小規模・中小企業のビジネスフォンに使えるクラウドPBX10選【2024年最新】
小規模企業や中小企業のビジネスフォンには、クラウドPBX(クラウド電話)がおすすめです。クラウドPBXは固定電話機が不要で、スマホやPCで企業の代表電話番号を利用できる電話サービス。設置工事なしで、電話費用の削減も期待できます。
本記事では、小規模オフィスや中小企業におすすめのクラウドPBX10選を紹介します。企業のビジネスフォンとしてクラウドPBXを使うメリットや、サービスの選び方も解説しますので、ぜひご覧ください。
IT導入・DX推進のプロ
まきさか
東京大学工学部を卒業後、東京大学大学院へ進学し、人工知能を専門に研究。在学中はベンチャー企業にてエンジニアとして勤務し、卒業後はシ …続きを見る
東京大学工学部を卒業後、東京大学大学院へ進学し、人工知能を専門に研究。在学中はベンチャー企業にてエンジニアとして勤務し、卒業後はシンクタンクでレポーティングやITコンサル業務に従事。2017年からはエネルギー企業にてDXの企画・推進、PMO等を担当。現職に加えて、2020年よりIT専門ライターとして本格的に活動開始。DX・AI・PMO・マーケティング・コールセンター・セキュリティ・クラウドなどの各分野に精通。 IT専門ライター / エネルギー企業にてDX企画・推進、PMO等を担当
※監修者はSaaSの「選び方」についてのみ監修をおこなっており、掲載している企業・サービスは監修者が選定したものではありません。掲載企業・サービスの調査・情報収集・選定はPRONIアイミツ編集部が独自に行っております。
- クラウドPBXとは
- 小規模・中小企業がクラウドPBXを導入する4つのメリット
- 小規模・中小企業に適したクラウドPBXの選び方・比較ポイント
- 小規模・中小企業向けクラウドPBXの比較表
- 小規模・中小企業におすすめのクラウドPBX10選
- まとめ:クラウドPBXでコスト削減と業務効率化を図ろう
クラウドPBXとは
クラウドPBX(クラウド電話)とは、クラウド上にPBX(電話交換機)の機能を集約し、インターネットを通じて利用できる電話サービスです。固定電話など従来のビジネスフォンと比較し、電話機の用意や設置工事が不要、かつ安い料金で導入できます。
また、クラウドPBXはスマホやPCを内線化できるサービスのため、社用携帯を持たなくても外出先やリモートワーク時に取引先や社員と電話をすることが可能。クラウドPBXの利用アカウント数はWeb上で簡単に変更でき、社員の増加に合わせて柔軟に契約数を変更もできるので、小規模企業や中小企業にもクラウドPBXの導入がおすすめです。
従来のビジネスフォンと比較した違い
従来のビジネスフォンは、オフィスに設置したPBXと電話機を電話回線でつなぐことにより受発信ができる仕組みでした。一方クラウドPBXは、物理的な機器が不要、かつインターネット回線を用いる仕組みで、オフィス外でも電話の受発信が可能です。
従来のビジネスフォンとクラウドPBXの違いは、以下の通りです。
比較項目 | 従来のビジネスフォン | クラウドPBX |
---|---|---|
使用回線 | 電話回線 | インターネット回線 |
PBX(電話交換機)の設置 | 社内にPBXの設置が必要 | クラウド型ビジネスフォンのためPBX設置は不要 |
利用可能な環境 | 社内 |
社内・社外問わず、インターネット回線に接続できる場所ならどこでも利用可能 |
受発信できる端末 | 電話機 | 電話機、スマホ、PC |
クラウドPBXについてより詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。さまざまなクラウドPBXの紹介もしています。
小規模・中小企業がクラウドPBXを導入する4つのメリット
小規模企業や中小企業がクラウドPBX(クラウド電話)を導入するメリットは以下の4つです。
- PBXの設置工事・電話機の導入が不要
- 外出中の社員に内線電話・転送ができる
- オフィスを移転しても電話番号が変わらない
- ビジネスフォンの費用負担を減らせる
PBXの設置工事・電話機の導入が不要
クラウドPBXは、PBXの設置工事や電話機の導入が不要な点がメリットです。固定電話など従来のビジネスフォンでは、電話用のアナログ回線を引き込み、PBXの機器を設置する工事が必要で、電話サービスの利用開始まで1ヶ月ほど期間を要します。
比較してクラウドPBXは、クラウド上のPBX機能を用いて電話の受発信を行えるため、物理的な機器を設置する必要なく、最短1日で導入可能。オフィスのスペースも圧迫しません。ビジネスフォンを手間なく導入して本業に集中したい小規模企業や中小企業には、クラウドPBXがおすすめです。
外出中の社員に内線電話・転送ができる
クラウドPBXはスマホやPCを内線化できるサービスで、オフィスの外でも場所を選ばず電話の受発信が可能。オフィスにかかってきた電話を外出先の社員に転送することもでき、電話取次ぎの手間が軽減します。
