クラウドPBXのスマホアプリ(iPhone・Android)おすすめ9選
「外出中に電話に出られない」「オフィスに電話がかかってくるからリモートワークを導入できない」との問題でお困りの方には、スマホアプリに対応したクラウドPBXの導入がおすすめ。アプリを入れてスマホを内線化すれば、社外にいてもオフィスにかかってきた電話をとることができます。
本記事では、スマホアプリ(iOS/Android)に対応しているおすすめのクラウドPBXを厳選して紹介します。導入メリットや選び方もわかりやすく解説しますので、電話業務のお困りごとを解消したいとお考えの方はぜひご覧ください。
IT導入・DX推進のプロ
まきさか
東京大学大学院にて人工知能を専門に研究。在学中にベンチャー企業のエンジニアとして勤務もし、卒業後はシンクタンクでレポーティングやIT …続きを見る
東京大学大学院にて人工知能を専門に研究。在学中にベンチャー企業のエンジニアとして勤務もし、卒業後はシンクタンクでレポーティングやITコンサル業務に従事。2017年からはエネルギー企業にてDXの企画・推進、PMO等を担当。2020年よりIT専門ライターとしても活動し、DX・AI・PMO・マーケティング・コールセンター・セキュリティ・クラウドなどの各分野に精通している。 IT専門ライター / エネルギー企業にてDX企画・推進、PMO等を担当
※監修者はSaaSの「選び方」についてのみ監修をおこなっており、掲載している企業・サービスは監修者が選定したものではありません。掲載企業・サービスの調査・情報収集・選定はPRONIアイミツ編集部が独自に行っております。
- クラウドPBXのスマホアプリとは
- スマホアプリ対応のクラウドPBXのメリット
- スマホアプリ対応のクラウドPBXの選び方
- 【比較表】スマホアプリ(iOS/Android)に対応しているクラウドPBX
- スマホアプリ対応のおすすめクラウドPBX9選
- まとめ:スマホアプリ対応のクラウドPBXなら、どこでも電話が可能に
クラウドPBXのスマホアプリとは
クラウドPBXとは、従来オフィス内に設置していたPBX(電話交換機)の機能をクラウド上で提供し、インターネット回線経由で電話機能を利用するサービスです。物理的なPBXの設置や電話回線の敷設は不要となります。
クラウドPBXサービスで提供されるスマホアプリをスマートフォンに導入すると、その端末を内線・外線対応のビジネスフォンとして活用可能です。これにより、社内の電話機でなくても会社番号での発着信や内線通話が実現します。また、電話番号や電話帳は、プライベートと業務を区別できる仕組みになっています。そのため、個人のスマートフォンにアプリを入れた場合でも、仕事とプライベートの情報が混ざってしまう心配はありません。
スマホアプリ対応のクラウドPBXのメリット
スマホアプリ対応のクラウドPBXを導入すれば、スマホを内線化して場所を問わず社内とつながることが可能です。外出の多い営業職やリモートワークを推進する企業にとって、柔軟な業務対応を支える強力なツールとなるでしょう。ここからは、内線化によって得られるメリットを4つご紹介します。
スマホの内線化により、電話導入のコストを削減できる
オフィスの電話機をスマートフォンで内線化することで、導入コストを大幅に抑えられます。以下は、電話を導入する際の初期費用の相場です。
| 電話端末 | 初期費用の相場 |
|---|---|
| 従来のビジネスフォン | 新品の電話機:15,000~40,000円/台 中古の電話機:1万円前後/台 主装置:数十万円~ 工事費:10,000~20,000円/電話機1台 |
| クラウドPBX | 無料~5万円 |
従来のビジネスフォンは電話機や主装置の購入が必要です。そのため、電話機1台を導入するにも最低で数十万円はかかります。一方、スマホアプリに対応しているクラウドPBXなら電話機や主装置が不要で、初期費用を50,000円程度にまで抑えられます。
外出先でも会社の電話が受けられる
スマホアプリ対応のクラウドPBXは、内線通話はもとより、市外局番を利用できるサービスもあります。スマホアプリで社員のスマホを内線化できれば、外出先でも会社の電話番号の受発信が可能です。外回りや出張の多い会社では重宝するでしょう。
通話料を抑えられる
従来の電話では、同じ主装置につながっていない拠点間の内線通話には通話料が発生します。
以下に電話種別ごとの通話料をまとめました。
| 電話種別 | 通話料 |
|---|---|
| 従来のビジネスフォン(NTT) | 固定電話あて:9.35円/3分 携帯電話あて:17.6円/分 |
| クラウドPBX | 固定電話あて:8円/3分 携帯電話宛ても16~18円/分 同一契約内の通話:無料 |
固定電話あての通話料は、クラウドPBXの方が1円安くなっています。また、クラウドPBXは同一契約内であれば内線通話となり、無料で通話できます。拠点が複数あり頻繁に通話するなら、クラウドPBXを導入すると通話料を抑えられるでしょう。
