製造業におすすめのSFA6選【2025年最新】
日本の製造業に共通点があるとすれば、「世界で通用する品質の高さ」でしょう。しかし、製品の差別化が難しい現代では、技術力・品質の高さが必ずしも売上に結びつくわけではありません。競争が激化する製造業界でビジネスを成長させるには、営業力の強化が欠かせないのです。
この記事では、発注業者比較サービス「PRONIアイミツ」が、製造業におすすめのSFAツールを厳選してご紹介します。
製造業がSFAツールを導入するべき3つの理由
品質の高さに定評のある日本の製造業では、一般的に技術力の高さを重視する傾向があります。SFAツール導入・活用によって、製造業がどのようなメリットを得られるのか、簡単に解説していきましょう。
営業の属人化を防げる
営業活動において営業マン個人の経験・スキルに頼ってしまうことは多く、製造業でも例外ではありません。属人的な営業活動は、一部の優秀な営業マンに負荷がかかるばかりか、担当者の離職・退職によって営業部門全体のパフォーマンスが損なわれるリスクもあります。
SFAツールを導入すれば、営業活動に関連するすべての情報を集約・一元管理し、蓄積されたナレッジを有効活用できます。たとえば、成約にいたるまでの営業ナレッジが蓄積・共有されていれば、新人やパフォーマンスの低い営業マンが参考にできます。営業活動における勝ちパターンの発見も可能となり属人化を防止。営業部門全体のパフォーマンス底上げも期待できるでしょう。
営業を効率化できる
企業としての営業力を強化するには、営業マン個々のパフォーマンスアップも欠かせません。特に営業部門のリソースが不足しがちな製造業で、残業での補填は現実的ではありません。営業力の強化には、業務効率化が重要なのです。
成約にいたる営業プロセス自動化を目的にしたSFAツールを導入すれば、営業マンを支援する多数の機能によって、営業活動全体の大幅な効率化を実現できます。たとえば、ほとんどのSFAツールはモバイルデバイスに対応しており、移動時間などを利用して商談内容を素早く報告できます。帰社後に改めて日報を作成する必要もありません。情報は瞬時に共有されるため、マネージャーがその場で的確なアドバイス・指示を送ることもできます。
営業データを分析して次に活かせる
取引先や見込み顧客の情報、営業マンの商談履歴などが社内に情報が点在している状況では、せっかくの営業データも有効活用が難しいでしょう。
顧客情報を含めたあらゆる情報を集約・一元管理できるSFAツールならば、さまざまな要素を軸にした多角的な分析が可能であり、得られたインサイトを次の営業アクションに活かせます。たとえば、顧客情報を軸にすれば、成約に至った取引先にはどのような傾向・ニーズがあるのか、アプローチすべきキーマンは誰なのかなどが明らかになり、有効な対策を練ることができます。顧客の意見を現場と共有して製品の改善に活かすなど、製造業ならではの活用も可能でしょう。
SFAツールの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったSFAツール(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【比較表】製造業向けSFAツール
ここからは製造業向けSFAツールを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するSFAでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
なお、2025年最新比較でおすすめのSFAツールは下記記事で紹介しています。導入実績が豊富なサービスや、幅広い業界に対応したサービスも
製造業向けSFAツール6選
製造業がSFAツールによって得られるメリットを解説しました。では、製造業の営業力強化に役立つSFAツールを選定するには、どのような基準で判断すればいいのでしょうか?製造業におすすめのSFAツールを、厳選してご紹介します。
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料金
月1,000円 -
初期費用
0円
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
1
ジョブマネは、沖縄県に拠点を構えるジョブマネ社が開発・提供する、グループウェア・SFA・CRM・ERPを連携・一体化させたSaaS型オールインワン業務管理システムです。
BtoB営業を展開する中小・ベンチャー企業に向けて開発されており、あらゆる社内情報を集約・一元管理。ビジネスを効率化する機能を網羅しているのが特徴で、現場と営業のコミュニケーションを円滑にしたい製造業にも最適なSFAツールです。
Lite版のほかフル機能の通常版が用意され、初期費用なしで即日導入可能な手軽さもポイント。SFA機能の搭載された通常版なら、案件管理・見積管理・請求書発行・経費精算・入金登録・レポーティングが可能で、営業の属人化を避けながら営業力の強化を実現できます。どちらのプランも10名まで無料なのもポイントです。
- 導入支援・運用支援あり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- タスク管理機能
- ワークフロー機能
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料金
月2,500円/契約 -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
WaWaFrontierは、岡山県岡山市に本社を構えるシステム開発会社、アイアットOECが開発・提供するSaaS型SFAアプリケーションです。システム化によって情報共有を進め、属人的な営業から組織営業への転換を促すための機能を搭載しているのが特徴。グループウェアシリーズWaWaOfficeのオプションとしても活用できるほか、単体でもワークフロー・データベースなどを追加可能。
