格安・安いおすすめクラウドPBX9選【料金比較表あり】
電話機不要・スマホやPCで電話の受発信ができるクラウドPBXは、従来のビジネスフォンと比較して電話機のレンタル費用や工事費用がかからず、安い料金で利用できる点がメリットの電話サービス。「より安く契約できるクラウドPBXを探している」というシステム担当者も多いでしょう。
本記事では、料金比較でクラウドPBXを選ぶ方法を解説した後、格安料金でおすすめのサービス9選を紹介します。クラウドPBXの料金相場について知りたい人もぜひご覧ください。
- クラウドPBXの料金の種類・相場
- 格安・安いクラウドPBXを選ぶ際の比較ポイント
- クラウドPBXの料金比較表
- 料金が安いおすすめクラウドPBX9選
- まとめ:格安料金でビジネスフォンを利用したい人にクラウド電話がおすすめ
- よくある質問
クラウドPBXの料金の種類・相場
クラウドPBXとは、クラウド上に電話交換機能(=PBX)を構築し、インターネット回線を通じて電話の受発信を行う次世代のビジネスフォンです。従来の固定電話のようにオフィスに電話交換機能(=PBX)を設置したり、社員の席に電話機を1つひとつ設置する必要がないため、機器導入コストや保守コストを削減できます。また、スマホやPCでも代表番号で受発信できるので、外回り中の営業職やテレワーク中の社員も電話業務を行えるようになります。
クラウドPBX(クラウド電話)の導入にかかる費用・利用の種類は下記の4種類です。
- 初期費用
- 月額料金
- 通話料金
- オプション料金
それぞれの料金相場について解説します。
初期費用の相場
クラウドPBXはPBX(電話交換機)の設置が不要なため工事費用がかからない一方、初期費用は発生します。初期費用の料金相場は下記の通りで、小規模企業・個人事業主向けプランであれば初期費用が無料のケースも。
クラウドPBXの料金プラン | 初期費用の料金相場 |
---|---|
小規模企業・個人事業主向けプラン | 無料〜10万円 |
中規模企業向けプラン | 10万円〜50万円 |
大規模企業向けプラン | 50万円~100万円 |
一方で中規模企業向け・大規模企業向けのプランでは、初期費用が10万円~100万円と高額になる傾向にあります。とはいえ、固定電話のように電話機のレンタル費用(1台あたりの料金相場は1万円~2万円)は発生しないため、従来のビジネスフォンと比較するとクラウドPBXの初期費用は安いです。
月額料金の相場
固定電話など従来のビジネスフォンと同様、クラウドPBXも月額利用料金が発生します。月額料金の料金相場は、小規模企業・個人事業主向けのプランで数百円~8千円と、固定電話と比較して安い料金で電話サービスを利用可能。
クラウドPBXの料金プラン | 月額料金の相場 |
---|---|
小規模企業・個人事業主向けプラン | 数百円〜8千円 |
中規模企業向けプラン | 3万円〜5万円 |
大規模企業向けプラン | 10万円〜 |
一方で、中規模企業・大規模企業向けのプランは、電話回線数や利用者数が多い分、月額料金も高額となります。しかし、1人あたりの利用料金に換算すると小規模企業向けプランと比較して安い場合が多いため、利用人数に合わせて料金プランを選ぶのがおすすめです。
通話料金の相場
クラウドPBXで通話をした場合は通話料金が発生します。通話料金についてはクラウドPBX提供会社で大きな違いはなく、固定電話への通話料金の相場は8円/3分、携帯電話・PHSへの通話料金の相場は16〜18円/1分です。
クラウドPBXでの発信方法 | 通話料金の相場 |
---|---|
固定電話への発信 | 8円/3分 |
携帯電話・PHSへの発信 | 16円〜18円/1分 |
一方、クラウドPBXを通じて内線電話をする場合には基本的に通話料金がかかりません。オフィス外にいる社員・営業先に駐在する社員にもスマホやPCで無料で電話できる点は、従来のビジネスフォンにはない、クラウドPBXのメリットです。
オプション料金の相場
クラウドPBXの基本機能(外線電話、内線電話、転送、保留など)以外の機能を利用したい場合に、オプション料金がかかる場合があります。たとえば、自動録音機能を利用したい場合、標準機能として無料で利用できるクラウドPBXもあれば、オプション料金1,000円~3,000円が発生するクラウドPBXもあります。
自社の電話業務に必要な機能を見極め、不要なオプションを追加しないことで、クラウドPBXの利用料金を安くおさえられます。
関連記事:クラウドPBXの料金相場を解説
