経費BANK(ケイヒバンク)の評判と実態
経費BANK(ケイヒバンク)は、経費精算を低コストで効率化したい中小企業におすすめの経費精算システムです。初期費用無料、基本料金は10ID単位で年額36,000円~(税別)のため、1ヶ月あたり3,000円で利用可能。初心者にも使いやすいインターフェースもおすすめの理由です。
そこでこの記事では、「経費Bank」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「経費BANK」の導入実績や効果も解説します。経費精算システムの導入でお悩みの企業はぜひ参考にしてください。
- <総評>経費BANKは中小企業におすすめの低コストな経費精算システム
- 小規模企業・中小企業におすすめのサービス
- 経費BANKのメリット
- 徹底調査で分かった経費BANKがおすすめの人・会社
- 経費BANKの料金プラン
- 経費BANKの導入実績・効果
- まとめ
<総評>経費BANKは中小企業におすすめの低コストな経費精算システム
※出典:SBIビジネス・ソリューションズ株式会社『経費BANK』
経費BANK(経費バンク)は、SBIビジネス・ソリューションズ株式会社が提供する中小企業向けの低コストで導入できる経費精算システムです。初期費用無料、基本料金は10ID単位で年額36,000円~(税別)。1ヶ月あたり3,000円で利用可能です。
領収書やレシートはスマホで撮影して読み取るため、手入力は不要。クレジットカード・交通系ICカードと連携できることもメリット。 SuicaやPASMOの利用履歴をワンクリックで取得するため、工数が大幅に削減できます。会計ソフト連携もスムーズで、自動仕訳が可能です。
また、経費BANKは、誰でもすぐに使いこなせる点もおすすめのポイント。インターフェイスがわかりやすく初心者でも簡単に利用できるため社内への定着もスムーズです。
小規模企業・中小企業におすすめのサービス
経費BANKのメリット
経費BANK(経費バンク)には多くの導入メリットがあります。ここでは主要なメリットを紹介します。
クラウド型のためバージョンアップデートにも自動で対応
経費BANKを導入するメリットは、クラウド型のためさまざまな点で便利なこと。セキュリティ環境の管理やデータバックアップ、定期的なメンテナンス、トラブル対応、バージョンアップなどをすべて提供元に任せられるので、個別での対応は不要です。
また、クラウド型は気軽に導入できることもおすすめのポイント。経費精算システムにはオンプレミス型(パッケージ型)のものも少なくありませんが、経費BANKはクラウド型のため、導入までにかかる時間だけでなく、初期費用も大幅に抑えられます。経費精算システムの導入費用が気になる企業にもおすすめです。
使いやすい画面でサクサク操作
経費BANKを導入するメリットとして2つ目にあげられるのが、画面が非常にわかりやすいため、サクサク操作できるということです。経費精算システムの導入では、使いやすさが非常に重要なポイント。操作性の快適さは経費精算業務の効率化にもつながります。
その点、経費BANKは非常に操作画面がわかりやすく、タブメニューから簡単に使いたい機能を選択することが可能。シンプルな画面で直感的に操作できるほか、申請書の入力項目もカスタマイズできるため、今使用している申請書をそのまま反映できるのもうれしいポイントです。
デバイスを問わず利用可能
経費BANKを導入するメリットとして3つ目にあげられるのが、さまざまなデバイスから利用できるということです。先にも述べている通り、経費BANKはクラウド型の経費精算システム。そのため、PCをはじめスマートフォンやタブレットなどデバイスを問わずに利用できます。
インターネットとつながる環境であれば、いつでもどこで使用できるのは便利でしょう。移動時間中にサクッと経費申請を行うというような使い方も可能です。
日本語だけでなく英語表示もOK
経費BANKを導入するメリットとして4つ目にあげられるのが、日本語だけでなく英語表示にも対応しているということです。グローバルに展開している企業や、外国人従業員が多いという企業にとっては、日英どちらにも対応できるシステムを導入したいでしょう。ユーザーが個別に日本語表示/英語表示を切り替えられるため、各自が使いやすい方を選択できる点もおすすめのポイント。
また、経費申請や精算などのユーザー画面のみならず、承認ページも英語表示に変更できます。もちろん、外貨入力も可能です。
連携機能が充実
経費BANKを導入するメリットとして5つ目にあげられるのが、連携機能が充実しているということです。経路や運賃を検索できる「駅すぱあと」と連携できるだけでなく、ICカードやコーポレートカードを活用してデータを取得することも可能。
さらに、経費BANKから出力されたデータは自由にカスタマイズできるため、すでに利用している/今後導入を検討している会計ソフトなどの外部システムとも柔軟に連携できるでしょう。
電子帳簿保存法・インボイス制度にも対応
経費BANKを導入するメリットとして6つ目にあげられるのが、電話帳簿保存法・インボイス制度にも対応していることです。
電子帳簿保存法(正式名称:電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律)とは、国税に関する帳簿や証憑書類などを電子データとして保存することを認める法律。法律で定められている条件を満たしていれば、これまで紙媒体での保存が原則であった書類も、電子化して取引・管理することが可能です。
経費BANKでは電子帳簿保存法対応オプションが用意されており、改ざんを防止するタイムスタンプやスマートフォンによるデータ読み取り、電子データの検索機能などを網羅。ペーパーレス化を進めたい企業にはおすすめです。
また、経費BANKはインボイス制度にも完全対応。 取引先から受け取った適格請求書(インボイス)を自動で確認し、適切に保存できます。
経費精算システムの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った経費精算システム(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
徹底調査で分かった経費BANKがおすすめの人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「経費BANK(経費バンク)」は一体どんな人・会社におすすめなのか、具体的にお伝えします。