外出先でも顧客の連絡先を見られる
多くのクラウドPBXサービスでは、顧客情報をクラウド上で一元管理し、専用アプリからスマホでリアルタイムに閲覧・更新が可能です。これにより、外出先でも最新の顧客情報にアクセスできます。また、着信時には登録済みの顧客名が画面に表示されるため、どこにいても相手を確認して応答が可能です。
クラウドPBXのメリットをさらに知りたい方は以下の記事もご覧ください。
「スマホアプリ対応のクラウドPBXを導入して業務効率化したいが、自社に適したサービスがわからない」とお悩みの方は、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。当社では、無料でコンシェルジュがサービス選びをサポート。以下のボタンから、いくつかの簡単な質問に答えるだけで貴院に最適なサービス(最大6サービス)を選定します。
スマホアプリ対応のクラウドPBXの選び方
クラウドPBXを選ぶ際には、以下4つのポイントをチェックしましょう。
初期費用・月額料金がコストに合うか
クラウドPBXは初期費用と月額料金がかかるので、自社のコストに合うか確認しましょう。初期費用と月額料金の費用相場は以下の通りです。
| 項目 | 費用相場 |
|---|---|
| 初期費用 | 無料~数万円 |
| 月額料金 | 基本料金:無料~数千円ほど ID:1IDあたり100~1万円ほど |
クラウドPBXサービスの多くは初期費用が数千~数万円ほどかかりますが、数百円や無料で導入できるサービスも一部存在します。
月額料金は、IDごとの従量課金制、定額制(基本料金)、基本料金+ID課金などさまざまです。ID料金はサービスにより大きく異なり、価格のみの選定では機能不足や、期待している品質に届かないといったリスクがあります。機能、品質、サポート体制なども総合的に比較検討してサービスを選びましょう。
クラウドPBXはランニングコストが発生するため、導入前にしっかり考えておかないと、オンプレミス型の方が安かったという事態になりかねません。導入前に、将来を見越した料金シミュレーションをすることでそのような事態を防げます。
利用したい電話番号に対応しているか
クラウドPBXで利用できる電話番号はサービスによって異なります。多くのサービスでは、東京03や大阪06といった市外局番を取得できますが、全国の幅広いエリアの市外局番に対応しているクラウドPBXはそれほど多くありません。
もし希望する電話番号が決まっている場合は、導入を検討しているクラウドPBXが、その電話番号に対応しているかを事前に確認することが重要です。
通話の音質が良いか
電話サービスの要となる通話の音質については、各サービス事業者が改善を重ね、従来のビジネスフォンと同水準の音質を実現しています。しかし、すべてのクラウドPBXがそうとは限りません。
音質を比較する際に注目すべき指標として、総務省判定基準があります。総務省判定基準とは総務省が設けている通信品質の基準のことで、段階ごとの評価は下記の通りです。
| 総務省判定基準 | 通信品質 |
|---|---|
| クラスA | 固定電話相当の品質 |
| クラスB | 携帯電話相当の品質 |
| クラスC | IP電話相当の品質 |
クラスAが最も評価が高く、クラウドPBXでもクラスAを獲得しているサービスはあるので、導入前に確認するとよいでしょう。また、正式に導入する前に、無料トライアルで音質を確認することもおすすめです。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
業務に必要な機能を搭載しているか
クラウドPBXはサービスによって機能に違いがあります。そのため、自社の業務に必要な機能を搭載しているか、という観点で複数のサービスを比較しましょう。多くのクラウドPBXには、従来のビジネスフォンと同様、会社代表電話での受発信・転送・パーク保留などの機能が実装されている一方、以下のような機能の有無はサービスによって異なっています。
- 使用中の代表電話番号の引き継ぎ
- IVR(自動音声ガイダンス機能)
- 録音機能
- 音声認識・テキスト化
- ネットFAX機能
- PC対応(ソフトフォン)
- SFAやCRMといった外部ツールとの連携
コールセンターなど、比較的大きな組織規模で電話業務を行う場合は、IVR(自動音声ガイダンス機能)や録音機能が必要でしょう。また、顧客電話対応を行う場合はSFAやCRMツールとクラウドPBXをシステム連携させると、顧客から電話がかかってきた際にPC画面に顧客情報をポップアップ表示させることができて便利です。さまざまな機能を活用して効率化を図りたい場合は、欲しい機能が搭載されてるかを確認してください。
企業がクラウドPBXに求める機能とは
PRONIアイミツSaaS(当社)が2025年5月~9月に実施した調査によると、企業がクラウドPBXに求める機能(複数回答可)では、「スマホ対応(28.5%)」がトップとなりました。「転送機能(22.8%)」や「保留機能(17.1%)」といった従来の基本機能をおさえ、最も重視されていることがわかります。
