小規模企業・中小企業で使えるクラウドPBX10選【2024年最新】
小規模企業や中小企業に電話を導入するならクラウドPBX(クラウド電話)がおすすめです。クラウドPBXは固定電話機が不要で、スマホやPCで企業の代表電話番号を利用できる電話サービス。設置工事なしで、電話費用の削減も期待できます。
本記事では、小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBX10選を紹介します。クラウドPBXを使うメリットや、サービスの選び方も解説しますので、ぜひご覧ください。
IT導入・DX推進のプロ
まきさか
東京大学大学院にて人工知能を専門に研究。在学中にベンチャー企業のエンジニアとして勤務もし、卒業後はシンクタンクでレポーティングやIT …続きを見る
東京大学大学院にて人工知能を専門に研究。在学中にベンチャー企業のエンジニアとして勤務もし、卒業後はシンクタンクでレポーティングやITコンサル業務に従事。2017年からはエネルギー企業にてDXの企画・推進、PMO等を担当。2020年よりIT専門ライターとしても活動し、DX・AI・PMO・マーケティング・コールセンター・セキュリティ・クラウドなどの各分野に精通している。 IT専門ライター / エネルギー企業にてDX企画・推進、PMO等を担当
※監修者はSaaSの「選び方」についてのみ監修をおこなっており、掲載している企業・サービスは監修者が選定したものではありません。掲載企業・サービスの調査・情報収集・選定はPRONIアイミツ編集部が独自に行っております。
- クラウドPBXとは
- クラウドPBXを導入する5つのメリット
- クラウドPBXの選び方・比較ポイント
- 小規模企業・中小企業向けクラウドPBXの比較表
- 小規模・中小企業におすすめのクラウドPBX10選
- まとめ:クラウドPBXでコスト削減と業務効率化を図ろう
クラウドPBXとは
クラウドPBX(クラウド電話)とは、クラウド上にPBX(電話交換機)の機能を集約し、インターネットを通じて利用できる電話サービスです。従来のビジネスフォンと比較し、電話機の用意や設置工事が不要、かつ安い料金で導入できます。また、クラウドPBXはスマホやPCを内線化できるサービスのため、社用携帯を持たなくても外出先やリモートワーク時に取引先や社員と電話をすることが可能です。
クラウドPBXの利用アカウント数はWeb上で簡単に変更でき、社員の増加に合わせて柔軟に契約数を変更もできるので、小規模企業や中小企業にもクラウドPBXの導入がおすすめと言えます。
従来のビジネスフォンと比較した違い
従来のビジネスフォンは、オフィスに設置したPBXと電話機を電話回線でつなぐことにより受発信ができる仕組みでした。一方クラウドPBXは、物理的な機器が不要、かつインターネット回線を用いる仕組みで、オフィス外でも電話の受発信が可能です。
従来のビジネスフォンとクラウドPBXの違いは、以下の通りです。
比較項目 | 従来のビジネスフォン | クラウドPBX |
---|---|---|
使用回線 | 電話回線 | インターネット回線 |
PBX(電話交換機)の設置 | 社内にPBXの設置が必要 | クラウド型のため社内にPBXの設置は不要 |
利用可能な環境 | 社内 |
社内・社外問わず、インターネット回線に接続できる場所ならどこでも利用可能 |
受発信できる端末 | 電話機 | 電話機、スマホ、PC |
クラウドPBXを導入する5つのメリット
小規模企業や中小企業がクラウドPBX(クラウド電話)を導入するメリットは以下の5つです。
- PBXの設置工事・電話機の導入が不要
- 外出中の社員に内線電話・転送ができる
- オフィスを移転しても電話番号が変わらない
- 従来のビジネスフォンより費用負担を減らせる
PBXの設置工事・電話機の導入が不要
クラウドPBXは、PBXの設置工事や電話機の導入が不要な点がメリットです。従来のビジネスフォンでは、電話用のアナログ回線を引き込み、PBXの機器を設置する工事が必要で、電話サービスの利用開始まで1ヶ月ほど期間を要します。
比較してクラウドPBXは、クラウド上のPBX機能を用いて電話の受発信を行えるため、物理的な機器を設置する必要なく、最短1日で導入可能。オフィスのスペースも圧迫しません。電話機能を手間なく導入して本業に集中したい小規模企業や中小企業には、クラウドPBXがおすすめです。
外出中の社員に内線電話・転送ができる
クラウドPBXはスマホやPCを内線化できるサービスで、オフィスの外でも場所を選ばず電話の受発信が可能。オフィスにかかってきた電話を外出先の社員に転送することもでき、電話取次ぎの手間が軽減します。