このように、クラウドPBXは社員や顧客とのコミュニケーションが取りやすくなる点がメリットで、顧客満足度の向上や、営業の機会損失の軽減を図りたい小規模企業や中小企業におすすめです。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
オフィスを移転しても電話番号が変わらない
クラウドPBXは、場所に依存しないクラウドサービスのため、オフィスを移転しても同じ電話番号を使い続けられます。従来のビジネスフォンのように、電話番号の変更に合わせてホームページ情報の更新や名刺の作り直しを行う必要がありません。
事業拡大に伴って短期間でオフィスを移転する可能性がある小規模企業や中小企業には、電話番号を変えずにそのまま利用できるクラウドPBXのメリットは大きいです。
ビジネスフォンの費用負担を減らせる
クラウドPBXは、工事費用や電話機の購入費用がかからない電話サービスで、ビジネスフォンの費用負担を軽減できる点もメリットです。私用スマホを利用することで、社用携帯を一人ひとりの社員に用意する必要もなくなります。
ビジネスフォンを安い料金で導入・利用したい小規模企業や中小企業には、クラウドPBXがうってつけです。
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まきさかのコメント
また、端末は1台5〜10万円程するので、BYOD(私用端末を業務で利用すること)ができれば費用負担はかなり軽減できるでしょう。
クラウドPBXは小規模企業やスタートアップ企業ととても相性が良いです。ぜひ自社に合うクラウドPBXを見つけて、ビジネスを加速してほしいですね。
「早速、クラウドPBXのメリットを自社にも取り入れたい」とお考えの方は、PRONIアイミツにご相談ください。当社では、小規模企業や中小企業のクラウドPBX選びをサポートしております。いくつかの簡単な質問に答えるだけでおすすめクラウドPBXを無料で選定いたします。
小規模・中小企業に適したクラウドPBXの選び方・比較ポイント
小規模企業や中小企業がクラウドPBX(クラウド電話)を選ぶ方法・比較ポイントを紹介します。
- 小規模事業者向けプランの有無
- 料金の比較
- 通話品質の比較
- 機能の比較
小規模事業者向けプランの有無
クラウドPBXを提供する各社は、大企業向けから個人事業主向けまで、さまざまなプランを用意しています。各プランの主な違いは電話回線数で、小規模企業向けプランなら外線番号1つから契約可能です。
大企業向けのクラウドPBXは、利用できる外線番号・内線番号が多く、コールセンター機能もありますが、その分、料金が高額になります。まずは小規模企業や中小企業向けのプランの有無を確認するのがおすすめです。
料金の比較
クラウドPBXはベンダーによって課金の方法が違います。利用人数(アカウント数)に応じて料金が発生するサービスもあれば、使用回線数に応じて料金が発生するサービスもあります。
また、月額利用料金のほかに電話番号取得・利用に料金が発生するクラウドPBXも。そのため、小規模企業や中小企業にクラウドPBXを導入する際は、複数社に相見積もりを依頼して料金比較をすることがおすすめです。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
通話品質の比較
クラウドPBXは通信品質にも違いがあります。顧客・取引先との通話が途切れたり、音が割れてしまうクラウドPBXであれば、会話がしにくく商談が上手く進まない可能性も。ビジネスの機会損失を防ぐためにも、音質の良さや通話の安定性を比較して選ぶのがおすすめです。
多くのクラウドPBXは無料トライアルでお試し利用も可能なため、正式契約前に音質を確認しましょう。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
ただ、最近のクラウドPBXは品質が高いものが多くあります。トライアルでチェックして、通話品質の良いサービスを選ぶようにしましょう。
機能の比較
内線転送や外線接続以外にも、クラウドPBXには便利な機能が数多くあります。たとえば、「通話の自動録音機能」は議事録代わりに取引先との商談内容を記録したい場合におすすめの機能。電話対応の録音を確認することで電話対応の改善を図ることも可能です。
また「三者間通話機能」は、通話中に新たに別の人を呼び出して同時に3人以上で通話できる機能で、コミュニケーションを円滑に行うことができます。自社の業務内容に応じて、必要な機能を実装したクラウドPBXを比較検討しましょう。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント
そのほか中小企業だからこそチェックしておきたいポイントは、「初期費用の安さ」「導入までの早さ」「拡張性」です。
初期費用が安い、かつ導入までの短期間で済めば、お金や時間を工面するハードルが下がり、本質的な業務に注力したい中小企業にとってはメリットになります。