この結果は、リモートワークの浸透により、会社の固定電話をスマートフォンで受けられることが今や特別な機能ではなく、ビジネスに欠かせない条件になったことを表しているのでしょう。貴社でもクラウドPBXを選ぶ際は、将来的な働き方の変化を見据え、スマホ対応の必要性を検討してみてはいかがでしょうか。
セキュリティ対策が整っているか
クラウドPBXは従来のビジネスフォンとは違い、インターネットを通じて発着信を行う仕組みのため、ネットワーク攻撃やウイルス感染など外部の脅威にさらされています。外部の脅威から守りながら安定して電話業務を行うためには、セキュリティ対策が万全なクラウドPBXを選ぶことが重要です。
ファイアウォールや通信の暗号化、ウイルスチェックなどの基本的なセキュリティ対策が実装されている、かつ二段階認証やVPNネットワーク構築など、より強固なセキュリティ対策があるクラウドPBXなら安心して利用できます。ISMS認証やプライバシーマークといった第三者認証を取得しているか、という観点でもクラウドPBXのセキュリティレベルを確認できます。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
さらに詳しくクラウドPBXの選び方をチェックしたい方は、以下の記事もおすすめです。
【比較表】スマホアプリ(iOS/Android)に対応しているクラウドPBX
ここからは実際に、スマホアプリ対応のクラウドPBX を比較します。料金や機能、導入実績数を比較した表をご覧ください。
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料金 月 800 円 /ユーザー 初期費用 要問合せ
(他2プラン)
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料金 月 5,500 円 /契約 初期費用 11,000円 /契約
(他2プラン)
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料金 月 4,980 円 初期費用 29,800円~
(他4プラン)
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料金 月 11,000 円 /専用BOX1台 初期費用 4,950円 /1工事
(他1プラン)
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料金 月 3,000 円 初期費用 20,000円
(他5プラン)
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料金 月 1,280 円 /基本ID+契約番号 初期費用 5,000円 /1ID
(他3プラン)
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料金 月 200 円 初期費用 200円
(他3プラン)
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料金 月 3,400 円~ 初期費用 24,800円 |
料金 月 2,000 円 初期費用 10,000円
(他2プラン)
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
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導入実績社数 6万社 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 27,500社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 7,500社 |
導入実績社数 100,000ユーザー(累計) |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 20,000社(累計) |
導入実績社数 4,500社 |
特別な端末は不要で、アプリの導入だけでお手持ちのスマホ(iOS/Android)がオフィスの電話機になります。もちろん、内線・外線接続や国際通話も可能です。また、不在時の着信もルールに沿って自動転送します。
さらに、AIが通話内容をテキスト化するため、議事録作成の手間を削減。最新のAI技術で業務効率を上げ、働き方の自由度を高めたい企業にもおすすめです。
スマホアプリ(iOS/Android)もあり、オフィスに電話機を置くことなく無料で内線通話ができます。顧客情報もクラウドで共同管理・共有されており、スマホアプリから閲覧可能です。連絡先情報は端末に記憶されないためセキュリティ面も安心。信頼性とセキュリティを両立させたい企業に特におすすめです。