格安・安いクラウドPBXを選ぶ際の比較ポイント
格安・安い料金のクラウドPBXを選びたい場合、比較ポイントは以下の3点です。
- 機能
- 最低利用人数
- 最低利用期間
機能
クラウドPBXには代表電話での受発信・転送機能・パーク保留など基本的な電話機能のほかに、下記のような機能があります。
- 音声録音機能
- 音声認識・テキスト化機能
- IVR(自動音声ガイダンス機能)
- PCソフトフォン対応
- CTI構築(SFA・CRM・MAツールとの連携)
- ネットFAX機能
上記の機能を利用すると、電話対応業務を効率化することが可能です。自社の電話業務の内容に合わせて必要な機能が備わったクラウドPBXを比較し、選ぶのがおすすめです。
最低利用人数
クラウドPBXの各プランを比較すると、最低利用人数にも違いがあります。代表電話番号での受発信・転送など必要最低限の機能を備えた安いプランは1人~利用可能ですが、機能が充実したプランの場合は、最低利用人数が設定されている場合が多いです。
最低利用人数が設定されているクラウドPBXは、その人数分の利用料金が発生するため、1人で利用できる格安プランと比較して、料金が高額になる傾向があります。クラウドPBXを選ぶ際は、プランごとに定められている最低利用人数も確認しましょう。
最低利用期間
クラウドPBX各社を比較すると、最低利用期間にも違いがあります。TramOneCloudをはじめとする多くのクラウドPBXは1ヶ月単位で契約でき、最低利用期間は1ヶ月です。一方で、回線.comでは最低利用期間が1年間に設定されています。
長期間にわたりクラウドPBXを契約する予定なら最低利用期間が長くても問題ありませんが、短期間で解約する可能性がある場合は、最低利用期間が短いクラウドPBXを比較して選ぶのがおすすめです。
クラウドPBXの料金比較表
格安・安い料金で導入できるクラウドPBX(クラウド電話)の料金比較表をご覧ください。TramOneCloud・Zoom Phone・CircleクラウドPBX・Dialpad・IVRy(アイブリー)は初期費用無料で契約でき、月額料金も安いクラウドPBX。03plusは初期費用が発生しますが、月額料金は1,000円以下と安いため、格安のクラウドPBXを導入したい人におすすめです。
サービス名 | 初期費用 | 月額料金 | 通話料金(国内) |
---|---|---|---|
TramOneCloud | 無料 | 1,200円~/1ユーザー | 8円/3分 |
03plus | 5,000円 | 980円~/1ユーザー | 8円/3分 |
Zoom Phone | 無料 | 1,080円~/1ユーザー | 要問合せ |
CircleクラウドPBX | 要問合せ | 25,000円~ | 要問合せ |
SimpleConnect | 1,980円 | 1,980円~/1ユーザー | 要問合せ |
ClocoクラウドPBX | 200円(電話番号取得のみの場合) | 200円(電話番号取得のみの場合) | 7.8円/3分 |
Dialpad | 無料 | 800円~/1ユーザー | 7.9円/3分 |
回線.com | 10,000円 | 3,000円~ | 8円/3分 |
IVRy(アイブリー) | 無料 | 3,000円~ | 着信 3.3円/1分 発信 11円/1分 |
下記のボタンから、クラウドPBX各社の機能や実績、料金詳細を一覧比較できます。格安クラウドPBXをお探しの際にぜひ活用ください。
料金が安いおすすめクラウドPBX9選
料金比較の結果、おすすめの格安・安いクラウドPBX(クラウド電話)9選を紹介します。料金が安いという点以外の特徴やおすすめ理由も解説しますので、気になるクラウドPBXの詳細をご確認ください。
- TramOneCloud
- 03plus
- Zoom Phone
- CircleクラウドPBX
- SimpleConnect
- ClocoクラウドPBX
- Dialpad
- 回線.com
- IVRy(アイブリー)
TramOneCloudは初期費用無料・月額料金1,200円で導入できる格安のクラウドPBXです。30人以下の人数で電話対応を行う小規模企業や個人事業主には「Essentialプラン」がおすすめで、代表電話での受発信だけでなく、電話帳機能、留守番機能、IVR機能などを利用できます。
TramOneCloudの最低利用期間は1ヶ月と短く、2週間の無料トライアルも可能なため、気軽に使えるクラウドPBXとしてもおすすめ。TramOneCloudの音声品質は、総務省の通話品質基準のClassA(固定電話と同水準)に相当し、通話が途切れたり雑音が入ることなく快適に電話対応が可能です。
