Web接客ツールを徹底比較!2024年最新のおすすめ10選
ポップアップ表示によるユーザーの後押しやチャットウィンドウでユーザの問い合わせに迅速に対応できるWeb接客ツール。ユーザー行動に合わせたアクションをおこせるため、Webサイトの離脱率やCV率の改善に役立てられます。
本記事では、Web接客ツールの選び方を解説した上で、料金や機能比較でおすすめのWeb接客ツールを10選紹介します。ぜひ自社に最適なWeb接客ツールを確認ください。
- Web接客ツールの比較方法・選び方
- Web接客ツールの比較表
- 【2024年最新】おすすめのWeb接客ツール7選
- 【無料トライアル・プランあり】おすすめのWeb接客ツール3選
- Web接客ツールとは
- 【マーケティング担当向け】Web接客ツールを導入するメリット
- 【カスタマーサポート部向け】Web接客ツールを導入するメリット
- Web接客ツールのデメリット
- まとめ:CV率の改善や問い合わせ業務の効率化ならWeb接客ツールがおすすめ
Web接客ツールの比較方法・選び方
Web接客ツールを選定する際には、複数の視点からの比較が重要です。企業ごとに必要な機能や導入目的が異なるため、自社のニーズに最適なツールを選ぶには、操作性、コストパフォーマンス、分析機能などをしっかりと評価する必要があります。
目的に合った機能を選ぶ
Web接客ツールを選ぶ際には、導入の目的に応じた機能を選ぶことが重要です。例えば、リード獲得を重視する企業であれば、ユーザー行動を分析し、適切なタイミングでメッセージやオファーを表示するポップアップ機能が有効です。
一方で、カスタマーサポートを強化したい企業では、チャットボットによる自動応答機能が充実しているツールが必要です。どの機能がビジネスの成長に繋がるかを明確にし、それに応じたツールを選定することで、効率的な運用が可能になります。
操作性の良いツールかどうか
Web接客ツールを導入する際に重要なのが操作性です。Web接客ツールはカスタマーサポートやマーケティング部署など現場が活用するツールになります。そのため、直感的なUIを採用したWeb接客ツールならば、ITツールの操作が苦手な人でも簡単に操作ができます。
費用対効果が高いか
次に考慮すべきポイントは、費用対効果です。Web接客ツールは、搭載する機能や利用するサイト数・人数などにより、月額料金が変動します。また、Web接客は施策を実施してすぐに成果がでるものではなく、分析と改善の繰り返しが重要です。そのため、長期的な運用を視野に入れる必要があり、月々に発生する料金に見合う導入か判断する必要があります。
分析やレポート機能が搭載されているか
Web接客はユーザー行動の分析や施策後の改善が重要です。そのため、ツールに分析やレポート機能が搭載していれば、効率のよい分析が可能になります。
これらの機能を活用することで、ユーザーの行動や顧客満足度を詳細に把握し、改善策を的確に打つことができます。また、高機能なツールにはヒートマップをはじめ、AIによる分析・施策・改善策の提案まで行ってくれるものもあります。分析・レポート機能を上手く活用することでWeb接客の成果を出せます。
Web接客ツールの比較表
実際に、Web接客ツールを比較します。以下、2024年最新のWeb接客ツールの比較表をご覧ください。
ツール名 | タイプ | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|---|
KARTE | ポップアップ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
Sprocket | ハイブリット | 要問い合わせ | 6万円 |
Repro | ポップアップ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
Flipdesk | ハイブリット | 5万円 | 5万円 |
GENIEE CHT | チャット | 無料 | 要問い合わせ |
OPTEMO | チャット | 無料 | 要問い合わせ |
チャットプラス | チャット | 無料 | 1,500円 |
ecコンシェル | チャット | 無料 | 9,800円 |
チャンネルトーク | チャット | 無料 | 2,700円 |
Web接客ツールの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったWeb接客ツール(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【2024年最新】おすすめのWeb接客ツール7選
ここからは、おすすめのWeb接客ツールを紹介します。「ポップアップ型」「チャット型」「ハイブリット型」のそれぞれおすすめのツールを紹介します。
・KARTE
・Sprocket
・MATTRZ CX
・Repro
・Flipdesk
・GENIEE CHT
・OPTEMO
KARTE