お手持ちのスマホ(iOS/Android)にアプリを入れるだけで、個人の端末がビジネスフォンに早変わり。会社番号での通話や内線にもしっかり対応します。テレワーク中にオフィスへの着信を担当者へスムーズに転送できるほか、クラウド電話帳などの便利機能でセキュリティも万全です。
iOS/Androidに対応しているアプリがあり、スマホ1台で内線番号、代表番号、携帯番号の3つの番号を使い分けられます。多様な業種に対応し、特にテレワークや多拠点展開を行う企業に最適です。
既存のPBXやビジネスフォンとの併用も可能で、段階的な移行をサポートします。信頼できる大手通信会社のクラウドPBXを導入したい企業に、ひかりクラウドPBXはおすすめです。
基本的な電話機能のほか、通話録音・メモ・通話分析によって情報を「見える化」する機能や、チャットツールやSFAとのシステム連携機能を搭載。また、GoodLineはスマホアプリ(iOS/Android)に対応しており、スマホで会社番号で発着信、保留、転送が可能です。
スマホを利用してスムーズにコミュニケーションをとれる環境を構築したい企業に、GoodLineはおすすめです。
固定電話番号をスマホで安く使うことができ、スマホアプリ(iOS/Android)から固定電話の発着信が可能。アプリや端末ごとにIDを付与して電話番号を複数人で共有できるため、会社宛の電話を受けられます。オフィスはもちろんテレワーク中の電話対応に最適です。
時間外の着信は自動応答や担当者への転送で柔軟に対応でき、クラウドFAXや通話履歴確認などの便利機能も充実しています。また、Web連絡帳機能もあり、スマホ電話帳のほかに連絡先のリストを持つことも可能です。
使用できる端末はスマホ、VoIP電話機、ソフトフォン(PC)などがあり、スマホアプリ(iOS/Android)にも対応。内線設定や回線増減など各種設定もブラウザから簡単に行えます。
スマホをビジネスフォンとして利用でき、スマホアプリ(iOS/Android)にも対応しています。PBXとしての基本機能のほかに、CTIやインターネットFAX、IVRなどの便利な機能も標準搭載。導入後のサポート体制も充実しており、安心して導入できるでしょう。
また、総務省音声品質基準は「Aランク」を獲得し、一般のビジネスフォンと遜色ない通話品質を提供します。
アプリをスマホ(iOS/Android)に入れればすぐに電話を利用可能。特別な端末は要りません。留守番電話、着信ルール設定、IVR、自動録音などクラウドPBXで必要な機能を標準搭載しているので、円滑な電話業務ができるでしょう。
スマホアプリ対応のおすすめクラウドPBX9選
ここからは、iOS・Androidのスマホアプリに対応しているクラウドPBXの中から、おすすめ9選を紹介します。
Dialpad
「Dialpad」は、Dialpad Japanが提供するクラウドPBXです。音声通話、ビデオ会議、メッセージング機能を統合し、チーム間の連携を円滑にします。
特別な端末は不要で、アプリの導入だけでお手持ちのスマホ(iOS/Android)がオフィスの電話機になります。もちろん、内線・外線接続や国際通話も可能です。また、不在時の着信もルールに沿って自動転送します。
さらに、AIが通話内容をテキスト化するため、議事録作成の手間を削減。最新のAI技術で業務効率を上げ、働き方の自由度を高めたい企業にもおすすめです。
主な機能
Arcstar Smart PBX
「Arcstar Smart PBX」は、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズが提供するクラウドPBX。官公庁やマスコミ、製造業など、多岐にわたる業界で活用されており、導入企業からは「情報共有の強化に貢献している」という声が多数寄せられています。
スマホアプリ(iOS/Android)もあり、オフィスに電話機を置くことなく無料で内線通話ができます。顧客情報もクラウドで共同管理・共有されており、スマホアプリから閲覧可能です。連絡先情報は端末に記憶されないためセキュリティ面も安心。信頼性とセキュリティを両立させたい企業に特におすすめです。
主な機能
MOT/TEL
「MOT/TEL」は、株式会社バルテックが提供するクラウドPBXです。累計3万社超の導入実績を誇る日本製のサービスで、その使いやすさと品質が評価されています。信頼性のあるサービスを導入したい企業におすすめのサービスです。
お手持ちのスマホ(iOS/Android)にアプリを入れるだけで、個人の端末がビジネスフォンに早変わり。会社番号での通話や内線にもしっかり対応します。テレワーク中にオフィスへの着信を担当者へスムーズに転送できるほか、クラウド電話帳などの便利機能でセキュリティも万全です。
主な機能
ひかりクラウドPBX
「ひかりクラウドPBX」は、NTT東日本が提供するクラウドPBXです。インターネット回線を利用しながらも、安定した通話品質を実現。
iOS/Androidに対応しているアプリがあり、スマホ1台で内線番号、代表番号、携帯番号の3つの番号を使い分けられます。多様な業種に対応し、特にテレワークや多拠点展開を行う企業に最適です。
