SUNABA(スナバ)

チャットボット

SUNABA

(スナバ)
株式会社NTTドコモ
出典:株式会社NTTドコモ https://docs.xaiml.docomo-dialog.com/
無料プランあり

SUNABAとは

SUNABAとは、NTTドコモが開発した自然対話プラットフォームを搭載したチャットボットです。シナリオベースの対話エンジンと機械学習による意図解釈を組み合わせて、対話ボットを作成できるのが特徴です。実際に「my daiz」をはじめとしたサービスに搭載されています。xAIMLという対話ボットのシナリオ記述言語によりブラウザ上で対話ボット開発ができ、かつ、開発者の方は高度な対話ボットを作成できます。言語ベースはもちろん、GUIでの開発にも対応しています。Webサイトやアプリケーション、各種デバイスとの連携、音声認識や音声合成との組み合わせも可能です。デフォルトで天気検索な30種類以上のタスクに対応しており、あらゆる場所で利用できます。

SUNABAの特徴・メリット

SUNABAの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
プログラミング知識不要でチャットボットを準備できる

プログラミングなどの高度な専門知識がなくてもチャットボットを用意できるのがうれしいポイント。ボットの作成方法の1つとして「GUIエディタ」を採用しており、ブラウザ上で直感的に対話ボットのシナリオを作成できます。誰でも簡単に対話ボットを準備できるため、社内にノウハウをもった社員がいない企業にもおすすめです。

02
プログラミングの知識があれば高度なボットを作成可能

プログラミングの知識がある従業員がいる場合には、より高度なボットを作成できます。会話作成方法の1つとして「xAIMLエディタ」を採用しており、マークアップ形式で対話ボットのシナリオを記述可能。GUIエディタでは難しいとされる高度な対話ボットを作成できます。ユーザーのプログラミングスキルの有無に関わらず導入できますが、ノウハウがあれば高度なボットを利用できるのが心強いでしょう。

03
コンポーネントを組み合わせて多機能な対話ボットを作成

コンポーネントを組み合わせることにより、多機能な対話ボットを作成できる点も大きなメリットです。機械学習を利用してユーザーが求めているタスクを判定して必要な情報を抽出、デフォルトで30以上のタスクに対応しています。xAIMLの代わりに一般的なプログラミング言語を利用して処理したり、WebAPIで外部コンテンツを取得して利用することも可能です。

SUNABAの使い方がわかる画面サンプル

SUNABAの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。

クリックで拡大
出典:株式会社NTTドコモ https://docs.xaiml.docomo-dialog.com/

SUNABAの料金プラン

SUNABAの料金プランをご紹介します。

無料プランあり

無料プラン

無料

非商用でのみ利用可

SUNABAの機能/連携サービス

SUNABAの機能

重視される機能
非対応 有人対応機能 自動返信が難しい場合、即座に有人チャットへ切り替えられる
非対応 特定ルールの設定 特定のルールを予め設定し、表示や返信を自動化する
非対応 Q&A登録 事前にQ&Aを登録することで、質問に応じた返答ができる
非対応 リード情報(アドレス)の取得機能 メールアドレスを取得するために自動でポップアップを表示する
非対応 レポートの作成機能 リード数やクリック数などを基に利用状況のレポートを作成できる
非対応 起動率やCVRの分析機能 どのボットを利用し、どの程度CVに繋がったか計測できる
非対応 ABテスト機能 複数のメッセージを比較し効果を検証するABテストを行える
顧客対応機能

非対応 有人対応機能

非対応 サポート担当者の割り当て機能

非対応 自動翻訳機能

非対応 IVR(自動音声応答)機能

非対応 チャット履歴のメール送信機能

非対応 送信メッセージの編集・削除機能

非対応 メッセージの非公開設定

非対応 絵文字対応

チャットボット編集機能

非対応 CSVインポート(取込)機能

非対応 CSVエクスポート(取出)機能

非対応 特定ルールの設定

非対応 チャットデザインのカスタマイズ機能

非対応 カルーセル(スワイプ範囲)の設定

非対応 イメージマップ(画像表示)機能

非対応 背景画像の設定

非対応 テキストフォームの作成機能

非対応 テキストのテンプレート登録機能

非対応 Q&A登録

非対応 設定内容のデモページ確認機能

情報管理機能

非対応 企業情報の取得機能

非対応 リード情報(アドレス)の取得機能

非対応 ログの管理機能

非対応 チケットの管理機能

通知設定

非対応 チャット開始時の通知設定

非対応 タグ・属性追加時のシステム表示設定

非対応 営業時間外のチャット非表示設定

数値データ管理機能

非対応 レポートの作成機能

非対応 起動率やCVRの分析機能

非対応 目標の管理機能

非対応 ABテスト機能

サポート・ヘルプセンター

非対応 電話サポートあり

対応 メールサポートあり

非対応 チャットサポートあり

提供形態

対応 クラウド(SaaS)

非対応 オンプレミス(パッケージ)

スマホ・モバイル対応

非対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

非対応 スマホアプリ(Android)対応

非対応 スマホアプリ(iOS)対応

セキュリティ

非対応 ISMS

非対応 Pマーク

非対応 冗長化

非対応 通信の暗号化

非対応 IP制限

非対応 二要素認証・二段階認証

非対応 シングルサインオン

対応言語

非対応 英語

非対応 中国語

非対応 オランダ語

非対応 フィンランド語

非対応 フランス語

非対応 ドイツ語

非対応 イタリア語

非対応 韓国語

非対応 ポルトガル語

非対応 ロシア語

非対応 スペイン語

非対応 タイ語

非対応 インドネシア語

非対応 ブルガリア語

非対応 クロアチア語

非対応 ヘブライ語

非対応 ヒンディー語

非対応 ハンガリー語

非対応 ポーランド語

非対応 トルコ語

非対応 ベトナム語

プロが代わりに探して紹介します!

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SUNABAの運営会社

サービスを運営する株式会社NTTドコモの概要です。

会社名 株式会社NTTドコモ
本社の国 日本
本社所在地 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
拠点 東京都・北海道・宮城県・愛知県・石川県・大阪府・広島県・香川県・福岡県
設立 1985年4月
代表名 井伊 基之
従業員規模 8,847名
事業内容 通信事業
携帯電話サービス(5Gサービス、LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など

スマートライフ事業
動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど

その他の事業
ケータイ補償サービス、法人IoT、システム開発・販売・保守受託など
資本金 949,679百万円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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