料金の安さと音声品質のどちらも妥協したくない人に、TramOneCloudはおすすめの格安クラウドPBX。ぜひ無料トライアルで音声品質や使い勝手をお試しください。
- ISMS
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
03plus
03plusは月額料金980円と安い料金が魅力のクラウドPBX。10分かけ放題のオプションは月額料金1,000円で利用でき、10分以内の通話はすべて無料です。ビジネスで取引先や顧客への電話が多い企業・個人事業主に、03plusはおすすめの格安クラウドPBXです。
また、日本独自の「電話取次ぎ」の慣習をふまえ、保留・転送の操作がしやすいスマホアプリを開発している点も特徴で、他社の海外製アプリと比較して使い勝手の良さが評判です。ビジネスフォンの通話料金を抑えたい企業や個人事業主は、ぜひ03plusを検討ください。
Zoom Phoneは、Web会議ツールとして有名なZoomが提供するクラウドPBXです。初期費用無料、月額料金は1ユーザーあたり1,080円~となっており、他社と比較しても安い価格が人気です。
既にZoomを使っている企業なら、簡単にセットアップが完了し、すぐに電話機能を使い始めることができます。また、Microsoft TeamsやGoogle Workspaceとも連携可能で、他社ツールを利用している企業でもスムーズに導入できるクラウドPBXです。
- 通信の暗号化
- 二要素認証・二段階認証
- シングルサインオン
- アカウント権限
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- チャットサポートあり
- 電話サポートあり
CircleクラウドPBXは月額料金25,000円で利用できるクラウドPBX。TramOneCloudや03plusと比較して月額料金が高い一方、機能や音質の面でメリットが大きいため、料金以外でも評価が高いクラウドPBXを導入したい場合におすすめです。
CircleクラウドPBXの通話品質は、音楽の国・ドイツでの厳しいテストをクリアし、固定電話と比較しても遜色ない品質です。また、CircleクラウドPBXは外部のクラウドサービス(Microsoft TeamsやSafesforceなどのCRM)と連携可能な点もおすすめ。たとえばMicrosoft Teamsと連携し、クラウドPBXの電話番号をそのままMicrosoft Teamsでも利用でき、Microsoft Teams内で顧客からの電話を受けることができます。
電話対応をはじめとする顧客とのコミュニケーションを円滑にしたい企業・個人事業主に、CircleクラウドPBXはおすすめのサービスです。無料トライアルの申し込みも可能なので、ぜひ音質や使い勝手を確認ください。
SimpleConnect
SimpleConnectは月額料金1,980円で利用できる格安のクラウドPBX。個人事業主からコールセンターまで規模を問わず、200社以上に導入実績があるおすすめクラウドPBXです。
SimpleConnectはさまざまなCRMツールと連携できる点も他社と比較したメリット。SalesforceやHubSpotと連携することで着信時に顧客情報をポップアップ表示でき、顧客情報の確認に手間取ることなく、スムーズな電話対応が可能となります。SimpleConnectは顧客満足度の向上に努める企業におすすめのクラウドPBXです。
ClocoクラウドPBXは1つひとつの機能単位で利用できるクラウドPBXで、電話番号の取得だけなら初期費用200円・月額料金200円で利用できます。必要な機能だけをカスタマイズして、安い料金でビジネスフォンを利用したい人にClocoクラウドPBXはおすすめです。
通話料金も3分7.8円と一般的で、電話業務にかかる費用を最小限におさえられます。また、ClocoクラウドPBXでは無料デモを提供しており、通話品質を試したうえで導入可能。
ClocoクラウドPBXは必要最低限の機能・格安料金のクラウドPBXをお探しの人から、コールセンターを構築したい企業まで、さまざまなニーズに応えたクラウドPBXです。
- 通信の暗号化
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
