SFA・MA・CRMの違いは?目的別のおすすめツールを紹介
営業やマーケティング業務を効率化し、成果を高めるために導入されることが多いSFA・MA・CRM。しかし、それぞれに異なる特徴があるため、自社の課題や目的に応じて適切に選ぶことが重要です。
本記事では、目的別に「どのツールが最適か」を分かりやすく解説し、具体的なおすすめ製品もあわせて紹介します。
- SFA・MA・CRMの違い
- SFA・MA・CRMの使い分け方
- 売上や成約率を伸ばしたい方におすすめのSFA3選
- 見込み顧客を獲得したい方におすすめのMAツール3選
- 顧客の囲い込みを行いたい方におすすめのCRM3選
- まとめ:営業・マーケティングの成果を最大化するためのツール選びを
SFA・MA・CRMの違い
SFA・MA・CRMはいずれも営業やマーケティング活動を支える重要なツールですが、それぞれの役割や機能には違いがあります。まずは、それぞれの特徴を整理しながら、どのような場面で使い分けるべきかを見ていきましょう。
SFA(営業支援システム)
SFA(Sales Force Automation)とは、営業担当者をサポートするために開発された業務用ツールです。商談と顧客情報の登録・管理、タスク管理、日報作成、売り上げ予測といった機能が搭載されており、営業活動でボトルネックとなりがちな事務作業を大幅に効率化できます。顧客の動向分析や見積書作成が可能な製品も多く、顧客獲得や売上向上にも役立つツールといえるでしょう。
他の業務用ツールと同様、近年は費用削減に貢献するクラウド型が多くの企業から支持を集めています。オンプレミス型に比べて導入の手間がかからないという点も、人気の理由の1つです。
MA(マーケティングオートメーション)
MA(Marketing Automation)は、マーケティング業務を効率化するためのツールです。営業活動やweb広告で得たリード情報を管理する機能や、属性や動向に合わせてメルマガを配信する機能など、見込み顧客へのアプローチに役立つ機能を搭載しています。そのほか、ランディングページ作成機能を備えた製品も多く、効果的な問い合わせフォームへの導線形成も実現します。
アクセスログも管理でき、ユーザー行動の分析も可能です。アプローチからマーケティング戦略を策定を最短距離で叶える便利なツールとして、多くの企業から注目を集めています。
CRM(顧客管理システム)
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客情報を管理するための業務用ツールです。顧客プロフィールの登録・閲覧、対応履歴の管理、データ分析といった機能が搭載されています。
機能的にはSFAと似た部分もありますが、SFAは基本的にタスクや商談を軸としているのに対し、CRMにおける軸はあくまで顧客。効率的なアプローチで売り上げを伸ばすよりも、顧客1人ひとりに真摯に向き合い、信頼関係を築くことに重点が置かれています。消費スタイルの多様化などビジネスを取り巻く状況が刻々と変化するなか、LTV(顧客生涯価値)の向上を念頭においてCRMを導入する企業も増えているようです。
SFA・MA・CRMの使い分け方
SFA・MA・CRMの特徴を把握したうえで、実際にどう使い分けるべきか整理してみましょう。
売上や成約率を伸ばしたいならSFA
「売上を伸ばしたい」「成約率を高めたい」といった営業部門の課題に対しては、SFA(営業支援システム)の導入がおすすめです。 SFAにはタスク管理や日報作成、案件進捗の可視化といった営業活動をサポートする機能が備わっており、営業担当者が本来注力すべき商談・提案資料の作成などに集中しやすい環境が整います。
また、進捗管理の標準化により、上司やマネージャーも個々の営業活動を把握しやすくなり、適切なタイミングでのフォローやアドバイスが可能です。 実際に、SFAの導入によって営業プロセスを効率化し、結果として売上アップを実現した企業も少なくありません。
見込み顧客の獲得にはMAが有効
見込み顧客を創出したい場合には、MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入がおすすめです。 MAでは、メルマガやホワイトペーパー、キャンペーンなどを活用した情報発信によって、潜在層の顧客に対して段階的にアプローチできます。商品やサービスへの興味・関心を高めながら、購買意欲の醸成を図れる点が大きなメリットです。
さらに、多くのMAツールでは、顧客のWebサイト上での行動履歴やメール開封率などをスコアリングして管理できます。そのため、ホットリードを可視化し、営業部門とスムーズに連携することも可能になります。 まだ商談フェーズにない顧客層に対して、適切なタイミングでアプローチを行いたい企業にとって、MAはおすすめです。
顧客の囲い込みにはCRMを活用
CRM(顧客管理システム)は、既存顧客との関係を深め、リピート率や顧客満足度を高めたい場合に適したツールです。 CRMを導入することで、過去の購入履歴や問い合わせ内容、対応履歴などの情報を一元的に管理でき、顧客ごとのニーズに即した柔軟な対応が可能になります。
