チャットボット導入のよくある失敗事例を紹介!成功のコツも解説
「チャットボットを導入したのに、全然使われていない」「思っていた効果が出ない」そんな声、実はよく聞きます。せっかくチャットボットを導入しても、設計や運用を間違えると逆効果になってしまうことも。
本記事では、チャットボットの導入でよくありがちな失敗事例を紹介します。導入を成功させるポイントについても解説するので、「導入したけどうまくいくか不安」「これから導入を検討している」といった方は、ぜひ参考にしてください。
- チャットボットとは
- チャットボット導入の失敗事例
- チャットボット導入の失敗を防ぐポイント
- チャットボットには継続的な改善と費用対効果の確認が大切
- まとめ:チャットボットの導入失敗から学んで効果的に活用しよう!
チャットボットとは
チャットボットとは、「チャット」と「ロボット」のふたつを組み合わせた用語であり、人工知能(AI)などを活用した自動会話プログラムのことを指します。近年では、人工知能や自然言語処理技術の発展で、さまざまなチャットボットが登場しており、これまで人間が対応していた業務を、チャットボットによって代替できるようになりました。
チャットボットを導入すれば、コールセンターやカスタマーセンターの業務量を減少させることが可能で、コストの削減にもつながります。また、ユーザー側にとっても、待ち時間がなくスムーズに質問や相談ができるというメリットを得られるため、顧客満足度の向上にも効果的です。
チャットボット導入の失敗事例
チャットボットは業務効率化や満足度向上に役立つ一方で、導入後に「活用されない」「成果が出ない」といった失敗もあります。ここでは代表的な失敗事例を紹介し、対策のヒントを解説します。
- 事例①問い合わせやPVが少ないWebサイトに導入した
- 事例②運用・改善を行う余裕がなかった
- 事例③チャットボットの回答精度が低かった
- 事例④自社の課題を解決できる機能を搭載していなかった
- 事例⑤存在に気づかれず活用されなかった
事例①問い合わせやPVが少ないWebサイトに導入した
問い合わせが少ないホームページや、PV(ページビュー)数の少ないWebサイトにチャットボットを導入した場合、思うような効果を得られず失敗してしまうことがあります。
一般的にチャットボットは、同じような質問やコメントへの回答を自動化することで効率化を図るため、そもそも問い合わせが少なけれな、コストの削減にはつながらず、費用だけが発生してしまいます。
また、人工知能を活用するケースでは、問い合わせ内容を学習することで回答の質を高めていくため、データの構築に時間がかかるという失敗も少なくありません。
事例②運用・改善を行う余裕がなかった
チャットボットを導入したけれど、運用や保守を行う時間や担当者を用意できないと、失敗してしまう可能性が高まります。
チャットボットの運用には、定期的なメンテナンス業務が欠かせません。そのため、運用や保守の担当者を配備せずに使用を開始すると、チャットボットの質を高められず、結果的に期待した効果を得られないことがあります。
失敗しないためには、運用目的をしっかりと定義し、保守管理について「誰が」「いつ」対応できるのかを検討し、長期的な目線でチャットボットを導入しましょう。
事例③チャットボットの回答精度が低かった
チャットボットの回答精度が低いという失敗事例も少なくありません。チャットボットを利用するユーザーは、質問に対する的確な回答を求めています。そのため、チャットボトの回答精度が低いと、ユーザーのニーズを満たすことができません。顧客満足度を高めたいケースでは、とくに回答精度には気をつけるべきだと言えるでしょう。
そもそもチャットボットに登録されている会話情報が少ないと、回答精度の低下につながります。事前に導入目的や想定ユーザー、用途を明確にした上で継続的に運用テストを行うことが重要です。
事例④自社の課題を解決できる機能を搭載していなかった
自社の課題解決に必要な機能が搭載されていないチャットボットを導入してしまうという失敗事例もあります。チャットボットの活用で解決できる課題は、大きく分けて「問い合わせ業務の効率化」と「売り上げの向上」の2つ。
それぞれに必要な機能は異なり、業種や業界によっても課題解決の手段は違うとわかるでしょう。失敗を防ぐためには、事前に自社の課題を明確化し、目的を実現できる機能が搭載されているチャットボットを導入しなければなりません。
事例⑤存在に気づかれず活用されなかった
せっかく優れたチャットボットを用意し、ホームページに設置しても、ユーザーにその存在が認識されなければ活用は進みません。実際に、導入後も利用者数が伸びない場合は、「チャットボットの存在がユーザーに伝わっているか」をまず疑ってみるべきです。
チャットボットは導入しただけでは成果が出づらく、認知されるまでに時間がかかるケースも多くあります。そのため、定期的にアクセスデータや利用状況を確認し、ボタンの表示位置やデザイン、誘導文の見直しなどを行いながら、利用促進に向けた改善を継続することが重要です。
チャットボット導入の失敗を防ぐポイント
チャットボットの導入は、使い方や設計を誤ると期待した効果が得られないこともあります。導入で失敗しないために押さえておきたい5つの重要なポイントをわかりやすく解説します。
- 導入するHPやWebサイトのPVを増やす