使いやすい経費精算システムを探している人・会社
使いやすい経費精算システムを探している人・会社は、経費BANKの導入がおすすめです。「すでに経費精算システムを導入しているものの、操作がわかりづらくあまり社内に定着していない……」「経費精算システムを使用するとかえって業務に時間がかかってしまう」などの課題を抱える企業は多いのではないでしょうか。
経費BANKは、操作画面がわかりやすく、初心者にもおすすめ。ユーザーインターフェースが優れているため、マニュアルをわざわざ参照しなくても、誰でも直感的に使用できます。
さらに申請書のフォーマットを自由にカスタマイズできるので、これまでに使用してきた申請書をそのまま使い続けたい場合も安心です。
電子帳簿保存法対応の経費精算システムを探している人・会社
電子帳簿保存法に対応できる経費精算システムを探している方にも経費BANKはおすすめです。国税関係帳簿書類を紙媒体で保存しておくのは場所を取るだけでなく、書類の管理や検索にも手間がかかります。「あの書類を確認したい」と思っても、その書類の場所がすぐにわからないのは大きな課題です。
経費BANKはオプションで電子帳簿保存法にも対応可能なため、ペーパーレス化を推進できます。電子データ化した領収書や請求書にタイムスタンプを付与できるだけでなく、スマートフォンで読み取った書類の電子データ化や、取引金額・取引先名などのさまざまな条件でソートできる一括検索機能などを網羅。電子データによる申請や書類管理をサポートします。
経費BANKの料金プラン
経費BANK(経費バンク)の利用料金は以下の通りです。
経費BANKの利用料金
| 初期費用 | 基本料金 |
|---|---|
| 無料 | 10ID単位で年額3万6,000円~(税別) |
※基本料金には添付ファイル容量10GB分を含む。
※一部のオプションサービスは、初期費用が必要になる場合あり。
※マスター設定・インポート作業の代行等を行う、有償の導入支援サービスも提供可能。
また、経費BANK(経費バンク)はオプションメニューも充実しています。
経費BANKのオプション料金
| オプションメニュー | 利用料 |
|---|---|
| 領収書AI-OCR(自動入力) | 2,000円(税抜)/月 年間1,200枚まで |
| 請求書AI-OCR(自動入力) | 5,000円(税抜)/月 年間1,200枚まで |
| 交通系オプション(ICカード&モバイル) | 10ID単位 1,000円(税抜)/月 |
| 添付ファイル容量追加オプション | 10GB単位 1,000円(税抜)/月 |
| 総合振込API連携オプション | 5,000円(税抜)/月 |
| シングルサインオン(SSO) | 初期費用:100,000円(税抜) 利用料:10,000円(税抜)/月 |
| LINE WORKS連携オプション | 10ID単位 1,000円(税抜)/月 |
交通系ICカードのカードリーダーを利用する場合は、別途費用が発生します。モバイル電子マネーは、モバイルSuica・モバイルPASMOに対応。モバイルSuicaは、「モバイルSuica ID」での連携になります。なお、「JRE ID」には非対応です。
以上、経費BANKの料金プランを詳しく解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、経費精算システム選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
経費BANKの導入実績・効果
ここからは実際に「経費BANK」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。
経費を自動口座振込に移行でき、大幅な業務効率化を実現した事例
経費BANKの導入事例ページ によると、大手ホテルの経営を中心に事業を展開してきた企業では、経費精算に大きな問題を抱えていたそうです。
これまでは交通費や交際費などといった営業経費をすべて書類で管理しており、伝票を領収書に貼り付けて提出するという形をとっていました。しかし経費精算のやり取りは非常に数多く、2週間ほどすれば大量の伝票が積み上がっている状態に。経費精算業務の効率化やペーパーレス化を進めるべく、わかりやすく直感的に操作できる経費BANKの導入を決めました。
経費BANKの導入後は、これまでまとめて伝票に起こされた経費を「Aさんには1,000円、Bさんに3,000円」と1人ずつ現金で渡していたものを、口座に振り込むだけで済むようになったとのこと。また、伝票申請に搭載されているファイル添付機能を活用することで、交際費や旅費に伴うレシート・領収書を簡単に添付できるようになり、大幅な業務効率化に役立っているようです。
※参照:SBIビジネス・ソリューションズ株式会社『経費BANK 導入事例』
複数拠点の経費精算を効率化できた事例
器の老舗として260年もの歴史を誇る企業では、これまで申請用紙に内容を手書きし、領収書や出張届を添付して提出する形式を採用していました。その書類に基づき、各拠点の生産担当が現金で出金していたと言います。
しかし、拠点ごとの精算を本部の経理がまとめて締め作業を行う必要もあり、二度手間となっていました。毎日現金の付け合わせを行わなければならないほか、内容が曖昧な書類は仕分け作業も必要。業務の効率化を叶えるために経費BANKの導入を決定したとのことです。
経費BANKを導入したあとは業務負担が大幅に軽減。各部門の経理担当が1人であっても回せるほど効率化が進んだと言います。「このような機能が欲しい」というリクエストにも柔軟に応えようとする点も心強いようです。
※参照:SBIビジネス・ソリューションズ株式会社『経費BANK 導入事例』
まとめ
ここまで、経費BANKを導入するメリットやどのような会社におすすめなのか、実際に導入している企業の事例などをご紹介してきました。クラウド型で気軽に導入できるだけでなく、優れたインターフェースで操作も楽々な経費BANK。経費精算システムを探している場合には、ぜひ候補の1つとして検討してみてください。
数ある経費精算システムを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った経費精算システムが分かる診断(無料)ができます。