例えば、購入後のアフターフォローやリピート購入を促すコミュニケーションも、CRMを活用すればタイミングや内容を最適化できます。 こうした取り組みは顧客の信頼感を醸成し、自社のファンづくりやLTV(顧客生涯価値)の向上につながります。継続的な売上確保のためにも、CRMの活用はおすすめです。
機能の重なりにとらわれすぎない選び方を
SFA、MA、CRMはいずれも近年多機能化が進んでおり、メルマガを配信できるSFAやタスク管理機能が備わったMAなども登場しています。 名称や分類にとらわれ過ぎず、あくまで自社の状況や業務課題にマッチするツールを選ぶことが、導入を成功に導くポイントです。
売上や成約率を伸ばしたい方におすすめのSFA3選
営業活動の効率化や受注率向上を目指すなら、SFAの導入が効果的です。ここでは、売上や成約率アップを支援する機能が充実した、おすすめのSFAを3つ厳選してご紹介します。
- WaWaFrontier
- Ecrea
- Knowledge Suite
WaWaFrontier
「WaWaFrontier」は岡山県岡山市にオフィスを構えるアイアットOECが開発・販売を手がけるSFAです。リーズナブルな料金と抜群の使いやすさが評判を呼び、中小企業から大手まで幅広く導入されています。
日報の作成や顧客データの照会に特化した簡易版なら、月額基本料金2,500円(税抜)+1ID月額1,000円(税抜)で利用可能です。初期費用は一切かかりません。入力画面はシンプルにまとめられており、フィルタ機能や日報の自動入力機能も付いています。SFAが初めての企業も気兼ねなく使える製品です。
多くの企業から人気を集めており、なかにはWaWaFrontierの導入によって約1万社に及ぶ顧客情報の社内共有に成功した事例も。見込み顧客の開拓にもつながり、大幅な増収増益を果たしました。
主な機能
Ecrea
「Ecrea」は東京都新宿区に本社を置くエクレアラボが提供しているSFAです。クラウド型・オンプレミス型の両方が用意されており、IT、メーカーから保険業まで中小企業を中心に豊富な導入実績を誇ります。
人気の理由は優れたコストパフォーマンス。必要な機能だけを選んで使えるコーディネート型のサービス体系を敷いており、基本料金月額1,000円+1機能につき月額500円から導入できます(いずれもクラウド型、1ライセンスあたりの価格)。
SFAのランニングコストに頭を悩ませていた研修サービス企業では、「Ecrea」を導入したことにより年間費用を60%以上カットできました。開発元による丁寧なサポートにも定評があり、他社製品から乗り換えるクライアントも多数。現在使用中のSFAに使いにくさを感じている方にもおすすめの製品です。
主な機能
Knowledge Suite
「Knowledge Suite」は東京都港区にオフィスを構えるナレッジスイートが提供しているマルチデバイス対応のSFAです。業種・規模を問わず6,000社以上に導入されており、2010年にはグッドデザイン賞を、2015年にはASP・SaaS・クラウドアワードの基幹業務系グランプリを受賞しました。注目製品としてビジネス系のメディアで取り上げられる機会も少なくありません。
何より大きな特徴は、業界トップクラスの豊富な機能。日報作成、タスク・スケジュール管理はもちろんのこと、問い合わせ情報や名刺データを取り込んだり、集積されたデータから営業全般における課題や進捗見込みの分析も可能です。
料金はスタンダード版が月額5万円(税抜)。ユーザー数の制限はなく、容量5GBのストレージを追加料金なしで利用できます。
主な機能
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、SFA選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
見込み顧客を獲得したい方におすすめのMAツール3選
見込み顧客の創出や育成を強化したい企業には、MAツールの活用が効果的です。ここでは、メルマガ配信やスコアリングなど、集客・育成に役立つ機能を備えたおすすめのMAツールを3つご紹介します。
- Bow Now
- b→dash
- PROBANCE
BowNow
「Bow Now」は東京都新宿区にオフィスを構えるクラウドサーカスが提供しているMAです。伊藤忠グループ、Maxellなど6,000社以上に導入され、98%以上の契約継続率をマークしています。
特徴は利用者のリテラシーを問わない安心設計。MAの初心者がつまづきやすいシナリオ設計業務とスコアリング業務、それぞれにテンプレートが用意されており、複雑な要件定義やルール策定に時間をとられることなく、使い始めることができます。
メール配信、アクセスログ解析など必要最小限に絞ったシンプルな機能、わかりやすいレイアウトも利用者から好評を得ています。「MAを導入したいけれど、使いこなせるか不安」という方にはぴったりの製品ではないでしょうか。
料金はリード数と機能に応じて3種類の有料プランが用意されており、人気のエントリープランは月額5,000円(税抜)で利用できます。
b→dash
