【2024年最新】03plus(ゼロサンプラス)の評判と実態
クラウドPBXサービス「03plus」がどんなサービスか気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は「03plus」の評判と実態を調査しました。機能や連携サービスから特徴を紹介。導入実績や企業からの声を参考に評判・実態をお伝えします。
クラウドPBXを比較検討したい人は、別記事「クラウドPBXを徹底比較・おすすめサービス紹介」もご覧ください。
03plusとは
03plusとは、固定電話番号をスマートフォンから利用できるクラウドPBXです。特に注目すべき特徴はリーズナブルな料金設定です。
月額980円で、最短10分からIP電話サービスを利用できます。03plusの利用によって、スマホから発信と着信が可能になり、社内の利用でも無料です。同番号を複数人で共用することも可能です。
主な機能
03plusは、スマホアプリ(iOS・Android)に対応。アカウント権限や着信・発信制御のスケジュール設定、番号管理・番号制御などの幅広い機能を利用できます。
また、業務での利用には必要な内線基本機能や外線接続機能、転送機能や保留機能、留守番電話の録音機能なども利用可能。ソフトフォン(PC電話)機能や通話履歴の表示、通話の自動録音、ネットFAX対応、市外局番46局対応(03番号、06番号、072番号など)なども利用目的に応じて利用できます。
さらに、導入支援と運用支援も行っており、メールや電話でサポートを受けることも可能です。
特徴とメリット
03plusの特徴と導入メリットは、クラウド型PBXなので固定電話ではなくアプリから市外局番を利用が可能。外出先や別拠点からも固定電話番号にでることができます。
また、03plusアプリをスマートフォンに入れていれば、個人用とプライベート用の分けるとことも可能。業務用の通話料金は会社が負担する事もできるため、経費処理も効率化でるでしょう。
さらに詳しい機能や連携サービスを知りたい方はこちらをご覧ください。
03plusの料金プラン
03plusの料金プランは以下の通りです。
■初期費用
基本料金:5,000円
追加番号:5,000円
同番号移転:3,000円
■月額費用
基本料金:980円
追加番号:700円
同番号移転:1,100円
例えば、代表電話番号1つと直通電話番号3つの4回戦を、IP電話やスマートフォンなどの電話機3台で使用するという場合、月額基本料金はたったの3,080円で利用することができます。
NTTのひかり電話などを契約するよりもリーズナブルなので、コストパフォーマンスを重視したい場合にはぴったりでしょう。
詳しいしい料金プランは知りたい方はこちらをご覧ください。
03plusのメリット・デメリット
紹介したような特徴がある「03plus 」ですが、活用することでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
【メリット】コストを抑えられる
03plusを利用する最大のメリットは、他のサービスを利用するよりもコストを抑えられるというポイントでしょう。
03plusは初期費用・月額費用ともにリーズナブルなので、導入コストをなるべく抑えたい企業にはぴったり。
例えば、IP電話やスマートフォンなど計10台を利用するという場合、NTTのひかり電話と比べてみると、毎月実質2,120円も安い金額で導入することが可能です。
また、10分までの通話がかけ放題なのも魅力の1つと言えます。
【メリット】工事不要
03plusを利用するもう1つのメリットは、導入時に工事をする必要がないというポイントです。
一般的なビジネスフォンを設置してPBXを導入する場合、ビジネスフォンを購入する必要がかかるほか、工事費用も必要となるため、イニシャルコストは膨らんでしまいがちでしょう。
しかし03plusであれば、インターネット環境さえ整っていれば利用できるので、わざわざ工事する必要がありません。導入時のコストも時間もカットできます。
【メリット】スマホで発着信が可能
03plusを利用するもう1つのメリットは、スマートフォンでも発着信が可能というポイントです。
003plusはクラウドPBXサービスなので、IP電話などの固定機だけでなくスマートフォンも利用可能。インターネット環境に繋がってさえいれば、いつでもどこでも発着信できます。社内間であれば内外線いずれも無料なので、外出中であってもリーズナブルに通話できる点も心強いでしょう。
【デメリット】インターネット環境に左右される
03plusを利用するメリットはいくつか挙げられますが、唯一懸念される点は利用がインターネット環境に左右されてしまうということです。
インターネット環境が万全であれば問題ありませんが、インターネット環境が悪い場合、通話品質が落ちてしまう、なかなかつながらないといった状況となってしまうでしょう。
かけたい時にかけられないというトラブルにも繋がりかねないので、インターネット環境については注意が必要です。
03plusの評判と実績
ここからは、03plusの評判と実績を導入している企業の事例をもとに確認していきましょう。03plusは、ユーザー数45,000人以上が導入し、継続率が97%という実績があります。以下では、実際にツールを導入した企業からの声を紹介します。
導入企業からの声
03plusを導入した企業からの声を2つ紹介します。
コンサルティング事業を行うスーパースプーンでは「まずはこんなに早くしかも低コストで072番号が取得できるんだなと実感しましたし、実際に使ってみて外出先でも場所を問わず固定電話宛の電話に出られて改めて便利さを実感しました。FAXもスマホで受信できてどこにいてもFAXの確認ができるのも便利です。」(※1)という評判があります。電話としての機能だけではなく、FAXへの対応など幅広い機能面も評価されているようです。
人材ビジネス事業を展開するAOYでは、「実際に申し込みをして即日で固定番号を取得でき翌日には開通したので、シェアオフィス環境でもこんなにも早く固定電話が使えるようになるんだなとちょっと驚きでした。」(※2)という評判を掲載しています。電話回線を工事不要で開通できる点も導入理由となっていることも特徴です。上記のように、導入企業からの声では、固定電話を使えるという単純なメリットはもちろん、リモートワーク時の利便性向上やスマホ対応に良い評判が集まっています。
※1出典:https://03plus.net/case/super_spoon.html
※2出典:https://03plus.net/case/aoy.html
他のクラウドPBXと比べてどうなのか
03plusは、他のクラウドPBXと比較してもコストパフォーマンスに優れています。
初期費用・月額費用ともにリーズナブルでありながら、便利な機能が充実しているのがポイント。留守番電話やクラウドFAXのほか、パーク保留や迷惑電話の拒否、受付時間外の音声ガイダンスなど便利な機能が満載です。
「IP電話やスマートフォンでないと利用できないの?」と不安な方もいるかもしれませんが、アナログ変換アダプターを利用することによって、一般的な固定電話きやFAXも利用できるので安心でしょう。
【総評】03plusは高コスパ
03plusは、NTTのひかり電話や他のサービスを導入するのに比べて初期費用や月額費用を抑えられるだけでなく、社内間通話なら内線・外線どちらも無料、10分までの通話がかけ放題など、コスト面で非常に魅力のあるクラウドPBXです。またリーズナブルであるだけでなく、音声ガイダンスや迷惑電話対策など、便利な機能を多く利用できることから、コストパフォーマンスが高いサービスと言えるでしょう。
コスパ重視でクラウドPBXを選びたい場合、ぴったりのサービスです。