このように、クラウドPBXは社員や顧客とのコミュニケーションが取りやすくなる点がメリットで、顧客満足度の向上や、営業の機会損失の軽減を図りたい小規模企業や中小企業におすすめです。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
オフィスを移転しても電話番号が変わらない
クラウドPBXは、場所に依存しないクラウドサービスのため、オフィスを移転しても同じ電話番号を使い続けられます。従来のビジネスフォンのように、電話番号の変更に合わせてホームページ情報の更新や名刺の作り直しを行う必要がありません。
事業拡大に伴って短期間でオフィスを移転する可能性がある小規模企業や中小企業には、電話番号を変えずにそのまま利用できるクラウドPBXのメリットは大きいです。
従来型ビジネスフォンより費用負担を減らせる
クラウドPBXは、従来のPBXとは異なり物理的な設備や配線工事が不要です。そのため、PBXの購入費や工事費がかからず、従来型ビジネスフォンではかかっていた費用負担を大幅に軽減できます。
また、従来のPBXでは、PBXに接続していない端末は外線として扱われ、転送料や高額な通話料が発生していました。しかし、クラウドPBXではインターネット経由でデータを送受信します。スマホやPCも内線として使えるので転送料が発生せず、社員同士の通話料が無料になります。私用スマホを利用すれば社用携帯を一人ひとりに用意する必要もなくなるため、特に小規模企業や中小企業にとって、コスト削減に大きく貢献するサービスです。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
クラウドPBXは小規模企業やスタートアップ企業ととても相性が良いです。ぜひ自社に合うクラウドPBXを見つけて、ビジネスを加速してほしいですね。
企業規模の拡大に柔軟に対応できる
クラウドPBXは、従来のPBXとは異なり工事や新たな機器の導入は不要です。契約プランを変更するだけで、利用する電話回線や機能を簡単に調整できるため、企業の規模拡大に伴う変化にも柔軟に対応できます。成長を目指す小規模企業や中小企業、規模が変わりやすい企業にとって、費用を抑えながら迅速に対応できる点が大きなメリットです。
「自社にもクラウドPBXを導入したい」とお考えの方は、PRONIアイミツにご相談ください。当社では、小規模企業や中小企業のクラウドPBX選びをサポートしております。いくつかの簡単な質問に答えるだけでおすすめクラウドPBXを無料で選定いたします。
クラウドPBXの選び方・比較ポイント
小規模企業や中小企業がクラウドPBX(クラウド電話)を選ぶ方法・比較ポイントを紹介します。
- プランや料金を比較する
- 通話品質の比較
- 機能の比較
- 利用している他のシステムを連携できるか
プランや料金を比較する
クラウドPBXを提供する各社は、大企業向けや中小企業、小規模企業向けなどさまざまなプランを用意しています。各プランの主な違いは電話回線数で、大企業向けプランは利用できる外線番号・内線番号が多く、コールセンター機能もあるので、その分料金が高くなります。一方、小規模企業向けプランは外線番号1つから契約でき、大企業向けプランよりもお手頃に利用可能です。
また、クラウドPBXはベンダーによって課金の方法が異なり、利用人数(アカウント数)や使用回線数に応じて料金が発生します。月額利用料金のほかに電話番号取得・利用に料金が発生するクラウドPBXもあるので、その点も注意して比較検討をしましょう。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
通話品質の比較
クラウドPBXは通信品質にも違いがあります。顧客・取引先との通話が途切れたり、音が割れてしまうクラウドPBXであれば、会話がしにくく商談が上手く進まない可能性も。ビジネスの機会損失を防ぐためにも、音質の良さや通話の安定性を比較して選ぶのがおすすめです。
多くのクラウドPBXは無料トライアルが可能なため、正式契約前に音質を確認しましょう。無料トライアルを実施しているクラウドPBXは、以下の記事で紹介しています。ぜひトライアルをして、自社に最適なサービスを見つけてください。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
機能の比較
内線転送や外線接続以外にも、クラウドPBXには便利な機能が数多くあります。たとえば、「通話の自動録音機能」は議事録代わりに取引先との商談内容を記録したい場合におすすめの機能。電話対応の録音を確認することで電話対応の改善を図ることも可能です。