「b→dash」は東京都新宿区にオフィスを構えるデータXが提供しているクラウド型のMAです。キリンやビッグローブなど500社以上で利用されています。ITR社が2017年に行ったマーケティング支援市場の調査では売り上げシェアNo.1に選ばれました。
スペック面では、メルマガ・SMSの配信からプッシュ通知、LINE連携まで、マーケティングのあらゆる局面をカバーする機能を搭載。さらに「データパレット」という独自技術が取り入れられており、プログラミングなしでデータを統合、加工・抽出できます。
あるブライダル企業では、b→dashの導入によって業務用システムの稼働コストを抑えつつ、180%以上の売り上げアップを実現しました。そのほか、費用削減や生産性向上を叶えた事例も多数。企業成長への貢献度の高さが、人気の秘密といえるでしょう。
Probance
「PROBANCE」は、東京都港区に本社を置く東証一部上場のブレインパッドが提供しているMAです。「顧客のニーズを予測する」ことを重視して、購買履歴や位置情報をはじめとする各種データの取り込み、メルマガのキャンペーン配信、プッシュ通知、LINE連携といった機能を搭載しています。
マイナビ、パーソルキャリア、高島屋など大手クライアントの利用実績も多く、導入からわずか2ヵ月でメルマガのコンバージョン率を目標の150%まで伸ばした企業も。その他にも前年比33%増の売り上げをマークしたECサイト運営企業、メルマガの開封率を大幅に引き上げたメディアショップなど成功事例は少なくありません。確実な成果創出や優れた費用対効果を求める方には、ぴったりのMAではないでしょうか。
顧客の囲い込みを行いたい方におすすめのCRM3選
顧客との関係を深め、リピート率や顧客満足度を高めたい企業にはCRMの導入が効果的です。ここでは、顧客情報の一元管理や対応履歴の可視化に優れた、おすすめのCRMを3つご紹介します。
- Zoho CRM
- esm(eセールスマネージャー)
- WEBCAS CRM
「Zoho CRM」はアメリカ・カリフォルニア州に本社を置くZOHOのCRMです。もちろん、日本語対応されています。顧客・商談データのインポート、タスク・スケジュール管理など多彩な機能が搭載され、顧客管理のあらゆる局面で効果を発揮します。
また、開発元はアフターフォローにも力を入れており、ライセンス購入後45日間までの顧客を対象に利用トレーニングやメールによる無料サポートなどを用意しています。
ツール上に蓄積された情報をすべて暗号化され、世界最高水準のデータセンターに保管されるため、情報漏洩の心配もいりません。CRMが初めての企業も安心して導入できる製品ではないでしょうか。
料金プランは全4種類。最も手軽なスタンダードプランは1ユーザー月額1,440円(税抜)で利用できます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
「esm(eセールスマネージャー)」は東京都中央区に本社を置くソフトブレーンが提供しているクラウド型のCRMです。5,500以上のクライアントに利用されています。
顧客のプロフィールや企業データ、スケジュール、ToDoリストなどが一画面に集約されるため、情報の見落としや対応漏れを未然に防止できます。Excelシートに近いシンプルな画面レイアウトにも定評があり、CRMの使い勝手にこだわる方におすすめの製品の1つです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
WEBCAS CRM
「WEBCAS CRM」は、東京都品川区に本社を置く東証一部上場のWOW WORLDが提供しているクラウド型CRMです。三井物産やANA、セブン銀行といった大手企業を含む7,000社以上への導入実績を持ちます。
人気の理由はCRMの枠組みにとらわれない多彩な機能。顧客データの登録・管理に加えて、メルマガやLINEメッセージの配信機能、webアンケート機能も搭載されています。
既存顧客との関係性構築に加えて新規ターゲットを開拓していきたい企業、顧客管理とマーケティングの両面に力を入れていきたい企業にはぴったりの製品ではないでしょうか。
第三者による脆弱性診断などセキュリティ面の強さにも定評があり、開発元のWOW WORLDはプライバシーマークとISO27001の認証を取得しています。
まとめ:営業・マーケティングの成果を最大化するためのツール選びを
今回はSFA、MA、CRMそれぞれの違いと使い方を中心にご紹介しました。営業支援ツールとして、利用シーンが似ている3つのシステムですが、効果や機能はそれぞれ異なります。自社の課題に合うシステムはどれなのかを見極めて、導入製品を決めましょう。売り上げや成立率をアップさせたい企業は、SFAの導入がおすすめです。
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、SFA選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったSFAが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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