【2025年最新】アパレル業界へ導入実績があるCRM7選
CRM(顧客管理システム)を導入したいとお考えの方のアパレル業界関係者も多いのではないでしょうか。そこで今回は、アパレル・美容業界向けのCRMを紹介します。自社業界での実績があればニーズにマッチしたシステムを見つけることができ、失敗のリスクを減らせます。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、アパレル・美容業界に導入実績があるおすすめのCRMを厳選してご紹介!自社業界での導入実績メリットやCRMの選び方も詳しく解説していきます。
- アパレル業界でCRMを導入する必要性
- アパレル業界でCRMを導入するメリット
- 【比較表】アパレル業界に導入実績があるCRMを比較
- アパレル業界へ導入実績があるおすすめCRM7選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
アパレル業界でCRMを導入する必要性
顧客管理する上でCRMは必要なツールですが、アパレル業界でも同様な事が言えるでしょう。アパレル業界では、実店舗とオンラインストアと連携した施策は重要なため、CRMに蓄積されている、顧客情報の活用することで顧客のファン化や顧客獲得コスト改善などに繋げることができます。
関連記事:2025年最新おすすめCRMを解説
アパレル業界でCRMを導入するメリット
アパレル業界がCRMを導入するにはどんなメリットがあるのか?
リピーターの獲得
CRMを導入することで、顧客情報を分析することが可能。分析した情報をもとにひとひとりに合わせたプロモーションをかけることができるたま、リピート率の向上に繋げることができます。アパレル業界ではいかにブランドのファンになってもらえるかは重要なため、CRMで顧客情報を分析することが有効な施策でしょう。
顧客情報の共有が可能
アパレル業界で店舗やブランドを複数展開しており、顧客情報もそれぞれの店舗、部署が管理しており、属人化してしまっているケースも多いでしょう。CRMならシステム上で顧客管理を行うため、CRMにアクセスするだけせ、スピーディーに顧客情報を確認することができます。各店舗や部署が持つ顧客データを活用できればより顧客満足度を向上が可能な施策を打つこともできるでしょう。
OMOの実現
CRMを導入すればリアルとオンラインを融合した、OMOを実現することができます。
店舗の顧客情報をもとにECサイトのおすすめ表示や実店舗ではスマホでスキャンすると商品の詳細、おすすめコーデなど情報を提供するなどが可能。店舗とオンラインショップもつユーザーの購買履歴、購買行動をもとに効果的な施策を打つことができます。
【比較表】アパレル業界に導入実績があるCRMを比較
アパレル業界に導入実績があるCRMを紹介していきます。まずはPRONIアイミツが料金や機能項目、連携サービスなどを絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
アパレル業界へ導入実績があるおすすめCRM7選
ここからは、アパレル・美容業界へ導入実績があるおすすめのCRMをご紹介します。アイミツの厳選調査により選りすぐりのCRMを7個ピックアップ。アパレル・美容業界でこれからCRMの導入をお考えの方はぜひ参考にしてください。
Synergy!