また「三者間通話機能」は、通話中に新たに別の人を呼び出して同時に3人以上で通話できる機能で、コミュニケーションを円滑に行うことができます。自社の業務内容に応じて、必要な機能を実装したクラウドPBXを比較検討しましょう。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
そのほか中小企業だからこそチェックしておきたいポイントは、「初期費用の安さ」「導入までの早さ」「拡張性」です。初期費用が安い、かつ導入までの短期間で済めば、お金や時間を工面するハードルが下がり、本質的な業務に注力したい中小企業にとってはメリットになります。また、拡張性があれば回線や内線番号を増やしやすいので、今後事業を拡大して人を増やすことを考えているのであれば拡張性も見ておきましょう。
利用している他のシステムを連携できるか
クラウドPBXは、CRMやERPなどの業務システムと連携することで、電話対応中にリアルタイムで顧客情報や取引履歴を参照でき、業務全体の効率化を実現します。さらに、IVR(自動音声応答システム)との連携により、顧客対応の自動化も可能です。ただし、クラウドPBXのサービスによって連携できるシステムやAPIの範囲は異なるため、自社で利用しているシステムとの互換性を事前に確認することが重要です。
「いろんなことを加味してクラウドPBXを選ぶ時間がない」とお悩みの方は、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。当社では、いくつかの簡単な質問に答えるだけでおすすめクラウドPBXを無料で選定いたします。忙しい小規模企業や中小企業のクラウドPBX選びをサポートします。
小規模企業・中小企業向けクラウドPBXの比較表
ここからは、小規模企業や中小企業向けクラウドPBX(クラウド電話)を機能や料金で比較します。自社の予算や必要な機能と照らし合わせながら、小規模企業・中小企業向けのおすすめクラウドPBXをご確認ください。
サービス名 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
トビラフォンCloud | 33,000円 | 3,300円~ |
MiiTel(ミーテル) | 無料 | 5,980円/1ユーザー |
Zoom Phone | 無料 | 1,080円~/1ユーザー |
モバビジ | 要問合せ | 要問合せ |
MOT/TEL(モッテル) | 29,800円~ | 4,980円~ |
03plus | 5,000円 | 980円~/1ユーザー |
VoiceX(ボイスクロス) | 30,000円 | 890円/1ユーザー |
TramOneCloud | 無料 | 1,200円~/1ユーザー |
回線.com | 10,000円 | 3,000円~ |
INNOVERA PBX(イノベラ) | 要問合せ | 要問合せ |
PRONIアイミツでは、クラウドPBXを最大6社まで並べた比較表を作成できます。各社の料金や機能を比較したい場合にぜひご活用ください。
小規模・中小企業におすすめのクラウドPBX10選
小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBX(クラウド電話)10選を紹介します。
- トビラフォンCloud
- MiiTel(ミーテル)
- Zoom Phone
- モバビジ
- MOT/TEL(モッテル)
- 03plus
- VoiceX(ボイスクロス)
- TramOneCloud
- 回線.com
- INNOVERA PBX(イノベラ)
-
料金
月3,000円 -
初期費用
33,000円
-
最低利用期間
1ヶ月
-
最低利用人数
なし
トビラフォン Cloudは、トビラシステムズ株式会社が提供するクラウドBPX。同社は迷惑電話ブロックの技術に強みを持っており、クラウドPBXサービスにも高性能な迷惑電話フィルタが実装されている点でおすすめです。
トビラフォン Cloudでは、3万件以上のデータをもとに、押し売りや迷惑電話につながる可能性ある着信を事前に通知。不要な電話対応に時間を取られることなく、本来の業務に集中できる点が導入メリットで、おすすめの理由です。
小規模企業には、外線番号1つ・内線番号2つまで発行できるプランがおすすめ。中小企業には外線番号10個・内線番号20個まで発行できるプランがおすすめです。
MiiTel
-
料金
月5,980円/ID -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