モバイルデバイスでの時間・場所を問わないアクセスで、営業マンの業務効率化を実現するとともに、営業状況を可視化・共有。営業マンの行動を分析に活かす仕組みも搭載され、マネージャーが案件の進捗状況を正確に把握できます。まずは日報から営業力の強化をはかりたい企業向けには、月額1,000円(税抜)のLight版が用意されています。
- 導入支援・運用支援あり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- グループウェアとの連携機能
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
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料金
月11,000円/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
eセールスマネージャーは、東京都中央区に本社を構え、コンサルティング事業も手がけるシステム開発会社、ソフトブレーンが開発・提供するSFAツールです。日本の営業を知り尽くした会社が日本企業のために開発した純国産CRM・SFAツール。5,000社以上が導入する豊富な実績を誇り、多くの製造業も採用。さらに、第三者機関の調査では使い勝手や業務改善など、すべての項目でNo.1の評価を得ています。
SFAツールへの1入力がさまざまな場面で活用される、シングルインプット・マルチアウトプットを採用しているのが特徴。名刺OCRも活用した案件・商談などの入力省力化で、スムーズなデータの蓄積・活用を実現。顧客管理画面ですべての情報・活動履歴を一覧できるため、営業活動の効率化を進めながら行動をブラッシュアップできます。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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案件の詳細について、自分で管理しやくす、また上司への報告連絡ツールとして使いやすい。タイムラインで他の営業担当の案件を把握でき、応用に役立てている。
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初心者向けなのでそういう作業が始めての社員でもすぐ行うことができ、迅速な作業が行うことができました。
Sales Force Assistant
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料金
月3,500円/ユーザー -
初期費用
50,000円
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最低利用期間
6カ月
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最低利用人数
なし
Sales Force Assistantは、東京都港区に本社を構え、システム開発事業も手がけるコンサルティング会社、NIコンサルティングが開発・提供するSFAツールです。「業務改善ノウハウをシステム化した営業支援・情報共有ツール」をコンセプトに、営業マンをアシストするAI秘書機能を搭載。業種・営業スタイルに応じて6シリーズを展開し、SaaS・オンプレミスから選べます。
一日一覧日報形式で顧客・商談・案件・クレーム・訪問計画を俯瞰できる、戦略デイリーモニタリングを採用。情報の共有やマネージャーのアドバイス・指示を含め、ひとつの画面で管理が可能です。AI秘書のアシスタント機能でタイムリーなサジェストが得られるのもポイント。製造業の導入実績も豊富です。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- タスク管理機能
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とてもスピーディーなシステムなので、いろいろなアイテムごとに連動している。初心者でも使い勝手が良く、サポートサービスも充実しているので、とても素晴らしい出来映えだと思われます。
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一元管理ができるところ、カスタマイズが柔軟にできるところが便利だと思います。操作も簡単で使いやすいです。
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料金
月27,500円/5ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Sensesは、東京都品川区に本社を構え、システム開発・コンサルティング事業を手がけるIT企業、マツリカが開発・提供するSaaS型CRM・SFAツールです。現場の営業成果の最大化をコンセプトに、営業活動の効率化を支援するさまざまな機能を搭載しているのが特徴。グループウェア連携による入力負荷の軽減ほか、AIを活用した営業リスク分析やチームメンバーへのサジェスト機能で、組織全体の営業力強化に貢献します。
日々の活動は行動履歴としてSensesに集約され、カード形式の案件管理画面で進捗状況を把握可能。企業概要やプレスリリース、財務情報などの取引先情報をデータベースから自動取得できるため、BtoB取引が中心の製造業にも最適。外部クラウドシステムとの連携を進め、機能を拡張していくのも簡単です。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- タスク管理機能
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分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