プレイドが提供している「KARTE(カルテ)」は、個別のユーザーの行動に合わせた施策が実施できるWeb接客ツールです。特徴はリアルタイムで顧客情報を分析が可能な点。実施した施策の効果はレポートで確認ができるため、すぐに改善を行うことができます。そのため高速でPDCAを回すことができます。
くわえて、様々な業界で成果が高い施策シナリオをテンプレート化しており、種類は300以上に及びます。そのため、エンジニアを通すことなく成果に繋がりやすい施策を実行できるので、誰でも簡単に運用が可能です。料金に関しては問い合わせですが、無料相談を実施しており、課題をヒアリングした上でプランを提案してくれます。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
「Sprocket(スプロケット)」は、Web接客や顧客体験(CX)改善に特化したWeb接客ツールです。サイト訪問者の行動データを基に、パーソナライズされた接客体験を提供することが特徴です。また、サポート体制が充実しており、専任コンサルタントが運用や改善提案を支援してくれます。
くわえて、分析機能も豊富。A/Bテストやヒートマップなどの機能で効果検証が可能な点です。また、導入が簡単な点もポイント。Web接客を実施するサイトに1行のタグを埋め込むだけで運用開始できるので手間が掛からないのも魅力です。
料金は、企業ごとのニーズや規模に応じて最適なプランを提案しているため、問い合わせが必要です。しかし、企画から実行、改善までを一貫してサポートしているため、利用者からは「費用対効果が高い」という声が寄せられています。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- チャットの設置
- チャットbot構築機能
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
MATTRZ CX
MATTRZ CX(マッターズ シーエックス)は、株式会社MATTRZが提供するWeb接客ツールです。Webサイトを訪問したユーザーの反応を即座に分析し、個別に最適化されたアクションを可能にしてくれます。
また、専任の担当者によるサポートも充実。施策の設定代行から、問い合わせ対応まで基本料金内で対応してくれます。加えて、タグを設置するだけで導入ができるため、サイトを改修する必要がありません。
料金は月額6万円からで利用が可能。チャットとポップアップ機能をはじめ高度な分析機能を搭載されたツールのなかでは低価格なのが特徴です。
Repro
Reproは、Webとアプリの売上最大化を支援するWeb接客ツールです。特徴は誰でも簡単に操作ができる直感的に分かるUIを採用している点です。エンジニアのリソースを使用することなく、運用することができます。
機能に関しては、プッシュ通知やカゴ落ちリマインドなど、個別で顧客にアプローチを迅速ができる機能が豊富。さらに、A/Bテスト機能をはじめ、アルゴリズムを活用したテスト結果の自動判定機能が搭載されており、効果検証を高速で回すことが可能です。
料金は要問い合わせになります。事前に導入する際の課題に対してヒアリングを行うため、解決したい課題に沿って料金プランを提案してくれます。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
- 英語
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
- 訪問者向けのクーポン発行機能
Flipdesk
FLIPDESKは、株式会社マテリアルデジタルが提供する、1,500社・1,800サイト以上に導入されているWEB接客ツールです。サイト訪問者の行動データをもとに、ユーザー一人ひとりに合わせた施策で、CVRを向上させます。
機能はカート内商品のリマインドやキャンペーン告知など、多彩な機能を搭載、自社で提供しているチャットボット「Cross Talk」と連携することで業務効率化と売上げUPと両立も可能です。料金は月額5万円からで、導入実績は1,500社以上。コストパフォーマンスに優れたサービスを提供します。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
GENIEE CHAT(ジーニーチャット)は、株式会社ジーニーが提供するAIチャットボットと有人チャットを組み合わせたチャットツールです。AIチャットボットによる高精度な自動応答機能により、オペレーターの問い合わせを削減してくれます。
特徴はシステム構築が不要で導入ができるため初期コストをおさえることが可能です。さらにわかりやすい管理画面により操作性も優れているため、運用もしやすいのもメリットです。
ユーザーサポート強化を目的にした、接客チャットとマーケティング強化に特化した、チャットEFOの2タイプを提供しているのも特徴。会話形式で資料請求などのフォーム入力をサポートしてくれます。料金は接客チャットが月額5万円から利用が可能。チャットEFOに関しては、成果報酬制を採用しているのも特徴です。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
- 通信の暗号化
- 中国語
