初期費用無料のクラウド勤怠管理システム!手厚いサポートと簡単操作で従業員管理DXを実現。
タイムカードとは
タイムカードとは、株式会社スマレジが提供する0円から始められるクラウド勤怠管理システムです。PC打刻、スマホ・タブレット打刻、笑顔認証打刻といった打刻方法があります。給与の自動計算、アルバイトのシフト管理、各種休暇管理、タグを利用した日報管理、進捗や予算消化率を管理できるプロジェクト管理、スタッフ毎のダッシュボード表示などの基本的な機能が備わっています。パスコードや顔認証、位置情報(GPS)による不正防止対策も整っているので安心して利用できます。
タイムカードの特徴・メリット
タイムカードの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
従業員関係のアクションを一元化できる
タイムカードは、勤怠管理や給与関連のアクションをこのツール1つで一元化。勤怠管理機能では、シフト管理などだけでなく労務アラートによる労働時間の管理も可能です。給与関連の機能では、年末調整もweb上で簡単に実行でき、組織運営の機能ではワークフロー管理が搭載されています。さまざまなツールを導入することなく、これ1つで実行可能なアクションが多いので、費用や教育コストを抑えられるでしょう。
02
外部サービスと連携した給与計算が可能
タイムカードは、給与計算ソフトなどの外部サービスと連携して、給与計算を効率よく実行できます。すでに給与計算系のソフトを導入している場合、給与関連の流れを変えるのは手間になるケースも多いでしょう。単体利用でも給与計算等は可能ですが、すでに導入している給与計算系の外部サービスがあれば、そちらと連携することでワークフローをあまり変えずに給与計算も可能です。
03
10ユーザーまで無料で利用できるプラン有
タイムカードは、10人までであれば無料で利用できるプランも用意されています。プランは3種類で、利用できる機能は最も少ないかわりにに10ユーザーまでであれば無料で利用できる「スタンダードプラン」は注目すべきポイント。利用プランはいつでも変更可能なので、必要となった機能があればすぐに内容を変えられるのが心強いでしょう。
タイムカードの料金プラン
タイムカードの料金プランをご紹介します。
勤怠管理機能のみのプランです。
10名まで無料で利用できます。
・10名まで:無料
・11名以上:追加で100円/人
■機能
勤怠・労務
勤怠管理
■サポート
メールサポート
ヘルプサイト
チャットサポート
コールセンター(オプション)
給与計算、年末調整、シフト作成が可能なおすすめプランです。
・10名まで:月2,200円
・11名以上:追加で350円/人
■機能
勤怠・労務
勤怠管理
シフト管理
変形労働時間制
休暇管理
給与・賞与
給与計算
年末調整
集計・ダウンロード
勤怠実績CSVダウンロード
■サポート
メールサポート
ヘルプサイト
チャットサポート
コールセンター(オプション)
人時売上高とマイナンバー機能が使えるプランです。
・10名まで:月4,400円
・11名以上:追加で450円/人
■機能
勤怠・労務
勤怠管理
シフト管理
変形労働時間制
休暇管理
時間単位の休憩管理
労務アラート
マイナンバー管理
給与・賞与
給与計算
年末調整
集計・ダウンロード
人時売上高
法定三帳簿
離職率
勤怠実績CSVダウンロード
サポート
メールサポート
ヘルプサイト
チャットサポート
コールセンター(オプション)
タイムカードの機能/連携サービス
タイムカードの機能
ICカード打刻
ICチップ入りの社員証や交通系ICカードで打刻ができる
PC打刻・Web打刻
パソコンから出退勤打刻ができる
静脈認証打刻
指や手のひらの静脈を読み取ることで打刻ができる
GPS打刻(位置情報記録)
位置情報の送信と共に打刻ができる
モバイル打刻(スマートフォン打刻)
スマホやタブレットなどの端末から打刻ができる
顔認証打刻
顔をカメラで認証することで打刻ができる
LINE打刻
LINEアプリを使ってトーク画面で打刻ができる
自動連携できる給与計算システムあり
勤怠データを特定の給与計算システム(ソフト)に自動反映できる
給与計算ソフト用のデータ出力機能
給与ソフト用の形式でデータ出力ができる
勤務時間・残業時間の自動集計
勤務時間や残業時間を自動計算できる
フレックスタイム制への対応
出退勤時間を自由に決めるフレックス制に対応
変形労働時間制への対応
繁忙期等で労働時間が変わる変形労働制に対応
時間外労働の上限超過アラート設定
残業過多の際に警告を出しお知らせできる
勤務間インターバル制度への対応
退勤から翌出勤まで休息時間を自動で設定・管理できる
36協定対応のアラート機能
労法律上の残業上限を超えそうな時に警告できる
打刻漏れアラート設定
打刻忘れがあった時に自動で通知ができる
残業申請
システム上で残業許可の申請承認ができる
シフトの作成機能
従業員の勤務シフト表をシステム上で作成できる
有休残日数の確認機能
有給休暇の残り日数を画面上で管理できる
打刻方法
ICカード打刻
PC打刻・Web打刻
静脈認証打刻
GPS打刻(位置情報記録)
モバイル打刻(スマートフォン打刻)
顔認証打刻
PCログイン・ログオフ自動打刻
ID・パスワード打刻
指紋認証打刻
バーコード打刻・QRコード打刻
GPS自動打刻(位置情報)
LINE打刻
Slack打刻
Chatwork打刻
複数拠点での打刻対応
体温測定(検温)付き端末打刻
着信打刻
打刻機器の提供
残業時間や休暇日数などの自動集計・管理機能
自動連携できる給与計算システムあり
打刻時間のまるめ設定
給与計算ソフト用のデータ出力機能
勤務時間・残業時間の自動集計
客観的記録と打刻情報の差異チェック
深夜労働時間の集計対応
働き方改革関連法対応
