オルカとは
オルカとは、4,800社の実績を誇る、従業員規模150名程度までの中小企業向けグループウェアです。ガラケーからスマートフォン、タブレットまで、全携帯キャリアに標準対応し、各端末へのアプリのインストールも不要、サーバ保守、端末メンテナンスも一切不要のASPサービスです。メール、スケジュール管理、掲示板、設備予約などグループウェアの基本的な機能に加え、案件の進捗管理ができる営業支援、原価部門向けの業務支援、各種申請書を電子化できるワークフローなど、オプションも含め19の機能が用意されています。勤怠管理や経費管理、交通費精算機能もあり、日々の業務のほとんどをオルカ上で完結できます。また、災害時にスタッフの状況把握ができる安否確認機能も標準搭載しており、BCP対策としても有効です。
オルカの特徴・メリット
オルカの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
インターネットを介してさまざまなデバイスからアクセス
パソコンのみならずスマートフォンやタブレットなど、どんなデバイスでもインターネットに接続して利用できます。インターネットが使える環境であればアクセスできるため、例えば営業やリモートワークで社外にいる従業員も、会社に戻らずにシステムを利用できるでしょう。さまざまな働き方に対応できるシステムであるため、テレワークをはじめとする今後の業務スタイルの変化にも柔軟に応えられます。
02
万全のセキュリティで安心
「SSL暗号化通信」や「不正侵入検知」、「データバックアップ」など、ビジネスで利用するシステムとして十分なセキュリティ体制を構築しています。前述の通りインターネットを介して利用するシステムなので、ネットワークへの不正アクセスによる情報流出リスクは少なくありません。しかし、万全のセキュリティにより情報を守ることができるので、安心してビジネス利用できるでしょう。
03
クラウドサービスなのにカスタマイズ対応可能
クラウドサービスではあるものの、有償でのカスタマイズ対応も依頼可能です。オンプレミス型と比較して、クラウド型のサービスは柔軟性が乏しい場合が少なくありません。しかし、クラウドサービスでは通常見られないカスタマイズ対応も行っているため、導入先の利用スタイルに合わせたシステムとして取り入れられるでしょう。
オルカの料金プラン
オルカの料金プランをご紹介します。
【ミニマムスタートの顧客向け】基本機能を搭載したプラン
【追加オプション機能料金】(契約中の全ユーザアカウント数に掛かる)
Eメール:50円/ユーザ
日報:80円/ユーザ
申請書(ワークフロー):150円/ユーザ
ファイル管理:200円/ユーザ
経費管理:200円/ユーザ
勤怠管理:350円/ユーザ
※乗換キャンペーン期間中料金※
250円/ユーザ (10ユーザ契約時)
200円/ユーザ(20ユーザ~契約時)
【交通費精算機能オプション追加ライセンス料金】
(10ライセンス無料、以降5ライセンス単位の追加が可能)
1,000円/5ライセンス
追加ディスク料金:500円/50MB
【その他ご依頼時発生費用】
バックアップデータからの個別データリストア作業料金:20,000円~
プロフェッショナルプランへの環境移行対応料金:48,000円
基本料金
月
5,000
円
従量制
月
10,000
円
/
10ユーザー
機能を本格的に社内運用することを想定したプロプラン
追加ディスク料金:1,000円/100MB
※基本料金に初期ディスク1,500MB含
【その他ご依頼時発生費用】
バックアップデータからの個別データリストア作業料金:20,000円~
システムのカスタマイズおよび固有プログラム管理料金:別途相談
その他の個別サービスの提供や実作業料金:別途相談
オルカの機能/連携サービス
オルカの機能
スケジュール管理機能
ファイル管理機能
プロジェクトのタスク管理機能
全文検索機能
掲示板の設定
部署を指定して、掲示板や回覧板で情報を伝達できる
チャット機能
会議室の予約機能
ワークフロー機能
組織情報の管理機能
部署や役職の階層構造を登録・管理できる
アクセス権限管理機能
組織や役職、ユーザーごとにアクセス権限を設定できる
外部ユーザーの利用権限管理機能
取引先などを招待し、特定のデータのみ安全に共有できる
ログ管理機能
デバイス対応
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
スマートウォッチ対応
タブレット対応
パソコン対応
サポート・ヘルプセンター
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
情報共有機能
スケジュール管理機能
ファイル管理機能
社内ポータル作成機能
文書管理機能
社員名簿の管理機能
プロジェクトのタスク管理機能
報告書のフォーマット作成機能
顧客台帳の社内共有機能
商談の進捗管理機能
目安箱の設置
クレームの管理機能
社内アンケートの実施機能
社内勉強会の共有機能
共通パスワードの管理機能
全文検索機能
アドレス帳、ユーザー名簿
コミュニケーション機能
メール機能
掲示板の設定
チャット機能
電子会議機能
電話の伝言メモ送付機能
日報の管理・共有機能
安否確認機能
ビデオ・音声通話
稼働ステータス表示
社内SNS機能
アドレス帳機能
人事/労務管理機能
会議室の予約機能
ワークフロー機能
経費精算機能
レンタル備品の管理機能
備品管理機能
採用管理機能
購買予約機能
勤怠管理機能
社宅入居者や契約の管理機能
組織情報の管理機能
セキュリティ対応
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
TRUSTe
ISO 9001(品質マネジメント)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
提供形態
クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
対応言語
中国語
デンマーク語
オランダ語
英語
フィンランド語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ノルウェー語
ポルトガル語
ロシア語
スペイン語
スウェーデン語
タイ語
アラビア語
インドネシア語
ブルガリア語
クロアチア語
チェコ語
ヘブライ語
ヒンディー語
ハンガリー語
ポーランド語
トルコ語
ベトナム語
販売支援機能
在庫管理機能
納品管理機能
ユーザー管理機能
アクセス権限管理機能
外部ユーザーの利用権限管理機能
アカウント一時停止機能
ログ管理機能
IT導入補助金
IT導入補助金対象
タイムゾーン設定
グローバル対応(タイムゾーン)
オルカの運営会社
サービスを運営する有限会社アクティブ・ネットワーク・デザインの概要です。
| 会社名 |
有限会社アクティブ・ネットワーク・デザイン |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
東京都文京区本郷2-25-14 第一ライトビル 5F |
| 拠点 |
東京都 |
| 設立 |
1999年7月 |
| 代表名 |
木村 雄介 |
| 事業内容 |
ウェブグループウェア オルカの開発販売事業
ウェブアプリケーションの設計開発事業
ホームページ企画制作事業
小規模企業様向けSI事業
システム運用管理およびユーザサポート事業 |
| 資本金 |
3,000,000円 |