MiiTel(ミーテル)は、クラウド電話機能と録音・文字起こし・AI音声解析が1つになったツール。電話営業や顧客対応を可視化し、電話応対品質を改善させるといった使い方ができるため、顧客品質の分析を行う時間がない・人手が足りないといった小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBXです。
導入実績をみると、小規模企業や中小企業から大企業まで2,000社以上に導入されており、社員教育や電話応対品質の向上に積極的に活用されています。
また、発番できる電話番号の種類が豊富な点もMiiTelのメリットで、03(東京)・06(大阪)以外にも主要都市の市外局番を取得できます。
-
料金
年12,960円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Zoom Phoneは、Web会議ツールとして有名なZoomが提供しているクラウドPBXです。「通話品質が高い」「料金が安い」と評判の電話ツール。Zoom Phoneの初期費用は無料、月額料金は1ユーザーあたり1,080円~。他社と比較しても安く、料金重視で電話ツールを選びたい小規模・企業におすすめです。
また、他の業務ツールとの連携機能が充実している点もおすすめのポイント。SalesforceなどのCRMと連携することで顧客情報・接触履歴を一元管理できます。そのほか、「Microsoft Teams」「Google Workspace」「Slack」と連携して便利に使えます。
- 通信の暗号化
- 二要素認証・二段階認証
- シングルサインオン
- アカウント権限
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- チャットサポートあり
- 電話サポートあり
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
モバビジは、クラウドテレコム株式会社が提供するクラウドPBX。固定電話相当の音質であるとの評価(総務省判定基準・クラスA)を得ているクラウドPBXで、音声品質に不安なく利用できるおすすめのサービスです。
機能面については、音声テキスト化やAI音声解析などの機能がないものの、録音機能・IVR・FAX機能などは実装されており、顧客対応や取引先との電話といった使い方なら問題なく利用できます。
必要最低限の機能を搭載し、よい音質で電話ができるシンプルなクラウドPBXをお探しの小規模企業には、モバビジがおすすめです。
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
MOT/TEL
-
料金
月4,980円 -
初期費用
29,800円~
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
MOT/TEL(モッテル)は株式会社バルテックが提供するクラウドPBX。少人数向けのスタンダードプランは初期費用29,800円・月額料金4,980円と、他社と比較して安い点がメリット。料金を重視してクラウドPBXを選びたい小規模企業や中小企業にMOT/TEL(モッテル)はおすすめです。
また、MOT/TEL(モッテル)では東北、関東、東海、北陸、中国・四国、九州へそれぞれ専用データセンターを設置。これにより、1つのデータセンターに電話接続が集中せず、安定した音声で通話できます。
- 通信の暗号化
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
03plus
-
料金
月1,280円 / 基本ID+契約番号 -
初期費用
5,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
03plusは株式会社グラントンが提供するクラウドPBXで、初期費用5,000円・月額料金980円と安い料金で利用できる点がメリット。コストを抑えてクラウド電話を導入したい小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBXです。
発番できる電話番号は、050番号・0120番号のほか、03番号(東京)や06番号(大阪)など。電話だけでなくFAXの番号もそのまま引き継いで利用できます。
また、日本独自の「電話取次ぎ」の慣習をふまえ、保留・転送の操作がしやすいスマホアプリを開発している点も特徴で、他社の海外製アプリと比較して使い勝手の良さが評判。小規模企業の電話業務で便利に利用できるクラウドPBXです。
VoiceX(ボイスクロス)
-
料金
月890円/席 -
初期費用
30,000円
-
最低利用期間
1ヶ月
-
最低利用人数
なし
