Aipo
TOWN株式会社
出典:TOWN株式会社 https://aipo.com/
3.4

Aipo

Aipo(アイポ)とは、1,700社を超える企業が導入しているグループウェアです。メンバーとのスケジュール共有、会議室や設備の予約、チャットのコミュニケーションなどの機能でチームの情報共有を素早く簡単にします。スケジュール管理ページは繰り返し設定、過去の予定の検索、予定のエクスポートなど、直感的に利用できるシンプルさが特徴です。日程調整を自動化することで、メールを往復せずに日程が決めることができ、同時に複数人と日程調整を行っても予定が重複してしまうことはありません。日程調整URLを送るだけで、自動的にアポイントを獲得できる機能も。また、Googleカレンダー、Outlookカレンダー、iCloudカレンダーなど各種のスケジュール管理ソフトとの連携により、使い慣れたスマートフォンでAipoに登録した予定を確認できるのも便利です。

トライアルあり

料金(価格・費用)

Aipoの料金プランをご紹介します。

  • ミニマム
    200円/ユーザー
  • ベーシック
    350円/ユーザー

特徴・メリット

Aipoの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
1,600社を超える企業での導入実績

これまでの導入実績が豊富なのがポイントで、導入社数はなんと1,600社以上。導入している企業が多いということは、それだけ他社において評価されていること。また、この手のシステムはユーザーからのニーズに応じてシステムの更新やバグの改善などが行われるため、導入実績が多いということは、フィードバックが盛んにおこなわれているはずです。高品質で使いやすいグループウェアとしての活躍することでしょう。

02
必要な機能を必要な分だけ利用できる

利用できる機能の中から、必要な機能だけを必要なユーザー分だけ選択して利用できるため無駄がありません。例えば「カレンダー機能を30名分、チャット機能を40名分」というように、利用人数の異なる複数の機能を導入して利用できます。3ユーザーの最低契約人数がありますが、基本的に1ユーザーごとに月額料金(年額契約もあり)が発生するため、ユーザー数が少ないことで利用料金に無駄になることもないでしょう。

03
事業規模の変化に応じて機能を追加できる

事業規模・内容の変化に伴い、必要な機能が変化したらそれに合わせて機能を追加可能。利便性を高めることができます。必要な機能は会社ごとに異なり、会社の内部事情は時間の経過とともに大きく変化するもの。導入時には不要であった機能も、事業の変化とともに必要になることもあるでしょう。そうしたニーズに応えることができるシステムであり、必要な機能が増えたらそれに合わせて追加できるのが心強いポイントです。

機能

Aipoの主な機能をご紹介します。

スマホアプリ(iOS)対応

スマホアプリ(Android)対応

スケジュール管理機能

ファイル管理機能

プロジェクトのタスク管理機能

文書管理機能

チャットメッセージ機能

日報の管理・共有機能

安否確認機能

会議室の予約機能

ワークフロー機能

アクセス権限管理機能

ログ管理機能

API連携・CSV連携できるサービス

AipoとAPIやCSV等で連携できるサービスをご紹介します。

Googleカレンダー

Office365

使い方

Aipoの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

Aipoの管理画面(PC/スマホ)

Aipoの管理画面(PC/スマホ)

出典:TOWN株式会社 https://aipo.com/

良いポイント

Aipoについての良いと感じたポイントが書かれています。

4.0
更新日:2021/10/01
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 各社員のスケジュールが簡単に共有できて、フィルタリングも簡単なため、使いやすいと思う。 特に詳しく使い方を教えてもらわなくても、感覚的に操作できて、すぐに扱えるようになりました。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:福祉・介護
従業員数:30〜49人
部署:営業・販売

改善ポイント

Aipoについての改善ポイントが書かれています。

2.0
更新日:2021/10/01
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • グループで伝言メモを配信するとき、自由に対象者を選べない。あるグループ内の数人だけに送りたい場合、数人を選択できず一人一人に送らないといけない。手間で面倒。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:不動産・建設・建築・塗装
従業員数:30〜49人
部署:総務

運営会社

サービスを運営するTOWN株式会社の概要です。

  • 会社名
    TOWN株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都中央区新富1-8-9 THE GATE GINZA EAST 7F
  • 拠点
    東京都
    静岡県
  • 設立
    2004年5月
  • 代表名
    永井 哲
  • 従業員規模
    32人
  • 事業内容
    サブスクリプション請求管理SaaS「KIMERA」の企画・開発・運営
    スケジュール管理SaaS「Aipo」の企画・開発・運営
    コーポレートサイト管理SaaS「SiteCloud」の企画・開発・運営
    不動産賃貸管理SaaS「Bayan」の企画・開発・運営
    新規事業の企画・開発
  • 資本金
    40,860,000円
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