日報の管理・共有機能があるグループウェア5選【2024年最新】
「日報の管理をもっと効率良く管理したい」といった日報管理の改善を考えている方におすすめなのが、日報の管理・共有機能が搭載されているグループウェアです。日報・管理共有機能があれば上長やチームへの共有が簡単に行えます。
そこでこの記事では、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、日報の管理・共有機能が搭載されているおすすめのグループウェアを厳選してご紹介!日報管理・共有機能のメリットやグループウェアの選び方も詳しく解説していきます。
- グループウェアにおける日報の管理・共有機能とは
- グループウェアで日報の管理・共有機能を使えるメリット
- グループウェアの選び方
- 【比較表】日報の管理・共有機能があるグループウェア
- 日報の管理・共有機能があるおすすめのグループウェア5選
- 【まとめ】グループウェア選びで迷ったらPRONIアイミツへ
グループウェアにおける日報の管理・共有機能とは
グループウェアは、社内で誰がどんなことをやっているのかを可視化できるだけでなく、業務を進めるうえでのコミュニケーションを活性化させることも可能。全体的な情報共有をスムーズにします。
クラウド型のグループウェアはテレワーク環境とも相性がよく、オフィスに出社せずともスケジュールやワークフローの管理、情報共有などを行えるため、柔軟な働き方を推進している企業にも非常におすすめです。
また、なかには日報機能を利用できるグループウェアもあり、日報の作成から上長やチームへの共有・報告などを簡単に行えます。また、グループウェアにはファイル管理機能も搭載されていることが多いため、資料を添付したい場合もすぐにデータを取り出せる点が便利でしょう。
さらに、個人の業務内容に関する日報のみならず、店舗の売り上げなどを共有するための店舗日報機能が搭載されているグループウェアもあるようです。
グループウェアで日報の管理・共有機能を使えるメリット
それでは、グループウェアで日報の管理・共有機能を使えるとどのようなメリットがあるのでしょうか。より具体的に確認しておきましょう。
一番のメリットとして挙げられるのは、ツール間を行き来しなくて済むという点です。グループウェアにはさまざまな機能が集約されているため、掲示板機能やワークフロー 、設備予約、スケジュール管理、タスク管理、さらにはメッセージのやり取りまで行える点が大きなメリットでしょう。
コミュニケーションの活性化や業務の可視化を叶えられるツールがあるにもかかわらず、「日報の作成・管理は別の専用ツールやSFAで行わなければならない」となると、少々面倒に感じてしまうかもしれません。グループウェアであれば、わざわざ複数のツールを行き来することなく、日報の作成や管理もまとめてグループウェア上で完結させられます。
社内のコミュニケーションや情報共有を一元化するためにグループウェアを導入したい場合は、日報の作成・管理まで行えるものを選んだ方がより効果的でしょう。
グループウェアの選び方
グループウェアを選ぶうえでは、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
・操作性
グループウェア導入の目的は、社内コミュニケーションの活性化と効率化。しかし、使いにくさを感じるツールだと、その目的は達成されません。無料トライアル期間を利用して自社の従業員のITリテラシーに合うかどうかを確認しましょう。
・サポート体制
グループウェアには多くの機能が搭載されていますが、最初から全てを把握するのは難しいでしょう。導入後に気軽に質問できるサポート窓口があれば、分からないことがあっても安心です。特に、初めて導入する場合にはサポートの充実性を必ずチェックしてください。
【比較表】日報の管理・共有機能があるグループウェア
ここからは、日報の管理・共有機能があるグループウェアを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するグループウェアでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、日報の管理・共有機能があるグループウェア選びの参考にしてください。
日報の管理・共有機能があるおすすめのグループウェア5選
ここからは、日報の管理・共有機能が搭載されているグループウェアをご紹介していきます。ピックアップしたグループウェアにはどれも豊富な機能が用意されているため、さまざまなニーズに応えられるでしょう。
- desknet's NEO
- GRIDY グループウェア(Knowledge Suite)
- J-MOTTOグループウェア
- クロジカ
- GroupSession
-
料金
月400円/人 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
1ヵ月
-
最低利用人数
5人
desknet's NEOは、中小企業から官公庁にいたるまで、業界や規模を問わず幅広く導入されている国産グループウェアです。
ユーザーファーストで設計された操作性の高い画面や充実した機能の数々、プロによる丁寧なサポートが人気。Amazonビジネスとの連携や健康サポートなど、ほかのグループウェアではあまり見られない機能も搭載されています。回覧・レポート機能を使えば、業務日報を作成することも可能です。
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