VoiceX(ボイスクロス)は、株式会社コムスクエアが提供するクラウドPBX。サービス提供元のコムスクエアは総務省認可の通信キャリアであり、VoiceX(ボイスクロス)は最高水準の通話品質「クラスA」を取得しています。「安定した音質で電話業務を行いたい」とお考えの小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBXです。
また、VoiceX(ボイスクロス)は通常の電話機能に加えてIVR(自動音声ガイダンス機能)や録音機能を備えており、テレワーク環境でもコールセンター業務を行うことができます。
-
料金
月1,200円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
TramOneCloudは、小規模企業や中小企業に導入実績が多い人気のクラウドPBXです。他社と比較したTramOneCloudのおすすめ理由は、月額料金1,200円とリーズナブルな価格で契約できる点。料金が安いにもかかわらず、共通電話帳やIVR(自動音声ガイダンス機能)といった豊富な機能を利用できます。
無料トライアルも実施しており、お試し利用したい小規模企業や中小企業にもおすすめのクラウドPBXです。
- ISMS
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
-
料金
月3,000円/ -
初期費用
10,000円
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
なし
回線.comは株式会社サンシスコンが提供するクラウドPBX。小規模企業向けのベーシックプランは、初期費用10,000円・月額料金5,000円で、内線番号8つまで利用できます。外線番号は、東京03番・大阪06番・050番号・0120番号・NTT番号を利用可能です。
また、回線.comはセキュリティ水準が高い点もおすすめの理由。高機能VPS(仮想サーバー)を採用し、個人情報が残らない仕組みが構築されています。ユーザー側でのメンテナンス・保守管理が必要ないため、手間なしで安全に電話業務を行えます。
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- 代表番号での発信
- 複数電話機のグループ着信機能
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
INNOVERA PBX(イノベラ)は、株式会社プロディライトが提供するクラウドPBXで、これまで1,300社以上に導入実績があります。他社と比較したおすすめ理由は、東京(03)や大阪(06)以外にも約40種類の市外局番を発番することが可能な点で、地方に拠点を置く小規模企業や中小企業にもおすすめのクラウドPBXです。
INNOVERA PBXは、録音した電話音声のテキスト化・音声解析などの機能を持ち、カスタマーサポート業務の効率化にも貢献します。なお、料金については公式サイトに明示されておらず問い合わせが必要です。
まとめ:クラウドPBXでコスト削減と業務効率化を図ろう
オフィスの外や在宅中など、場所に縛られずに外線電話・内線通話ができるクラウドPBX(クラウド電話)は、さまざまな働き方に柔軟に対応した次世代の電話。「少人数で電話業務を行っているため業務効率化を図りたい」「社内のコスト削減を図りたい」とお考えの小規模企業や中小企業にも、クラウドPBXはおすすめです。
しかし、数あるサービスから自社にあったサービスを選ぶのは難しいもの。そんな時は、PRONIアイミツにご相談ください。当社では、クラウドPBX選びの相談を受け付けています。いくつかの簡単な質問に答えるだけでおすすめクラウドPBXを無料で選定します。ぜひ一度お試しください。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!
IT導入・DX推進のプロ
まきさか
IT専門ライター / エネルギー企業にてDX企画・推進、PMO等を担当
資格
IPA プロジェクトマネージャー、データベーススペシャリスト、セキュリティスペシャリスト
東京大学大学院にて人工知能を専門に研究。在学中にベンチャー企業のエンジニアとして勤務もし、卒業後はシンクタンクでレポーティングやITコンサル業務に従事。2017年からはエネルギー企業にてDXの企画・推進、PMO等を担当。2020年よりIT専門ライターとしても活動し、DX・AI・PMO・マーケティング・コールセンター・セキュリティ・クラウドなどの各分野に精通している。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント