営業プロセス改革でおすすめのSFA・CRM4選【2024年最新】
景気の上向きからIT投資が活発です!ここ数年市場は10%以上の伸びを示し2017年には490億円に達すると予測されています(矢野経済研究所)。でも、ちょっと待ってください!SFA・CRM導入には何よりも現場の声、現場の支持が大切です。
1990年代のCRMブームの時、使いにくいシステムを導入してしまって結局無駄な投資に終わってしまった企業はたくさんあります。まずは、無料版を使ってみて現場の声を十分に吸い上げてみましょう。
営業プロセス改革におすすめのSFA・CRM3選
世界5万社に選ばれている、かんたんに “使いこなせる!”低コストで “続けられる!”クラウド型 SFA・CRMです。
Facebook連携、コンタクト管理機能、ダイレクトメール送信機能など「マーケティングオートメーション」機能も充実です!
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- 費用対効果がとても高い点です。他のCRM、SFAと同等機能で価格は1/3程度と圧倒的です。慣れれば他の製品と機能も同じだと思います。というか優れている点もたくさんあると思います。
- コストパフォーマンスが高く、カスタマイズも簡単ですので、専門知識が無くても自社に合わせたシステムが実現できます。 ブループリント機能により、ボタンを押せば複数処理が実行できるため利用側の負担を軽くすることもできます。Zoho Flowの活用でCRMの情報を社内のチャットツールにも送ることができます。
GRIDY SFA
出典:ブルーテック株式会社
■グループウェア・顧客管理・営業支援 全部載せツール!
今まで営業支援ツール(SFA)が定着しなかった原因の1つは「手間」です。
社内の情報共有から顧客管理(名刺管理)、営業活動の支援までトータルにサポートすることで、営業さんに無くてはならないツールとなります。
ユーザー数無制限でもちろんモバイル・スマホ標準対応です!
設立年 | 2006年 |
従業員数 | 100-499人 |
会社所在地 | 東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 38階 |
電話番号 | 03-5405-8111 |
SYSPRO CRM/SFA
出典:株式会社シスプロ
マニュアルがなくても直感的な操作によって、パソコンに不慣れな方でもすぐに使いこなすことができます。
見やすくシンプルで簡単に操作できる高いユーザビリティを実現いたしました。
SYSPRO CRM/SFAのバージョンアップのご提供、システム障害への対応、問い合わせへの対応など、システムがお客様の営業活動に定着するまでしっかりとサポートいたします。
従業員数 | 100-499人 |
会社所在地 | 大阪府大阪市北区梅田2丁目4番13号 阪神産経桜橋ビル6F |
電話番号 | 06-4796-4180 |
完全無料オープンソースのCRMもあります!
さて、各社さまざまの無料版を提供してくれていますね。
本格導入の前には製品説明をじっくり聞くだけでなく、導入後に実際に使い続ける現場の営業マンにぜひ使ってもらいましょう。
最後に、体験版やZOHOの10ユーザーまで限定無料版とは違う、完全無料オープンソースのCRM【SugarCRM】をご紹介します。
「SugarCRMは、有償版とオープンソースの両方で開発が進められている顧客関係管理(CRM)ソフトウェア。LAMP環境で動作し、40以上の言語に翻訳されている。無償版の配布のほか、有償版を販売している。」
ウィキペディアより
富士通のグループ会社など、国内にも正規パートナーが数社ありますので、将来的に自社で高度なカスタマイズなどを考えている場合などは、チェックしてみましょう!
プロが代わりに探して紹介します!