最適なWeb接客ツールの選び方とは?【種類別・機能別・業界別】
2025.03.19
Freshchatは、営業やマーケティング、サポートなどさまざまな部門で顧客とのコミュニケーションをサポートするWeb接客ツールです。ECサイト離脱を防ぐためのボットやユーザープロフィールを活用した顧客との密接なコミュニケーションをとる機能が搭載されています。
Freshchatの3つの特徴やメリットをご紹介します。
リードの情報を自動的にCRMにアップロードできるのが大きなメリット。営業担当者は、必要なデータ入力作業を自分たちの手で行う必要がなくなり、営業・販売業務に集中できるようになります。自動化できることが多くなれば、その分だけよりコアな業務にマンパワーを集中させ、ビジネスに好影響を及ぼすことができるでしょう。
会話の内容に合わせて、適切なメンバーへと会話を自動的に割り当てることができます。専門知識やカテゴリーを基にしてチームメンバーをグループ分けし、会話の内容に合わせて適切なメンバーをアサインすることで、ミスマッチを防ぐことができるでしょう。割り当てルールを設定することで、より正確な割り振りを可能にします。
さまざまな外部システムとの連携に対応しているのもうれしいポイントです。例えば「Slack」との連携であれば、入ってくる会話をSlackチャンネル上のメッセージに自動変換し、Slackから直接応答可能。他にも「Facebook Messenger」や「Zendesk」との連携が用意されており、連携を活用することで効果的なコミュニケーションを確立します。
Freshchatの料金プランをご紹介します。
無料プラン
無料
エージェント×100名
BLOSSOM
月 19 $ / ユーザー
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
小規模チームに最適
連絡先無制限
10万 MUV
GARDEN
月 39 $ / ユーザー
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
成長中のチームに最適
連絡先無制限
20万 MUV
ESTATE
月 59 $ / ユーザー
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
大規模なチームに最適
連絡先無制限
30万 MUV
FOREST
月 99 $ / ユーザー
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
大企業向けに構築
連絡先無制限
40万 MUV
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
クラウド(SaaS)
サービスを運営するFreshworks Inc.の概要です。
会社名 | Freshworks Inc. |
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本社の国 | アメリカ |
本社所在地 | 2950 S. Delaware Street, Suite 201 San Mateo CA 94403 |
拠点 | アメリカ・インド・イギリス・オーストラリア・ドイツ・フランス・シンガポール・オランダ |
設立 | 2010年10月 |
代表名 | Girish Mathrubootham |
従業員規模 | |
事業内容 | |
資本金 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。