また、拡張性があれば回線や内線番号を増やしやすいので、今後事業を拡大して人を増やすことを考えているのであれば拡張性も見ておきましょう。
「いろんなことを加味してクラウドPBXを選ぶ時間がない」とお悩みの方は、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。当社では、いくつかの簡単な質問に答えるだけでおすすめクラウドPBXを無料で選定いたします。忙しい小規模企業や中小企業のクラウドPBX選びをサポートします。
小規模・中小企業向けクラウドPBXの比較表
ここからは、小規模企業や中小企業向けクラウドPBX(クラウド電話)を機能や料金で比較します。自社の予算や必要な機能と照らし合わせながら、小規模・中小企業向けのおすすめクラウドPBXをご確認ください。
PRONIアイミツでは、クラウドPBXを最大6社まで並べた比較表を作成できます。各社の料金や機能を比較したい場合にぜひご活用ください。
小規模・中小企業におすすめのクラウドPBX10選
小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBX(クラウド電話)10選を紹介します。
- トビラフォンCloud
- MiiTel(ミーテル)
- モバビジ
- MOT/TEL(モッテル)
- 03plus
- VoiceX(ボイスクロス)
- TramOneCloud
- OmniGrid BizTAP
- 回線.com
- INNOVERA PBX(イノベラ)
トビラフォン Cloudは、トビラシステムズ株式会社が提供するクラウドBPX。同社は迷惑電話ブロックの技術に強みを持っており、クラウドPBXサービスにも高性能な迷惑電話フィルタが実装されている点でおすすめです。
トビラフォン Cloudでは、3万件以上のデータをもとに、押し売りや迷惑電話につながる可能性ある着信を事前に通知。不要な電話対応に時間を取られることなく、本来の業務に集中できる点が導入メリットで、おすすめの理由です。
小規模企業には、外線番号1つ・内線番号2つまで発行できるプランがおすすめ。中小企業には外線番号10個・内線番号20個まで発行できるプランがおすすめです。
MiiTel
MiiTel(ミーテル)は、クラウド電話機能と録音・文字起こし・AI音声解析が1つになったツール。電話営業や顧客対応を可視化し、電話応対品質を改善させるといった使い方ができるため、顧客品質の分析を行う時間がない・人手が足りないといった小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBXです。
導入実績をみると、小規模企業や中小企業から大企業まで2,000社以上に導入されており、社員教育や電話応対品質の向上に積極的に活用されています。
また、発番できる電話番号の種類が豊富な点もMiiTelのメリットで、03(東京)・06(大阪)以外にも主要都市の市外局番を取得できます。
モバビジは、クラウドテレコム株式会社が提供するクラウドPBX。固定電話相当の音質であるとの評価(総務省判定基準・クラスA)を得ているクラウドPBXで、音声品質に不安なく利用できるおすすめのサービスです。
機能面については、音声テキスト化やAI音声解析などの機能がないものの、録音機能・IVR・FAX機能などは実装されており、顧客対応や取引先との電話といった使い方なら問題なく利用できます。
必要最低限の機能を搭載し、よい音質で電話ができるシンプルなクラウドPBXをお探しの小規模企業には、モバビジがおすすめです。
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
MOT/TEL
MOT/TEL(モッテル)は株式会社バルテックが提供するクラウドPBX。少人数向けのスタンダードプランは初期費用29,800円・月額料金4,980円と、他社と比較して安い点がメリット。料金を重視してクラウドPBXを選びたい小規模企業や中小企業にMOT/TEL(モッテル)はおすすめです。
また、MOT/TEL(モッテル)では東北、関東、東海、北陸、中国・四国、九州へそれぞれ専用データセンターを設置。これにより、1つのデータセンターに電話接続が集中せず、安定した音声で通話できます。
- 通信の暗号化
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
03plus
03plusは株式会社グラントンが提供するクラウドPBXで、初期費用5,000円・月額料金980円と安い料金で利用できる点がメリット。コストを抑えてクラウド電話を導入したい小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBXです。
発番できる電話番号は、050番号・0120番号のほか、03番号(東京)や06番号(大阪)など。電話だけでなくFAXの番号もそのまま引き継いで利用できます。
