最適なWeb接客ツールの選び方とは?【種類別・機能別・業界別】
2025.03.19
Twilio Flex(トゥィリオ フレックス)は、コンタクトセンターをクラウド化することができるWeb接客ツールです。チャットボットなどを活用することで定型的な対応を自動化することが可能。
Twilio Flexの3つの特徴やメリットをご紹介します。
最大の特徴は、柔軟なカスタマイズ性です。細部まで自由に変更・拡張することが可能で、既存のコンタクトセンターに新規チャネルやチャットボットなどを追加できます。さらに、コンタクトセンター全体をクラウドに移行することも可能。自社の希望に沿って構築できる自由度の高いシステムを導入したい方にはぴったりでしょう。
スピーディーに導入できる点もメリットです。稼働までに何ヵ月も必要とせず、1週間もかからずに導入できます。クラウド型のコンタクトセンターを構築する際も、SaaSのような制限はありません。申し込みから導入完了・運用開始まで短時間で実現できるシステムであれば、接客のタイムラグを最小限に抑えられます。低リスクで業務の効率化と事業の拡大を叶えることが可能です。
Facebook MessengerやLINEなど、さまざまなチャネルと連携して活用できます。チャネル間の連携が疎かになってしまうと、ビジネスチャンスを逃す結果も多いでしょう。その点、幅広いチャネルに対応できるため、連携に必要なコストも最小限に抑えることが可能です。Twilio Flexを導入した企業は、コンタクトセンターの運用コストが平均で34%も削減されています。
Twilio Flexの料金プランをご紹介します。
時間当たりの料金体系
時間 1 $
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
アクティブユーザー時間当たりの料金で、繁忙期のトラフィックやパートタイムオペレーターのアカウントに合わせ、コストを調整。
月当たりの料金体系
月 150 $ / ユーザー
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
ボリュームやアクティビティにかかわらず、指定ユーザー(オペレーター、スーパーバイザー、または管理者)当たり毎月の固定料金。
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
クラウド(SaaS)
サービスを運営するTwilio Inc.の概要です。
会社名 | Twilio Inc. |
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本社の国 | アメリカ |
本社所在地 | 375 Beale Street, Suite 300, San Francisco, CA 94105 |
拠点 | アメリカ インド ドイツ コロンビア アイルランド 香港 イギリス スペイン スウェーデン オーストラリア フランス チェコ ブラジル シンガポール エストニア 東京 |
設立 | 2008年 |
代表名 | JEFF LAWSON |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。