ホットプロファイルの評判と実態|15個の名刺管理ツールを使ってわかった本当のおすすめ
名刺管理ツール「ホットプロファイル」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや「ホットプロファイル」の使い方も網羅。この記事だけで、「ホットプロファイル」の全てが分かります。
また、「ホットプロファイル」のサービス概要をまとめた動画もあるのでご覧ください。
- <総評>「ホットプロファイル」は名刺管理ツールというよりは”営業支援ツール”
- ホットプロファイルとよく比較されるサービス
- 1.「ホットプロファイル」の3つのメリット
- 2. 徹底調査でわかった「ホットプロファイル」を使うべき人・会社
- 3.「ホットプロファイル」への登録方法
- 4. まとめ
株式会社ハンモックが提供する名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」。業界で唯一、名刺管理・SFA・マーケティングの3つの業務機能が連動するサービスを提供しています。3つの業務プロセスを有機的に結び付け、売り上げを上げるために必要な機能をオールインワンで包括しています。
個別にサービス間の連携を行う必要がなくなり、面倒な入力作業は自動化、優良見込み客の自動発掘も可能です。「ホットプロファイル」は営業効率や売り上げの向上を実現すると、評判の営業支援ツールです。
「ホットプロファイル」を提供している株式会社ハンモックは、そもそもセキュリティ対策を本業にしている会社です。セキュリティ面で厳格さを求められる銀行業などの企業にとっては、安心できる名刺管理サービスと言えるでしょう。
<総評>「ホットプロファイル」は名刺管理ツールというよりは”営業支援ツール”
結論から言うと、「ホットプロファイル」は名刺管理ツールというよりは”営業支援ツール”です。名刺管理・SFA・マーケティングの3つの業務機能を包括したサービスを求めている方にはおすすめですが、シンプルに名刺管理機能を利用したい方には機能過剰となるかもしれません。
逆に、名刺管理を起点にした、商談化見込みの高い案件・客の発掘など、営業活動を加速させるツールを探している方にとっては有効な選択肢の1つになるでしょう。
ホットプロファイルとよく比較されるサービス
1.「ホットプロファイル」の3つのメリット
数ある「ホットプロファイル」の特色のなかから、3つのメリットをピックアップしてお伝えします。
1-1. 名刺管理に留まらない、営業支援ツールとしての魅力
サービスを提供する株式会社ハンモックは、「ホットプロファイル」を営業支援ツールと呼んでいます。実際、最大の特徴と言えるのは、名刺管理・SFA・マーケティングという、売り上げの向上に必要な3つの業務プロセスが連動する包括的なサービスであることです。
「ホットプロファイル」を活用することで、名刺入力・商談報告の業務負荷を省略できるだけでなく、人脈を活かした営業活動や見込み顧客・案件の発掘も可能となります。
また、名刺交換履歴・営業報告・商談・タスク進捗・メール配信・webアクセス履歴などのすべての活動を1画面で把握できるのも、オールインワンツールならではの利点と言えるでしょう。
1-2. 名刺から営業戦略を自動作成
「ホットプロファイル」は、名刺のデータ化で組織図をアプリ内で自動生成します。自動で優良顧客データベースを作りだし、見込み客の発掘も可能です。
営業先はどの部署で部署の上司はだれか?どこのだれとコミュニケーションをとるか・誰が誰がどのような接点をもっているのか?個々の名刺情報を紐づけることで、人脈を活かした戦略的な営業活動を実現します。
1-3. 1画面であらゆる業務が可能
名刺管理・SFA・マーケティング施策の業務プロセスを一元管理できる「ホットプロファイル」を活用することで、名刺・ 顧客情報・メール・案件情報・商談報告などの社内外の情報を1画面に集約できます。1画面で業務を行うことで情報を整理しやすく、データの確認作業が効率的に行なえます。
自社と顧客との記録を正確に把握して営業に臨めるようになり、営業先に効果的にアプローチが可能になります。
つながっていない情報を結び付け、ひとつにまとめられること。情報を吟味し次への戦略となる叩き台が作成できること。それらが可視化され、「1画面」で見れることは業務を行う上で大きなメリットになり得るでしょう。
2. 徹底調査でわかった「ホットプロファイル」を使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「ホットプロファイル」はどんな人に向いているのか、2つのポイントにまとめてみました。
2-1. 名刺管理にプラスαの機能を求めている方
名刺管理・営業支援・マーケティング施策の3つの業務プロセスを有機的に結び付け、売上を上げるために必要な機能をオールインワンで提供するというのが「ホットプロファイル」のサービステーマです。
最も導入に適している企業は、名刺管理機能も含め、営業支援ツールを導入していなかったり、名刺管理をした情報を活用して次のビジネスにつなげていきたいという思いを持っている企業です。
2-2. セキュリティを重視したい方
『ホットプロファイル』を提供する株式会社ハンモックは、セキュリティソフトウェアを開発している会社です。これまでに名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」のほかにも企業の統合的リスク対策を実現するIT統合管理ソフトウェア「AssetView」を開発・販売。
セキュリティ対策のプロとして評判高い会社が運営しているサービスなので、セキュリティ面では安心して利用できるでしょう。クラウドサービスは使えないという企業向けにもオンプレミスでの構築も可能です。
3.「ホットプロファイル」への登録方法
「ホットプロファイル」の仕組みと使い方は、カンタン!「名刺をスキャン」ただそれだけです。
3-1. アプリをダウンロードしよう
まずはApp StoreまたはGoogle Playで、「ホットプロファイル」を検索して、アプリをダウンロードしてください。注意点は、同じメールアカウントでしか名刺情報は共有されないということ。社内間・業務パートナー間で共有するアカウントで登録しないことには、情報共有はできません。
3-2. 名刺をスキャンしてみよう
新規登録が終わったら、名刺をスキャンもしくはスマホ・タブレットで撮影してみましょう。名刺データを送信したら終了です。
3-3. 登録完了
名刺データはハンモック名刺センターに転送されます。専属のオペレータがデータの確認・修正を行い、クラウド上の顧客データベースに登録して完了です。
4. まとめ
「ホットプロファイル」は、業名刺管理・SFA・マーケティングの3つの業務機能を連動できるのが大きな特徴です。その意味では、単なる名刺管理ツールではなく、営業支援ツールと考えるべき性格を持っています。
ただし、導入コストもリーズナブルなので、「現段階では名刺管理機能だけで十分だが、将来的は営業支援的な機能も導入していきたい」と考えている方にとっても選択肢となり得るものだと言えます。
名刺管理アプリやサービスの導入を検討する際には、今回ご紹介した内容をぜひお役立てください。