- 導入前に運用・改善のフローについてしっかり構築しておく
- どの程度の回答精度が必要なのか把握しておく
- チャットボットの導入で解決したい課題を明確にする
- チャットボットの設置に適切な場所を決めておく
導入するHPやWebサイトのPVを増やす
チャットボットを導入するホームページやWebサイトのPV数が少ないと、導入に失敗してしまう可能性が高まります。まずは、チャットボットの導入を検討しているWebページのPV数を増やす対策を行いましょう。
PV数を増やすためには、ユーザーにとって役立つコンテンツを用意することが重要。内容の薄いページではユーザーが訪れてもすぐに離脱してしまうため、サイト全体のコンテンツ構成を見直すのも効果的です。
また、デザインやユーザビリティにこだわれば、ユーザーのストレスを軽減させることが可能です。そもそもユーザー数の少ないサイトではチャットボットの効果が十分に発揮されないため、さまざまな工夫でPV数を増やしてから導入することが大切です。
導入前に運用・改善のフローについてしっかり構築しておく
運用や改善を行う用意がされていないと、導入に失敗する可能性があることは説明しました。そのため、チャットボットの導入失敗を防ぐには、導入する前に運用体制や改善フローを構築しておくことが重要です。
事前に運用体制を整備しておくことで、チャットボットの導入後に効果が見られない場合も、スムーズに原因を突き止めて改善できます。定期的に情報のメンテナンスやホームページのPV数分析を行うなど、チャットボットの改善を繰り返しましょう。
自社に運用担当者を配置できない場合は、サポートが充実しているチャットボットサービスを利用するのがおすすめです。自社の環境を踏まえた上で、運用体制や改善フローを明確にしておくことが、チャットボット導入成功のポイントだと言えます。
どの程度の回答精度が必要なのか把握しておく
チャットボットの回答精度が低いと、導入に失敗してしまう可能性があります。とはいえ、回答精度を追求しすぎてしまい、本来の目的とはかけ離れてしまうことも少なくありません。また、チャットボットが回答できなかった質問への対策も、顧客満足度を下げないためには大切です。チャットボットの回答範囲を明確にし、応えられない質問に対する動線をきちんと用意しておくことが重要だと言えます。
チャットボットの導入で解決したい課題を明確にする
チャットボットを導入する前に、まず自社が抱える課題を明確にしましょう。「導入すること」が目的になってしまうと、必要な機能が備わっていないサービスを選んでしまい、失敗につながります。例えば「問い合わせ対応の負担軽減」「顧客満足度の向上」など、解決したい課題を具体化しておけば、必要なチャットボットの種類や機能が明確になります。
チャットボットには、AIを活用した高精度な応答が可能なタイプや、外部システムと連携できるものも存在します。あらかじめ予算や目的、運用体制を整理しておくことで、比較検討もしやすくなり、自社に最適なチャットボットの導入につながります。
チャットボットの設置に適切な場所を決めておく
チャットボットを導入しても、その存在に気づかれないと思うような結果を得られず、導入に失敗してしまう可能性があるでしょう。
導入前には、チャットボットを設置する適切な場所を決めておくことが大切です。もちろん、運用を開始してからも、設置場所の改善を行うべきでしょう。
また、チャットボットを設置しっぱなしにせず、ボットからユーザーに話しかけるなどのアクションを導入するのもポイント。チャットボットからのアプローチがあれば、ユーザーに気づいてもらいやすくなります。
各ユーザーに適した情報の提供や、ほかのサービスとの連携もおすすめです。利用するユーザーにとって、チャットボットが有益な動きをすれば、自然と利用率が上がるでしょう。
チャットボットには継続的な改善と費用対効果の確認が大切
チャットボットの継続的な改善と費用対効果の算出を定期的に行うことで、コストや使用方法について適切に見直す良い機会を得られるでしょう。チャットボットの導入を成功に導くためには、失敗しないためのポイントを押さえ、事前に準備することが大切。
また、チャットボットの運用を開始する際は、自社の課題に応じてKPI(重要業績評価指標)の設定も欠かせません。例えば、問い合わせ対応業務の改善が目的であれば、「回答率」「回答数」「起動率」などを具体的な改善目標として設定できます。これらの数値を継続的に監視・分析した上で改善を行えば、チャットボットの導入によって大きな成果を得られるでしょう。
まとめ:チャットボットの導入失敗から学んで効果的に活用しよう!
チャットボットは、導入してからすぐに効果が出るというわけではありません。そのため、運用しながら改善を繰り返し、費用対効果の測定を忘れないことが大切。「チャットボットの運用担当者を用意していなかった」「目的に合う機能が搭載されていなかった」など、チャットボットを導入するための事前準備から失敗してしまうケースも少なくありません。
これらの失敗事例からチャットボットの導入に必要な知識を深め、最適なものを導入しましょう。アイミツでは、チャットボットの導入に関するサポートも行っています。お悩みの方はいつでもお気軽にご相談ください。
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