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料金
月20,000円~ -
初期費用
118,000円
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Synergy!は、シナジーマーケティングが提供するクラウドベースの国産CRMシステムです。使いやすさを追求したデザイン、堅牢なセキュリティー、顧客満足度の高いサポートセンターで定評があり、大手から中小企業まで約7,000件の導入実績を誇ります。アパレル業界では 衣料品のヒラキ、老舗きものブランド「千總」をはじめとする多数の会社で導入済み。
顧客管理機能のほかにマーケティング機能も充実しています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
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アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
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顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。
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料金
月34,800円 -
初期費用
なし
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最低利用期間
12ヶ月
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最低利用人数
なし
ちきゅうは、ジーニーが提供する国産SFA/CRMです。顧客管理ソフトとして高い支持を獲得しており定着率99%を達成、大手から中小企業まで幅広い規模感の会社で導入。美容業界では、エステサロンを運営するフィオーレで活用されています。
搭載している機能は顧客管理機能、案件管理機能、活動管理機能、営業管理機能、予実管理機能など多数。MAとしての機能も完備。多機能ながら低価格で親しみやすいUIも高評価、導入・運用支援の手厚さでも定評があります。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 名刺管理機能
SHOP FORCEは、ショップフォースが提供する店舗向けアプリ開発プラットフォームです。店舗のリピート促進・顧客管理に特化した製品でアパレル・美容業界でも豊富な導入実績があります。
ニーズに応じてプラットフォーム型、オリジナルアプリ開発、アドオン型のなかから導入形態を選択可能。プラットフォーム型は導入ハードルが低く、低コストで利用できるため小規模店舗でも導入しやすいです。顧客管理・分析・MA機能をバランスよく搭載し、各種分析からEC連携まで対応できます。
- クラウド(SaaS)
- ダッシュボード機能
- リードナーチャリング機能
- データのインポート機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- Pマーク
- Windows対応
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はじめてでも直感で使えるので、新人研修の時間短縮にも役に立っており、時間効率UPになり感謝しています。
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使い方がわかりやすくて、初心者でもすぐに理解しやすい。 部下に教えるときにも、とても教えやすい
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Customer Rings(カスタマーリングス)は、プラスアルファ・コンサルティングが提供する顧客管理システムです。CRM、BI、MAで必要な機能を網羅的に搭載しており、顧客管理から各種分析までワンストップで完結。
顧客一人ひとりに合わせたOne to Oneのマーケティングの実現により、ECやBtoCサービスの売上げアップに貢献します。アパレル・美容業界ではサザビーリーグをはじめとする多数の業界で導入実績のある製品です。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- リードナーチャリング機能
- 営業データの分析機能
- リードスコアリング機能
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料金
月20,000円~ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
F-RevoCRMは、シンキングリードが提供する顧客管理システムです。利用継続率98%の実績を誇る製品で、統合型CRMとしてマーケティング、営業、サポートの顧客接点をマネジメントします。アパレル・美容業界ではカインドウェアで導入があり、全業種でこれまでに2万社に導入されています。
課金体制は利用人数を気にしないで使えるシンプルな体系を採用。導入形態はクラウド、オンプレミスから選択が可能。コンサルティングから導入支援まで手厚いサポートでも定評があります。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 案件管理機能
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
ホットプロファイルは、ハンモックが提供する名刺管理・営業支援システムです。名刺管理、チャット、SFA、MAをオールインワンで提供しています。顧客管理システムとしても高評価を獲得。大手から中小まで1,500社に利用されており、アパレル業界でも多数導入実績がある点が特徴。
ITreview Grid Award 2021 Summerにて名刺管理部門・SFA部門 4期連続受賞の実績を誇ります。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 企業情報の自動取得機能
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バグが少ないのと、初めての時でも使い方がとてもわかりやすいのでスムーズに使用することが出来たことはとてもいい点
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何が1番よかったかというと、どこでも誰でも同じ情報となるデータベースにアクセスできる点である。会社ごとのつながりが見えたらまだ減ったりした。
Flipdesk
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料金
月50,000円 -
初期費用
50,000円
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最低利用期間
3ヶ月
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最低利用人数
なし
Flipdeskは、フリップデスクが提供するWeb接客ツールです。ターゲティング、レポート、A/Bテスト、スクロール量などサイト訪問者の分析に必要な機能を豊富に搭載しており、ユーザーを属性ごと最適にグルーピング。分析結果を最適な接客アクションにつなげます。
専任コンサルタントによる導入サポートも好評で、導入実績は 1,000社 1,300サイト以上で導入済みです。アパレル・美容業界では三越伊勢丹、ビームス、レイ・カズンなどで導入されています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- データのインポート機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
→アパレル・美容業界へ導入実績があるCRMのランキング
しかし、アパレル業界におすすめのCRMは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、CRM選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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