労働基準法において、企業は有給休暇を従業員に付与するだけでなく、年5日の年次有給休暇を取得させる使用者義務があります(参照:厚生労働省HP)。従来のタイムカードやエクセルで勤怠管理を行っている場合、有給休暇の取得日数のカウントや残日数の確認に手間がかかることも多いでしょう。。そこでおすすめなのが勤怠管理システムの導入です。有給管理ができる勤怠管理システムを導入すれば、有給休暇の残日数・取得日数を簡単に確認できます。また「年5日有給取得のためのアラート通知機能」では、いつまでに何日間の有給取得が必要か各従業員に自動で通知可能。従業員の有給取得を促進し、法律に則った勤怠管理ができます。。本記事では、有給管理機能つきの勤怠管理システムおすすめ10選を紹介。ツール導入のメリット、ツールの選び方も解説しているので、勤怠管理システム導入で適切な有給管理をしたい労務担当者はぜひご覧ください。
2024年07月10日