また、日本独自の「電話取次ぎ」の慣習をふまえ、保留・転送の操作がしやすいスマホアプリを開発している点も特徴で、他社の海外製アプリと比較して使い勝手の良さが評判。小規模企業の電話業務で便利に利用できるクラウドPBXです。
VoiceX(ボイスクロス)
VoiceX(ボイスクロス)は、株式会社コムスクエアが提供するクラウドPBX。サービス提供元のコムスクエアは総務省認可の通信キャリアであり、VoiceX(ボイスクロス)は最高水準の通話品質「クラスA」を取得しています。「安定した音質で電話業務を行いたい」とお考えの小規模企業や中小企業におすすめのクラウドPBXです。
また、VoiceX(ボイスクロス)は通常の電話機能に加えてIVR(自動音声ガイダンス機能)や録音機能を備えており、テレワーク環境でもコールセンター業務を行うことができます。
TramOneCloudは、小規模企業や中小企業に導入実績が多い人気のクラウドPBXです。他社と比較したTramOneCloudのおすすめ理由は、月額料金1,200円とリーズナブルな価格で契約できる点。料金が安いにもかかわらず、共通電話帳やIVR(自動音声ガイダンス機能)といった豊富な機能を利用できます。
無料トライアルも実施しており、お試し利用したい小規模企業や中小企業にもおすすめのクラウドPBXです。
- ISMS
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
OmniGrid BizTAP
OmniGrid BizTAPは、株式会社OmniGridが提供するクラウドPBX。スマートフォンにアプリをインストールすることで、03番号や0120番号での発着信が可能となります。
OmniGrid BizTAPの初期費用は無料。月額料金は1アカウントあたり800円です。1ヶ月間の無料トライアルもありますので、機能や使い勝手を確認してから導入可能。料金が安いクラウドフォンをお探しの小規模企業にはOmniGrid BizTAPがおすすめです。
回線.comは株式会社サンシスコンが提供するクラウドPBX。小規模企業向けのベーシックプランは、初期費用10,000円・月額料金5,000円で、内線番号8つまで利用できます。外線番号は、東京03番・大阪06番・050番号・0120番号・NTT番号を利用可能です。
また、回線.comはセキュリティ水準が高い点もおすすめの理由。高機能VPS(仮想サーバー)を採用し、個人情報が残らない仕組みが構築されています。ユーザー側でのメンテナンス・保守管理が必要ないため、手間なしで安全に電話業務を行えます。
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- 代表番号での発信
- 複数電話機のグループ着信機能
INNOVERA PBX(イノベラ)は、株式会社プロディライトが提供するクラウドPBXで、これまで1,300社以上に導入実績があります。他社と比較したおすすめ理由は、東京(03)や大阪(06)以外にも約40種類の市外局番を発番することが可能な点で、地方に拠点を置く小規模企業や中小企業にもおすすめのクラウドPBXです。
INNOVERA PBXは、録音した電話音声のテキスト化・音声解析などの機能を持ち、カスタマーサポート業務の効率化にも貢献します。なお、料金については公式サイトに明示されておらず問い合わせが必要です。
まとめ:クラウドPBXでコスト削減と業務効率化を図ろう
オフィスの外や在宅中など、場所に縛られずに外線電話・内線通話ができるクラウドPBX(クラウド電話)は、さまざまな働き方に柔軟に対応した次世代のビジネスフォン。「少人数で電話業務を行っているため業務効率化を図りたい」「社内のコスト削減を図りたい」とお考えの小規模企業や中小企業にも、クラウドPBXはおすすめです。
しかし、数あるサービスから自社にあったサービスを選ぶのは難しいもの。そんな時は、PRONIアイミツにご相談ください。当社では、クラウドPBX選びの相談を受け付けています。いくつかの簡単な質問に答えるだけでおすすめクラウドPBXを無料で選定します。ぜひ一度お試しください。
プロが代わりに探して紹介します!
IT導入・DX推進のプロ
まきさか
IT専門ライター / エネルギー企業にてDX企画・推進、PMO等を担当
資格
IPA プロジェクトマネージャー、データベーススペシャリスト、セキュリティスペシャリスト
東京大学工学部を卒業後、東京大学大学院へ進学し、人工知能を専門に研究。在学中はベンチャー企業にてエンジニアとして勤務し、卒業後はシンクタンクでレポーティングやITコンサル業務に従事。2017年からはエネルギー企業にてDXの企画・推進、PMO等を担当。現職に加えて、2020年よりIT専門ライターとして本格的に活動開始。DX・AI・PMO・マーケティング・コールセンター・セキュリティ・クラウドなどの各分野に精通。
IT導入・DX推進のプロ
まきさかのコメント