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基本の使い方をマスターすると、そこまで複雑な操作はないから、比較的扱いやすいと思う。サポートも特に必要なく、今では快適に利用させてもらっている。
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料金
月34,800円 -
初期費用
なし
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最低利用期間
12ヶ月
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最低利用人数
なし
ちきゅうは、東京都新宿区に本社を構えるマーケティング・システム開発会社、ジーニーが開発・提供するSaaS型CRM・SFAツールです。わかりやすく使いやすいインターフェースで入力作業の負荷を軽減し、集約・一元管理されたデータをあらゆる部署で活用できる仕組みを採用。ツールの定着と企業業績の向上に貢献しています。MAツール「MAJIN」と連携し、営業プロセスのすべてを管理するのも可能です。
アプリを活用した名刺管理やフォーム連携によるリードの自動登録など、適切な顧客管理を実現。メールやチャットなどと簡単に連携できるため、使い慣れたツールで営業マンの行動履歴を自動で蓄積。商談管理ビューで進捗を確認し、キャンバス機能を活用した予実管理も可能。営業活動を可視化・改善することで、組織の生産性を向上させます。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- チャット機能
以上、製造業におすすめのSFAツールを詳しく紹介しました。SFAツールの導入を検討している企業は、製造業向けCRM(顧客管理システム)も一度チェックすることをおすすめします。CRMにはSFA機能を兼ねた製品も多いため、1つのシステムで営業活動の管理から顧客管理までを完結できます。以下の記事では、メーカー(製造)への導入実績があるCRMを紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。
製造業向けのSFAツールは多数あるため、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。PRONIアイミツは、ITツール受発注のプロとして、希望要件に合ったSFAツールの案内が可能です。料金無料・最大6社をご紹介しますのでぜひ一度お試しください。
製造業のSFA導入事例
実際の現場では、SFAツール導入をどのように進めたのか?具体的にどのように活用しているのか?気になるところではないでしょうか。そこで以下からは、SFAの導入・定着・活用に成功している製造業の導入事例をいくつかご紹介しましょう。
A株式会社
eセールスマネージャーの導入事例ページ (ソフトブレーン株式会社 https://www.e-sales.jp/casestudy/ 参照)によると、A社は創業以来50年以上にわたり、産業機器向け中心のマグネットの製造・販売事業を展開するマグネットメーカーです。ビジネスの成長に向けて営業活動を展開する一方で、売上に結びつかない状況が続いており、原因の分析もできていませんでした。
状況を打破すべく導入されたのが、営業活動の情報をリアルタイム共有できる、eセールスマネージャーだったのです。業務報告を集約し分析を進めたところ、商談が停滞してしまう要因にクライアントが決断できない「ある抵抗」が存在することが判明し、対策に取りかかりました。
案件シナリオ機能を活用して「ゴールから逆算した営業計画」を立案し、実行に移したのです。効果はすぐに現れ、受注が増加したことによって、営業マンのモチベーションも高まりました。営業部・製造部のコミュニケーション円滑化に役立っているeセールスマネージャーを、会議前の報告書作成でも活用。あらゆるシーンでの業務効率化に大きな効果を発揮しています。
B株式会社
Sales Force Assistantの導入事例ページ (株式会社NIコンサルティング https://www.salesforce-assistant.com/jirei/ 参照)によると、B社はゴルフ用品の製造・販売事業を展開する製造メーカーです。全国に営業所を持ち、50名の営業マンが既存顧客へのルート営業や量販店営業、OEM受託営業活動を行っています。しかし、営業施策や顧客の傾向、売れ筋商品がバラバラで会社としての営業方針が定まらない課題を抱えていました。
紙の日報を活用していたことから情報共有も思うように進まず、業務改善を目的としてSFAツールの導入を決定。柔軟な対応が期待できるSales Force Assistantが選定されたのです。
これまで、顧客のランキングや訪問件数を重視した営業活動を行なってきましたが、SFAの導入によって活動の実態を把握できるように。営業拠点のみで滞留していた情報も、全体共有できるようになったといいます。成功事例を素早く共有できる体制が整っただけでなく、顧客の声を吸い上げた商品開発にも活かされています。営業部・製造部の垣根を越えたコミュニケーションも活発化しています。
まとめ:SFA選びに迷ったらPRONIアイミツへ
成約確度の高いリードを顧客化することを主な目的とするSFAツールは、営業マンの活動を支援する機能や迅速な情報共有機能によって、営業プロセスの効率化を実現します。情報の一元管理・活用によってナレッジの共有が可能となり、属人化を防いで組織的な営業活動を展開できるのも大きなメリット。
しかし、どのような機能を活用できるかは、SFAツールによって異なります。多数のSFAツールが存在するなかで、適切なツールの選定に迷ってしまうこともあるでしょう。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったSFAが分かる診断(無料)ができます。
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