フレックスタイム制への対応
変形労働時間制への対応
時間外労働の上限超過アラート設定
勤務間インターバル制度への対応
年次有休5日の未取得アラート設定
月60時間超の法定時間外労働の割増賃金計算
インターバル不足へのアラート機能
連続勤務アラート設定
休日勤務アラート設定
アラート機能
36協定対応のアラート機能
通知設定
打刻漏れアラート設定
チャットツール連携でのプッシュ通知
メールでのプッシュ通知
サポート・ヘルプセンター
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
対応言語
英語
中国語
韓国語
スペイン語
タイ語
インドネシア語
ベトナム語
休暇・残業申請などのワークフロー機能
申請のモバイルデバイス対応
直行直帰の申請
残業申請
シフト管理機能
シフトの作成機能
従業員へのシフト募集管理
シフト表の印刷機能
シフトの人員過不足の判定機能
夜勤の日跨ぎシフト設定対応
有給休暇などの休暇管理機能
有給休暇の自動付与機能
独自休暇の作成機能
有休残日数の確認機能
休暇失効前の通知機能
時間単位の有休管理機能
LINEでの有休残日数確認機能
デバイス対応
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
タブレット対応
提供形態
クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
セキュリティ対応
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
TRUSTe
ISO 9001(品質マネジメント)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
PCIDSS(ペイメントデータセキュリティ基準)
予実管理機能
勤務時間の予実管理機能
人件費の概算算出機能
工数管理機能
医療機関対応
様式9の書類出力機能
様式8の書類出力機能
日報管理機能
日報管理機能
分析機能
勤怠データの分析機能
弁当管理機能
弁当発注数の管理機能
IT導入補助金
IT導入補助金対象
他サービスとの比較
料金(価格・費用)
タイムカードとよく比較されるサービスの料金プランを併せてご紹介します。
機能比較
タイムカードとよく比較されるサービスの機能を併せてご紹介します。
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
API連携・CSV連携できるサービス
タイムカードとよく比較されるサービスのAPIやCSV等で連携できるサービスを併せてご紹介します。
導入実績比較
タイムカードとよく比較されるサービスの導入実績を併せてご紹介します。
代表的な導入企業
- スタディプラス株式会社
- 株式会社大京
- 東京ガスグループ
- 株式会社ダスキン
- 株式会社VOYAGE GROUP
- グロービズ
おすすめポイント・デメリットの比較
タイムカードとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。
良いポイント
元々無料プランのみを使っていたが会社の人数が増えたこともあって有料に変更。シフト作成がかんたんシフト作成という機能でだいぶ楽になった。
説明書がなくても設定が簡単にできるので、設定さえできてしまえば、あとは特別なことはない。電卓を使って勤務時間を出していたことを考えると、時間短縮出来、正確なので助かっている。
改善ポイント
休み申請の際に最初は操作方法が分かりにくい。シフト申請時に有休をまとめて申請できないので、二度手間なところが使いにくい。
出勤退勤ボタンの押し忘れを防ぐ術が今のところないので、昔のタイムカードを押すのがスマホに変わっただけと言う感じがあり、改善をまたれる
良いポイント
各従業員が簡単に使える点。マニュアル等を見なくてもほとんどの機能は使える点が優れていると思う。
新人が入ってきても教える手間がほとんどかからない。
コンプライアンスの強化、従業員の残業時間や休暇特殊常用などの管理は経営面でも重要なので人事の膨大な集計作業を減らすことができた。
改善ポイント
同一労働、同一賃金の時代なので、仕事ができない、できるで賃金の算出をしてほしい。
今のところ現状に満足していますので、大きな改善点や不満なところはありません。
使いやすいと思います。
良いポイント
何もなければ問題ないが急遽の出勤などの理由が管理者に伝わらない。通常であれば使いやすい。会社の登録の問題だと思うが内勤者向き。小売の店頭までは広げられないと思う。
必要な機能だけを自由に選択できるところが使いやすいと感じています。それと打刻忘れ防止機能が付いていることが良いと思います。
改善ポイント
代務申請をする際に、いちいち画面を切り替えないとできない点が不便である。同一の画面で複数人の報告状況を確認でき、かつ代理申請についても使用できるシステムの改善を求めたい。
申請の画面をもっとわかりやすくしてもらい。どの休みを選んでから申請できたりとかすると楽。
打刻漏れのアラートがないのであるといい。
良いポイント
勤怠管理へかける時間が大幅に削減できます。自動で集計管理してくれて給与計算までしてくれるのが助かります。
今までタイムカードで勤怠管理をしていたので、仕事の時間がかかったが、勤怠管理システムを導入したら、仕事量が十分の一に軽減できた。
改善ポイント
これといって思いつかないが、文字入力はなるべく排してもらい、点数などで評価できるような評価体系が望ましい。
在宅勤務やフレックスタイム制度、時短勤務など、今後、ワークスタイルに合わせて様々な勤務形態が発生すると予想されるので、システムも柔軟に対応してほしい。
小規模企業・中小企業におすすめのサービス