Dialpadは、050のIP番号だけでなく日本全国の市外局番を発番できるクラウドPBXで、取得する電話番号の種類にこだわりたい人におすすめです。Dialpadの初期費用は無料、月額料金は800円と、他社と比較して安い料金も魅力。(市外局番を発番する場合は追加で500円の月額料金がかかります)
私用の携帯電話とは別に法人用の電話番号を持つことで、取引先から信頼を得やすくなります。特にBtoBの事業を行う企業や個人事業主にDialpadはおすすめです。
回線.comは月額料金3,000円で利用できるクラウドPBXで、オプションで番号ポータビリティを利用できます。クラウドPBXに移行後も、NTTの固定電話番号を継続して利用したい場合、回線.comのクラウドPBXがおすすめです。
電話番号をそのまま引き継ぐことで、名刺やWebサイトに記載の電話番号を変える必要なく、スムーズにビジネスフォンの変更が可能。また、電話番号を新規取得する場合も、回線.comでは各地域の市外局番をはじめ、050のIP電話番号や03番号(東京)、0120番号など幅広い電話番号を利用できます。
従業員が増えて内線の回線を増加したい場合、初期費用2,000円・月額料金1,000円と安い料金で対応可能。事業拡大・従業員数の増加にも柔軟に対応が可能なおすすめクラウドPBXです。
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- 代表番号での発信
- 複数電話機のグループ着信機能
IVRy(アイブリー)は、初期費用無料・月額料金3,000円と安い料金で契約できるクラウドPBX。他社と比較したIVRy(アイブリー)の特徴は、新規受注や既存顧客の電話対応を自動化できる点で、電話対応業務を効率化したい企業におすすめのクラウドPBXです。
顧客からの問い合わせがひっ迫し、1件ずつ手動の電話対応が難しい場合や、人的リソースが限られている小規模企業・個人事業主は、ぜひIVRy(アイブリー)のクラウドPBXを検討ください。
IVRy(アイブリー)では1ヶ月の無料トライアルを利用し、音声品質や機能を確認することも可能です。
- 冗長化
- 通信の暗号化
- 二要素認証・二段階認証
- 外線接続機能
- 転送機能
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
ここまで、料金が安くておすすめのクラウドPBXをご紹介してきましたが、他にもさまざまなサービスが存在しています。さらに比較検討をして自社にピッタリのサービスを見つけたい方は、ぜひ以下の記事も参考にしてください。
まとめ:格安料金でビジネスフォンを利用したい人にクラウド電話がおすすめ
従来の固定電話と比較して安い料金で導入できるクラウドPBX(クラウド電話)。インターネット回線を用いており、電話機がなくてもスマホやPCで受発信できるおすすめの電話サービスです。
クラウドPBXでは、既存の代表電話番号をそのまま利用できる点もメリット。電話対応業務に影響を与えずに電話にかかる費用を削減したい企業にもクラウドPBXがおすすめです。自社の電話業務に必要な機能を備えた格安のクラウドPBXを検討しましょう。
PRONIアイミツ(当サイト)では、格安・安い料金でクラウドPBXを導入したい企業からの相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで自社の要件に合ったクラウドPBXが見つかる診断もありますのでぜひご活用ください。
よくある質問
クラウドPBXのメリット・デメリットは?
クラウドPBXのメリットには、オフィス外でも代表番号で受発信が可能で、拠点間の内線通話に費用がかからない点が挙げられます。また、物理的なPBXや電話機の設置が不要で、電話番号や回線の増加が簡単です。一方、デメリットとしては、音質がインターネット回線の品質に左右されることや、セキュリティ面の懸念、ランニングコストが発生する点が挙げられます。
関連記事:クラウドPBXとは?メリット・デメリット、選び方まで徹底解説
個人事業主におすすめのクラウドPBXは?
個人事業主には、コストパフォーマンスの高い「03plus」(月額980円〜)や、電話対応を効率化できる自動化機能が魅力の「IVRy」、さらには個人事業主向けプランを提供している「TramOneCloud」などがおすすめです。それぞれ、コストを抑えながらも業務を効率化できる点が特徴です。以下の記事では、これら以外にも多数のクラウドPBXを比較し、最適な選択肢を紹介していますので、あわせてご覧ください。
関連記事:個人事業主向けおすすめクラウドPBX
プロが代わりに探して紹介します!