-
それひとつで来訪者、上位者の予定、車輌の仕様状況、就業規則等、見たり、使ったり、様々な事が出来て便利だと思います。簡単なので、早く使い方を覚える事が出来ました。
-
下手に触ってクリックしても、一発で消えたりせず、確認のダイアログが出るし、ボタンも聞きなれないカタカナ用語はなく、分かりやすいアイコンでクリックすると得られる情報が想像つく。迷うことがない。
Knowledge Suite
-
料金
月55,000円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
GRIDY グループウェア(Knowledge Suite)は、日本企業の課題に沿った運用を行えるとして、数多くの企業に導入されているグループウェアです。情報の閲覧権限を制御できる「動的可視化機能」が搭載されているため、それぞれの情報ごとに見せる・見せないを自動で制御することが可能。取り扱う情報が多岐にわたるグループウェアであるからこそ、非常に心強い機能と言えるでしょう。
そのほかにも、スケジュール管理や掲示板、日報作成・管理も行なえるレポート提出機能など、幅広い機能が用意されています。
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
J-MOTTOグループウェア
-
料金
月3,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
1ヶ月
-
最低利用人数
1人
J-MOTTOグループウェアは、desknet’s NEOを提供しているネオジャパンとの強力なパートナーシップのもと、desknet’s NEOとほぼ同等の機能を抑えながらもリーズナブルに導入できるグループウェアです。
豊富な機能が用意されているにもかかわらず、料金はユーザーひとりあたりたったの月額165円(税込)で利用できるため、コストパフォーマンスを重視する場合にはぴったり。desknet’s NEOと同じように、スケジュール管理や設備予約、アンケート、日報の作成・管理などが可能です。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 社内ポータル作成機能
-
情報やナレッジの共有がスムーズに行える。ペーパーレスで業務連絡を効率化できる。マルチデバイス対応している。
-
操作が簡単でマニュアルを読まなくても大体の操作は可能である。個人のスケジュールの他にグループ内のスタッフのスケジュールも把握しやすい
-
料金
月200円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
クロジカは、1,700社以上もの企業に導入されているグループウェアです。社内外におけるスケジュールをひと目で管理できる機能を中心に、さまざまな追加アプリ(追加機能)が用意されています。ポータル機能や掲示板機能、ワークフロー機能、社内Wiki機能などから必要なものを追加することが可能です。
追加アプリには報告書機能も用意されており、活用することで日報の作成・管理も行えます。既読機能やファイル添付機能、検索機能なども利用できるため、非常に便利ででしょう。
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 社内ポータル作成機能
-
1つにまとまることでコスト削減でまた時間短縮になって一石二鳥。ただ維持費が負担に なるのでそこが考えるところ
-
画面が、直感的てきで説明書が、なくても使えるところがよいです。グループウェアを使うのが、初めてだったのですが、とくに困る事が、なかったです。
-
料金
月300円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
5人
GroupSessionは、ユーザー数無制限にも関わらず、無料で導入できるグループウェアです。スケジュール管理や施設予約、在籍管理、ワークフロー、さらには掲示板など、20種類以上の機能を用意。もちろん、日報の作成や管理も可能です。
グループウェアにかかる費用はなるべく抑えたいものの、機能面では妥協したくないという方にはうってつけのサービスでしょう。有料版も提供されていますが、そちらも1ユーザーあたり月額300円(税抜)とリーズナブルです。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- 社内ポータル作成機能
- 文書管理機能
- ISMS
- 通信の暗号化
-
スケジュール管理ができ上司や同僚の行動予定が把握でき会議の時間調整や行事の日程調整を効率よくできるのでとても便利。
-
無料で利用でき、UIも分かりやすい。 一通り、必要な機能を備えている。 バックアップやアップロードファイルの履歴管理などをカスタマイズできるので障害発生に備えられる。
【まとめ】グループウェア選びで迷ったらPRONIアイミツへ
グループウェアを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でグループウェアを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能ひとつから探すことが可能です。
さらに要件を絞りこみたい方はぜひ一度お試しください!
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!