さまざまなニーズに対応できます。チャットボット分析機能を利用すれば、クリック数や離脱率の確認もできるため、効果的に運用できるでしょう。
自由自在なシステム連携が可能
Chat PlusはAPIを開放して訪問者情報などを提供しているため、自社で解析をしたい方にもおすすめです。また、チャット利用時などに外部アプリと連動させることもでき、さまざまな使い方を提供しています。
REST APIを使用した情報の取得も可能で、ユーザー情報などを外部に出力して解析できるのもポイント。データの送受信に対応した、豊富なAPIを提供しているWeb接客ツールです。
徹底調査で分かったChat Plusを使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「Chat Plus」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
コストを抑えて利用したい方
Chat Plusは価格が安く運用も簡単で、コストを抑えながら利用したい方におすすめのサービスだと言えます。プランによって価格は変動しますが、1アカウントで複数の端末からログインできるため、本格的な運用でもコストを抑えることが可能です。
他社と比べると月額費用が安いにも関わらず、豊富な機能を搭載している点も大きな魅力でしょう。また、チャットボットの利用は専門的な知識を必要とせず、誰でも操作できる設計になっています。
簡単な操作でデザインの変更やフォームの作成ができ、専門的な人員を必要としません。Web接客ツールを低価格で効果的に運用したい方にはまさにぴったりでしょう。
自由度高く利用したい方
豊富な機能が特長のChat Plusは、チャットボットの細かな設定まで自由自在に行うことができます。サイト訪問者への自動問いかけや営業時間外のみのチャットボット利用など、さまざまな使い分けができるのがポイント。デザインなども簡単に変更できるため、会社の個性を出したい方にもおすすめです。
またChat Plusは自社で企画から開発までを行っており、必要に応じてカスタマイズにも対応しています。内容に応じて無償対応、有償対応、ベンダーの紹介が可能。APIも解放されているため、独自の分析や連動などに利用したい方にもおすすめのWeb接客ツールです。
はじめてWeb接客ツールを利用する方
Chat Plusは簡単にチャットボットを導入できるため、専門的な知識がなくても利用できるのが魅力です。はじめての方でも安心の有人サポートを提供しており、公式ホームページでは詳細なマニュアルも用意されています。
これまで1,000社以上にサービスを提供してきた実績もあり、スクリプト制作などさまざまなサポートを提供しているのもポイント。手厚い支援を受けられるため、はじめてWeb接客ツールを利用する方にもおすすめです。
Chat Plusの料金プラン
豊富なサービスを提供している、Chat Plusの料金プランをご紹介していきます。
【年契約】
・ミニマムプラン:1,500円
・ビジネスライトプラン:9,800円
・ビジネスプラン:1万5,800円
・プレミアムプラン:2万8,000円
・AIチャットボット15万円
【月契約】
・ミニマムプラン:1,980円
・ビジネスライトプラン:1万800円
・ビジネスプラン:1万6,800円
・プレミアムプラン:3万円
・AIチャットボット17万円
【オプション】追加オペレーター:2,500円/月・人
※価格はすべて税抜き、月額です。
Chat Plusの導入実績・効果
ここからは実際に「Chat Plus」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。
三井不動産商業マネジメント株式会社
Chat Plusの導入事例ページ (チャットプラス株式会社 https://chatplus.jp/customers/mf-shogyo/ 参照)によると、三井不動産商業マネジメントは、全国にあるグループの商業施設を運営しています。情報システム部は4チームで構成されており、お客様対応のためのチームでチャットボットの導入を検討していました。
現在は14本のチャットボットを導入し、顧客、社内、テナント向けにシーンを分けて利用しています。顧客向けでは商業施設ごとにチャットボットを分け、ポイントやアプリでの問い合わせ対応、営業時間やアクセスについての問合せなどをメインに、効率的に活用しています。
社内向けでは、各施設スタッフによる本部への問い合わせで活用し、スムーズな連携を取っているとのこと。テナントでは、店長とオペレーションセンター間での利用がメインで、申請書類などの問い合わせ対応をしています。
導入前はユーザーからの問い合わせが多く、ヘルプデスクの負担が大きかったと言います。Chat Plusは他社のチャットボットよりも使い勝手がよく、シナリオ作成も簡単だったことが決め手となりました。Web接客ツールの利便性を感じており、将来的には総合案内をチャットボットで対応したいとのことです。
キンコーズ・ジャパン株式会社
Chat Plusの導入事例ページ (チャットプラス株式会社 https://chatplus.jp/customers/kinkos/ 参照)によると、キンコーズ・ジャパンは国内に57ヵ所の直営店を構える印刷会社です。BtoB、BtoC向けに営業しており、BtoBでは約6,000社へ直販でサービスを提供しています。
B社は、webマーケティングの活用で、ユーザーを店舗や見積もりへ誘導するように注力しています。Chat Plusは個人のユーザー向けに利用してるそうです。
導入のきっかけは、webサイトのリニューアル。受電の数が増加しし、オペレーターの稼働が増えたことによって、応答率が以前より減ってしまったのも要因でした。しかし、提供するサービスが多く、単純な見積もりが難しいと感じたそうです。そこで、チャットボットと有人チャット両方で対応ができるサービスを探しました。
Chat Plusはその点をクリアしており、さらにコストがかからないのも大きなポイントだったとのこと。設定も容易で、サポートが必要な時には迅速に対応してくれるのも決め手の1つでした。チャットでの対応は、より具体的にユーザーの声が聞こえるので的確に対策が取れると好評のようです。
まずはChat Plusの資料請求を
Chat Plusは、料金と運用コストを抑えながら利用できるWeb接客ツールです。専門的な知識がなくても、豊富な機能を利用できるため、人材が不足している会社でも安心して利用できます。
登録も1分で完了するほど簡易的で、タグを利用したいサイトに設置するだけで導入が完了するのも特長です。アカウントを発行すれば即時利用できるため、気になる方はぜひ資料請求してみてください。
まとめ
Chat Plusは低コストで使いやすいWeb接客ツールです。サポートも充実しているため、はじめてチャットツールを導入する方でも安心して利用できるでしょう。多くの会社への導入実績があり、セキュリティ対策も万全です。
とはいえ、ほかにもさまざまなWeb接客ツールが他社からリリースされています。自社にとって最適なサービスを選ぶためにも、複数のサービスをしっかり比較検討するのがよいでしょう。
Web接客ツールの導入を検討している方は、ぜひPRONIアイミツの無料見積もりをご利用ください。複数社から見積もりを一括で取り寄せることが可能です。