小規模企業・中小企業におすすめのサービスをまとめて比較しましょう。
タイムカードの評判(口コミ・レビュー)
タイムカードの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。36件の評判を掲載中です。
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タイムカード
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簡単シフト作成で管理が楽!
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4.0
更新日:2021/07/19
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
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元々無料プランのみを使っていたが会社の人数が増えたこともあって有料に変更。シフト作成がかんたんシフト作成という機能でだいぶ楽になった。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
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シフト修正する際にいちいち読み込みするのでその読み取り時間が長く多く修正する時にだいぶ時間がかかる。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
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笑顔認証を作っているので従業員の出勤時の笑顔への意識づけができるようになったこと。シフト作成時間と給与計算の時間が短縮されたこと。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:小売・卸売
従業員数:10~19人
部署:その他
シフト作成や休暇申請がしやすくなり時間削減に繋がった
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3.0
更新日:2021/07/02
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
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勤務時間やおおよその給与が分かるところが良いです。有休消化の際にも確認がしやすく、申請も楽だと思います。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
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休み申請の際に最初は操作方法が分かりにくい。シフト申請時に有休をまとめて申請できないので、二度手間なところが使いにくい。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか??
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シフトや休み申請がしやすくなった。紙で提出していたときは休み申請がうまく伝わらなかったり、シフト確定まで時間がかかっていたのが改善された。
電卓で計算していた業務が無くなり管理者の仕事を楽にする1アイテム
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4.0
更新日:2021/07/02
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
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説明書がなくても設定が簡単にできるので、設定さえできてしまえば、あとは特別なことはない。電卓を使って勤務時間を出していたことを考えると、時間短縮出来、正確なので助かっている。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
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賄いを食べたかどうかのチェック項目が
退勤時にあると助かる。
賄いの費用の計算が見ただけでできるようになる。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか??
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それまで電卓で計算をしていたので時間短縮でき、正確に出せるようになった。
複数店舗の給料計算を出さなければいけない時に アナログな方法だと1時間かける時もあったので
今は10分ほどで完了しております。
タイムカードの運営会社
サービスを運営する株式会社スマレジの概要です。
| 会社名 |
株式会社スマレジ |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
大阪府大阪市中央区本町4-2-12 野村不動産御堂筋本町ビル 3F (旧東芝大阪ビル) |
| 拠点 |
大阪府・東京都・福岡県・北海道・福井県 |
| 設立 |
2005年5月 |
| 代表名 |
宮﨑 龍平 |
| 従業員規模 |
124名 |
| 事業内容 |
ウェブサービスの企画・設計・デザイン・開発・提供
スマレジ事業
データ収集・分析事業
通信販売事業 |
| 資本金 |
1,156百万円(2025年4月30日時点) |