- 英語
OPTEMO
「OPTEMO(オプテモ)」は、株式会社OPTEMOが提供するインサイドセールスに特化したWeb接客ツールです。特徴はWebサイトからの訪問したユーザーとリアルタイムで音声通話が可能な点。これにより、ダイレクトにユーザーとコミュニケーションが取れるため商談をスムーズに進めることができます。
加えて、Webサイトの訪問者がみているページをリアルタイムで可視化ができるため。ユーザーが何に興味をもっているか、把握が可能です。さらに、SalesforceやMarketoといったSFA/MAツールとの連携が可能で、営業活動の効率化をしてくれます。
料金プランはカスタマイズ対応となっており、企業のニーズに合わせた柔軟なサポート体制も提供しています。
【無料トライアル・プランあり】おすすめのWeb接客ツール3選
無料トライアル・プランを提供している、Web接客ツールは、機能や操作感を試すことができます。本格的な導入前に操作感や機能を試すことができるため、自社にツールがあっているか判断しやすくなります。
ecコンシェルは、NTTドコモが開発した6,500社以上に導入されているWeb接客ツールです。特徴は充実した接客機能。「バナータイプ」「モーダルタイプ」「インラインタイプ」から選択。デザインテンプレートも豊富に用意されており、顧客に合わせた訴求が可能です。
くわえて、配信するクリエイティブをAIによる自動で作成してくれるオートクリエイティブ機能も搭載されており、接客に必要なコンテンツ制作の効率化も可能です。また、AIは分析機能にも搭載されており、施策のA/Bテストやレポート作成などを自動で行ってくれるため高速でPDCAサイクルをまわすことが可能です。
料金プランは月間100回までの接客配信が無料で利用できる「フリープラン」のほか、月間1万回までの接客配信が利用可能で月額9,800円の「スタンダードプラン」接客配信やキャンペーンの制限がない「エンタープライズプラン」を用意。サイトの規模に応じてプランが選べる点がおすすめです。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
- チャットの設置
- チャットの営業時間指定
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
ChatPlus
チャットプラスは1万件以上の導入実績がある、チャット型のWeb接客ツールです。特徴は豊富な機能数。AI会話機能や有人チャット機能などをはじめ5000個の機能を有しており、ユーザーのニーズに沿ったツール設定が可能です。
これらの機能を活用しヘルプデスクの問い合わせを70%自動化した事例や、よくある質問の自動応答化で運用コストを80%削減した事例があります。くわえて、外部サービスとの連携も豊富。LineなどのメッセージサービスやselesforceなどのSFAやCRMなどのサービスとも連携が可能です。
また、10日間の無料トライアルを提供しているため、操作感や機能をためしてから導入の検討が可能です。実際のプランはチャットのみのミニマムプランからチャットボット搭載型のAIチャットボットなど、目的別に展開された6つのプランが提供されています。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
チャネルトーク
チャネルトークは、1万7000社以上が利用している、ECサイトやオンラインビジネス向けのWeb接客ツールです。特徴は顧客とのコミュニケーションに特化しているサービスである点になります。機能はWebチャットをメインに、電話などのコミュニケーションにも対応。自然言語を的確に理解できるAI「ALF」も提供。会話の流れを理解した対応が可能なため、高品質な自動応答化を実現し、オペレーターの負担を軽減してくれます。
また、CRM機能も搭載しており、顧客へのメッセージの一斉送信やABテストの実施による効果分析も行えます。無料プランを提供しており、機能はチャット機能のみですが、操作感を試すことができます。プランは事業規模に合わせており、スタートアップ向けの「Early Stage」プランが成長中の企業向けプラン「Growth」など会社の成長に合わせてツールを導入が可能です 。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 冗長化
Web接客ツールとは
Web接客ツールとは、Webサイトの訪問者に対して、購入の後押しや問い合わせに誘導するなどアクションを起こせるツールです。ユーザーの行動を分析し、タイムリーにサポートや提案を行うことが可能なため、Webサイトからの離脱防止、CVRの改善など、売り上げに直結する施策を打つことができます。機能面では、チャットボット、ポップアップ型、ハイブリット型の3タイプに分かれており、それぞれ以下の役割に特化しております。
また、ツールによっては、分析機能が搭載されているものもあり、これらの機能を活用し、A/Bテストなどを実施し効果検証を行うことができます。
【マーケティング担当向け】Web接客ツールを導入するメリット
Web接客ツールは、Webサイトを訪問したユーザーの行動データを蓄積し、分析することでユーザーが何を求めているかを把握することができます。そのため、リアルタイムでの顧客とのやり取りが可能になり、適切なタイミングでユーザーの行動に合わせた、プロモーションの実施ができます。これにより、ユーザーの顧客満足度を高め、最終的にはCVRの向上が期待できます。
ユーザーの離脱率の防止やCV率の改善に役立てられる
Web接客ツールを活用することで、訪問者がサイトを離れる前に適切な対応が可能になり、ユーザーの離脱率を防ぐことができます。
例えば、特定のページで長時間滞在しているユーザーに対して特別なオファーを表示することで購買意欲の促進が可能になります。これにより、ユーザーが特別感などが感じやすくなり、最終的なCVにつなげられます。こうしたアプローチは、特にECサイトやサービス申込サイトで効果を発揮します。
提案の質を向上が可能
Web接客ツールを活用することで、ユーザーに対してより精度の高い提案が行えます。これには、ユーザーの閲覧履歴や行動データをリアルタイムで分析が可能。分析した結果を反映したコンテンツを表示させることで、ユーザーへ訴求が行えます。これにより、提案の質を向上させることが可能なため、顧客満足度を向上させることができます。
【カスタマーサポート部向け】Web接客ツールを導入するメリット
カスタマーサポート部門にWeb接客ツールを導入することで、リアルタイムでの顧客対応が可能となり、迅速な問題解決や顧客満足度の向上が期待できます。さらに、チャットボットを使えば、よくある質問を自動対応化できるため、業務効率を高めつつリソースの節約も実現します。
顧客満足度の向上や解約防止につながる
Web接客ツールを導入することで、顧客満足度の向上や解約防止に貢献できます。例えば、ユーザーが疑問や不安を感じたときに、Webサイトに問い合わせができるチャットウィンドウを表示させれば、ユーザーはすぐに問い合わせができます。このような、迅速な対応を行うことで、顧客の不安を軽減することが可能。顧客満足度の向上、解約率の改善につなげられます。
問い合わせ業務の効率化
Web接客ツールは、カスタマーサポートにおける問い合わせ業務の効率化に適任です。特に、チャットボットを活用することで、よくある質問など定形的な対応を自動応答化ができます。
これにより、オペレーターは重要な質問に専念することができるので、問い合わせ業務の負担を軽減できます。また、ツールによっては問い合わせ内容をデータとして蓄積し、分析できるものもあります。これらの機能を活用することで、問い合わせ対応の質を向上させることもできます。
Web接客ツールのデメリット
Web接客ツールは多くのメリットを提供しますが、デメリットもいくつか存在します。導入や運用にかかるコスト、従業員の教育、運用負担の増加などが上げられます。ここからは。導入前に知っておくべきデメリットを詳しく解説し、企業が十分に理解した上で導入をしましょう。
ツールによっては費用が高くなる
チャットとポップアップ機能の両方が搭載されたハイブリット型は、A/Bテスト、ヒートマップなど高度な分析・検証機能が搭載されているものがあります。これらのツールは高機能なため、初期費用や月額料金が高めに設定されているケースがあります。
また、大手企業のような大規模な導入が必要な場合は、通常プランでは要件を満たせないためカスタマイズが必要になるケースもあります。この場合は予算が必要になります。
従業員への教育が必要
Web接客ツールの導入後、従業員が効果的にツールを活用するためには、トレーニングが必要です。 特に高度な機能を持つツールの場合は操作が複雑なケースがあるので、レクチャーが必要になります。操作が不慣れな従業員がいると、運用に支障が出る可能性があります。
そのため、導入前にレクチャー会などを設定し従業員にツールの使い方を教える環境を整える必要があります。また、操作がしやすいツールを選ぶのもおすすめ。Web接客ツールのなかには直感的なUIを採用しているものもあり、これらのツールを選ぶことで教育にかかるコスト削減が可能になります。
まとめ:CV率の改善や問い合わせ業務の効率化ならWeb接客ツールがおすすめ
Web接客ツールは、マーケティングやカスタマーサポートの効率化に非常に役立ちます。 特に、CV率の改善やユーザーの離脱防止に効果を発揮し、通話でのコミュニケーションによって顧客満足度を向上させることが可能です。 業務の自動化や効率化も実現でき、長期的に見てコスト削減にも繋がります。自社の目的や課題に合わせて最適なツールを選び、効果的に活用することで、売り上げやCVR改善に役立てられるでしょう。
しかし、Web接客ツールは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、Web接客ツール選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったWeb接客ツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
プロが代わりに探して紹介します!