価格が安いワークフローシステムおすすめ12選を比較!費用相場も解説
SmartDB
(スマートデービー)
株式会社ドリーム・アーツ
出典:株式会社ドリーム・アーツ https://hibiki.dreamarts.co.jp/smartdb/
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3.4
(51)
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:小売・卸売
従業員数:1〜9人
部署:企画・マーケティング
迅速に対応できるシステムで機能的にわかりやすい
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 稟議決裁のフローとして利用していますが、必要な事項もデフォルトとして準備されているし、フローの進捗も逐次確認できるので、非常に便利です。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
- 稟議を回覧する上での、申請者、決裁者のパターンが複数あるのですが、最初設定されたフローしか利用できませんし、フローに入っていない担当者にも 必要がなくても稟議回覧のメールが飛んでくるので、メール設定も自由にできるようにしてほしいです。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
- 在宅勤務となったので、今までの捺印による稟議決裁でのシステムではなくなったので、 よりスムーズに承認されるようになった。
SmartDBのその他レビュー
SmartDBのその他レビューをご紹介します。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:メーカー(繊維・化学・薬品・化粧品)
従業員数:1,000人以上
部署:研究
情報の参照がスムーズで、さくさく動く
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 共有がしやすく履歴も残るので共同作業がしやすいです。 もともとはNotesを使っていましたが、Notesから移行してからもスムーズに困難なく使うことができています。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:メーカー(食品)
従業員数:500〜999人
部署:営業・販売
承認作業が簡単で業務時間短縮
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- ワークフローシステム自体は、非常にわかりやすい画面と形状になっているので使いやすい。履歴検索の仕方や仕分けが特にやりやすい仕組みになっている。
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:IT・通信
従業員数:1,000人以上
部署:企画・マーケティング
使いやすいので教育コストがかからず、社内でも評判。
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 使い方が直感的に分かり、初心者や新入社員でも使いやすい。年配の社員にも好評で、教えるためのコストが不要。機能追加はしたことがないが、それほど改修費用もかからないのではないか。
おすすめポイント・デメリットの比較
SmartDBとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。
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4.0
多くの業務ツールを一元的にデジタルベースで管理できるので、業務の進行手続きが管理でき、リモートワークにおいても対面でなくても確実な業務遂行ができている。
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4.0
直感的な操作でワークフローが作成でき、使いやすい製品です。ユーザーから使いやすいと評価されています。
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3.0
設計の自由度を増やすと視認性が上がり使いやすくなると思う。例えば画像が自由に貼れるなど。あとは、ブラウザがsmartDBはIEだが、メールやカレンダーはGsuiteでChromeなので、どちらかに統一できると良い。
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3.0
どのシステムでも同じだと思うが、承認や決済のフローが固定化されがちなので、最初に決めるワークフローをなるべく簡便にして承認や稟議の負担を分散する必要がある
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5.0
承認システムのアラーム機能と申請内容の保存、コピー機能にて過去の申請内容を参照して申請が出来る。また、申請が何処で止まっているかわかる為、承認内容の合否確認がクラウド上以外でも出来る。
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4.0
かんたんに申請・承認ができ、移動時間などの空いている時間を利用して使用可能なので、承認までの時間も短縮され、スムーズなワークフローが実現して良いです。
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3.0
最終的には自社で設定しないといけないので、導入から運用開始までにとても時間がかかる。
初期の営業段階でイメージしていたより10倍くらいは労力がかかる。
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2.0
1日の中で遅刻と早退の両方を申請できない。(例えば朝1時間遅れ、帰りも1時間早く帰る早退)。遅刻時間に昼休みが考慮されない。(朝通常で出社し昼休み前の10時に早退するときは、昼休みを考慮して11時に早退するようにしないと、一時間多く欠勤になる)。承認権限のある人は、自分の残業を自分で承認できてしまう。
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5.0
申請できるワークフローが種類別・部署別に一目でわかりやすく分かれており、迷うことなくスムーズな申請をできるから。
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5.0
使い方がシンプルで分かりやすく、初心者や予備知識のない人でも特に苦労することなく容易に使い始めることができるところ。
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3.0
経費の精算の際など細かい項目まで選べるがどれを選べばよいかわからず最初は少し入力しづらい。定期アップデート後の作業でファームウエアが起動できないことがある。
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3.0
メニュー画面が別画面になるので、少し面倒である。ワークフローと同じ画面で、操作できるようになれば、もっと使いやすくなると思う。
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