既存のPBXやビジネスフォンとの併用も可能で、段階的な移行をサポートします。信頼できる大手通信会社のクラウドPBXを導入したい企業に、ひかりクラウドPBXはおすすめです。
主な機能
GoodLine
「GoodLine(グッドライン)」は、株式会社Good Relationsが提供するクラウドPBX。小規模企業向けのプランからコールセンターを構築できるプランまであるので、事業規模や目的に合わせて最適なプランを選べます。
基本的な電話機能のほか、通話録音・メモ・通話分析によって情報を「見える化」する機能や、チャットツールやSFAとのシステム連携機能を搭載。また、GoodLineはスマホアプリ(iOS/Android)に対応しており、スマホで会社番号で発着信、保留、転送が可能です。
スマホを利用してスムーズにコミュニケーションをとれる環境を構築したい企業に、GoodLineはおすすめです。
主な機能
03plus
「03plus」は、株式会社グラントンが提供するクラウドPBXです。
固定電話番号をスマホで安く使うことができ、スマホアプリ(iOS/Android)から固定電話の発着信が可能。アプリや端末ごとにIDを付与して電話番号を複数人で共有できるため、会社宛の電話を受けられます。オフィスはもちろんテレワーク中の電話対応に最適です。
時間外の着信は自動応答や担当者への転送で柔軟に対応でき、クラウドFAXや通話履歴確認などの便利機能も充実しています。また、Web連絡帳機能もあり、スマホ電話帳のほかに連絡先のリストを持つことも可能です。
主な機能
ClocoクラウドPBX
「ClocoクラウドPBX」は、Cloco株式会社が提供するクラウドPBXです。PBXとして必要な機能を標準装備しており、国内外問わずCloco同士なら通話無料、インターネット環境があれば内線・外線通話や転送を行えます。
使用できる端末はスマホ、VoIP電話機、ソフトフォン(PC)などがあり、スマホアプリ(iOS/Android)にも対応。内線設定や回線増減など各種設定もブラウザから簡単に行えます。
主な機能
OFFICE PHONE
「OFFICE PHONE」は、株式会社ベルテクノスが提供するクラウドPBXサービス。19年の研究開発に基づく高品質な通話とお手頃な価格が特徴で、導入実績は累計10,000社を誇ります。
スマホをビジネスフォンとして利用でき、スマホアプリ(iOS/Android)にも対応しています。PBXとしての基本機能のほかに、CTIやインターネットFAX、IVRなどの便利な機能も標準搭載。導入後のサポート体制も充実しており、安心して導入できるでしょう。
また、総務省音声品質基準は「Aランク」を獲得し、一般のビジネスフォンと遜色ない通話品質を提供します。
主な機能
ナイセンクラウド
「ナイセンクラウド」は、アイティオール株式会社が提供するクラウドPBXです。設立から13年、全国6500社以上での導入実績を持ち、飲食店からIT企業まで多様な業種に対応しています。
アプリをスマホ(iOS/Android)に入れればすぐに電話を利用可能。特別な端末は要りません。留守番電話、着信ルール設定、IVR、自動録音などクラウドPBXで必要な機能を標準搭載しているので、円滑な電話業務ができるでしょう。
主な機能
まとめ:スマホアプリ対応のクラウドPBXなら、どこでも電話が可能に
スマホアプリ(iOS/Android)対応のクラウドPBXを導入すれば、スマホを内線化できたり外出先で電話応対ができたりします。電話応対を手軽に実施したい方は、ぜひ導入をご検討ください。
どのサービスが自社に合っているか分からない方は、PRONIアイミツにご相談してはいかがでしょうか。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でクラウドPBXを比較でき、かつ簡単ないくつかの質問に回答するだけで、貴社におすすめのサービスを選定します。ご相談は無料で可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
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IT導入・DX推進のプロ
まきさか
IT専門ライター / エネルギー企業にてDX企画・推進、PMO等を担当
資格
IPA プロジェクトマネージャー、データベーススペシャリスト、セキュリティスペシャリスト
東京大学大学院にて人工知能を専門に研究。在学中にベンチャー企業のエンジニアとして勤務もし、卒業後はシンクタンクでレポーティングやITコンサル業務に従事。2017年からはエネルギー企業にてDXの企画・推進、PMO等を担当。2020年よりIT専門ライターとしても活動し、DX・AI・PMO・マーケティング・コールセンター・セキュリティ・クラウドなどの各分野に精通している。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント