通話モニタリング機能でおすすめのクラウドPBX10選【2025年】
電話業務の現場では、「スタッフの電話応対スキルを向上させたいが、改善点が分からない」といった悩みを抱えることもあるでしょう。こうした課題を解決するためにおすすめなのが、クラウドPBXの通話モニタリング機能です。
通話モニタリング機能は、スタッフと顧客の通話を管理者がリアルタイムで聞ける機能です。管理者は会話内容を聞いて即時フィードバックを提供できるため、スタッフのスキルアップを効率的に支援できます。
この記事では、通話モニタリング機能を搭載したおすすめのクラウドPBXを紹介します。機能のメリットや選定のポイントも解説しているので、クラウドPBX選びに迷っている方は参考にしてください。
- 電話業務の課題
- 通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBXの強み
- PBXの選び方
- 【比較表】通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBX
- 通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBX10選
- 【まとめ】クラウドPBX選びで迷ったらPRONIアイミツへ
電話業務の課題
コールセンターの存在や電話を使ったコミュニケーションは、メールやチャットによってその運用機会は減少したとはいえ、まだまだ利用価値の高い業務と言えます。対面での接客や会話同様、電話の応対も運用ルールやノウハウに基づいて振る舞うことが理想ですが、課題としてフィードバックが難しいという点が挙げられます。
顧客との会話は担当者との1対1で行われることが基本であるため、管理者や研修担当者が直接介入することが難しく、事後報告をもとに改善しなければならないというケースが起こり得ます。経験によって養われる部分も大きいですが、管理者の適切なフィードバックがあれば、より迅速に改善を進められるだけでなく、気付かないうちに出てしまう正しくない口癖などを指摘してもらえるため、その存在は大切です。
通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBXの強み
このような課題を解消する上では、通話モニタリング機能が有効です。この機能を使うと、対応しているオペレーターと発信者の間の会話をリアルタイムで聴くことができ、どのような応対が行われているかを具体的に知ることができます。
スタッフの通話内容を確認してすぐに適切なフィードバックを提供できるので、対応品質の向上を迅速に進められます。導入するクラウドPBXによっては、通話モニタリング機能を搭載しているので、現在オペレーターのスキルアップに時間を要しているという課題を抱えている場合は通話モニタリング機能を実装したサービスがおすすめでです。
また、会話録音機能も実装しているサービスなら、あとから録音内容を確認できるため、より正確なフィードバックにもつながります。
PBXの選び方
PBXを選ぶ際には、以下2つのポイントをチェックしましょう。
導入費用
導入形態によって費用が異なります。オンプレミス型は、自社内に設備を導入するため工事費や機器代など、初期負担が大きい傾向にあります。一方、クラウド型は設備不要のため初期費用は抑えられますが、ランニングコストが発生します。長い目で見ればオンプレミス型の方が費用を抑えられるかもしれませんが、利用人数やサポートの有無によっても価格は変わります。
セキュリティ体制
クラウド型PBXでは特に注意したいポイントです。クラウドサーバーを利用するため、場所を選ばず使える利便性が魅力ですが、オンプレミス型に比べて不正アクセスの影響を受ける可能性があるのも事実。プライバシーマーク取得の有無や、具体的なセキュリティ対策を確認した上で導入を決めましょう。
【比較表】通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBX
ここからは通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBXを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するクラウドPBXでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBX選びの参考にしてください。
通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBX10選
ここでは、通話モニタリング機能を搭載したクラウドPBXをご紹介します。多機能性とコストパフォーマンスに優れたサービスの数々が目立ちます。
- MiiTel
- ClocoクラウドPBX
- Dialpad
- ナイセンクラウド
- MOT/TEL
- Twilio Voice
- CT-e1/SaaS
- GoodLine
- TramOneCloud
- INNOVERA
MiiTel
-
料金
月5,980円/ID -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
MiiTelは、営業用途とコールセンター用途の両方での活躍が可能なAI搭載型のクラウドPBXです。電話番号を1クリックするだけで架電が可能なしくみを備えており、迅速な電話業務の遂行をサポートします。
すべての通話は自動録音と文字起こしが行われるだけでなく、AIを使った自動音声解析が実行されるため、適切なフィードバックの提供に役立てるのが特徴です。研修効率を高め、企業価値の向上に貢献できる人材を育てられます。
-
料金
月200円 -
初期費用
200円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
電話回線を持たずとも、電話対応ができる環境を整備できるのがClocoクラウドPBXです。クラウド型なので自社にサーバーを構える必要がなく、インターネット環境さえあればいつでも利用できる導入ハードルの低さが特徴です。
通話モニタリング機能もオプションとして利用でき、必要に応じて機能を拡張可能です。国内での通話はもちろん、海外との通話も無料で行えるため、グローバルに拠点を構える組織にとっては有用性の高いサービスと言えるでしょう。
- 通信の暗号化
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
-
料金
月800円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
1ヵ月
-
最低利用人数
1人
グローバルでの活躍が目覚ましいサービスが、Dialpadです。すでに世界6万社での導入実績を有しており、国内外で安定したサービス提供を実現している安心感があります。通話手段は音声だけでなく、ビデオ通話やテキストメッセージなどと豊富に取り揃えているため、社内コミュニケーションを活性化する上でも活躍するでしょう。
導入にあたって特別な機器の設置は必要なく、1ユーザー当たり月額800円(税抜)から利用できるコストパフォーマンスが特徴です。
-
料金
月2,000円 -
初期費用
10,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
ナイセンクラウドは、申し込みから最短1日で利用を開始できるという、驚きのスピード対応を強みとするクラウドPBXです。スマホを内線化することで、固定電話を持ち歩く感覚でコミュニケーションができる環境を整備できるため、出張や外出の多い方や、リモートワークを推進したい方におすすめ。
外出先・海外からでも内線通話無料を実現し、コストパフォーマンスの改善を期待できます。
MOT/TEL
-
料金
月4,980円 -
初期費用
29,800円~
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
MOT/TELは、社員による拠点間通話や転送など、PBXに求められるさまざまな機能を利用できるクラウド型のPBXです。
音声品質もクラウドPBXとしては高く、聞き取りやすい通話環境をリーズナブルに整備できる強みを持っています。提供企業はオンプレミス型のPBX開発、および導入実績が豊富な会社で、品質に優れるサービスを提供することが特徴です。設備費用はもちろん無料で提供しています。
- 通信の暗号化
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
-
料金
月0円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Twilio Voiceは、30億を超える電話番号を世界100ヵ国で提供し、顧客対応のサービス向上に努めているクラウドPBXです。マーケティングや営業、カスタマーサービスなど部署を問わない活躍ができる強みを持っており、部署を跨いだ連携が取れる機能によって、社内コミュニケーションの改善を促進します。
自動応答サービスやオムニチャネル通知など機能は多岐にわたり、匿名会話などのセキュリティに優れたサービスも提供しています。
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- 二要素認証・二段階認証
- シングルサインオン
- 転送機能
- 保留機能
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
CT-e1/SaaS
-
料金
月5,000円/各ライセンス -
初期費用
300,000円
-
最低利用期間
1ヵ月
-
最低利用人数
1ライセンス以上契約必須
CT-e1/SaaSは、クラウド型で利用可能なPBXで、導入実績もあり信頼性の高いサービスです。発生する料金は月額の定額費用だけで、それ以外の初期費用などは0円で対応してもらえるコストパフォーマンスが特徴。
音声認識による通話録音のテキスト化によって、顧客とのやりとりをログに残せます。オペレーターへの自動分配機能など、コールセンター業務の円滑化に活躍する機能も盛りだくさんです。
GoodLine
-
料金
月3,000円 -
初期費用
20,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
GoodLineは、クラウド型で利用可能なPBXで、7,500社以上(2024年10月時点)の企業に導入されています。
稼働状況や通話状況をリアルタイムで通話モニタリングできる機能が搭載されており、別拠点や外出先の社員の状況も一目で把握できます。社員がどこにいても、同じオフィスにいるかのような連携を実現することで、業務の迅速化やコミュニケーションの円滑化を実現。また、インターネット環境さえあれば外出先でも利用可能で、テレワークや多拠点運用にも適しています
-
料金
月1,200円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
クラウド型PBXとしての評判の高さを強みとするのが、TramOneCloudです。3,000社を超える導入実績だけでなく、高いリピート率を誇るため、長期にわたって支えるサービスを検討している方におすすめです。
柔軟に電話回線の増減も行えるため、事業規模が変動しやすい業界でも効果を発揮します。社員個人のスマホをすべて内線化し、複数の拠点を有する場合でもコミュニケーションを円滑にし、働き方改革のを推進する際にも活躍するでしょう。
- ISMS
- 外線接続機能
- 内線基本機能
- 転送機能
- 保留機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
ユーザビリティーを優先し、とにかく使いやすいサービスとして登場したのが、INNOVERA です。操作画面の設計が見やすく作られており、初めてのクラウドPBX導入、あるいは使い慣れたシステムからの移行であっても、トラブルを最小限に抑えて運用体制を構築することが可能。
専用アプリのインストールによって、手元のスマホを内線化できるため、外出先での電話対応や、リモートワークでの運用も行えるようになります。
【まとめ】クラウドPBX選びで迷ったらPRONIアイミツへ
クラウドPBXを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でクラウドPBXを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能一つから探すことができます。
さらに要件を絞りこみたい方はぜひ一度お試しください。
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